« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2014年9月17日 (水)

Depression Rites : normal condition

…今日の仕事で主な結果は3つ。
今までT社での点検作業だったが分解してみたらヒドすぎて、もう日本製品は信じない。

22時半頃寝落ち、0時覚醒、1時覚醒、2時覚醒、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、3時間程度。

上の件。
人件費と材料費では、日本製は激割高なモンで、
コスト削減のためには誤魔化し作業が蔓延るという状況が、今の日本工業。
…部品単位ならアジア製品の方がより安く、人件費もさらに安い。
では、日本が勝負出来るところは、何処にも真似の出来ない技術力以外無いのだが、
修理点検で消費する小部品、消耗品をケチるためには、手を抜くしか無い状況。
おかげで異部品を使ったり、勝手に基準を変更したり、グリスを2種類混濁したり…
正直、技術よりも利益の方が絶対、顧客満足より収益優先、が見えてしまう。
これまで外部へ点検を委託していたが、
今回からウチが行うことになり、分解してみたら、素人レベルの仕事がゴッチャり(;´Д`)
…日本の技術は沈没した! と言っても過言では無いホドの手抜き。
「made in Japan」のラベルを貼っている*日製作所、メンテナンス! オマエのことだよ!

おかげでコレのリカバリーで今日の仕事が3つしか進まなかった。

日本の工業製品は、本当にダメだと思う。
ハングリーに頑張っているアジア諸国の方が、出来が良い。
日本を追い越すにはココまでしなければ! と言う必死さがある。
…見返して日本製品はコスト削減と利益優先で、出来がドンドン悪くなる…
特にツール関連は糞。
新規開発やモデルチェンジなど全く行っていない。
欧米メーカーはプラスチック部品など旺盛に製品へ取り入れているのに、
日本では製品開発の努力の欠片も見受けられず、30年経って変化無しもザラにある。

ベアリング1つ見るだけでも、昔と今では耐久性で劣るモノばかり使っていのが日本。
正直、デザインや使い勝手でも欧米製品の方が高品質だ。
…工業の基礎では、そもそもの文化レベルから日本はダメだと思う。
そう言う状況なので現代の天才は、工業よりも商業、金融へ人材が流れているワケで、
ますますもって日本全体がデトロイトのように衰退するのは間違いないと思う。

朝。
昨晩寝落ちしたが、0時の覚醒後は寝付きが悪くなり、1時間おきに起き出す状況。
たぶん睡眠事態は取れているのだろうけれども、それ以後の疲労感でグダグダ。
5時の起床後はソファーの上で15分ほど動けなかった。

仕事。
手順の多い点検作業であったというのは仕方が無いと思うが、
今までの外部業者は誤魔化しばかり! と判明した時の憤慨はドウにもならず。
…規定値へ調整出来ないので新たに目盛りを追加変更しました、と言うのは、
パイロット要件で裸眼1.0以上を今いる人が適合出来ないので、
眼鏡等の矯正で視力1.0以上へ変更した! という馬鹿さ加減と何ら変わらず。
…そもそも、不具合修正するという努力を放棄している(怒
………で、
ウチでは時間かけて、ちゃんと調整出来ましたよ?
数時間頑張って、塗りつぶされた目盛りを消し、元の打刻位置に戻しましたよ?
3週間以上預けて、この程度しかせずに技術料ふんだくったのは何だったんですか?
本当に毎年毎年、お金をドブに捨てていたのではと思うばかりですよ?
…ホントにマジで、その分の手当をオレの給金に上乗せしろってorz

帰宅。
疲労困憊。
…口を開けば、愚痴しかでねぇ。
もう、どうしようも無く、ほんとうに今日はヒドかった。
コレが今の日本人の仕事か、と思うと、ガッカリするし気分が悪くなる。

…思い返せば、
今日の仕事で1番素晴らしかったのはツボサンのヤスリ。
これ以外のコトは忘れて、ツボサン凄い! ヤスリ最高! で眠りたい…

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/60331909

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »