« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2014年8月 6日 (水)

Depression Rites : normal condition

昨夜の雨はウチ周辺では問題無かったが、職場では電源系水没で停電、仕事にならず。
…仕方が無いので帰宅するも、昼からは雷時々晴れ間と言った天候で不安定極まりない。

23時就寝、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

上の件。
職場停電でクーラーも電灯も無いなか仕事にナンねぇと、出勤直後に帰宅した。
ソレはソレでアレだが、
昼からの天候は常に雷雲がわき上がるという状況。
隣町では野球の練習試合中に投手へ直接雷が落ちて意識不明の重傷という事故や、
名古屋や春日井では土砂災害による避難勧告が出る事態に。
…ソレでもって気温は36℃超えとかで、生活には非常に厳しい1日となる。
…正直、停電で早々に休暇にしたのは良い判断だったと思うが、
明日も復旧のため停電のままだろうから、明日明後日と猛暑で命縮めるんだろうなぁ…

朝。
昨夜の雨で地面は濡れていたが、サッパリ涼しくない(;´Д`)
余計に湿度が高くなるだけで蒸発による冷却効果が無くて不快。
日中になれば少しはマシになるかと期待したのだが…

出勤。
駅から先の陸橋を登っている時点で、
雨による階段の洗われた跡がドウにも尋常じゃ無かったことを物語っている。
蒸し暑くて肩で息するように階段を上がり、
周辺の状況からコッチの雨は凄かったのかもと無意味な感想を思う。
…で、
工場建屋に入ったら、床が水浸し(;´Д`)
…ああコレはもしかして、と職場に入ったら案の定停電してるorz
電灯、クーラー、コンセント、PCも使用不可。
出入り口の扉一つが唯一の空気流入口なので、蒸し風呂状態。
隣は別電源だから電灯は付いた模様だが、ウチはウチ、ヨソはヨソ。
…真っ暗で仕事が出来ないのはイイが、
この猛暑真っ盛りのなか冷房無しでは、マジで死ぬ。
せめて扇風機…と考えたが、コンセントもダメだし…
…結果、職場到着後、15分で撤退決定(w
早めに出ていた他所にいる役職者へ電話連絡し、帰宅することにした。

出勤する人の流れに逆らい、退社。
たぶん、地下のピットを水抜きするのが今日1日かかって、
漏電対策の復旧作業等で明日も1日は停電になるだろうと、歩きながら想像する。
…マジで明日はドウしよう、と悩みながら歩き、全然嬉しくない未来予想の休暇に(w

午前中は録画していた深夜アニメの消化でグダグダ。
昼前から天候が急変し、ひっきりなしで雷が鳴り続ける。
ときおり凄い勢いで雨が降ってきたりするし、たまに雲の切れ間から青空が覗いたり。
…しかしながら夕方まで雷は鳴り続けて、電子機器的に心理的にもビビる事態が続く。

夕方にテレビやネットでニュースを見れば、
地元周辺、全国的にも悪天候による災害や事故が多くて、異常事態の雰囲気。
特に扶桑町の雷事故は言いようが無いくらいに不幸で悲しい。
グランドに避雷針が12本あったが、マウンドの投手に直接雷が落ちたとか。
…もしかすると避雷針は電気が通りやすいだけであって、安全とは言わないかも?
プラス側に帯電している物質があれば、避雷針よりもそちらへ雷が伸びる。
人体はプラス側に帯電しやすい、たとえば自動車のドアノブから手への放電など。
さらに運動していたりすると服の摩擦等でマイナス電荷が奪われて、人体はプラス側に。
よって避雷針があっても、雷はプラス側の人間の方へ落ちやすい、と言うコトだろうか。
…避雷針が他より強いプラス電荷にあると言う状況でも無いとダメなのかもしれない。

その昔、ウチの工場で駐機していた飛行機に落雷したコトがあった。
飛行機は地面と電線でアースされていたが、雷はソコを流れずに、
前脚から(タイヤを迂回し)放電して地面のコンクリートをえぐった状態だったとか。
…電気は流れやすいところへ流れるのでは無く、
マイナスからプラスの強いところへ強引に流れると考えるべきなのだろう。

雷を避けるには建物や金属網、車などに触れて、
電位を下げて避難するべきなのかもしれない。

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/60108689

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »