« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2015年5月 8日 (金)

Depression Rites : normal condition

昨日のネットニュースなどで名古屋の運河で約10万匹の魚が浮くとあったが、
これは実際に1匹2匹と数えた発表なのか? と意地悪い疑問(w (ヒント:サンプル

23時半就寝、2時半覚醒、3時覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、4時間弱。

朝。
昨日疲れていたワリには、サッパリ眠れず。
3時頃からは物音する度目を覚ましていたから、布団に横たわるダケという状況。
…やっぱり我がメンタル、変なんだろうなぁ、と思うに至る。
まぁ、変人ゆえにこの件は許容する(w

早めに起床、資源ゴミ回収で2往復する。
連休期間は何もしていなくとも、不要品は出る日常(苦笑

仕事。
午前。
点検物件を爪を剥ぐ勢いで集中的に作業する。
これはダメかも(;´Д`) と諦めかけていた時に運良く軽調整が重なり、
今日一日が潰れると覚悟していた数多くの物件がドウにか午前中に終えた。
…おかげで安堵の深い溜息をついて昼休みの昼食に向かう状況( ´Д`)=3 フゥ
昼には気温が高くなっていたようだが、作業中の熱気でサッパリ気が付かなかった。
食堂へ向かう時にようやく「今日はなんちゅう暑さじゃ!」と愚痴る程度の平穏さ(苦笑
午後。
修理物件に勤しむが、不具合原因が判明するまで時間が掛かる困難な事態。
ベベルギアをクルクル回していると、1カ所だけゴツッと抵抗がある。
これを高速で回せば不快な音と振動になり、
許容出来る作動条件であれども、その状況では手にした人が不安を覚えるコト確実。
実際に自分でも、これはナンか変だ(ーー;) と使用をためらう作動状況。
…で、
歯車を確認したのだけれども、
ギアの当たり面には極端な不具合が見つからない(;´Д`)
  …ココの歯先に、チトばかり打痕がある。
  …それならココが原因だろうか?
  …とりあえずスムーズアップで状況を見てみよう。
  …でも、やっぱり事態に変化が無い、何が悪いのかさっぱりワカランorz
と言うようなトラブルシュートを何度もヤルはめになり、マジで疲弊。
歯車は硬いから普通のヤスリでは歯が立たないんだもん!(w
……で、
あれこれチャレンジしているけれども、サッパリ解消されないと言うコトで、
なにか根本的な見間違いがあるのでは? とようやく疑い始める。
………で、
トイレで顔を洗ってサッパリ(w
物の見方を変える。
…………で!
その1つの歯における、山と谷の間隔に微妙な差があることを発見。
「山」は歯車の「歯」として、谷はその前後にある部分とする。
その山の頂から見た前後2つの谷に微妙に間隔の差があることに気が付いた。
…前側が短く、後ろ側が開いている…
他の歯車と比べてコヤツだけが早いタイミングで山と山がぶち当たる。
それがゴツッと乗り上げて衝撃音と抵抗になる…
( ゚Д゚)ハァ? ナンじゃこりゃ?
そう気が付いて、ルーペを用いて歯車を詳細に見れば、
間隙の広い後ろの谷底に細い亀裂を発見!
…すなわち破損。
その歯の部分が欠ける寸前だったと言うコトに気が付いた次第。
コレが判明するまで1cm程度の歯車相手に1時間半を費やす試行錯誤だったかと…
…ああ。
そりゃ歯の当たり面だけ点検していたらダメだわなぁ(苦笑
希望としてこの歯車を生かす方向で作業していたから、
構造的に問題無いだろう! という思い込みによる故障探求の失敗orz
全体を見ずに、細部の誤魔化しでドウにかしようとする貧乏性的なダメさかも(;´Д`)
…ナンにせよ、
終業時間ブッチしたけれどもナンとかしたから、満足して帰ることにする(w

帰宅。
日中暑かったが、日が沈むと同時に空気が変わる。
さっきまで夏(29℃)だったのに、暗くなれば23℃。
…それでも北の地方から見れば驚異的な夜の気温であるが、
このせいで一気に虫が増えるという状況に辟易。
電車から降りてトボトボ引き摺るように歩く状況にて、
あぁ、と深く溜息ついた後に息吸い込んだら羽虫も吸い込んだ次第(;´Д`)
…ジャリッと硬い物を噛んだ感触があって、何を食ったのか考えたくない金曜日の夜。

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/61559659

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »