« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日までの買い物 コミックと同人 »

2014年5月10日 (土)

Depression Rites : normal condition

日本赤十字のCMでドクターヘリが出てて、ありゃぁ? と思ったらBKだった。
…まぁ、ソレだけのことなんだけど、誇らしいというか、なんだかむず痒くてニヨニヨ(w

22時半就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時覚醒、5時半起床。
睡眠時間、6時間程度。

子供の頃のドウでもいい話。
同じ2つのマブチモーターを用意し、乾電池で1つを動かす。
その軸にゴムチューブ(自転車タイヤバルブの)を用い、もう片方のモーターに連結させる。
回される側のモーター端子に豆電球を接続して、点灯させた。
…同じモーターが、電動機と発電機になるという実験であったが、
比較で電池に直接豆電球を取り付けたモノより、上の方が暗いというコトも知る。
…では、どうすれば電池直付け電球よりも、
モーター発電電球を明るくすることが出来るのか? と言う、
もう一歩踏み込んだところへ行かなかったのが、平凡な子供の頃の我が限界とか(w

地元のテレビニュースで、土曜日に授業を行う取り組み開始、と言うのがあって、
映像では体育館にて科学実験の体験学習というのを行っているのを見た。
静電気とか発電の仕組みとかやっていたのだけれども、
ビリビリ痺れて面白かったね、で終わっては我が身のような平凡で終わるぞ! と(w
体験させたあと疑問を作り、そこから知識拡大、創意工夫に発展せねば意味が無い。
…まぁ、この問題は子供にその積極性があるか、
教える側のその専門分野に対する知識が十分か、と言うコトもあるが。

朝。
4時まで、ソファーで寝ていた。
就寝時に鼬神様方々がお互いに丸くなって布団真ん中に寝ていたので、
まぁこれは起こすのも可哀相だな、と思いソファーで毛布を被る。
…意外と思われるが、フェレズが布団で寝ること自体が珍しいモンで(w
写真に納めたい衝動もあったが、
確実に目を覚ますであろうと判断し、撫でるだけに留めた。
…その後、2時に目が覚めた時には布団には居なかったのだけれども、
ナンか惰性でソファーに戻り、そのまま4時まで過ごすことになる。

午前。
恒例の買い物巡回。
天気は良かったが、アレルギーで目は痒く、洟が出て難儀するハメに。
…ホントもうナニがトリガーになっているのかサッパリワカラン(;´Д`)
とは言え病院通うほど重篤でも無いからほっとく。

午後。
家事等を行ってから、その後ボンヤリとカウチポテト。
たまに鼬神様方々が起き出すが、
トイレ直行、押し入れ直帰、なのでワタシはただの置物(w

夜。
チト頭が痛いので、さらにグダグダカンが倍増し。
それでもメンタルがマシな状態なので、特に問題は無い。

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日までの買い物 コミックと同人 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/59619386

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日までの買い物 コミックと同人 »