« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2014年7月10日 (木)

Depression Rites : normal condition

…今日の話題のほとんどは台風。
地方では大変なことになったが、九州上陸前に急に弱まり太平洋側を移動する奇跡。

22時半就寝、1時半覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間強。

上の件。
台風に伴う豪雨では、中心から離れたところで大変なことになってしまっているけれども、
暴風や強風の被害が予想規模に比べて少なくなりそうだと感じる、東海地方20時。

…マスコミにしろ政府にしろ、やや大げさくらいで正しいと思う。
コレは早めの対策や避難を促すためにも大切なことであり、
例え「オオカミ少年」と言われることになろうとも、次々に手を打つことが肝心。
そう言った意味では南木曽町の土石流は悲劇かもしれない。
報道では、避難勧告を検討中に災害が起こり、その勧告が出たのは10分後とか。
誰が悪いという訳では無いのだが、
逃げることを躊躇しない、させない、と言うのは臆病と馬鹿にされるよりも、
これが勇気だと言えるような世間体になれば、と願うばかりである。

朝。
嵐の前の静けさ。
雲が随分と低く感じられたが、雨は少ない。
テレビ報道は台風一色で、たまにサッカーワールドカップのオランダxアルゼンチン戦。
しかしまぁ、台風の予想だけで、個人的にはサッカーなんぞドウでもイイ事態で(w

仕事。
出勤直後、気温27.5度、湿度75%超と表示された温度湿度計を見てグッタリorz
ウチから作業場まで来るだけでも汗だくとなり肩で息するような状況。
…たぶん梅雨明けた直後から、コレが日常になるのかと思うと厭戦気分増大。
さらに困ったことに、帰宅するまで湿度は上がったまま、下がらなかった(;´Д`)
午前。
物品の移動量は多かったが、作業自体は少なく余裕あり。
天候もアレだったので人の移動も少なかったのかもしれない。
昼。
昼食に麺定食を選んだが、オクラ蕎麦と半ライスに納豆とか。
…関西に近い地域なモンで納豆を手にする人は多くなかった模様で人気悪し。
それにしてもネバネバばっかりだなぁ、と私は喜んで食したが、
後から調べてみたら7月10日は「納豆の日」と言うコトで納得(納豆食う
午後。
湿度高く、気温28度前後になるが、冷房使用許可の構内放送は無かった。
締め切った我が職場では空気の動きも無く、ひたすらサウナ状態。
…いくらでも言い訳は立つが、
現場で黙々と作業する方々を目にしたら、
恐れ多くて、ウチだけ冷房使おうか…、と言うワケに行かない。
…ソンなことを他部署から来場した人に言ったら「真面目だなぁ(w」と。
しかしまぁ、目立つ人が楽をしていれば、その他大勢からは妬まれるだけでしょ(w
立場上ナンであれ、規則は目立つ人、目に付く人ほど守らなければならぬ、ネ。

帰宅。
風が強いが、雨は多くない。
傘が風で煽られるのを嫌って濡れるとしても傘を畳む人が多い程度。
時々思い出したように纏まった雨になるからチトメンドウ。
…ナンにせよ電車は通常運行で、目立った被害はまだ無い。
このまま明日の朝を無事迎えてくれればと思うが、天気予報では前日比+6℃の32℃とか。
…まじ勘弁して欲しい(;´Д`)

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/59960523

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »