« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2014年8月29日 (金)

Depression Rites : normal condition

…今日最大の失敗は、マスクをしなかったこと。
空圧機器の排気で機械油が噴霧され、ソレを大分吸い込み、帰宅時に咳が止まらん。

23時就寝、2時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨晩は涼しかったので、窓を開けたまま寝た。
相変わらず空気の流入は少なく、室温は高いままだったが、
それでもヒンヤリとした夜気のおかげで暑さに悶えること無く、良く寝た(w
…起床時は26℃60%だったから、大分楽出来たと思ったが、
朝の天気予報では今朝の気温が22℃とか報じているのを見ると、
やっぱりウチには何らかの熱源が設置されているのでは? と勘ぐる。
…無論その第1候補は鼬神様方々(体温39℃)としておくべきか(w

仕事。
午前。
書類をやるつもりが、昨日の続きで不具合探求にかかりっきり。
動力を与えても動かない、しかしトリガーまでは動力供給されている。
…回転部分で動かなくなったのか? と分解してみたが、汚れてはいても問題無し。
ゆえにトリガーからモーター部位までの間に何かが? となったのだが、
色々メンドウな構造だと分かるまで時間が掛かった(苦笑。
すなわちピストルのようにトリガー=直接制御、では無くて、
トリガーは動力伝達を制御するバルブを動かすための、下位のバルブという状況。
例えるならテレビのリモコンスイッチ、100V電源を直接制御しているワケで無い。
…で、
トリガーのバルブも少しばかり問題があったが、
その先にあるコントロールバルブがオイルの潤滑不足で固着していたorz
…トリガーを力一杯に動かそうとも、
機械的に繋がっていないコントロールバルブからは指へのフィードバックは無い。
せめてトリガーの動きが硬い、とか、動かない、ならば楽だったのだが…(苦笑
さらにソコへ関わるシステム上のバルブは2個あり、そのいずれも悪かった。
…ソコまで分かるのに2時間かかるorz
…その上、
動いた後にアクチュエーターが最大長になったら、
自動で元の位置に収納されると言う機構もあるのだが、これもまた動かない(;´Д`)

…機械が動かなかった。
…動くことが出来るまでに修正した。
…動いたけれども正常な動作が出来なかった。

段階を踏んで、不具合内容が更に複雑になるという悪夢  il||li _| ̄|○ il||li

しかしまぁ、キーワードは「無潤滑のバルブ固着」
突き詰めると原因は1つという状況で、午前中が終わった。
…良い経験にはなったが、まじカンベンして欲しい(w

午後。
4つめの希な修理物件をドウにかスル。
その後、月末マトメの書類整理、事務処理を行い、
終業の時間まで更に他の修理物件をヒィヒィ言いながらこなした。
…ああ、今度はベアリング不良だったワぁ。
分解してスグに分かる不具合って、とっても楽で嬉しい。
…しかし、その部品交換作業は激しくメンドウで手間かかるが(苦笑

帰宅。
喉が痛んで、咳が止まらない。
おそらく機械油飛沫を含んだ排気を大量に吸ったためかと思われる。
…無潤滑だったアレらに、これでもか! とオイルをぶち込み、
負荷をかけずとも自重でヌルヌル動くようなほどまでバルブを調整したのだが、
機械全体としてみれば、潤滑量が過多だったと言う状況かも。
コレをさらに作動確認のために数十回も動かして、
そのマフラーからはオイル飛沫が飛散するのを目で確認出来るほどだった。
…たぶんコレが1つの事象で治まったなら、ここまで喉は痛まなかっただろうけれども、
午前午後ともに同じような状況が続いためソレなりの量を吸ってしまったと思われる。
…そう言えば終業時に顔を手洗い場で洗ったのだけれども、
イツもの汗とは違い頬がぬルッとヌめったことを考えれば、
顔全体が防錆された、と言っても良いような状況だったかも(;´Д`)

何にせよ、そのコトを予測出来なかった自分が悪い。
うがいとイソジンで何とか誤魔化しておこう(w

夜。
昨日に引き続き肩凝りがシンドイ。
こう言う時は暖めてほぐした方が良いんだろうなぁ…

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/60228753

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »