« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

Depression Rites : normal condition

7月中旬に注文していたソファーが到着。
…おお、この座り心地はイイ感じだわ、アニメ観賞が捗るわぁ(w

23時就寝、1時半覚醒、3時半覚醒、5時覚醒、6時半起床。
睡眠時間、5時間半程度。

朝。
ドウにも喉の痛みが引かない。
深夜に覚醒する毎、うがいとヨウ素噴霧でドウにかしようと頑張ったが、
起床時の喉の不調感は相変わらずで、むしろ声を出しのがシンドクなるほどに。
…仕方が無いから薬を変えるか…、と。

午前。
7月半ばに注文していたソファーが今日の夕方に来る予定。
ソレまでにメンドウだが玄関廊下にある自転車、棚、CDラックやらを退かさねばならぬ。
モノはついでにと雑巾片手にヘヴィーな掃除を行った。
…まぁ、一番メンドウだったのはCDラックだったモンで、
800枚程度のCD等を一時的に置いておく場所も無いから、
ウチにある空いている段ボールをかき集めて、
ソレにセッセと詰め替える作業が肩腰への負担に。
最後に空になった自分の身長より高いCDラックを寝室に移動。 ああ重い(w
撤去した後を掃除しようとしたら、フローリングが重みに負けて凹んでおった。
複合フローリングの下にウレタンが入っているのだと思うのだけれど、
やはり度を超した局所過重に耐えられなかったのだろうと、自分も凹み気味(;´Д`)

午後。
食料の買い出しついでにドラッグストアーへ。
ヨウ素系では無く痛み腫れを緩和を主成分とするストナの噴霧薬を購入。
帰宅後に早速使ったが、噴霧後5分ぐらいで効き始めて、持続時間は3時間程度か。
上手く使ってドウにか明日まで落ち着かせたい。
…ダメなら明日は医者へ行く必要あるなぁ。

夕方。
ソファー到着。
予想していたがウチの廊下幅がギリギリなほど大きい。
無論、業者さんは運びやすいように斜めにしていたのだけれども、
それでも両壁の余裕が1~2cmとか。
…背もたれの高さが89cmとかあって、幅の76cmより大きいゆえ…
それでもドウにかなったのだから運が良かったんだろうなぁ(w

ソレの程度だけでメンドウ事は無し。

ソファー自体の評価は、素晴らしく良い。
柔らかすぎないクッション、3席とも大きくリクライニング出来る、
何よりソファーに十分な余裕を持って横たわれる。
1人で使うには大きすぎると言われそうだが、
ソファーで寝られることが第一条件だったので、
座り心地最高、横たわるのも可であるから満足度は満点に近い。
…1つだけ問題があるのだが、
前より座高が高くなるのでテーブルとの距離がチト遠くなって、
飲み物やノーパソ弄るのに背を丸める率が多くなってしまうことか(w
このあたりは予想していたので許容とし、今後の工夫でドウにかしようかと。

夜。
喉が痛み出した。
空気が乾燥しているせいも原因の1つかも。
頭痛もあるのでそろそろロキソニンを投入するか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 本とBD、ソファー

そろそろ9月になろうかと言うところだが、トラ予約のC86系同人物がまだ来ない。
…毎度毎度のトコなのに改善する気は無いんだろうか? 倉庫増やさんの?

Xz1p8311098

コミック。

流寓の姉弟 (須藤佑美)
ポイズンガール 1巻 (瀬野反人)
女子大生生活様式 2巻 最終巻 (オゲ)
三者三葉 11巻 (荒井チェリー)

Xz1p8311099

こいのことば (緑のルーペ)
超熱帯夜orgy (黒咲練導)

Xz1p8311100

書籍。

文藝別冊 [総特集] 五十嵐大介

Xz1p8311101

ウィッチクラフトワークス 6巻 最終巻

Xz1p8311105

(21:00追記)
インテリア。

ソファー (ファニチャードーム)

一言。
見ての通り、乗り物系の実用重視なソファ。
3シートとも大きくリクライニング出来き、最大にすると斜め45度で天井が見られる(w
シートも堅めで新幹線や旅客機のような感じ。
ぐたっと沈み込むのでは無く、身体のラインをジンワリと支えてくれる。
…で、
向かう壁には46インチのテレビがあるから、ちょっとしたシアター気分。
…これはアニメばっかり見ていないで、世界の名画も見なければならんなぁ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月30日 (土)

Depression Rites : normal condition

深夜に喉の痛みがシンドクて目を覚ます。
…うがいとイソジンとロキソニン飲んで、録画アニメをボンヤリ見てた。 そして二度寝。

21時寝落ち、0時起床。
3時就寝、5時覚醒、6時半起床。
睡眠時間、3時間+2時間半。

朝。
昨晩は早々に寝落ちした(;´Д`)
0時前に布団で反対向きに寝ていたところ覚醒、起床。
喉の扁桃腺付近が掻き毟るように痛くて、めりっさ苦しむ。
スグにうがいを数度行い、吹き付けタイプの喉薬を患部へ噴射。
痛みが治まらんかなぁ、と暫し待つがサッパリダメで咳き込みが酷く痰も多い。
我慢すれど痛みはドウしよう無くて、数度うがいとイソジンの連打で誤魔化したが、
最終的はロキソニン投入し、和らぐまで眠るのを待つ。
…そう言えば、今週分の録画アニメを未だ見ていなかったなぁ。
故事の、囲碁を打ち酒を飲み肉を裂き腕の骨を削る、みたいな感じのヌルオタ(w
人形劇三国志では関羽の相手をしていた馬良が、壮絶な手術を間近で見ていたため、
手術された本人でも無いのに手術後に気絶すると言う描写があったなぁ、とチト思い出す。
…もしかして薄い記憶なので間違っているかもシレンが(w
…それはソレとして、痛みで眠くならないし、3時過ぎまでアニメ見てボンヤリしていた。
その後、痛みがマシになったので就寝。
しかしたびたび咳き込んで痰が絡むため、
うがいのために幾度か起き出したので眠りが浅くなってしまい、
6時半に起床してからの気分はイマイチダウナー(w

午前。
久々に休日が晴れとかで、何か珍しく思ってしまう。
それでも昨晩は雨が降っていたため湿度はチト高めな感じ。
このまま晴れて空気も乾燥するだろうと期待し、
一週間貯め込んだ洗濯物をドウにかした(;´Д`)
…いやもう、汗臭いの通り越して、発酵臭がするorz

その後、恒例の買い物巡回。
オタ物以外に玄関マットとバスマットを購入。
…出かける前にふと見たら、何時もはシ無いハズの玄関マットに粗相があった(苦笑
まぁ、他にも汚れているしそろそろ替え時かなぁ、と。
ソレと以前から考えていた、
洗面台と風呂場ドア前に兼用で敷けるほど大きいバスマットがあったので衝動買いスル。

午後。
特に何もせず、ソファーでカウチ。
ネット徘徊と読書で時間をつぶす。
リビングのエアコンは使わずにPC部屋のエアコンを稼働させ、
その冷気がユルユルと廊下を伝ってリビングに流れ込むようにしていたが、
鼬神様方々は、PC部屋エアコンの下で丸まったままでリビングに来ない(w
エアコンの吹き出しは結構冷たいので自分にとって身体と喉にアレなのだが、
毛皮纏う者としてはソコが良いらしい。
…まぁ、PC後ろ部屋角でペット毛布に包まっているから、本当のトコロはシラン(w

夜。
まだ喉が痛い。
それでもピークは過ぎた模様で、うがいとイソジンで様子を見る。
…でも何だかんだでロキソニン飲んじゃうから、痛み止め様々だなぁ…
ちなみに第一類医薬品から第二類医薬品へ変更になるとか。
あとアレジオンもそうらしくて購入時の敷居が低くなる感じに。
…値段も落ちればなお有り難いが、たぶんコヤツは稼ぎ頭なんだろうし(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月29日 (金)

Depression Rites : normal condition

…今日最大の失敗は、マスクをしなかったこと。
空圧機器の排気で機械油が噴霧され、ソレを大分吸い込み、帰宅時に咳が止まらん。

23時就寝、2時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨晩は涼しかったので、窓を開けたまま寝た。
相変わらず空気の流入は少なく、室温は高いままだったが、
それでもヒンヤリとした夜気のおかげで暑さに悶えること無く、良く寝た(w
…起床時は26℃60%だったから、大分楽出来たと思ったが、
朝の天気予報では今朝の気温が22℃とか報じているのを見ると、
やっぱりウチには何らかの熱源が設置されているのでは? と勘ぐる。
…無論その第1候補は鼬神様方々(体温39℃)としておくべきか(w

仕事。
午前。
書類をやるつもりが、昨日の続きで不具合探求にかかりっきり。
動力を与えても動かない、しかしトリガーまでは動力供給されている。
…回転部分で動かなくなったのか? と分解してみたが、汚れてはいても問題無し。
ゆえにトリガーからモーター部位までの間に何かが? となったのだが、
色々メンドウな構造だと分かるまで時間が掛かった(苦笑。
すなわちピストルのようにトリガー=直接制御、では無くて、
トリガーは動力伝達を制御するバルブを動かすための、下位のバルブという状況。
例えるならテレビのリモコンスイッチ、100V電源を直接制御しているワケで無い。
…で、
トリガーのバルブも少しばかり問題があったが、
その先にあるコントロールバルブがオイルの潤滑不足で固着していたorz
…トリガーを力一杯に動かそうとも、
機械的に繋がっていないコントロールバルブからは指へのフィードバックは無い。
せめてトリガーの動きが硬い、とか、動かない、ならば楽だったのだが…(苦笑
さらにソコへ関わるシステム上のバルブは2個あり、そのいずれも悪かった。
…ソコまで分かるのに2時間かかるorz
…その上、
動いた後にアクチュエーターが最大長になったら、
自動で元の位置に収納されると言う機構もあるのだが、これもまた動かない(;´Д`)

…機械が動かなかった。
…動くことが出来るまでに修正した。
…動いたけれども正常な動作が出来なかった。

段階を踏んで、不具合内容が更に複雑になるという悪夢  il||li _| ̄|○ il||li

しかしまぁ、キーワードは「無潤滑のバルブ固着」
突き詰めると原因は1つという状況で、午前中が終わった。
…良い経験にはなったが、まじカンベンして欲しい(w

午後。
4つめの希な修理物件をドウにかスル。
その後、月末マトメの書類整理、事務処理を行い、
終業の時間まで更に他の修理物件をヒィヒィ言いながらこなした。
…ああ、今度はベアリング不良だったワぁ。
分解してスグに分かる不具合って、とっても楽で嬉しい。
…しかし、その部品交換作業は激しくメンドウで手間かかるが(苦笑

帰宅。
喉が痛んで、咳が止まらない。
おそらく機械油飛沫を含んだ排気を大量に吸ったためかと思われる。
…無潤滑だったアレらに、これでもか! とオイルをぶち込み、
負荷をかけずとも自重でヌルヌル動くようなほどまでバルブを調整したのだが、
機械全体としてみれば、潤滑量が過多だったと言う状況かも。
コレをさらに作動確認のために数十回も動かして、
そのマフラーからはオイル飛沫が飛散するのを目で確認出来るほどだった。
…たぶんコレが1つの事象で治まったなら、ここまで喉は痛まなかっただろうけれども、
午前午後ともに同じような状況が続いためソレなりの量を吸ってしまったと思われる。
…そう言えば終業時に顔を手洗い場で洗ったのだけれども、
イツもの汗とは違い頬がぬルッとヌめったことを考えれば、
顔全体が防錆された、と言っても良いような状況だったかも(;´Д`)

何にせよ、そのコトを予測出来なかった自分が悪い。
うがいとイソジンで何とか誤魔化しておこう(w

夜。
昨日に引き続き肩凝りがシンドイ。
こう言う時は暖めてほぐした方が良いんだろうなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月28日 (木)

Depression Rites : normal condition

今日の仕事。 …普通なら1年に2~3度という希な修理物件が今日だけで4つも(;´Д`)
…この際だから徹底的に分解してみたいと言う好奇心が湧くのだが、時間は無い(w

22時就寝、0時覚醒、3時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨晩は疲労で早々に寝た。
そのワリには朝方には身体の節々が痛くて、疲れがとれない状態。
…昨日食欲無かったから植物ばかり食べていたモンで、
やっぱり動物性タンパク質や脂質を摂らんと活力で無いなぁ、と思うに至る。

仕事。
午前、月末なので事務作業をメインに行ったが、メンドウ事少なくて済む。
たぶん8月の盆連休により出勤日数が他の月に比べて少なかったためかと。
午後。
繁忙。
書類等の事務には一応のメドをつけて、明日の最後で〆るとした。
…それ以上に、年に数度あれば良い方という修理物件が幾つも飛び込む。
ドウしたモンだか、と驚くばかりで図面を引っ張り出し経験不足の穴埋めをしようとしたが、
分解作業を進め居るウチに、修理部位以外にも好奇心から分解したいという欲求が出る。
…まぁ、分解したところで100%交換の消耗部品がウチには十分な在庫が無いから、
何でもヤリたいコトをやってみよう! と言うのは無理なことなのでグッと我慢する(w
…それにしても、希な物件が偶然にも集中する事態に、
これは何か不吉なことが起きる前兆かも? と不安になるトコ大。

冷静に考えれば「月末だから…」という理由もあるかもシレンが(苦笑

帰宅。
帰着。
床クラゲ(w
首筋から肩にかけて疲れが溜まり、ビキビキ張って筋肉痛。
そろそろボルタレンの出番か(;´д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月27日 (水)

Depression Rites : normal condition

月末に向けて、着実にココロが落ち込み、穴掘って埋まりたい。
…今日はミスがイッパイ見つかり、過去現在と盛り沢山で頭下がりっぱなし(;´Д`)

23時就寝、2時覚醒、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間弱。

朝。
覚醒後ドウにも落ち着かず、気分の変化を求めて2時からはソファーで寝る。
…無論、何をしてもダメなモノはダメで、寝付きが悪い。
4時からは諦めて布団で寝たが、途中で黒鼬神様のチェロが自分の鼻先にやってくる。
明け方なので活動する時間なのだろうが、
ソレでも何かしらの異変を感じたように間近で私の顔を覗き込むチェロが愛おしい。
心配してくれているのだろうか? と自分本位の慰めに妄想が膨らむ…
…しかし一瞬目合って、スグにチェロは他へ遊びに行ってしまった。
考え方変えれば「あ、なんだ未だ食えないのか…」と言った肉食獣本位だったのかも。
まぁ、そう言うトキに獲物として食われたとしても、それは本懐であるが(w

…とは言え最近の猫の研究では、
猫から人間を見た扱いは「大きな猫」であり、同種族や家族的な意識でしか無いとか。
犬のような従属、敬愛、服従と言う「上位の存在」とは見ていないらしい。
…まぁ、フェレットにとっての人間も「自分より大きな鼬」としか思っていない気がする。
自分としては、そのドライな親近感の方が好ましく思う。
…犬のような「期待する」目を向けられるのは、疲れてシンドイ(w

出勤。
始業前の空は、鰯雲。
まだ8月だけれども、すでに秋の空というのはチトばかり季節が進み過ぎ? かと。
今年の夏はドウにも異常気象と言っても違和感が無い感じがする。
オッサンの大昔な学生時代でも2学期始業式は普通に夏だった感じがするのだが、
今の学生さんはこの夏をドウ思っているのだろう…

仕事。
午前、幾分余裕あり。
月末なのでチマチマと書類確認などの事務作業も進める。
午後。
なんだか自分のミスが積み重なったところで、一気に吹き出るorz
…夏バテならぬ「夏ボケ」としか言いようが無い事態がボロボロ出てきて、
先方への迷惑がアレコレと数多くあり、自分自身のアホさ加減にガッカリする始末(;´Д`)
とりあえず終業までにリカバリー出来たのは七割程度。
…物理的な問題で「無い袖は振れぬ」の事態もあるから、ゴメンナサイと言う他に無い。
そうであっても、今月はミスが多かった。 深く反省する次第。

帰宅。
雨が降りそうで、少し降ったかもしれないけど、気象的に降ったことにならない雨。
…といった感じの積乱雲が発生した状況でソソクサと電車に乗り、帰宅(w
とにかく傘を刺す事態にならなくてホッとする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月26日 (火)

Depression Rites : normal condition

午後の後半に雷が鳴り雨が降る。 しかし今までとは違い北から雲が流れてきた。
南風の雨はソノ後も蒸し暑かったが、今夏初めての北からの空気は爽やかで涼しい。

23時就寝、1時覚醒、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間弱。

朝。
1時に目が覚める。 その後寝付きが悪い(;´Д`)
イライラが募り、布団とソファーを行き来するような事態に。
…何と言うか、疲れているのだけれども破壊衝動が湧いてくるような感じ。
4時頃にようやく眠気が出てきて脳が静まったところで、
5時の起床アラームが鳴るという無情(w

通常起床通常行動だが、
外が暗いモノで本当に朝なのか? と気分が落ち着かない。
カーテン開けて外を見たら今朝もドンヨリと暗く曇った空で、気持ちが萎える。
…何となくだが「40日40夜の雨」を思い出した。
「さよなら、かみさま。」というゲームもあったなぁ…もう配布していない感じだが…
…なんだか救いの無い世界観が、今朝のメンタル(w

仕事。
午前、昨日の続きでマウント作成だが、
ネジ穴の位置が微妙にずれて、失敗  il||li _| ̄|○ il||li
センサーのネジ穴4つと、マウントのネジ穴が0.5mmほどズレてネジが3つしか入らん。
頭抱えて床をローリングしたくなるが、とにかく修正することを考える。
…あらためて、他の位置に正しい感覚で4つの穴を再度あけるのがイイのだろうが、
ドウにかゴマかせんか? とエポキシ系金属パテをズレた穴に押し込み、埋める。
暫し待ち、硬化したところで、再度ドリルで穴を開けてみた。
…しかしながらジュラルミンとエポキシでは硬さに差があるわなぁ(苦笑
硬いジュラルミンからエポキシパテの方にドリル先が流れて、微妙な位置に穴が開く。
きっとドウにかナルだろう! と諦めつつタップでネジ山を作り直す。
…んで、
ギリギリにネジが4つ取り付ける程度でドウにかナル(;´Д`)
ええい! ウチで使うだけだからドウでもイイや! と自暴自棄(w
…正直、この手の作業は修行不足ゆえに、ヘタで困るorz
午後。
人の出入り多くて、アレコレ。
その上に書類整理していたら数字が合わないことを見つけて、めりっさ慌てる。
慌てた上に判明したのは自分のミスΣ(゚д゚lll)ガーン
頭抱えつつ、迷惑をかけてるであろう先方に電話連絡し、状況を確認してもらう。
…結果、やっぱり自分のミスで、穴があったら入りたいと言う塩梅に。
平身低頭、現場に迷惑かけることになり本当に申し訳なく思う。

帰宅。
午後から雨が降り、雷注意の構内放送もあった。
しかしながら帰宅時間までには晴れて、空気もガラッと変わり涼しくなる。
空をみれば高空の雲が北から流れてくる。
これまでは雷雨あっても、西南の海側から高温多湿の空気が入ってくるばかりで、
たとえ雨が夜に降っても大気は冷えずにムンムンと暑苦しいばかりになっていた。
…しかしながら、今夕は寒冷前線の内側に入ったのか、スッパリと涼しくなった。
相変わらず湿度は高いのだろうけれども、不快な汗をかかずに済むのは楽である。
そして、なにより空気が澄んでいて西日が眩しく、コントラストがキツい。
…「今、先ほどから秋になりました」という宣言があったら、十分納得する雰囲気。
このまま朝夕は涼しく過ごすやすくあれ、と願ってしまう。

…しかし、
極端過ぎる気候の変化に戸惑いと不安を感じるのは小心者のせいだろうか?
とりあえず台風が発生していないコトだけでも安心するとして、ヨシとしておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月25日 (月)

Depression Rites : normal condition

気温は30℃程度でおさまったが、湿度高めで汗まみれ。
…汗ばんだ唇を舐めたら機械油の味がした(;´Д`) オレの産出油じゃ無いハズ(w

23時半就寝、寝付けず、1時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間弱。

朝。
熟睡感が無くてグッタリした状態だったが通常起床、通常行動。
…鼬神様方々が未明から朝まで元気に暴れているのとは対照的に、
私の気力はイマイチだったモンで憂鬱感多くて溜め息も多め。
しかしながらベルとチェロの楽しげな姿を打ち切って、出勤する方がスンゲクしんどい(w

仕事。
午前中ボチボチ。
気温が低めで連日に比べれば幾分マシな感じであったが、
後半に妙な身体の重さを感じて、手の動きは鈍かった。
午後。
新たな計測機器が手元に来たのだが、それを使うための保持器が無い(;´Д`)
センサーがゴロリと入っているのだけれども、それを固定する器具が無い。
更に取り付けるためのネジも無い。
正直、これだけでドウにしろと? と憤る状況。
…んで、
保持器と言うか、マウントを無から作る事態に(w
…いやホントに、
金属ブロックも無いから工場の廃品ドラム缶から何かを漁ってくるところから開始する。
…が、
そんな都合の良いモンはそう簡単に見つかるはずも無く、手ぶらでガッカリ。
…ゆえに、
職場にある作業部材をタコの足食いヨロシクとばかりに加工する方向へ決めた。
…残念ながら、
取付けネジ4本は職場に無かったので、帰宅時にホームセンターで買うことにする。
…ソンでもって、
機械加工をせずに手作業で切って削って、と言うのはスンゲク時間が掛かる(;´Д`)
…しからば、
これ全て挑戦であり経験! と頑張ったがマウントの形状をヤスリで削り整えて、
ネジの下穴2つ作っただけで、終業となった(残念
…まぁたぶん、
明日の午後までにはナンとか出来そうなので、残りは明日の作業へ。

帰宅。
遠回りしてホームセンターへ歩き、ネジ確保。
ソレ以外にも用事があったから45分くらい歩き回り、汗だくとなる。
帰着。
ウチに着いて鼬神様方々をケージから出してから、すぐにシャワーを浴びた。
ぶん投げたバッグとか買い物袋とかを鼬神様方々が漁っているが、気にしない(w
…のツモリで居たが、だんだん不安になる。
昨日までテーブルにあったムヒが、今朝には何処にも見当たらなかった(;´д`)
きっとどこかに有るンだろう、そのうち出てくるだろう、と暢気に朝は思っていたが、
さっき買ってきたネジの小袋を、同じように隠されてしまっては泣くほど困る!
…そう思って慌ててバスルームから出て行ったが、
引きずり回していたのはドリップ用コーヒーの挽き豆パッケージだった。
…ああ、探す必要の無い物で良かった…
…(|||゚Д゚)いやいや、いやいや、
密封の袋に牙で穴あけられたらソレはソレで困るだろ!(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

Depression Rites : normal condition


23時就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
やや不調、熱は無いが頭がチト痛い。
何か行動を起こして集中している時は気にならないが、
一息付いてボンヤリする時に締め付ける痛みがあるなぁ、と気づく程度。
とりあえず出かけるまでに家事等を済ませる。

午前。
買い物巡回。
しかしながら趣味的な購入物は無し、生活用品ペット用品のみ。
イマイチ好奇心が薄くて興味の幅が広がらん。 …メンタルも不調か?

午後。
ネット徘徊と読書、後半に録画した深夜アニメの観賞、消化。
基本的にグッタリしたままで能動的に動こうという意識は起きず。
…それと弱い頭痛は続いているのだが、薬飲む気にもなれない。

夜。
雨が降ったせいで気温が26℃程度のハズなのだが、
湿度が高くて蒸し暑くドウにも不快。
リビングは28℃55%なので、湿気と引き替えに外の空気を取り入れる気にもなれず。
…エアコンで乾燥を保つというのは電気代的に間違っているのだろうけれども、
快適さと防カビの点では止められん状況。
…せめて風が吹いていればマシなんだけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 BDと同人誌

コミケ4日目の予約通販分がようやく入ってくる状況、しかしまだ全部じゃ無い(w
…とりあえずエロ無し深海棲艦の本を多めに購入してますワ。

Xz1p8241097

BD。

中二病でも恋がしたい!戀 6巻 最終巻
未確認で進行形 6巻 最終巻

Xz1p8241090

同人誌。

こんな日には缶詰あけよ。 vol.3 (C2機関)
クラフト缶ビールの世界 vol.2 (悪人酒場)
ご注文は修羅場ですか? (Circle's Square)
肉の時間 (COSMIC FORGE)
いっしょにゴハン食べたいッ (12) 回転寿司編 (こもれびのーと)
醤油手帳 ~幸せのポン酢醤油編~ Vol.6 (醤油をこぼすと染みになる)

Xz1p8241091

雲と鯨骨とボールペン (パコキリン)

Xz1p8241092

うちの子デキますか? ~不妊治療3年2ヶ月の道~ (KKG)

Xz1p8241093

深海菜館へようこそ (猫庭)
港湾棲姫と戦艦レ級のバニートラップ大作戦 (匿名天体)
ヲ級ちゃんは仲間になりたそうにこちらヲ見ている (RED RIBBOON REVENGER)
こちら敵艦領海 (METAJAN)

Xz1p8241095

進め艦乙女達改 (ジキルとハイド/成原みんと)
龍鳳ちゃんとヲ級ちゃん (RED RIBBON)
しんかい鎮守府 (P&P)
深海生活 (スカイハッカー)

Xz1p8241096

天津風と港湾棲姫 (ネーミングエラー)
ヲ級はじめました! 3 -天竜と竜田とヲ級ちゃん- (MEGA-MIX & ペンペン草くらぶ)
ダブルホワイトプラン (神のみそ汁)
ロリヲ級ちゃんがやってきた!! (猫と桜餅)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

Depression Rites : under normal condition


22時頃寝落ち、1時覚醒、3時起床。
睡眠時間、4時間半。

朝。
昨晩は疲労から22時前にして突っ伏す。
かろうじて布団にたどり着いたが、髪ゴム外さぬまま足先に枕という有様で(w
1時に覚醒、水分補給する。
寝る前から窓を開けて夜気を取り込んでいたが、大して涼しくなかった。
3時に息苦しくて、覚醒。
全身ヌルヌルの汗だくで放熱出来ていない。
ガーッ! こんなん眠れるかーっ! と、飛び起きる。
スグにリビングの温湿度計を見ると28℃の80%と表示されていた(;´Д`)
28℃はまぁイイとして、湿度80%とは何事や!
…まじで就寝中に熱中症になるというのは有り得るんだろうなぁ、と。
んで、電灯付けるより先に窓を閉め切り、エアコン稼働、乾燥除湿器も動かす。
室温はジワジワ下がる程度の27℃弱で止まるが、
湿度は見ているのが面白いくらいにガンガン下がっていく。
30分もすればあれほど息苦しかった空気の湿度は55%まで下がり、お肌サラサラに(w
…あっと言う間に快適空間に変えるこの手の空調機器の威力はスゲーなぁ、と感心。
それと電気代より体調優先すべき、と前にも言ったが気温の件で判断間違えたワ…

その後、目が冴えてしまい、眠れず。
そのまま超早い起床となった。

日中。
9時頃に眠気が出て、さからうこと無くソファーに沈む。
そんで色々あって14時半に起床。
低血圧な上にメンタルダウナー(w
外も雨降ったり雷聞こえたりだったから、そのまま何もせずカウチ、今日を終了する。

夜。
気分が冴えず、ドウにもグッタリしたまま。
活力無く、メンタルが落ちて身体が重い。
…昨夜の睡眠状態からケチが付いた感じもするが、はたしてどうだか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月22日 (金)

Depression Rites : normal condition

連休1週間は自堕落に過ごしたが短く感じた。
…連休明けた仕事の1週間は、その十倍以上にも長く感じる。 疲弊感だって尚更orz

23時就寝、1時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
昨晩1時半に覚醒したあと、何を思ったか布団に戻らずソファーで寝る。
枕が違うとか、膝を曲げる窮屈な姿勢とか問題はあるが、以外と熟睡出来た模様。
4時の覚醒は水分補給だが、取りあえず布団に戻り身体を伸ばした。
…こちらの方が脱力しすぎて、起床後の低血圧がシンドイ感じがする(w

仕事。
午前、調べ物多くて実験やら何やらで、試行錯誤が多かった。
…無茶な使い方をすればドウにかなりそうだ…、と諦めかけていたところ、
廃棄箱の片隅に、正規品(正常)がコロリと落ちていたりで、
感情が下がったり上がったりのジェットコースターな事態で、やや疲れた(w
午後。
週末にしてようやく余裕あり。
そのワリには天候の方が忙しくて、晴天→雷雨という極端な状態。
外出移動中に濡れ鼠になったと言う人も居るかと思うが、
35℃近くまで上がった気温が夕方にかけてスルスルと涼しくなっていくのはイイ感じ。
…ただし湿度は汗ばむことを強いられるホドの急変なので、肌の不快は変わらない(w
とりあえず、就業時間後は小雨程度の雨量だったので傘無しで済んだことに安心する。

帰宅。
途中で食料買い出しに地元スーパーへ寄る。
…何となくだが、秋刀魚の陳列数はかなり少ないんじゃ無いか? と疑問。
20日を過ぎたあたりで「秋の味覚!」特設コーナーが出来たりしてると思ったが、
今日見たところでは、栗を使った菓子、アルコール飲料の秋物、と言う程度。
…初物! と鮮魚コーナーが賑やかになってくる時期だと思うのだけど、
冷凍解凍では無い鰹の刺身が出ていることで、
海の異変は尋常じゃ無いと素人ながらに思ったが、思い違いかもシレン(;´Д`)

…ドウでもイイが、今年はまだ鰻を食っていない(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月21日 (木)

Depression Rites : normal condition

色々立て込んでしまい、作業のメリハリを付けるためにも今日は残業。
…ソレはドウでもイイが、19時過ぎても工場ハンガーの気温が34℃とか、どうなってる?

22時就寝、0時覚醒、寝付けず、1時半覚醒、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間弱。

朝。
昨晩は疲労感と眠気に抵抗するコトも出来ず、22時には伏せた。

…しかしながら0時前に覚醒(;´Д`)
( ´゚д゚`)エー、2時間程度で熟睡終了なのか…
睡眠欲求を満たしたという爽快感は皆無で、
ただ何となく「終わってしまった…」と言う取り返しの付かない諦め、に似た気持ちに。
…その後、30分から1時間程度のメンドウな睡魔覚醒を繰り返す。
せめて真っ白な睡眠なら良かったのだが、碌でもない夢を何度も繰り返すもんで、辟易。
とりあえず朝は通常起床したが、疲労感ばかりが残ってメンタルもドンヨリ。

仕事。
午前は幾分余裕が有った。
午後から物の出入りが急激に多くなり、
その件だけでも作業時間の7割を持って行かれる。
…まぁ、コチラが要求したら今日あたりに集中するだろう、とは思っていたけれども、
入ってくるよりも出ていく方がメンドウ事は多いので、アレコレ手を動かし時間が掛かる。
…おかげで今日中に終わらせたかったハードウェアの作業が終業までに終わらない。
仕方が無いので残業するかぁ( ̄0 ̄)、と猛暑汗だくのまま時間延長した。

帰宅。
帰着。
床クラゲ(w
…そのワリに、日中はケージに閉じ込められていた鼬神様方々が、
残業による何時もより遅い時間での解放となったもんで、
我が疲労感の2乗に反比例するほどに、超絶ハッスル!
食って飲んで、走って跳んで、引きずり回して、よじ登り転げ落ちる(w
…私はソレを見て、飲むだけ(w
取りあえず、我が家の鼬神様方々にはストレスは無い様なので、
ソレだけでもあやかりたい! と廊下で引っ捕まえて、2モフり2吸引1モフり。
…なんだか嫌がっていたようなので祟られるかも(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水)

Depression Rites : normal condition


…さすがに体温と同じ気温にナルとは思わなかった⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

23時半就寝、2時半覚醒、3時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間半。

朝。
眠りが浅いのは何時ものコトだが、昨晩の覚醒は鼬神様方々によるモノか(w
何となく目が覚めると、枕元でフンフン匂いを嗅いでいる鼻息が聞こえる。
頭皮的には髪の毛を引っ張られるような感じもある。
寝惚けたままで、取りあえずエイヤ! で手を伸ばして引きずり込もうとするも、失敗。
何となく指先に柔らかい毛並みの感触があるが、そのまま足音は遠ざかる。
…リズミカルな足音と細やかな毛の感触から黒鼬神様のチェロが遊びに来たか、と判断。
チェロならば賑やかに走り回れど、ケージをよじ登ることは無いので安心して寝した。
…が、
2度目の覚醒の時に枕元に来たのは白鼬神様のベル。
毛皮は少しばかり剛毛で、忍び足にてゆったりと歩く。
伸ばした指先に足の感触があったのだが、捕獲失敗。
そのまま枕元から逃げられた(w
…ベルは好奇心というか執着心が強くて、興味のあるとこを何度でもチャレンジする。
しかも行動範囲が2Dでは無くて3D(;^ω^)
ケージをよじ登りテーブルを散策し、その地続きでキッチンシンクまで侵略する。
…故に捕獲出来なくて失敗だったかなぁ、と。
案の定、聞き耳を立てていたら、ガシャガシャとケージをよじ登る音が聞こえる。
慌てて飛び起きて、テーブルの上を物色していたところを取り押さえた(w
そのまま抱きかかえて布団に戻り、引きずり込み、ワチャワチャとイジリ倒す。
んで、少しは体力減ったかなぁ? と手を放した。
…どちらかと言えば、自分の方が眠くなってきたという状況だが(w
布団から出たベルは足音も立てずにススッと離れていき、
しばらく聞き耳を立ていたらフードを囓るボリボリという音が聞こえてきたので、
食後は満足して寝るだろうし、まぁ大丈夫かと気を抜いた。
…が、ウトウトしていた時に、ガシャーン! と言う音でビビる。
何ぞ? と飛び起きてみれば、ベルがテーブルの上で小物相手にラッセル。
衝撃音の原因であったデオドラントスプレーは床に落とされ転がっていた…
…もしかすると、その匂いは嫌いなんだろうか? と(w

ナンにせよベルはしつこい。
このあとにも再度よじ登られ、
キッチンからプラスチックトトレイを奪い、逃亡に成功した模様(w

出勤。
仕事。
午前、午後ともに慌ただしいが、目の前の事案については順調。
しかし手の届かない範囲においては、どんどんメンドウなコトになりつつある(;´Д`)
…まぁ、喚いても叫んでもドウにもナランので静かに待つしか無いが、
そうだと理解していても悪くなる状況を前にして黙しているのは、ちとイライラする。

帰宅。
終業直後のハンガー建屋内温度計を見たら34℃超(;´Д`)
日中は何処まで気温が上がったんだろう…
帰着後に見たテレビニュースでは愛知県36℃とか。
…工場でもその程度以上にあっただろう、何せコンクリートとアスファルトばかりだし。
体温が低めの自分としては心底カンベンして欲しいと願うばかり。
…とにかく食べて体力付けねば、明日こそヤバいかもシレン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

Depression Rites : normal condition

お盆開けたら、夜中に鳴く蝉の声が聞こえなくなった。 かわりに下草の虫の音。
…急激に秋になったのかと思いもするも、盆の台風と大雨で蝉が激減したのでは? と。

23時就寝、寝付けず、1時覚醒、3時覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間半。

朝。
昨晩疲れていたが、寝付き悪し。
脳味噌の緊張が解けるまで時間が掛かる。
…個人的には、単なる筋肉痛のような物か? と思うのだが(w

出勤。
曇り空でなんだか涼しく感じる。
湿度が高くて汗ばむのは仕方が無いが、
それでも「なんだか楽な感じだ」と思った朝は久しぶりのような気がする。
…しかし、あとから気が付けば、ソレは雨が降る前兆だった模様(w

仕事。
午前ボチボチ。
休憩出来るほどの余裕が有るが、基本的には問題山積みなので、
取りあえず手が届くところから順次進ませるしか他が無い。
ソレと電源水没の件でお知らせを受けた。
…やはり連休中に工事を行った模様で、配線の端子全部を確認したとのコト。
おかげでウチの職場は連休明けから通常作業復帰したワケで、
なんだか有り難くて電気設備屋サンには足向けて眠れやしないッス(w
午後。
気温が急激に上がり、極めて暑い。
そんなトコロで工場内を移動する機会が数度あったのだが、
歩く人たちの殆どが、暑さに耐えるように顰めっ面で下を向き道路を移動する。
暑さに耐えることが優先されて、下向きの視線と狭い視界にナルモンだから、
歩行時は周囲への注意がもの凄く悪い状況なのが多く目立つ。
…中にはフラフラ車道側にはみ出す人や、むしろ道路真ん中を自暴自棄と言う人も。
夏休み故に子供達も浮かれて自転車に乗っているし、皆が皆、視野が狭くなっている。
…色々思うことはあると思うが、自分の安全を最優先に確保して欲しい。
ホントマジで事故だけはカンベン願いたい。

帰宅。
脱力、でも昨日よりマシ(w
身体の凝りをほぐそうとストレッチする余裕が有る。
ただし膝の油切れ感だけはドウにも取れず、疲労は今日の方が上なんだと実感。
まだ今日はメンタルに余裕ある分だけの、気分的な問題なのかもしれない。
いずれにしろ今夜は早めに休みたいのだが、ハテサテ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

Depression Rites : normal condition

連休明けは、また停電かと思ったら、既に復旧していた。
…連休に工事でも入ったのかと推測するが、ナンにせよ有難いことで。

23時半就寝、寝付けず、3時覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間半。

朝。
昨晩ドウにも寝付けずにグダグダ。
それを知ってか知らずか鼬神様方々が布団の周りで遊び始める。
どうせ眠れんし、と自分も横になりながらチョッカイ出し始めて、ワチャワチャ遊ぶ。
そのうちに他へ興味がうつったり、棚の隙間に潜り込んだりと静かになる。
自分も疲れて満足し、ようやく寝付いた(w

アラームが鳴り通常起床、暫しグッタリして動けず。
憂鬱感が先行し気分が立ち上がってこない。
…それでも湯を沸かすためヤカンを火に掛けたら、
作業を始める脳内スイッチが入り通常行動へ勢いが付く。
目的(コーヒーを飲む)よりも、その準備行動より「次に何をしようか?」と言う発想が、
緩やかに気分を高めていくような感じがする。
そうすると目的を果たしている(コーヒーを啜る)時にも「次の行動は?」と連鎖していき、
更に1つ先2つ先へと連想が開始され、脳内リレーが連続でONになり脳が動き始める。
鬱っぽい時はリレーの作動が単発で、
その次の思考回路にリレー接続し無いから脳内低電圧と言った感じみたい。
…しかしながら、なぜにヤカンがスイッチなんだろう?(w

出勤。
出社直後から、ウチの職場の電気が使える様になっていていた。
連休明けから停電消灯エアコン無しの陰々滅々とした気分にならずに、心底ホッとする。
はたして連休中に工事が入ったのかどうかは、分からない。
もしかすると単に水没した電源系統が乾燥して、
誰かが試しにブレーカー入れたら通電したといった状況かも(w
…後日「工事するから停電します」があるかもシレン、とチト心配。

仕事。
午前、繁忙。
ハードウエアの作業でバタバタし、休憩も無し。
空も日差しが出て急激に気温が上がり、猛暑の夏が帰ってきた状況。
…連休中は雨で、仕事開始初日から晴天盛夏とは複雑な気分(w
午後、更に繁忙。
状況は益々もってメンドウ臭い事態に(;´∀`)
点検物件は試験機材がメーカー点検から戻ってこないことで益々積まれていく一方だが、
その試験機材がメーカー返答で「ダメっぽいので修理する?」 とのこと。
虎の子の1セットなので今すぐにでも使いたいところなのだが、
修理するにしろ機器を更新するにしろ、また時間が必要になるのか! と頭抱える。
その間に未作業の点検物件はドンドン積まれていき、最終的には修羅場へ(;´Д`)
…で、作業者はσ(゚∀゚ )オレ。
…ナンかモウ、損な役回りだな(w
ソレはソレとして修理物件で手こずり、再組立途中のまま終業時間を迎える。
残念ながらこの件は明日へ持ち越しに。

帰宅。
連休中はエアコン前で怠惰していたモンだから、
イキなりの忙しさと猛暑で、体力がツいてこられずに月曜日から疲弊。
関節油ぎれの様に肩腰膝がギシギシ痛い。
週末まで無事に身体がもつだろうかと、ワリとマジで心配(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

Depression Rites : normal condition

連休9日目、ラスト、日曜日。
…ほぼ毎日雷が鳴っているような気がするが、そのコトに鈍感になりつつある(;´Д`)

0時半就寝、2時半覚醒、4時覚醒、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

朝。
晴れたが蒸し暑い。
昨晩エアコンなしでも楽な感じだったので静かに寝たが、
4時に目が覚めたときには汗だくの脱水気味だったので、
スグに水補給しエアコンを稼働させ、寝床で脱力した。
…ただ気温が28℃だったから根性論云々あるかもシレンけど、
鼬神様方々において発汗は関係なくて温度が重要であり、その件ではホッとする。

朝食に何となく蕎麦を食う。
なんだか物足りなかったのでもう一束を茹で、食い切ったら、
胃がポンポンになり苦しくて胃薬欲しい! とひっくり返る(バカ

日中。
午前に晴れたが空気が重くて不安定。
もとより予定は無かったので引き籠もってグダグダ。
昼以降は雷が鳴り始め、ギリギリ雨が降らない状況。
山の向こうとか、川の向こうとか大変だろうなぁ、と思っていたら警報出てた模様。
ウチでは雷による電気瞬断で一瞬蛍光灯が消える程度で済む。 PCは踏ん張った。

夕方。
大雨警報が出る。
雲は小牧で立ち上がり、そのまま北東へ進み、犬山で降らすような感じに。
風の影響によってか長時間止まらずに流れていくようで、大事にならずホッとする。
…しかしテレビを見たら、高山、下呂のほうでヒドいことになって複雑な気分。

夜。
連休初めの8日金曜日夜のゲンナリした気分がドッと押し寄せる。
…18日月曜日、職場行っても、停電中。
…19日火曜日も復旧作業で、停電中(ーー;)
…この度の大雨で、さらにダメになっているかもシレン。
連休前のダウナーが、そのまま連休最終日まで続いている状態が、今。
…また明日からあの暗闇で1人汗かくのかと思うと、意気消沈、意気阻喪。
鬱が捗るワ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 コミックとPC

8月はコミック等が控えめな予定だったが、ハードで派手な状態に。
…お盆休みは何処も行かなかったから、まあイイかぁ(逃避

Xz1p8171086

コミック。

でこぼこガーリッシュ 3巻 終巻? (原鮎美)
少女政府 ベルガモット・ドミニオンズ 4巻 最終巻 (高田慎一朗)

一言。
「でこぼこ」
次巻から4コマ漫画脱却してストーリー編となるらしい。
巻数の表記をドウするのだろう? リセットするのかな。
「少女政府」
何と言うか、不憫、惜しい、色々恵まれていなかったと言うか…
これから先の展開がまだまだ多くあったのだろうけれど、本当に勿体ない。
…ただし作者の癖として、
話が長くなってドコまで続けるのかヨクワカラン、と言うのがある。
おかげで腑に落ちない結末の作品の方が多いと言う印象ばかりが残る。
…それにしても今回ばかりは実に勿体ない、惜しい。
派手さは無いが良い物語だったのに、
対象とする読者層をもう一つ上の年齢にすればもう少し違ったのでは、と感じる。

Xz1p8171088

パソコン。

XPS11

一言。
数年前から使っていた古いLatitudeが、
ブラウジングだけでも動作(特にFlash系)が重くてシンドクなったので、買い換え目的に。
11インチで2560x1440と言うメチャクチャ細密なディスプレーと、
軽くてタブレット並みに薄い本体というのが売りで、
CPUは強力、メモリーも十分と言った塩梅。
…しかしまぁ、何と言うか実際使ってみると、スンゲク癖が強い(w
キーボードのストロークは殆ど無しで、
メカニカルキーボード使っている人には違和感が強い。
基本的にはケーブル類を繋がない使い方を想定している感じで、
タブレットのようなノートパソコンと言うべき。
…スピーカー繋ぐにはチトメンドウ、個人的にBluetoothは使いたくない(w

で、
一番の問題だが、無線LANが購入初期のままだとドライバーが古くて、
使用中の1時間程度で通信が切れてしまい、メチャクチャイライラすることに(苦笑。
…で、
同じ無線機器を使っているXPS12にて、DELLの報告がある。
  【テクニカル検証レポート】XPS 12(9Q33) Intel 7260 ワイヤレス構成において無線ネットワークの接続が断続的に途切れる

残念ながら16.x.xのドライバーは全然使いモンにならないので、
XPSにインストールされているアプリ「Dell Update」も使い物にならない。
おそらく自社サーバーしか参照していない感じで…
ゆえに「最新です」とアプリが報告しても全く信用出来ない。

よって、起動後に何より先に行うべきは、インテルのダウンロード・センターから、
https://downloadcenter.intel.com/SearchResult.aspx?lang=jpn&ProdId=3714

最新の17.x.x以降の無線ネットワークドライバーを適用する必要がある。
場合によっては他のPCからダウンロードし、
USBメモリー等の外部記憶媒体から直接XPS本体にインストールする必要がある。
…たぶん大丈夫かと思うが、ダウンロード中に無線が途切れる可能性もある。

あと、既定の2560x1440では、
コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズ→ディスプレイにて、
テキストや各項目のサイズが「特大 200%」が既定となっているので、
「2560x1440と言っているワリには大したことないなぁ」と思っている人は、
100%のサイズへ変更してみると良い。
…たぶん、色々と悩むこと必至だと思う(w
私は結局のトコロ、1920x1080のサイズ100%で落ち着いた。
11インチで2560x1440を使うのはDellも挑戦的だが、
実用的なことを考えれば技術の無駄使いなのかもしれない(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月16日 (土)

Depression Rites : normal condition

連休8日目の土曜日、今日も雨。
…明日も雨の予報だから、お盆の連休は何割が雨の日になるのか(;´Д`)

1時半就寝、4時覚醒、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、4時間。

朝。
早朝晴れている。
しかしスンゲク蒸し暑い(w
洗濯物をドウするかでしばし悩むが、とりあえず洗濯機を動かした。
まぁ、部屋干しでも乾燥除湿器を働かせればナンとかナルだろう! と(w

…で、次第に雲行きが怪しくなり、ドッシリと重そうな空へ変化。
あぁやっぱり無理だったかと部屋干しに変更する。
エアコンも駆動し乾燥除湿器も稼働で、エコなぞクソ食らえ! 状態(w
でも、屋内熱中症やカビの繁殖、防腐を考えるとこの時期は仕方が無い。
……と、自分に向かって言い訳、本音は快適は何よりも変えがたい(w

午前。
久しぶりに鼬神様方々のケージを完全分解して掃除清掃。
ドウにもカゴ継ぎ目にある鉄部のジョイントが錆び始めている(原因は水トレイ)。
取り外すことが出来なかったので取りあえず防錆スプレーを吹き付けて乾燥。
これで錆の進行が止まれば良いのだが、ハテサテ。

その後、買い物巡回。
帰宅中に国道から離れて抜け道的な県道を走ったのだが、
工場地帯に入る手前での信号で、向こう側が霧に出ている感じで見通しが悪い。
今は雨降っているし、湿度100%超えのアトモスフィア~♪、とか気楽に思っていた。
が、
実際そこへ行くと、超絶集中豪雨Σ(゜д゜
霧じゃ無くて、雨が強すぎて視界不良な状況。
ワイパーがフルパワーでも前が見難くてヤバい。
取りあえず前のトラックから距離を置き慎重に走るしか無いのだが、
対向車の水飛沫がバンバンフロントガラスを打ち付けるので、
トラックのブレーキランプを探すだけで精一杯となる。
ふと横を見れば道路は冠水し、マンホール蓋から水飛沫が吹き上げている。
…ああ、ここで何かあったらテレビに映るなぁ…と、ボンヤリ思う走馬燈(w
しかしまぁ、500mも走れば視界不良地帯は抜け、小雨程度に変化。
いくら何でも局所過ぎる豪雨に驚くばかりだが、とりあえず何事も無く抜けホッとする。

…工場地帯は屋根が多いので、屋根の雨水はほぼ全て雨水排水へ流れる。
雨水排水は汚水では無いので処理施設を通さずにマンホールへ流れる。
ソンでもって工業地帯の全ての屋根が受けた雨水はソレなりのマンホールに集まり、
想定外の水量が集中したマンホールの水は廃水処理能力を超え、地上に溢れる。
…そして一時的に道路が冠水(w

…いやぁ、他人事のように思うけど、
月曜日にウチの会社工場建屋我が職場も、同様に冠水してるンかいなぁ(;´Д`)
と帰路運転中にマジ萎える(w

午後。
ボンヤリグッタリ。
スペースディーバで音楽聞こうと選曲したら「受信出来ません」のエラー。
エ~、と思って窓を見上げれば黒い雲が。
ああコレはアカン、と各種電子機器を切り、静かに不貞寝。
数分後に雷光雷鳴、豪雨となり、
影響の少なそうなモバイルルーターとノーパソの組み合わせでグダグダする。
…こう言う時、バッテリ駆動というのは大きなアドバンテージだよねぇ。
停電を気にしなくて使えるというのはやっぱりスンゴイ。

夜。
イマイチ胃の調子が悪い、食欲無し。
買い物巡回で食料を買ってきたが、ドウしたモンだかと悩み中。
消化しやすいように煮込んでシチューかスープにでもするかのぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

Depression Rites : normal condition

連休7日目、一日中ゲームやっている、うへぇ。
…でも前回プレイデータが6月とかで笑うしか無い。

5時就寝、8時起床。
睡眠時間、3時間。

朝。
…何となしに昨晩ゲームを始めたら、朝だった(;´Д`)
外が明るくなり始めて、やべぇ! と思い、慌てて資源ゴミを纏める。
ソンで雨の中を両手イッパイのゴミ袋を傘も刺さずに持ち歩き、
濡れ鼠になりながら分別カゴに入れてくる。
…ただし雨も気温もソレなりに温かだったので身体は冷えず、
湿度が高いモンだからジットリとして不快。
しゃぁないので帰宅してシャワーを浴びた。
…んで、鼬神様方々のお世話と自分の食事。
そのまま一気に眠気が来て、布団に行こうとしたら鼬神様方々が先に寝ていた。
うん、まぁ、下僕はソファーで寝ます(w

午前。
起床、低血圧で身体が重い。
家事等をこなし、ネット徘徊等でボンヤリと情報収集。
ソンでもって今日何かやろうかなぁ、と計画を立てようとしたが、
外は急に風が強くなり、次第に土砂降りへと移行。
…そもそも気温高くて湿度も高い。
窓を開けて外の空気を吸い込むが、ここは東南アジア亜熱帯か、と思うほど。
…無論、海外に行ったことは無いが(w
まぁ何にしろ不快なことに違いないので外出がメンドウになり、
そのまま何事も無かったのように引き籠もる(苦笑

夕方、夜。
…午後を飛ばしたが、ずーっとゲームしていて脳内時間が短縮(;´Д`)

ほどほどにせねばならんなぁ、と思いつつも止め時が見つからん。
ほんと、ほどほどで止めんと(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

Depression Rites : under normal condition

連休6日目、内臓の調子がイマイチ。
…朝食が2時間後に排出される事態にチト困惑、薬飲んで不貞寝(w

0時半就寝、3時覚醒、6時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
何時も鳴るはずのガラケーアラームが鳴らない。
そのままタイマーセットしたテレビが立ち上がって、ようやく起床する。
…あれ? 無意識にアラーム止めたか? と確認したら電池がエンプティ。
そういや前回充電したの先週の何時だっけ? と言う塩梅(w
連休入って気が緩みすぎてるなぁ、とガラケーを充電クレドールに突っ込む。
それにしても携帯電話を必要としない生活であっても、
ガラケーの電池はヨク保つなぁ。 たぶん6日くらいか(w

午前。
内臓不調。
朝方に昨日分の通常な便を排泄したが、
朝食後2時間ぐらいを経てプシャー。
…何ぞ食中りでもしたか? と言う勢いだが、別段痛みは無い。
単に消化不良で胃腸が働いとランのかと妙な感じ。
しばし時間がたち、ゴロ寝していたときにオナラをシたくなったのだが、
内臓不調のことをスッカリ忘れていて気が緩み、肛門も緩み、ミが出たorz
自覚症状は無いのだがドウにも内臓不調(;´∀`)
その後しばらくはオナラしたくても念のためトイレに駆け込む状況に(w

午後。
朝からの雨は、ずーっと雨のまま。
たまに止むのだが、雲が厚く湿度が高く、外出する気になれない。
…よって引き籠もり続行(苦笑
いやまぁ、メンタルガタガタだから気力無くグッタリしてるので、
晴れたからと言って「ヒャッホー! バンザイ!」と外に出る活力は当然無い(w

夜。
内臓回復。
…結局のトコロ食中りだろう推測。
たぶん数日前に買ってきた漬け物。
このトコロの高温多湿で傷むのも早くなってきてる感じで…いやはや(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

Depression Rites : under normal condition

連休5日目、何もせず鬱々とダウナー。
…なんだか太った気がするんで(体重計は見ない)ドウにかセンと(;´Д`)

23時就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
薄曇りで日が出る直後までは少し涼しい。
明るくなってくるとともに湿度が高まって、部屋の中も70%とか。
不快な感じが高まってきたので諦めて窓を閉めエアコン駆動する。
予報では日中34℃に上がるとかで、まぁ仕方なし。

日中。
メンタル不調、ヤル気でねぇ(w
朝の行動と鼬神様方々との遊びを終えて静かになった8時には灰へ移行。
グダグダとネット徘徊していたがメンドウになって、ソファーに伏せる。
…そのまま午前、昼と終了。
蒸し暑さの水分補給で起き上がった15時から、ようやく再起動する。
しかし、ある程度の家事等を行っただけでグッタリ。
ドウにも勢いが付かない。

夜。
軽目の鬱っぽさで何の欲求も沸かない。
なんだか頭に砂でも詰まっているような気分。
何かしなければ時間が勿体ない、と脳の一部が焦るけどサッパリ思いつかん(;´Д`)
…サテハテ、ドウしたモンだか。 運動不足が原因だろうなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月12日 (火)

Depression Rites : normal condition

連休4日目、何もせずボンヤリ。
…ただソレだけなのだが、今日はドウにも悲しい。

23時就寝、2時覚醒、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間半。

朝。
3時に目が覚めて、水分補給後に寝るつもりだったが、
鼬神様方々が遊び始めて枕元まで来る。
初めは黒鼬神様のチェロがきて、暫くしたら白鼬神様のベルが来た。
それぞれに寝たままチョッカイだし、ワチャワチャ遊ぶ。
…その後、ウトウトして軽く寝入ったけれども4時に目が覚めたら、
まだ鼬神様方々は遊び回っていて、時々枕元に来る。
ソンで再びチョッカイ出して遊び、結局は4時半頃までグダグダしていた。
…5時のアラームにより起床。
リビングでは目薬やらシリコンマットが散乱(w
その音を聞いた覚えが無いので、ソレなりに熟睡はしていた模様(苦笑

午前。
雨のち曇り、時々晴れ間。
特に用事は無かったが、ちょっとショッピングモールに行ってみようかと唐突に思う。
何となくドライブついでに上小田井のワンダーシティーまで行ってみたが、
妙に混んでいて駐車場をグルグルしているウチにメンドウになり、何もせずに出口へ(w
お盆休みのせいもあって来客がけっこう多い。
近くに駅もあるからソコから来る徒歩の客もひっきりなしで賑わっている。
…そもそも必要性無くてブラブラしたいだけだったから、次に機会でイイや、と(w
そのまま帰りは来た時と違う道を選んでボンヤリと車を走らせた。
最終的に地元スーパーで食料を買って帰宅(w

午後。
遅い昼食後、カウチポテト。
ソファーに座り込んだまま、ネット徘徊、読書等で怠惰。

夕方、夜。
JAL123、慰霊の夜。
尻餅事故からの製造業者修理がいい加減だったことが大元の原因。
日本の航空機製造業も大丈夫か?
現場判断でその場限りの「まぁいいや」で作業していないか?
経験の無い技術者がカタログスペックを鵜呑みして、現物見ずに指示していないか?
MRJもC-2も「大丈夫だろう」を過信してはいないか?
JAL123は偶然にも人のいない山岳地へ墜ちた、操縦不能にも関わらず。
次の事故は住宅地へ墜ちるかもしれないことを肝に銘じて欲しい。
製造、修理、整備は絶対の安全を最優先であって欲しいと願う。

だいぶ前だが我が工場のとある職人は言った。
自分たちの手がけた航空機に体験搭乗で飛べるよ、と言ったら、
「そんなモン、オレが作った物なんぞ怖くて乗れるか!」

…自分が乗ることを想定していないから、安全意識も低い。
作った人が、作った物に乗ることを前提で作り、実際に試験飛行を体験させる。
個人的な提案だが、昨今の状況では現実しないだろう。

新幹線を作った人が、新幹線に私用で乗り、
「オレの仕事スゲー!」と感動すれば、次の仕事も意識出来る。
航空機を作った人は、作った物を生涯一度も乗ることも無く、
ただ漠然と明日も明後日も鋲を打つ毎日では、何の意識も芽生えない。
「ご安全に!」
始業時の挨拶である各自の作業安全を確認するこの言葉は、
個人が良ければ製品はドウでも良いという意識も芽生える。 自分第一、顧客二の次。
先ずは安全第一だが、物を作る意欲を意識させる方法を考えて欲しい。
…それはお金では無く、自分の作った物に誇りと責任を持たせる方法を、である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月)

Depression Rites : under normal condition

連休3日目、朝からメンタル不調。
…晴れたがヤル気でねぇ(;´Д`)

0時就寝、2時覚醒、3時覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間弱。

朝。
昨晩も寝付きが悪くグダグダ。
そのままの勢いで起床したからダウナー。
とりあえず何時もの行動だけは行い、鼬神様方々のお世話もする。
しかし1時間程度でグッタリ。

日中。
晴れた模様だが、窓の外を見る気力無し。
カーテン閉めたままでソファーに突っ伏す。
ソレはソレで面白くなかったから、スペースディーバにてヘヴィメタルチャンネルを選局。
ただまぁ、メロディカルな聴きやすい音楽ばかりでB級の無骨感がない(w
電波に乗せるような選曲ならこんなモンだよなぁ、と伏せったままウトウトしていた。

夕方、夜。
血圧低いままで、食欲もねぇ。
身体動かさなかったから当たり前で、自業自得(w

もう少し涼しくなったら夜の散歩にでも出かけるか、と考えたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)

Depression Rites : normal condition

連休2日目、台風の日。
…話変わるが、6月の電気代が約6000円で7月分請求は約12000円とか。 おふぅ(吐

23時就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
8時頃までは雨も無く、雲行きが早い程度だったのだが、
この時間を境に強風となり、暴風となっていろんなモノが飛び始める。
ガシャン! とか、バタン! とかあちこちで音が仕始め、
ふと隣のマンションを見たら、占有庭の物干し台が倒れて簡易物置まで倒れている。
うわー大変だなぁ、と思っていたら目の前を板状のモノがすっ飛んでいった(゚д゚)!
飛んでいった先でソレが落ちる。
見れば日差しよけのスダレ、その千切れた一部。
…もしかしたらアレが自分に当たっていたのかもしれないとビビって押し黙るが、
台風来るの分かっているんだし、飛ばされそうな物は仕舞っておけよ! と憤り(w

日中。
テレビの前でNHKを選局し、台風ライブ(w
避難指示が出ているせいかカメラは実際の災害を撮すことは少ない。
河川の氾濫とか幾つもあるのだろうが、そう言ったモノは視聴者提供が多かった。
たぶんコレが正しいんじゃないかと思う。
避難指示のその先へ踏み込む無謀を行えば、視聴者は興味が沸くだろうけれども、
命を省みない行為を容認した報道局には非難が集まる。
さらにはソノ行為の模倣者が現れ、河川氾濫なう( ^ω^ ) のような馬鹿が増えるだろう。
ジャーナリズムの在り方としてこのヘンはフリーの記者がメインになるか、
もしくは素人の画像映像でインターネットを介した自由な報道に移り変わるのか。
…正直、見ている分にはネットの方が興味が沸く、テレビ映像はイマイチ、
しかしテレビ報道の在り方としては正しい、と言うジレンマがあるかも。

ソレはソレとして、日中は風が強くて難儀。
時々雨が強くなる程度だったからコチラの心配は無かったけれど、
昼頃に愛知県に竜巻注意情報が出て、スグに岐阜県にも竜巻注意情報が発令。
…即ち県境付近が危ないと言うコトで、ウチの周辺か! とガクブルする(w

夕方。
ほぼ風雨治まる。
しかしながら雲は分厚く、湿度も十分高い。
とは言え洗濯物をどうにかせねばナランので部屋干ししたが、
28℃75%とかで蒸し暑さが増す。
ならば乾燥除湿機に頑張ってもらうが、頑張りすぎて室温上昇と駆動音がやかましい(w
鼬神様方々共々、PC部屋に避難してエアコンの下でグダグダする。
…ああ、これも電気代がヤバくなる原因の一つだ(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 コミック等

…今月の購入予定のコミックは8冊。 一応+αの衝動買いもあると思うが…
べつに「にっぱち」とかでは無いのだが興味の幅が狭まっているのかも。

Xz1p8101083

コミック。

大家さんは思春期! 3巻 (水瀬るるう)
ゆるゆり 12巻 (なもり)

一言。
「大室家 2巻」は電子書籍で購入。
他にも電子書籍で色々手に入れているのだが、
気が付くとタブレットにダウンロードしたことさえ忘れている(w

Xz1p8101084

小説。

キミはキメラ 〈箱庭の鬼〉 (星見テラセ)

一言。
発売日は6月30日だったらしいが、今日まで気が付かず。
何となく書棚を見ていたら見たことのあるような題名の本が有るンで、
手にしてみれば、ああやっぱりアレか! と(w
最近では同人ゲーム「ファタモルガーナの館」のノベライズやコミカライズがあったりと、
この手の商業化が盛り上がってこないかなぁ、と思ったりする。
…でも成功した例って極端に少ないんだよなぁ。
この作品がなぜ人気なのかという部分をしっかり考えて、「売り」を強調して欲しい。
せっかく原作があるのだからソッチのコミカライズを先に行い、
キャラクターイメージや世界観を読者の脳に焼き付けてから、
次の物語を提示した方が状況的には良かったんじゃ無いかなぁ、と思ったり。
ゲームの情報量とコミックの情報量は、イコールでは無いので、
ゲームがあり、ソレを分かりやすくかみ砕いてコミカライズとし、
もっと深い話を文章で広げると言う感じの方が、メディアミックスのやり方かと考える。

Xz1p8101085

雑誌。

dancyu 2014.9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

Depression Rites : normal condition

連休1日目、台風の影響で今日の最高気温が24℃。 25℃以下なんて何時以来だろう?
…しかしウチのリビング風通し悪く終日28℃65%とか、蒸し暑い、ナンデヤネン?

23時就寝、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間半程度。

朝。
昨晩は疲れていたはずなのに、寝付きが悪くて難儀。
眠いのだが脳の裏側がチカチカしていて、無意識の興奮が静まらない。
…たぶんメンタルバランスが崩れているのかも。
明日鬱気味にならなきゃ良いが…、と願いつつ寝返り打つが眠れねぇ(;´∀`)
起床。
とりあえず通常行動が出来て不調感も無し。 ホッとする。
ソンでもって躁転している感じも無いから一応メンタル安定しているか。
いっしょに起き出した鼬神様方々とワチャワチャ遊びつつ朝を過ごす。

午前。
…出来ることならばチト疲れていたので終日グテーっとしていたかったのだが、
台風の影響は明日の日中にピークとなりそうだ、と予想。
ソレなら外出するのがシンドク無い今日のウチに買い物行くべぇ、とモソモソ動く。
普通に買い物巡回して、食料等生活用品も買い出す。
移動中に国道の電光掲示板が23℃を表示していたのを見て、
そう言えば今日はカーエアコン使ってない! と今更驚く。

午後。
ボンヤリとネット徘徊しつつ録画していた深夜アニメを鑑賞。
そのうち急激に睡魔が来たので、布団で大の字になり、昼寝。
…昨晩の寝不足感がきたのか? いや、食事後の満腹感からか(w

夕方、夜。
台風の影響で三重県に大雨特別警報が出る。
ウチの方では特に問題は無く、比較的穏やか。
大雨を降らせた雲が北上するかどうかにもよるが、今のところ東に抜けつつあるので、
尾張地方には警報レベルまでの状況へ変化しないのでは、と安易に予想。
…しかし問題は台風が近づく明日の朝から。
ネットの気象情報では昼頃にピークになりそうだとあった。
いずれにせよ何事も無く速やかに過ぎてくれることを祈るばかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

Depression Rites : normal condition

…各地で9日10日と祭りが多いと思うのだが、こんな時に台風とか。
関係者のヤキモキが目に浮かぶ。

22時半就寝、3時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨晩は早々に寝た、ともかく寝落ちしなかっただけでもマシ。
熟睡感はあったが、ソレでも雨の音で未明に目が覚める。

起床時、雷(;´Д`)
ネットで雨雲レーダーを見たら、地元から南側が真っ赤っか。
実際に外を見ると実際に雨が強くて視程200mも無い。
そのうちにテレビニュースのテロップで大雨警報発令とか。
出勤出来るンか? と一時戸惑う。

出勤。
…ちなみに警報が出ていたのは、木曽川の南側だけ。
会社に近づくにつれ、雨は小康状態。
川の1本程度で状況が変わるンかい! と少しばかり憤ってみたり(w
たぶん、風向きがココで変化するんだろうなぁ…

仕事。
引き続き停電な我が職場。
灯り一つでドウにもナランが、とりあえず修理作業が出来るかどうか? と試験的に実施。
…ところが初っぱなからハードル高くて、
遊星歯車の軸受け部にニードルベアリングのニードルを並べる作業とか。
グリスで粘着力を上げた軸受け部に、ピンセットで針状のピンをチマチマ並べる。
12本のニードルを軸受けにして、その歯車が4つあり、ソコに回転軸を直接差し込む。
ニードルベアリング入れるだけでも、か弱い照明ではスンゲクしんどい。
そしてこの中央に軸を入れるのだが、少しでもズレると、ニードルも押し出される(;´Д`)
…正直、真っ直ぐに照明が入らないから影になる部分が多くて、
ソコが真ん中の穴だと思って軸を入れてしまうんだが、
グッと挿入すれば、ボロッとニードルベアリングが机に落ちて、初めからやり直しorz
…ソレでもなお、人間訓練次第で何とかナルモンだと、鼻息荒く汗ダクダクで(w
まぁ、メンドウなコトのピークを迎えた後は、妙な自信が付き、
この程度の困難さでもドウにかナルンだな、と引き続き修理部件を幾つかこなした。
……ただし、肩凝り眼精疲労と体力疲弊も半端ないが(;´Д`)
マジで膝がグラグラして午後の後半は立っているのがシンドかったワ…

ソレはソレとして、
連休前なので早めに作業を終了し、
長期不在準備のアレコレを行い、今週の仕事を終了する。

帰宅。
かろうじて雨が降っていない状態で帰路につく。
明日の盆休み連休開始から台風上陸とかで、今週に引き続き天候は悪い予想。
出来れば今回も幸運あれ! と願うばかりだが、
とりあえず念のためインスタント食品を買い込むσ(゚∀゚ )オレ小心者(w
…休暇前の金曜日夜だから、派手に食い散らかしたい欲求はあるモノの、
性格の根っこの方は臆病だから所詮はコンなモンで(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)

Depression Rites : normal condition

今日分かったこと。
…盆休みの連休明けても、ウチの職場は停電の模様。 マジか…orz

1時就寝、寝付けず、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、3時間程度。

朝。
昨日昼寝したせいか、夜は寝付きが悪く、グダグダ。
ソレでも体調は悪くなく、起床後の眠気は無いのでこんなモンかと(w
ただ、夜にも雨が降ったみたいで、朝から蒸し暑い。

出勤。
職場に到着したら、床の水たまりが昨日朝より広がっていった(;´Д`)
たぶん昨日、昨晩でまた増水したのかもシレン。
…ソレはソレとして、やっぱり職場の停電は解消されておらず、
こりゃぁ今日明日と工夫せねばナランだろうと、覚悟を決める。

仕事。
電灯も無いので、ハード的な仕事は手つかず。
とりあえず延長ケーブルを数本使って生きているコンセントから電源を拾い、
手元のLED照明とPCだけはどうにか使えるようにした。
…まぁ、相変わらず冷房関連がシんでいるのは痛い(w
そもそもハンガー内の収容所のような掘っ立て小屋が我が職場なので、
ハンガーの採光が十分でも、小屋の中は真っ暗という塩梅。
そこでランタンのようなLEDを灯して細々と作業をしている様は、
他の人から見ても哀れ極まりなく、ハイテク航空機材を扱っている部署を前にして、
まさに組織における光と闇の情景!
…いやまぁ、冗談はさておき、
不可抗力ではドウしようも無いワケで、とりあえずドウにかして前に進むほかは無い(w
いずれにせよ各種情報を併せてみたところで、復旧工事は連休以降になりそうな…
今日明日どころでは無く、18日以降も停電なのか! とビクビクする(w
…そんなコトを思いながら手を動かしたが、ハードに関わる作業がメインのウチでは、
ドウにも照明が無い状況ではコチラの作業はちっとも行えずヤキモキするばかり。
…だからと言ってヒマしているかと思えば、そんな余裕は無く、
終始対外的な応対が多かったりで何時もより忙しかったりする。
まぁ何と言うか、非日常的イベントは楽しいよね!(;^ω^)
不便は不便なりに、猛暑は猛暑なりに、暗闇は暗闇なりに、楽しんでいた気がする。

おかげで帰宅時の疲弊感ハンパ無い(w
躁転していたのかもしれんなぁ。

帰宅。
鼬神様方々は凄く元気だが、私は肩腰が痛くて動きがスローモー。
カメラのレンズブロワーを咥えて走り回るのを見て、取り返そうと思うが、
疲労感からか思うように身体が動かないので、追いつかない。
…そのうち飽きて玄関にうち捨てられたブロワーを拾うが、牙の跡で穴だらけ(w
この大きさのネズミ模型ならば、もっとボロボロになるんじゃないかと妙な笑いが出る。
毛皮のラジコンでも作ってみるか?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)

Depression Rites : normal condition

昨夜の雨はウチ周辺では問題無かったが、職場では電源系水没で停電、仕事にならず。
…仕方が無いので帰宅するも、昼からは雷時々晴れ間と言った天候で不安定極まりない。

23時就寝、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

上の件。
職場停電でクーラーも電灯も無いなか仕事にナンねぇと、出勤直後に帰宅した。
ソレはソレでアレだが、
昼からの天候は常に雷雲がわき上がるという状況。
隣町では野球の練習試合中に投手へ直接雷が落ちて意識不明の重傷という事故や、
名古屋や春日井では土砂災害による避難勧告が出る事態に。
…ソレでもって気温は36℃超えとかで、生活には非常に厳しい1日となる。
…正直、停電で早々に休暇にしたのは良い判断だったと思うが、
明日も復旧のため停電のままだろうから、明日明後日と猛暑で命縮めるんだろうなぁ…

朝。
昨夜の雨で地面は濡れていたが、サッパリ涼しくない(;´Д`)
余計に湿度が高くなるだけで蒸発による冷却効果が無くて不快。
日中になれば少しはマシになるかと期待したのだが…

出勤。
駅から先の陸橋を登っている時点で、
雨による階段の洗われた跡がドウにも尋常じゃ無かったことを物語っている。
蒸し暑くて肩で息するように階段を上がり、
周辺の状況からコッチの雨は凄かったのかもと無意味な感想を思う。
…で、
工場建屋に入ったら、床が水浸し(;´Д`)
…ああコレはもしかして、と職場に入ったら案の定停電してるorz
電灯、クーラー、コンセント、PCも使用不可。
出入り口の扉一つが唯一の空気流入口なので、蒸し風呂状態。
隣は別電源だから電灯は付いた模様だが、ウチはウチ、ヨソはヨソ。
…真っ暗で仕事が出来ないのはイイが、
この猛暑真っ盛りのなか冷房無しでは、マジで死ぬ。
せめて扇風機…と考えたが、コンセントもダメだし…
…結果、職場到着後、15分で撤退決定(w
早めに出ていた他所にいる役職者へ電話連絡し、帰宅することにした。

出勤する人の流れに逆らい、退社。
たぶん、地下のピットを水抜きするのが今日1日かかって、
漏電対策の復旧作業等で明日も1日は停電になるだろうと、歩きながら想像する。
…マジで明日はドウしよう、と悩みながら歩き、全然嬉しくない未来予想の休暇に(w

午前中は録画していた深夜アニメの消化でグダグダ。
昼前から天候が急変し、ひっきりなしで雷が鳴り続ける。
ときおり凄い勢いで雨が降ってきたりするし、たまに雲の切れ間から青空が覗いたり。
…しかしながら夕方まで雷は鳴り続けて、電子機器的に心理的にもビビる事態が続く。

夕方にテレビやネットでニュースを見れば、
地元周辺、全国的にも悪天候による災害や事故が多くて、異常事態の雰囲気。
特に扶桑町の雷事故は言いようが無いくらいに不幸で悲しい。
グランドに避雷針が12本あったが、マウンドの投手に直接雷が落ちたとか。
…もしかすると避雷針は電気が通りやすいだけであって、安全とは言わないかも?
プラス側に帯電している物質があれば、避雷針よりもそちらへ雷が伸びる。
人体はプラス側に帯電しやすい、たとえば自動車のドアノブから手への放電など。
さらに運動していたりすると服の摩擦等でマイナス電荷が奪われて、人体はプラス側に。
よって避雷針があっても、雷はプラス側の人間の方へ落ちやすい、と言うコトだろうか。
…避雷針が他より強いプラス電荷にあると言う状況でも無いとダメなのかもしれない。

その昔、ウチの工場で駐機していた飛行機に落雷したコトがあった。
飛行機は地面と電線でアースされていたが、雷はソコを流れずに、
前脚から(タイヤを迂回し)放電して地面のコンクリートをえぐった状態だったとか。
…電気は流れやすいところへ流れるのでは無く、
マイナスからプラスの強いところへ強引に流れると考えるべきなのだろう。

雷を避けるには建物や金属網、車などに触れて、
電位を下げて避難するべきなのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

Depression Rites : normal condition

日中は蒸し暑く、エネルギーを溜め込んだ空模様。
帰宅時には目の前で夕立が降り始めたが、逃げるように電車に乗り危機一髪。

22時就寝、1時覚醒、3時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間。

上の件。

20dimg_8737

帰宅後に撮した、北の空。
局所的に雨が降り注いでいるのが分かる。
これは木曽川の向こう側で、良くない状況になりつつあるらしい。
19時前に大雨洪水警報が隣の県に発令されたが、
こちら側の犬山の方では、数時間たって軽く雨がぱらついた程度。
…向こうで雷が鳴っているのも見えるのだが、
何時もとは違いは、南から北への風が吹き込む状態で、こちら側は影響少ない。
ナンと言うか、天気の境目から異世界を見るような気分。

朝。
早々に昨晩は寝たが、起床時は全くもって熟睡感が無い。
正直、このまま体調不調で伏せっていたいところだったけれども、
「もう水がねぇ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!」と、せっつく鼬神様方々に起床を促される(w

仕事。
…初期の天気予報では、気温は穏やかなはずだったけれども、
午後の後半は全身汗だくずぶ濡れになるような湿度と温度となり、超絶疲弊(;´Д`)
とりあえず昼休みに、食って飲んで寝て、ドウにかナル。
…本音を言えば、あと15分だけ寝ていたかった…(w
午後。
午前から点検物件が多くて四苦八苦。
計測機器が(仮)なモンで、作業内容も(仮)なのであるが、
進めるべきは進めねばナランと頑張ってみるモノの、
気温変化(暑い)でこの計測結果は信用できるのだろうか? とグダグダする事態に。
…まぁ、近似値で調整しても、正規計測時には調整作業が楽になるだろうと期待(;´∀`)

帰宅。
北側の方から、積乱雲が立ちこめ、雨に濡れるかどうかと言う瀬戸際。
駅のホームで待っていたら、山の方が真っ白であと5分で到達しそうと言う状況。
…コイツはヤベぇ((((;゚Д゚))))ガクブル と思い折り畳み傘を握りつつ空を見上げていたら、
タイミング良く帰宅電車がやってきて、逃げるように晴れ間のある東側へ出発進行!(w
犬山からも積乱雲とその夕立は見えたが、どうにか帰着まで降られずに済む。
帰着。
ウチに着いたら、余裕が出来て、
これは面白そうなのが見えそうだ! と荷物とカメラを交換して、
そのままの格好で高いところへ上りファインダー越しに雲を見た。
…しかしながら、雲はこちらに来ない(´・ω・`)
暫くしてタブレットでネットの天気予報等を見たら、風は南から北へと流れている模様。
あの雨はコッチ来ないかなぁ? と言う予想が外れる(w
その後、ウチに戻りテレビ見ていたら、隣の市に警報が出たとテロップが流れる。
木曽川を境に、
南は雲の隙間に星が見えて、
北は雲の合間に雷が見えるという不思議に(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)

Depression Rites : normal condition

今日は気温が上がらないという予報を見て、エアコンを消してウチを出た。
…帰宅したら29℃60%とか、鼬神様方々にとってはチト暑かったかも、失敗したかなぁ…

23時就寝、寝付けず、1時覚醒、2時覚醒、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、3時間程度。

朝。
昨晩サッパリ寝付けず熟睡感全く無し。
日曜の日中に昼寝したせいかと思ったが、ソレにしては妙。
メンタルバランスが悪くなっているのかもシレン(悩

とりあえず通常起床通常行動。
眠気は無いが、心持ち陰気でドンヨリ。
まぁ、月曜日だしね、仕方ないね(w

仕事。
気温は幾分マシだが湿度が高くて、日中は雨が降ったり止んだり。
ソレほど暑さを感じなかったが、顔やお腹が汗だくとなってしまう。
そのワリには背中は乾いていたので発汗に差があるのか? と(ヒント、エプロン
午前、適度にユルユルと作業が進む。
とりあえず困難は無し。
午後。
修理作業で汗だくになり、休憩する暇も無し。
折れたスプリングが内部部品に食い込んで、さらなる破損を生んでいるという悪循環。
…これ、壊れた直後に持ち込まれていれば簡単に修理できたのだろうけれど、
とりあえず動いて使えるモンだから誤魔化して使用しているウチに、
破片が摺動部に食い込んで全く動かなくなった、と言うのが容易に想像できる(;´Д`)
…分解したが、修正不能で部品交換が適当と判断するも、当該部品無し。
とりあえず要求かけたが、供給してくれるんだろうか?(w

帰宅。
脱力。
ソンでもってスンゲク眠い(w
昨晩の不眠は昼頃にピークになったが、昼休みに少し寝て少し緩和したが、
疲労の蓄積とともに脳の方も余裕が無くなってきた感じ。
そういうことで今夜は早めに休みたい(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

Depression Rites : normal condition

日曜日だが「今日までの買い物」は珍しく、無し。
…コミケ前だしね、仕方ないね。 買う予定もソレほど無いが(w

23時就寝、3時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
曇りだが夜中に少し雨が降ったのかも。
気温は控えめだがムシムシして不快。
小まめに水分補給をする。

鼬神様方々だが、水ボトル意外にもケージ取付の餌皿に水を入れたら、
コレが思いの外に好評なようで、水面に頭突っ込んで小まめに飲んでいる(w
なにより水ボトルだとオシッコが濃くて何時も黄色かったが、
水を飲む回数と量が多くなったのか、オシッコは薄めで量も多くなった。
体調的にはコッチの方が良いのかもしれない。
…しかし問題もある。
フェレットは水の飲み方がドヘタ(w
猫や犬は舌が長くて器用だから、水面からスプーンのようにすくって飲める。
フェレットはソレが出来ないから鼻先を水面に突っ込み、口を付けて飲む。
暫くすると息が出来なくなるので水面から上げて顔を振り、鼻先の水滴を飛ばす。
そして再び水を飲み始めて、満足するまで息を止めながら水を飲む。
…結果、周りに飛び散らかした水滴と、飲んだ量とどちらが多いのだろう? 思う状況(w
それにしてもフェレットは水が嫌いじゃ無いので、濡れることに躊躇しない。
風呂場に洗面器に水を張っていたら、洗面器底に何か無いかと探し始めて、
肩まで水の中に潜って遊び始める始末。
ちなみにコレも個体差があるからコウなんじゃ無いかなぁ? と言う程度。
白鼬神様のベルは大胆だが、黒鼬神様のチェロは顔までしか潜らせない。
このヘンにも個性が出てフェレットは面白いと思う。

午前。
買い物巡回。
書籍関係は無しで、ホームセンターの方で色々と買い込む。
赤外線センサーのLEDライトがイイ値段だったので手を出した。
ウチは帰宅時の玄関は真っ暗だから、電灯スイッチ探すのに手間取る。
マグネットでドアに引っ付くタイプだから工事も接着も無しで便利に使えそう、と。
…で、帰宅後にスグ設置。
と言うか、便利すぎて用も無いのに玄関へ往復する始末(w
うはぁ、面白ぇ(・∀・)イイ!!
コレもう1~2個買ってきて廊下にも設置するべきだったなぁ、と思うほど。
特にキッチンとトイレの前。
夜中に起き出したときに、暗闇でスイッチに迷わなくて済む。
…こういう機能は天井照明にあった方が便利かと思うんだけどなぁ。

午後。
時々雨が降る、でも少ない時間で水たまりも出来ない。
そんな状況で何時もの如く休日ダウナー(;^ω^)
夕方までグッタリとソファーで伏せる。

夜。
食欲無し。
スタミナ付けんと明日の仕事やばいコトは分かっているのだが、
ドウにも胃が重くてガッツリと食べるコトが出来ん。
…こう言う時は仕方が無いので、時間かけてチマチマ食べるコトにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

Depression Rites : under normal condition

…休日だが、絶不調で活力が無く、1mmも動けん。
曇りで日差し無く31℃程度の日中だが、バーンアウトで1日伏せる休日(´Д⊂ヽ

22時半頃(記憶無し)就寝、3時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間半程度。

朝。
昨晩、寝落ちする。
何時に眠ったのかは記憶に無い。
とりあえず気が付いたときには布団の上だったので、その点まだマシかと。
…で、3時覚醒後にソファーで寝る(;´Д`)
どうしてソウしたのかはワカラン。
その眠りが浅いまま、4時半に起床した。

日中。
起床後、2時間して、伏せる。
鬱と言うより、身体に力が入らず、全くもって行動できない。
肩関節、股関節より先に意識が無く、動く力が無い。
…とりあえずオーディオとスペースディーバでボサノバチャンネルを流しっぱなしに、
そのままソファーの上で、今日を終了する。

次回起動は日没後(w

夜。
まだ雨は降っていないような感じ。
おかげで日中の気温は31℃がピークでドウにかなったが、
蒸し暑くて、暗くなっても不快感は続いたまま。

ちなみに今日はPC部屋のエアコンを終日稼働させているのだが、
鼬神様方々はその下を寝床にして、気持ちよさそうに可愛く丸まったままで動かず。
たまにフードと水飲みにリビングへテコテコ移動するが、
冷房の弱いリビングよりも狭い部屋の冷風が気持ちが良いみたいだ(w
…まぁ、困ったことに近場の排泄先が玄関とナルモンで、
お世話の掃除がチトばかり頻繁になる事態に(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 1日 (金)

Depression Rites : normal condition

夏なので「暑い」と言ってしまいますが、今日も暑かったですけれども、昨日よりマシ。
例えるなら昨日は目玉焼きだったが、今日はゆで卵。 私は塩派(w

23時就寝、2時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間弱。

朝。
結果的に24時間エアコン付けっぱ。
天気予報サイト見れば、夜明け前には湿度100%とかあって、
これなら電気代引き替えでも安眠環境を保った方がマシと思った。
…ソレでも、4時半に起床(w

仕事。
午前は月初めの週末であっても、どうにか余裕が有ったが、
午後からは修理作業が積み重なり、ミスも積み重なって青息吐息(;´Д`)
曲がりを直そうとハンマーで一発ひっぱたいたら、
ヴォリ!
とか言って破断。
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
パニックになりつつ、事態収束をはかろうとしたら、
いつの間にか終業時間を迎えていた状況。
…残りは来週への宿題、逃げるように帰宅(苦笑

帰宅。
雲が多めで日差しが弱まっている夕方。
何となくだが、太陽が傾く時間が昨日より早いような気分。
…単に、夕日の色が雲で遮られているかという程度の違いでしか無いが、
それでも「明るい夕方」から「涼みの夕方」に少しずつ変化している感じがする。
…犬山城から見える木曽川に、大きめの船が浮かぶ。
今日の8月1日から9日までロングランの花火を打ち上げるとか。
おそらく打ち上げ花火の設備を乗せた船なんだろう…
…この時期、夏が終わる準備を始めた8月始めは一番活気がある夜なのかも。
私は遠目で見ている分には好きだが、
その中心は熱気が強くてヤケドしそうなので、近いトコロは遠慮したい(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »