« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2015年6月 3日 (水)

Depression Rites : normal condition

夜のニュースで空自ヘリが滑走路上空を横切った為、ANAが離陸中断したと報じていた。
…いかにも空自ヘリが悪いと言うような報道だったが、管制官のミスと私は思う。

23時就寝、3時覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

上の件。
NHKを見た限りでは、空自ヘリCH-47が離陸した直後にANA機が離陸開始している。
すなわち、CH-47が空港場外へ出るまでの離陸中に、ANA機へ離陸許可を出した感じに。
飛行機が滑走路を用いて場外に出るまでは離陸中であると同様に、
ヘリコプターも敷地内から出るまでは離陸途中と見なすことが出来るので、
離陸している最中に管制官がCH-47の動きを見ずにANA機へ離陸許可を出した。
例えるならば、滑走路に飛行機が2機いるような状況である。
それでいて、滑走路にANA機があるにもかかわらずJTA機が無理に着陸した。

…おそらくこう予想出来る。
JTA機の着陸が迫ってきていたが、ANA機も離陸を待っていた。
それよりも離陸順番待ちではCH-47の方がANA機よりも先だったので、離陸許可出した。
しかしながらCH-47はヘリコプターなので地から離れてから離陸するまで時間がかかる。
コレによりJTA機の着陸が近付いているので、
それよりも先にANA機を飛ばそうと管制官が慌てていた為、
CH-47の動きを見ずにANA機へ離陸許可を出した。
ANA機の方としてはヘリコプターの離陸のついて熟知しておらず、
飛行機と同じように真っ直ぐ滑走路と平行に向こう側に抜けていく物と思っていたが、
空自ヘリとしては離陸上昇中のトラブル発生による不時着予防の為、
市街地上空を上昇せずに海上の方へ抜ける離陸ルートをとった。 (もしくはプラン通りに)
…コレを見たANA機パイロットは上昇経路に飛翔物体有りと判断して、離陸中止。
管制官は離陸中止の宣言を聞いてから慌ててJTA機へ着陸中止を求めたが、
すでに時遅く、着陸決心高度を下回っていたのでJTA機パイロットは対応出来なかった。
…と、個人的な想像。
おそらくJTA機の着陸が差し迫ってきたので、管制官が慌てたのだろう、と…

いずれにせよ、今後のインシデント調査報告が待たれる。
(まさかCH-47とANA機とで離陸許可を間違えて同時に…では無いよな?)
むしろANA機とJTA機の衝突が無かっただけでも不幸中の幸いだったと思う他ない。

(訂正、追記) 6/4、5:30
上記記事、全面的に違いだったことが判明。
戒めも込めて打ち消し線にて記事を残した。
ネットの報道によればCH-47が勘違いしてANA機に出された離陸許可を
自分の離陸許可と聞き取ったらしい。
それ故にANA機とCH-47が同時に離陸した模様。
…まさかカッコ書きの通りになるとは思いもしなかった…
自衛隊機の事故が続いていることを考えると、
何かしらの組織的な対策が必要なのかも…

朝。
通常起床通常行動。
深夜から雨が降っていたが、朝方が一番強い雨だった。
湿度が高く、髪の毛が纏まらないモンでゲンナリ。

仕事。
幾分余裕アリ。
それでも修理物件の数は減らず、昨日からの続きもあって胃が縮む感覚有り。
午後、引き続き修理物件に勤しむが、
来場者多数により作業が3分間隔でぶつ切り(;´Д`)
それほど難しくない作業だったはずだが、
コレでは集中力がぶった切られて手の動きはあやふやとなり、イカンともし難い。
…おかげで予想の倍以上の時間がかかり、そのまま退勤へ(苦笑

帰宅。
雨上がるが、蒸してジットリとした空気。
帰着してから外気温を見たら24℃に満たなかった。
…いや、体感的には汗が引かないから、もっと暑苦しく難じる。
おそらく部屋環境的にエアコンは必要無いのだろうけれども、
ドウにも乾いた空気が欲しくて冷房除湿で運転し、その風を浴びてようやく落ち着いた。
…今からこんな状態では、今月分の電気代が恐ろしいことになりそう(;´Д`)

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/61690054

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »