« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

Depression Rites : normal condition

…月末で、明日からウチの工場的なGWなので、色々と〆。
さほどメンドウなコトも無く平穏に連休に入ることを喜び、工場の神様に感謝。

23時就寝、1時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
雨。

仕事。
29日祝日出勤だった分を平日に振り分けるなどを行い、
明日5月1日から6日まで、ウチの工場的なゴールデンウィークに入る。
それと共に4月月末でも有り、書類関連も含めてアレコレと纏め作業を行った。
…とりあえず数値的な差違はドウにかしてドウになったし、
物理的、ハードウェア的なアレコレも今月は比較的に穏やかだった、と胸をなで下ろす。

まぁトラブルも幾つか解決せずに継続しているモノもあるが、
ソレでも尚、年度初めの1ヶ月としては上出来だったと考えるに至る。
全体的に見て、それでも個人的な思いは色々と有ると思うが、
様々な部分で状況が拡大していく傾向が見えているので、前向きに対処して欲しいと願う。
…それでも適材適所というか最適化から外れる人も居るので、コレはドウにもならない。
不満も不安も一定にあるが、新入社員の採用人数を見てもポジティブに考えて欲しい。
…バブル崩壊後、自分が新人の時は同期10数人しか居なかった時を考えればなぁ。
…その点でバブル入社社員のクズさはハンパ無いが(;´Д`)

帰宅。
急激に気が抜けて、疲労感大。
ソンでもってメンタルはダークサイド(w
努めて陽気であれと思っているのだが、脳味噌中心部が黒々としてイカンともし難い。
ヘンなコトをヤリださんウチに、サッサと休むに限る(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月29日 (火)

Depression Rites : normal condition

…祝日の早朝でも通勤電車は混み合う。
その7割以上がウチの会社関係であり、見たような顔ぶれが車内を埋めるので萎える(w

22時半就寝、0時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半程度。

昨晩早めに寝たせいか半覚醒状態が未明から続き、
何だか寝疲れしたなぁ、と言う感じで起床。
ソレはソレとして、祝日の通常出勤なので通勤電車が18分速いから、
コレに合わせるべく、いつもよりバタバタと出勤準備をする。
…動き回ったせいか鼬神様方々が活性化し、私が忙しいのに大運動会にまで発展(w

仕事。
幾分余裕有り、比較的落ち着いて各種作業を進める。
月末書類整理ではイツもの如く、数値が合わないorz
午後。
修理作業をボチボチ。
雨が降っていたワリには職場内室温は最高19度まで上がった。
無論、湿度はムンムンだから肌がジトジトでドウにも不快。
鼻の頭がヌルヌルなのは汗なのか機械油なのか、よくワカラン(w

帰宅。
一時的に雨が止んで、そのタイミングで帰路についた感じに。
風景が潤んで落ち着き、若葉の黄色い緑が鮮やかに映えて、実に良い気分。
…コレが仕事後の疲労感を引きずっていなければ、文句なしに満点なんだがなぁ(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月28日 (月)

Depression Rites : normal condition


0時就寝、2時半起床、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間半。

朝。
まぁ、いつもの通りに鼬神様方々の闊歩で目が覚める。
頭の臭いを嗅ぎに来たところで布団に引きずり込み、モフるのも何時ものパターン。
そんな遊びを微睡みながらシていたら目覚ましのアラームが鳴る、ああ無情(w
憂鬱になるハズの月曜の朝だが、フェレズパワーのおかげかイイ気分で起床した。

テレビ、およびネットの天気予報では一日曇りで夜から雨と報道。
この分だと帰宅時は大丈夫だろうと判断し傘を持たずに出勤した。
…こう言うの、マーフィーの法則的には「傘が無い時に雨が降る」なんだが。
……ええ、実際、帰宅時は降られましたとも(苦笑

仕事。
午前中ボチボチ。
修理作業で一番やっかいな「異音がする」が襲来。
個人的な経験では50%がベアリング不具合、25%が歯車不具合、
10%が可動部へ何らかの拘束や抵抗となっているが、残5%の原因不明がシンドイ(;´Д`)
…当然、原因が分かっていても部品交換するほどでは無いというのも大半であるワケで、
実質使用上の不具合が「異音」だけなら我慢してもらうコトに御願いする。
まぁ大概、「異音」発生=「振動」が伴う、であるのだが、このヘンのバランスもムズい(w
「コノ程度は許容ですよ」と言っても、体感的な違和感はドウにもナランからなぁ…
…ソレはソレとして、可能性のあるところは極力修正していく。
修理によって初期よりも大幅に異音は軽減されたのだが、無音とはならない(ーー;)
ここまで来ると各部品の固有振動数による共振としか言いようが無く、
コレに対する手間を考えるよりも修理せずに新品交換した方が安い、となる次第。
普通に使用する分には全く問題無いのだけれども「完璧」を知る身では、悩みが残る。
…まぁ、自分の限界かなぁ、と諦めたいが、どう理由つけてもやっぱり悔しい(w
午後。
余裕有り。
月末なので事務作業、書類等のアレコレを進める。

帰宅。
夕方から雨。
傘を持たなかったが、携帯傘を常時所持しているので問題無し。
「備えあれば憂いなし」だが、「降らない」の予想が外れたことだけでも(´・ω・`)ショボーン
帰宅途中でスーパーに寄り食料品を買い込んだが、
精肉コーナーが月曜日なのに繁盛しているのを見て、明日は祝日か、と気が付く。
…祝日が通常出勤日なのはドウにもやるせない感じがするのぅ(;´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月27日 (日)

Depression Rites : normal condition

GWが始まっているらしいが、ウチの会社は5月初めに。
…29日も出勤日なのがチト萎える(;´Д`)

23時就寝、2時覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
起床後にリビングの上に置いてあるはずの眼鏡を探すが、どこにも無い。
(ノ∀`)アチャー 寝ている間に鼬神様方々のオモチャになってしまったか、と床を探す。
ボケた視界に移るのは豆腐の入っていたプラ容器とか、ポリ袋とか(w
どちらかと言えばガサガサ音のするモノの方が好みなハズで、
咥えて走り回っても面白くない眼鏡など普通に見向きもしないよなぁ? と考えを変える。
…以前、テーブルに上がられた時は、眼鏡のレンズに鼻汁つけられただけで済んだ。 
即ち匂い嗅ぐ程度の興味しか無いと。
…で、
寝る前の記憶があやふやだったので布団周辺を調べてみたら、
スピーカー収納棚の2段目隙間に眼鏡が押し込まれていた。
…よくよく思い出せば、
眠くて布団に突っ伏すも、眼鏡をかけたままだったから、
リビングに戻しに行くのがメンドウで手近な棚のどっかに突っ込んだ。
…と言う記憶がうっすらとある。
寝惚けている時は思いの外に変な行動するなぁ、と自戒。

日中。
グダグダと引きこもり。
積み録画アニメを消化したり、積みコミック等を読みあさったり。
しかし連続して異なる作品を見続けるほどの集中力も無く、ネット徘徊で休憩する。
絵の情報と、文字だけの情報とで、どちらが脳としては楽なんだろうと疑問に思ったり。
…このヘンは人それぞれかなぁ? 自分は文字の方が楽かもしれない。
エロ本、エロ漫画、エロ小説では、小説の方が興奮するンだよねぇ。
この件は今日の過ごし方とは全く関係ないコトだが(w

夜。
ダウナー(w
風呂に入っている間は気分良かったんだが、
冷えてくると血行も急激に落ち着いて、脳も冷えて、気分も冷えるのか、と。
風呂上がりの気怠さというのは涼みを楽しむという心地よさもあるハズだが、
自分はその手がポンコツ過ぎて躁から鬱へ下るような極端さがある。
…まぁ、単に明日月曜日だから、と言うのが拍車かけてるのかもシレンが(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 連休前だから?

書店へ行った時、月末と言うコトもあるのだろうが、4月第4週分は新刊多めだった。
…まぁ、連休はオタクカルチャーに浸ることぐらいしか予定の無い自分向けか(;´Д`)

Xz1p4270981

コミック。

Spotted Flower 1巻 (木尾士目)
スイようび 1巻 (汐村友)
女子大生の日常 1巻 (津々巳あや)
ユーベルブラット 15巻 (塩野干支郎次)
狼と香辛料 10巻 (原作:支倉凍砂 作画:小梅けいと)

Xz1p4270982

日の鳥 (こうの史代)
百合星人ナオコサン 5巻 (kashmir)
わくらばん 3巻 (桂明日香)
彼とカレット。 2巻 (tugeneko)
コドクの中のワタシ 2巻 (華々つぼみ)

一言。
「カレット。」
前巻には「1巻」の表記が無くて、単発とは残念! と思っていたが、
こうして2巻が発売されてと言うコトは、
時代はラッキースケベ主人公より、積極的スケベ主人公が流行るのかもしれない!
と僅かながら期待しているけど、このたくましさを現代男子は見習うといい(w
無論、実行して通報されるのはワタシの責任じゃ無いので、
自分としてはこのコミックを眺めて気持ちを留めることにする(w

Xz1p4270983

BD。

のんのんびより 5巻
ウィッチクラフトワークス 2巻

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月26日 (土)

Depression Rites : normal condition

人間の三大欲求において、最も金にならないのが「睡眠」
食欲性欲は意識的に質を高められるが、睡眠は熟睡中の状況を記憶できないからなぁ…

23時就寝、2時覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

上の件。
熟睡中は記憶が無い。 脳がそうなるから。
ここで睡眠の質に価値をつける場合は、
脳活動における熟睡という重要な点は、評価できない。
…もし評価できるほど記憶があるなら、それは熟睡していないことになる。

……なんか、こう、そう言った意味でも、技術革新が無いかなぁ、と。
布団だろうとソファーだろうと、廊下の床だろうと、コノ差をドウにかナランかと悩む朝(w

午前。
買い物巡回。
久しぶりにコミックを多数買い込む。
それとオタ的に毎週末の活動範囲を広げるべきかなぁ、とフト思ったり。

午後。
特にナニもヤらずグッタリとダウナーな、休日午後。
気温がグンッと上がって汗がにじみ出るが、
乾燥が早いために顔に塩が残りザラザラする(;´Д`)
ウチに居る分、ただ顔が塩っぱいダケで済むが、
平日の仕事中は機械油等も吸着しているので迂闊に唇付近を舐められない。
…その緊張と安心の有無だけでも、とてつもなく大きな差になっている。
ああ、寝惚けて舐める自分の顔が美味しい。
アンパンマンと真逆だが(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月25日 (金)

Depression Rites : normal condition

新入社員へ助言。 一生懸命仕事するのは当たり前、デフォルト、±0、評価無し。
それよりも見た目で楽しそうに作業をしろ、バカっぽくても。 それだけで人は集まる。

22時就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

上の件。
内心も楽しく、外見で楽しそうに作業が出来るならベスト。
たとえ腹の中や心の内、脳味噌で「くそ! ちくしょう! つまんねぇ!」と思っていても、
見かけ倒しでもイイから、はったりでもイイから、対外的に楽しそうにシてコトに当たれ。
…理由はこうだ。
嫌な仕事や、つまらない仕事に対してネガティブな感情を表に出し、
見るからに不機嫌とか、飽きて欠伸しながら作業している姿をしても、
そのネガティブが移りそうに思えるので先輩や上司は「コイツに関わりたくない」と感じる。
ゆえに注意や叱責等で上司や監督者が苦言を吐きに近づきはしても、
作業上の仲間や他部署からの同僚などは、つとめて仲良くなろうとは絶対に思わない。
組織内で対外的にネガティブな様相をスレばスルほど、それは孤立を深める。
このことを八つ当たりすれば、さらに近い組織からの爪弾きになる! と言うのが現実。
…よって、
どんな時でも楽しそうに、極めて明るい感じでコトに当たれ。
そうすればどんな他人でも「この人と話してみたい!」と言うポジティブな感情が生まれる。
…そのコトは知り合いよりも、赤の他人に対する好奇心を生みやすい好条件になり、
ソコから話す切っ掛けが増えて、色々な相談が出来る可能性を広げる。
これは仲間が増えることにより、自分の価値も高めて、現状を変える切っ掛けになる。
…例えるなら、学生時代にボッチで休み時間に机に突っ伏す様なヤツに対して、
どうして率先して友人になりたいと思うような気分になれるだろうか?
そんなヤツよりも声大きくて良く笑っている人の方に好意的な気持ちになるだろう。
だから、
朝の挨拶は「おはよう」でも「うっす」でも「にゃんぱす!」でも「やっはろー!」でもイイから、
パッと明るく良く通る声で、楽しそうに声を出して欲しい。
…ボソボソと、うつむき加減に、つまらなく、では狭く閉じた世界しか望めなくなるよ?
自分が助かりたい時ほど、楽しそうな姿を見せるように努力をしなさい。
ソコに少しの不安を見せるのが高等テクニックだが、それは難しいかもシレンね(w

……
………と、我が家の鼬神様方々が陽気に暴れまくっているのを見て、
この子らに手を出したいと思う欲求は、コノ件とも近いのじゃ無いかと思ったりする。
ペットがカワイイと思う時は、やっぱりペットが幸せそうな時だと考える故に。

朝。
昨晩は疲労感でバッタリ。
22時には潰れて布団に潜り込んだ。
そのおかげか、随分と熟睡したような感覚が残る。
2時頃に目が覚めたが、
それ以降も布団に伏せている状態が幸せだった、と感じるほどに。
…まぁ、裏を返せば、
5時に起床時間を迎えた時の絶望感と言ったらありゃしない(w

仕事。
午前繁忙。
あとになって「余計な仕事増やしやがって! コンチクショウ!」と憤る事態に気が付く。
コノ怒りをドコにぶつけようか! と脳味噌がグルグルしたが、まぁドウにかした(;´Д`)
ソレと数年越しの時限爆弾的遺物が見つかったことに、半分自暴自棄に処理する(w
午後、余裕有り。
時限爆弾(使用期限切れ)物件を前にしていたら、
とある人が「接着が劣化したモノは、やっぱりダメだね」と言うコトを話して、
この件は「しょうがない」と言うスッパリとした納得感を得られて気分が楽になる。
…自分は多くの人と接するに当たり、随分と助けてもらっているなぁ、と実感する。
ホント、オレは恵まれていると思うよ、皆の衆(w

帰宅。
帰りの途中でドラッグストアに寄り、シェービングローションとキッチンペーパーを購入。
アレルギー予防のアレコレが少なくなってきたから買い足そうかと思ったが、
ここ最近は熱出して茹だるぐらいの症状は無くなってきたので、
花粉症に関わるメンドウは少なくなってきたと判断し、その手については買い控える。
…その代わり、虫刺され等の痒み対策に気を遣う必要が出てきそうな感じ。
結局、一年中ドラッグストアに通いっぱなしだなぁ、と苦笑する(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月24日 (木)

Depression Rites : under normal condition

終業時間の30分前に精神力が切れて、ナイアガラのごとく気力が急降下。
午前午後と修理でトラブル続いたから、脳のエネルギーが切れたのかもしれない(w

23時就寝、2時覚醒、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間半程度。

朝。
仕事。
帰宅。

日中にナニかあったのかもしれないが、
帰宅後の疲労感で頭が真っ白になり、文章力が無い。

今日の作業結果には満足しているのだが、
それ以上にメンタルがメンドイ状況に陥りつつある。

…まぁ色々あってネガティブ先行してるので、
今夜はサッサと布団に潜って不貞寝する(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月23日 (水)

Depression Rites : normal condition

帰宅時にスーパーに寄ったらトムヤムクンヌードルがまだ残っていた!\(^o^)/
棚にある全部を買い占めてやる! …とはヤらずに4つだけ手にするオレは小市民(w

23時就寝、1時半覚醒、3時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間弱。

朝。
寝付きはソレなりにイイのだが、中途覚醒後の眠りが浅くてイマイチな感じ。
だいたい3時間程度の睡眠時間で満足してしまうようで、その後の時間は蛇足みたいな。
休息としては目を閉じて横たわるだけでも疲労は回復するという情報もあるが、
惰性で微睡みたいと言う欲求を、努めて断ち切らねば、1日中寝ている勢いに(苦笑
…まぁ、今日も5時に起きられたコトをお天道様に感謝。

仕事。
繁忙。
修理物件がイッパイ。
金属摩耗によりコレはドウにもならんな、と言う同条件の物が2件有る。
とりあえず部品発注処理を行うが、実際に供給されるかドウかはチト不安。
こう言う時は大企業の名前はスンゲク強い。
子会社ならばっさりと断れてしまうケースでも、取引実績重視で可能になる場合が多い。
今回のはチト難しいかなぁ、と思う状況なのでコノ後で良い知らせが来るよう祈るばかり。
ソレ以外にも、
持ち込まれた時点で「コレは、コウだね」とその場で修正できる不具合も幾つか。
些細なことでも頼られると言うコトに作業者としては喜びを感じる( ^ω^ )ニコニコ
困った時に頼りにになる職場になれば、と思うのだが、万能では無いことも確かなので(w

帰宅。
食料買い出しのついでに販売休止の「トムヤムクンヌードル」あるかなぁ? と覗いたら、
運が良いのかインスタント麺のコーナーにまだ残っていて、我歓喜(w
辛い食品だから家庭的な食材向けとは言い難くて、残る傾向にあったかも。

…しかし「カレーメシ」を売り出した後は、数日中に姿を消したから、
テレビCM等の大々的な宣伝による効果が大きいのかもシレン。
「トムヤムクンヌードル」の人気はネット口コミの影響によるモノが大だしなぁ…
所詮は普及率というのは宣伝等の映像的露出量による受動効果が大きいのかも。
ネットは能動的に情報を受け取ろうとする行動があってのもだし、
テレビによる視聴率というのはインターネット万能と言えども、その誘導力は絶大とか。

…まぁ、ダイエットでも無いし、女性陣が食いつかなかった影響もあるのかもシレンが(w
ナンにせよ販売休止の報の後でまだ「トムヤムクンヌードル」残っていたのは嬉しい。
…しかしながら、棚にある分の全てを買い物カゴに突っ込む度胸も無く、
とりあえず4個ほどあれば良いかなぁ? 的な小心者の心理(w

帰宅。
日中は気温が上がって過ごしやすかったのだが、
夕方から夜にかけて気温が急激に下がってきているような感じ。
さすがに暖房の必要は無いが、思わず押し入れから袢纏を引っ張り出して羽織る状況。
…願わくば明日の朝に寒くなって欲しくないのだが、はてさて(;^ω^)
体調を崩さないように今夜はチト気をつけることにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火)

Depression Rites : normal condition

先日、「トムヤムクンヌードル、うめー!」的なことを書いたが、
売れすぎて販売休止とか(;´Д`) やべぇウチでは未だ確保してねぇ…

22時半就寝、1時覚醒、2時覚醒、寝付けず、5時起床。
睡眠時間、4時間半程度。

昨晩疲労から早めに寝たのだが、
何となく予想していたとおりに目が覚めるのも早くて、それ以降の睡眠が続かない。
それでも熟睡感は得られていたから、未明からの眠りが浅くとも気分は楽。
例えるなら、朝方の「あと5分だけ…」という感覚が数時間続いているような。
…たぶん幸せなんだろうけど、絶対起きる必要があるというガッカリ感もある(w

仕事。
午前、繁忙。
朝方はいくらかの晴れ間が出て、少しは暖かくなるかと期待していたのだが、
仕事が始まったあとはベッタリとした雲に覆われて、気温はサッパリ上がらない。
仕方が無いので、作業着の下にもう一枚着込むことになる。
午後。
移動中に工場建屋の角で、ノンビリ香箱を組んでいた工場猫(=^x^=)を見つける。
体格の良いトラジマで、不貞不貞しく人気の少ないところで周辺を眺めていた雰囲気。
時々通る人や車両を細い目を開けてチラ見し、「ああ、ご苦労さん」みたいな(w
…ああ、うん、もう、アンタが社長でイイよ!
昼の時はどっしりと構えて、夜はネズミを捕まえてくれればソレでイイから!
無論、倉庫とネズミは敵対関係にあるのは言うまでもなく(w

夕方。
タバスコとチリペーストが切れたので、スーパーで買い物する。
帰着して、ネットつないで、ニュースサイト見たら、
トムヤムクンヌードルの販売休止が報じられていて、超絶失敗感が倍増し(;´Д`)
先ほどスーパーの棚にトムヤムクンヌードルがあったのを確認しただけで帰宅したが、
なんでその時に購入しようとしなかったのかと、今更悔やむ、後悔先に立たずorz
ウチに着いてから、また出かける気にもならず色々と諦めているところ。
…ああ口惜しい(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月21日 (月)

Depression Rites : normal condition

一日中雨だったが、肌寒いが汗ばむ大気で、体調は微妙な感じ。
…着込めば肌がジトジト湿っぽいし、脱げば体温奪われるシンドイ状況な昼間(;´Д`)

23時就寝、1時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

昨日からの雨はそのまま続き、
小雨だったり霧雨だったりと雨量としては大したことないのだが、
気温の方はサッパリ上がらず、先週末の25℃はいったい何だったのか? と思うほど。
その上に雨のせいで湿度が高めとなり、
気温に関係なく少し身体を動かすとヌルッとした汗が乾かずにチト不快な状態に。
…月曜日、ただでさえテンション上がらないのだから、今日の天気はマジにシンドイ(;´Д`)

仕事。
繁忙。
初めに修理作業を行ったが、接着で四苦八苦。
もう少し上手い方法が有るのだろうと思うと、つい手が出てしまい、接着がイマイチに。
いずれにしろ固着するまでに時間が掛かるから、作業としてはそのまま継続。
あとは点検物件をイソイソと行う。
一応頑張っているのだが数が多くて終業時間までにコンプリートできない。
点検確認は終わっているが検印の方が出来ぬまま時間を迎えた。
あと1時間あればドウにかナル、と思うけれども残業はしたくないのでサッサと帰る。
切羽詰まっていない時はこんなモンでまぁまぁ(苦笑

帰宅。
ネット報道でイオンとセブン&アイで14年2月期の業績に明暗が付いたとあった。
色々な見方があるようだが、個人的にはプライベイトブランドの扱いが大きかったと感じる。
イオンではPBの方針が低価格でお値打ち感を出しているのに対し、
セブン&アイでは高価でも美味しさや高品質を売りにしていた点が大きい。
ネットクチコミの「サラダチキンは低カロリー!」という一言で、
あっと言う間にダイエット思考の人たちに買い占められた状況になったり、
「金の~」は安心して他の誰かに美味しいと言ってみたくなる説得力がある。
…コレは商品開発において確固たる自信があるコトの現れなのだろう。
しかしイオンのPBについては「安い!」が先行してしまい、
そのチープ感から「安かろう悪かろう」というイメージが定着してしまった。
…例えるなら、
外国産の大ざっぱな銘柄と値段相応の安い牛肉は良い肉とは思えないから、
たとえ無銘で少し高価であっても、美味しそうな和牛牛肉の方が食べたい!
と言った心理が似ているよう思える。

今、景気が回復しようと思える時に、
消費者が不確かな希望を持ち、きっと上向きにあるんだろうと思いたい状況で、
手に届く範囲のチト贅沢な高価値に手が出せる喜びを得られる商品を提示し、
それぞれに裕福な気分にさせる満足感を与えるような戦略が功を奏したと考える。
逆に、安いモノを広めたせいで、
社会的地位として「コノ程度のモノしか手に入れられないのか…」
と言う惨め感が強くなる「安ければナンでもイイ?」に拍車をかけたと感じる次第。

安売りダイエーが没落していった過程を見ている気がするが、
価格には意味がある、と言うのを消費者が賢く見るようになった感じがする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日)

Depression Rites : normal condition


23時就寝、2時半覚醒、寝付けず、5時覚醒、7時起床。
睡眠時間、5時間程度。

室温はイイ感じに保たれているのだが、
空は朝から曇っており、気温自体は上がらず低めのまま推移。

…ソレとは関係なく、自分はメンタルダウンでほぼ一日寝て過ごす(;´Д`)

鼬神様方々が起き出して部屋を闊歩する音を聞き、
それにつられてワチャワチャと一緒になって遊びつつ、
撫で回し、モフり、一方的で異常な愛情をかけまくる(w
どちらかが飽きて、離れて他場所を散策するなり、休むなりするが、
適度な距離感があってポジティブな気分を余韻として味合うのは、至極嬉しい。
…犬的な懐かれ方はシンドイので自分としてはこの方がイイ。

昼に食欲無かったがカップヌードルを食す。
ちっこい「トムヤムクンヌードル」だったのだが、ヤバいくらいに美味かった(・∀・)イイ!!
いわゆるトムヤンクンのスッパ辛くてスッキリ! にプラスして、
ヨーグルト的な旨味、ココナツかな?があり、口に中に辛さ以外の深い余韻を残す状況。
油脂っぽさが無いので油特有の纏わり付くような濃さもソレほど感じない。
…コレは大量に買い占める必要あるか! と思うほど(w
(追記:ネット通販系はほぼ売り切れの模様orz)
今年は南方系のアジアン食材が流行りそうな気がする(願望的希望予測

夜。
夕方から雨。
それと共にアレルギー性鼻炎等が、やっぱりシンドクなった。
たぶん明日はもっとシンドクなるかもシレン……対策せねば…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 BDのみ

久々に紙媒体のオタ物は無し。
…あと、今期アニメでBD欲しい! と思うのは今のところ「蟲師」ぐらいか…

Xz1p4200980

BD。

未確認で進行形 2巻
中二病でも恋がしたい! 戀 2巻

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月19日 (土)

Depression Rites : normal condition

冷蔵庫製氷受けから氷を取ると、その物音で鼬神様方々がシンク下収納扉前に集合。
…次の行動が扉を開けてソコから酒を出すコトだと覚えられるほどのワンパターン(w

23時就寝、3時半覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
実際、5時に起きたのだが次の行動が1時間程度でヤルコト無くて、
6時頃にはソファーに伏せって不貞寝するダメな状態(w
時間があるなら録り溜めた深夜アニメの消化でもしたいのだけれども、
ドウにも低血圧で思考力も集中力もねぇ(;´∀`)
…こう言う時に流し見だけで終わらせる人の観察力を羨ましいと感じる。

午前。
買い物巡回。
ホームセンターで仕事用のエアホースのパーツを購入したり。
メーカ不詳のカプラが756円、日東工器のハイカプラが1080円。 見た目おんなじ。
…しかし日東工器の方が取付取り外しが楽に出来ることを知っている。
作業時の一手間や煩わしさを考えれば、どうしても良いモノを選ぶわなぁ。
ホビー用途なら安くても構わないのだが(w

その後、何となくドライブ。
久しぶりに高速道路を走ってみた。
今日は風が強くてトンネルから出た瞬間に横風に煽られてビビる(w
ウチのは1t未満のコンパクトカーだから、この手の注意はおこたれん。

午後。
ボンヤリグダグダ。

夜。
夕方になってからの方が花粉と思われるアレルギー症状が強くなる。
鼻奥の炎症が無いからまだマシだが、クシャミ連発鼻水テロテロで難儀。
黒鼬神様のチェロがキッチンの棚からドリップコーヒー1パックを引っ張りだし、
ソレを嬉しそうに咥えて走り回っているのだが、ドウにもメンドくて手が出ない。
…ああ、アルミパックに牙で穴を開けられてしまったから、
すぐに回収しコーヒー作って飲まねばならんなぁ、と思うが、見てるだけ(w
…その後、ソレを押し入れに持って行ってしまったから、
今日の夜はコーヒーアロマの布団で寝ることになるだろう(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月18日 (金)

Depression Rites : normal condition


23時就寝、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

昨晩は深く眠ったようで、
鼬神様方々がキッチンシンクに登り、調味料を薙ぎ倒した音にも反応しなかった。
起床後に見たキッチンの惨状から、何も気付かずに平和に寝ていたのだな、と再認識。
…まぁ、熟睡感はあっても疲労感が拭えないが(苦笑
4時頃に目が覚めて、それ以降はウトウトしていた。
4時40分過ぎにコンクリートを強く打つ雨音が聞こえ、今日1日雨なのかも、と覚悟する。

出勤。
自分が会社へ行くために歩き回っている時間が7時頃なのだが、
この頃には既に小雨で、通りを見れば傘無しの人もチラホラ居る状況。
久々の雨で多少の潤いがあるかな? と期待していたのにチト拍子抜けな感じに。
工場の門をくぐる頃には8割方の人が傘を畳んでいたのだけれども、
せっかく持ってきたのだから是非とも使わなければ! と言った感じで1人傘指す変人(w

仕事。
午前、繁忙。
昨日までのアレコレは特に問題無く昼までに収束。
他の作業が詰まっている状況だが、一先ずはピークを超したと言うコトで安心する。
午後。
忙しかったのだが、後半に気力が抜けてガタガタ(;´Д`)
メンドいコトの幾つかが終わった脱力感と、金曜週末のこり数時間で土日!
と言うメンタル開放感が先行してしまい、緊張力も集中力もパラメータが1桁へ(w
…ホント、「仕事量 = 意欲」だとマジ思う。

帰宅。
床クラゲ(w
廊下の床でフェレズと共にゴロゴロ戯れるが、
そのまま力尽きて眠ってしまいそうなほどの疲労感。
そのせいか食欲はあまりないが飲酒欲だけはアルので、金曜夜は酔いつぶれそう(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木)

Depression Rites : normal condition

始業時には楽勝と思っていた点検物件が、地味にシンドイ不具合ばかり抱えていて、
貴重な時間がガンガン消費される(;´Д`) …頼むから落として凹ますな、大事に扱え(w

23時就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
どうも就寝時は暑かったようで寝汗でジットリ。
なんだか熟睡感が無くて脱水気味だったから疲労感が先立つ。
…そろそろ枕元に水筒を置くような用意が必要かなぁ…

仕事。
朝はまだ春先の陽気という感じだったが、昼前から気温急上昇。
空は曇り、もしくは霞んでいて日が当たっていなかったのだが、
ムワッとした大気に纏わり付かれて、大気が粘っこいと思うような暑さになる。
昼飯時には夏用作業着で闊歩している人を見ると、アンタが正解! と思うばかり(w
午前から点検物件を集中的に始めるが、初っぱなからメンドイ不具合(;´Д`)
筒が凹んで、それにネジ入れる延長筒が窮屈で入らない。
…と、作業開始時には不具合原因を推定していたのだが、
色々弄っているウチに入れ子の延長筒の方が変形していた! と逆の状況が判明。
コレの修正だけで午前の時間をガッポリ獲られる。
午後。
違うモノだが、物品落下によると思われるデントで今度こそ筒内径の変形。
筒内部の減速歯車機構が拘束されて、十分な能力を発揮できないと言う不具合アリ。
…コレの不具合修正対策が、筒内側を砥石等で削って形状を回復させると言う塩梅。
……うん、まぁ、地道に削るしか無い訳ですよ(;´Д`)
………おかげで点検作業が開始までに、2時間以上も研磨研削修正したのですよorz
なんかもう、コノ時点で心が折れそうだったのですが、
まだ2桁の作業が今日中に終わるのを待っているので、なり振り構わず手を動かしました。
…………無論、定時に終わるはずも無く、やむなく残業orz

帰宅。
日が落ちてから随分経つのに気温が下がらない。
初夏っぽい感じで、明日は雨と予感するような気持ち悪い夜(w
なんだか妖怪とか幽霊とかが出そうな雰囲気で、深夜徘徊をしたい気分。
…でも今夜はスンゲク疲れているので素直に寝ることにする。
しかし、とある一説によると、このような疲労がある時ほど金縛りに遭いやすいとか。
もしかしたら何か良くないモノが見えるかもしれないが、
ウチは鼬神様方々が居るので無敵のハズ。 …まぁ気まぐれだからダメかもシレン(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月16日 (水)

Depression Rites : normal condition

…職場の飾りに今朝は5月飾りを持って行ったのだが、忙しくて飾り付ける暇無し。
卓上は4月の桜お花見飾りなんだけど、この地方は完全に葉桜になっているし(w

22時半就寝、1時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間程度。

昨日はグダグダだったワリには、夜は良く寝た。
まぁ1時半以降は惰性で寝ていたような感じに(w
それでも「眠った!」という実感があったから気分的には満足。

朝。
昨日とは違い夜が明ける状態で、気温が1ランク上がった感じ。
パジャマのまま外で歩けるんじゃねぇの? といった具合。
出勤。
天気予報でも25℃超すんじゃねぇ? とか言っていたので、
春物ジャンパーを脱ぎ、やや薄着で出勤する。
…それでも会社に着いた頃は、背中に汗ばむほどのヌクさ。
周りを見れば冬ジャンパーやコートの人もいるので、オレだけオカシイのか? と不安。
いやまぁ燕も飛んでるし、オレ正しい! と思い込むことで心の平穏を得る(w

仕事。
繁忙。
チョロい修理依頼だなぁm9(^Д^)プギャー
…と思っていたら、交換部品無くて涙目になったり(w
結局のところ色々と加工して代品を作成するハメになり、午前中イッパイ時間が掛かる。
予定ではソレ以外に2、3行うツもりだったのだが、コノ1つだけしか終わらなかったorz
午後。
点検物件だったのだが、手にした1つがスンゲー不具合持ちでスンゲー悶絶(w
打痕有りでソレがネジ穴を押しつぶし、取り付けられた部品が取り外せない不具合。
額に汗して涙目になりながらドウにか取り外したのは良いが、
良品を取り付けようにも穴の歪みがさらに進行していて、
穴形状が楕円にゆがんで、ネジ径よりも穴が狭くなっており、全く入らない。
…タップを立てて修正すれば良いのだろうけど、
M16x1.0なんてタップはウチの職場に無いので、手詰まり、悶絶、うぼぁ~(ムンクの叫び
帰宅した後に通販で自腹切るコトを覚悟。

帰宅。
途中で食料品の買い出し。
毎週水曜日、ヨーカドーでは冷凍食品が半額!
コレ重要なので、真っ直ぐにスーパーへ向かう(w
…それから近所のホームセンターへタップを探しに歩く。
しかしM16x1.0はマレのようで店頭には置いていなかった。
…仕方が無いが、ここは通販頼りになるしか無いのか…

帰着。
今頃になって目の痒みがピーク(;´Д`)
目蓋が厚ぼったくて見た目にもシンドイ感じで、めりっさシンドイ、痒くてシンドイ(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月15日 (火)

Depression Rites : normal condition

ナンとなく休日を取る。
…まぁ、なんだ、メンタル這いずっていただけだが。

22時就寝、1時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

昨晩は早めに寝る。
しかしながら体力は回復してもメンタルが戻らない。
寝ながら天井見上げて「う゛あー」と唸ったところで何も起こらない。
とりあえずいつも通りに起床してみたが、意欲が出ないので勤労意欲もない。
…なんか、ナニもかもメンドウになり、会社を休む。

午前。
日が高くなり気温も上がれば、少しはやる気が出る。
せっかく平日休んだのだから各種手続き等を行おうと、脳味噌が働き始めた。
んで、おおはし動物病院へフィラリアの薬をもらいに出かけ、
税金やら還付金やらの関連で金融機関を回る。

移動時、片側2車線の国道を走っていたら、
大口町教育関係のバスが併走する状況になった。
見れば子供が一杯乗っていて、何かの移動中だった模様。
その後ろに座っていた子供1人が併走する車に向けて楽しそうに手を振っていた。
口を大きく開けてニッコニコの満面の笑みでワチャワチャ~と手を振っていた。
コレはまた楽しそうだこと( ^ω^ )ニコニコ
「楽しい!」の伝播みたいに自分も運転に注意しつつ、
ワシャワシャ手を振り替えしてやる。 …残念ながらコッチはオッサンではあるが(w
向こうはさらに喜んだらしく、さらに楽しそうに手を振ってくれたが、バスは先に行く。
…で、
その後続がマイクロバスで、こちらも同様に子供が乗っていた。
さらにコノ手の愛嬌を振りまく子供は1車両に1人以上はいるようで、
こちらもまた窓から身を乗り出して手を振る子供が1人いる。
まぁ、言わずもがな、こちらもまた手を振り替えしてやった。
…残念ながらその先の交差点で分かれてしまったが、
ああ言う無邪気で屈託のない笑顔を見て、何だか良い気分にさせてもらった。
…で、
それで終われば良いが、そうじゃない話。
自分がバスの子供に手を降る状態にあって、その前後のコト。
前にも後ろにも車両は詰まっていたのだが、
その前の車の人も、後ろの車の人も何も動きが無かった、と言うガッカリ感(ーー;)
なんか気持ちに余裕の無い人を見たギスギス感がドウにも残る。
…だってアレだよ?
たばこ吸ったり、缶飲料やペットボトル飲んだり、書類見たり、スマホ弄ってたり…
そんな運転に対して何かを行う余裕は有るのだけれども、
子供に手を振り返すコトはせずに無関心を装う状況というのは、寂しいことじゃないか?
車は個室、閉鎖空間、ウチはウチ、ソトはソト、と思っているのだろうか。
ガラス越しではモニターやテレビ画面等と、現実との差違を感じなくなるのだろうか?
なんか日本社会の縮図的にポジティブ感情には反応が少なく乾いてるのか、と溜め息。
…そんな幾つかの考えとメンドイ感情を抱きつつ、
子供達の笑顔を思い出して帰路についた。

午後。
不調。
食欲湧かずにお腹を下す(;´д`)
マジなんでやねん。
たまには美味いとんかつでも食いに出るか、と考えていたが意気消沈。
苦い胃腸薬を飲んで我慢する(w

夜。
活動を始めた鼬神様方々と一緒にワチャワチャ遊び始めたが、
目の前の楽しさとは裏腹に次第にネガティブが持ち上がって、
正面の光当たるところは明るいが、裏側の影の部分はドンヨリ真っ黒(;´Д`)
アリー?
ナンかコレ、シンドイけど、ドウにかナランか?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月14日 (月)

Depression Rites : under normal condition

…月曜日なんだけど、体力ガタガタで疲労感過多。
ハンガーは23℃も有ったし、急激な気温変化に身体がツいてこない(;´Д`)

23時就寝、2時覚醒、3時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
仕事。
帰宅。

何か特別なコトをしたワケでは無いのだが、帰宅後のエネルギー切れがキツい。
脳に栄養が十分供給されてないような感じの、何も思いつかない乾燥した灰の状態。

PCのモニター画面を30分ほど見つめているのだが、
画面は白いままで文章の一節も出てこずに呆然としたまま。
…いっそ愚痴や不満、誹謗中傷でも思いつければ良いのだが、
その言葉の一言一句も思いつかずに、ただ「う゛ぁー」と長い息を吐くばかりに終わる。

こう言う時はメンドウなコト考えずに、早めに寝ることにする(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日)

Depression Rites : normal condition

今日は朝から曇っていたが花粉飛散は超絶多かった模様で目鼻ぐちゃぐちゃ、シンドイ。
…明日の天気予報は晴れて気温上昇、花粉飛散量「非常に多い」とか、やべぇ(;´Д`)

23時半就寝、2時半覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間弱。

朝、5時過ぎに起床。
この時間では花粉アレルギーはマシだったのだが、
1~2時間後にはクシャミ連発で目が痒い。
休日だからと思って対策を怠ったせいなのだが後悔先に立たず(w

午前。
色々とやる気を無くし、引き籠もる。
目鼻の調子が悪いからか集中力がサッパリで、
コミック読もうにも録画したアニメ見ようにも頭に入らず、イライラが募る。
…それと5時起きだったモンで、昼までの時間がスンゲク長く感じる。
ホント、ダウナー過ぎてシンドイ。

昼。
食欲無し、冷凍パスタで茶を濁す。

午後。
不調。
「今日までの買い物」記事用にコミックを軽く読もうとしたが、頭に入らず。
何かしら感想があるハズなのだが、何も思いつかずにページをめくっただけに終わる。
…なんかもう、ダメ人間なのかもシレン、と無意味やたらに落ち込む(苦笑

夜。
風呂上がりに髪を乾かして、一息付いた時に気が付く。
…あれ? 身体洗ったけど、髪を洗ったけ?
既に風呂桶は空っぽ。 風呂場乾燥中。
なんかもう今日はチグハグ過ぎて脳活動は低迷だなぁ、とひとしきり笑い、落ち込む。
パサパサに乾いた髪の毛を弄りながら、さてドウしたモノか、と半ば諦め(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 コミックだけ

女性向けコミックを幾つか。
…いや、大人向けで男が読んでも違和感無いから問題無し(w

Xz1p4130977

コミック。

アヤメくんののんびり肉食日誌 2巻 (町麻衣)
くうのむところにたべるところ (ヤマシタトモコ)
女子かう生 1巻 (若井ケン)
カガクチョップ 1巻 (カヅホ)
受付の白雪さん 1巻 (吉沢緑時)
妄想と現実の狭間で。 (草野紅壱)

Xz1p4130978

超可動ガール1/6 2巻 (OYSTER)
嵐ノ花 叢ノ歌 5巻 (東冬)
箱庭コスモス (桑田乃梨子)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月12日 (土)

Depression Rites : normal condition

…正直、オーディオにおけるハイレゾって失敗じゃないのかと思う。
データが細かくなるのはイイが、聞こえない部分のデータは無駄じゃないのかなぁ? 

23時就寝、1時覚醒、4時覚醒、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、5時間半。

上の件。
ハイレゾ対応スピーカーというのが有るらしいが、
単にスーパーツイーター有り無しだけで、特別珍しい話でもない。
個人的にはその振動はデータによる物か、ノイズなのか判別つくのかと疑問に思う。
雑誌ネットの紹介でCDがガタガタの階段状で、ハイレゾはより滑らかだと図示している。
何と言うかアナログテレビと今のデジタルテレビの違いです、みたいな構図で(w
…それはそれで良いと思うのだが、何故聞こえない部分まで含んでいるのかと。
映像で例えるなら赤外線や紫外線までこのテレビでは表現しますよ、と言っている具合。
そういった意味では4Kテレビとかは真っ当な進化を遂げていると思う。
ハイレゾは不要なところに力を入れて「コッチの方が高級!」と見栄張っている感じ。
…いや、まぁ、オーディオ自体が趣味はただの見栄っ張りだという主張も有るが(w
ソレはソレとして、
聞こえない部分にまで価値をつけてデータを肥大させないで欲しい。
量子化ビット数を細かくしてCD並の可聴周波数であればデータ量自体少なくなるはず。
そう言う方向の進化ならイイと思うが、
聞こえない音を鳴らす努力をするのは研究目的以外に広めないで欲しい。
…デジタルテレビで音声に対する進化が小さいのは、つまりハイレゾ不要ってコトか。

朝。
4時に目が覚めたが、ソファーの上だった(;´Д`)
何時布団から抜け出したのかイマイチ憶えていないモンで、色々と焦る。
よくよく思い出したら1時頃に目が覚めて、水飲んで、寝惚けてソファーで寝た、と(苦笑
とりあえず布団に戻り、何度目かの二度寝をするがグダグダに。
疲労感のため起床したのは6時過ぎだった。

午前。
恒例の買い物巡回。
トフカスが無くなったので久しぶりにSBSコーポレーションに行ったり。
暖かくなったなぁ、と車の窓を開け放つが、スグに鼻水が出て酷い状況。
それでも春の空気が気持ちよくて、意地でも窓を閉めずにドライブする(w

午後。
ボンヤリと録り溜めた深夜アニメを消化鑑賞。
「一週間フレンズ。」がとても上品で、希望と絶望を丁寧に見せているのに好感。
…その余韻をもって、次に見たのは「ダイミダラー」
もう、超絶非道い! 酷い! 誰だこの企画通したの!(褒言
いろんな意味で真逆の作品を見ることで精神の平静を取り戻す(ダメだと思う

夜。
ドウにもアレルギー性鼻炎が悪化したようで頭痛と軽い発熱有り。
お風呂だけが待避所だ! と長湯したら、のぼせてさらに体力減少。
ホント馬鹿すぎて、ダメだと思った(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月11日 (金)

Depression Rites : normal condition

昨日ブログで冷夏不況云々を書いたら、今日の日経平均株価が14000円割り込む。
…無論偶然ですよ? 米株価の影響ですよ? 分かっているけれども、ビビるわ(;´Д`)

23時就寝、1時覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

株価の件は置いとくにしても、
夕方のテレビニュースではカツオ等の春物魚類がスゴく不漁と報じていた。
原因は日本周辺の海水温が低いとのこと。
それゆえ北上してくる魚類の動きが鈍いらしい。
…で、やっぱり今年は冷夏じゃ無いのかと思うに至る。

フェレット的には涼しいのは大歓迎なのだろうけれど、
金回りが悪くなればペットシーツの質が悪くなって、気持ちイイ排泄が出来んゾ、と。
…さすがに自分が使うトイレットペーパーの質も落ちる事態になるのは困るが(;´Д`)

朝。
金曜日の資源ゴミ回収なので、不燃ゴミを出す。
1回では足らなかったから、計3回ほど往復する事態に。
夜が明ける前で冷え込んでいたのだけれども、重量物も有ったりで汗だくになる。

仕事。
基本的には余裕が有ったのだが、
1日分のスケジュール上では大きな変更があったので、
日々の習慣的なスケジュールが崩れたモンで、何かとチグハグな感じに。
…コレもまた有り得る可能性の1つであったから、ソレはソレで順応するしか無い。
あと、日中気温低め。
ハンガーよりもウチの職場は2度ぐらい低いから、中途半端に冷涼な状態。
気温の変化で体力が奪われるのは老化の証か(w

帰宅。
…まだ4月11日なんだけれども、月末のような脱力感で疲労感が極大。
躁から鬱へ変化していくのがエゲつなく実感する。
メンタル的にヤバいのかもシレンと、自己判断(;´Д`)
ドウにかセネばナルまいよ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木)

Depression Rites : normal condition

ネットの報道で、今年夏はエルニーニョ現象が発生しそうだ、とあった。
コレが本当ならば今年は冷夏になるかも。 …低気温は不況も呼び寄せる?(;´Д`)

22時就寝、1時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

上の件。
盛夏でも夏物が売れないという状況は、消費への打撃となる。
加えて増税後の夏なので、さらに消費者意識が落ち込むというスパイラルになるかも。
悪い見方をすれば、今年の景気は2015年になっても下降していく状況に有る、と推測。
…こう言う時ほどオタ的には同人系がヒットする傾向に有るンだよなぁ。
はたして「カゲプロ」が市民権を得るのか、どうか? コレの予想は難しいかな(w

昨晩は早めに就寝した。
疲れていたのか二度三度の覚醒だけで、グッスリと弛緩(w
4時頃に目が覚めた後は寝疲れしてウツラウツラしていた半覚醒夢見心地の悪夢再来。
睡眠十分体力回復十分の、ややメンタル落ち気味というのが今朝の塩梅(苦笑

仕事。
修理作業がメイン。
気温の上昇と、トラブル修正困難の苦悩が比例していき、
いったい自分は何の汗をかいているのか? と理由を考える逃避状態に陥ったり。
…ベベルギアがバイスから落ち、コンクリ床激突の瞬間はマジで大音量のスクリーム(w

……
………イツだって「ナンとかなった!」は、デウスエキスマキナより偉大である(真剣
その理由は、他力では無くて、自力だから。
しかし理論より偶然が優先されるのは全事象において共通と言うコトで(苦笑

帰宅。
夕方になり冷え込みが強くなった。
午前中の気温上昇よりも、夕方の低下の方が強いような気がする。
それと共に大気のモヤが濃くなり、花粉かPM2.5だか分からないけれども、
何かしらの良くない物質が空間に満ちているのが目に見えて分かる。
…自分としては目が痒くなってたまらない状態なので、ホントカンベン願いたい(;´д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

Depression Rites : normal condition

…感覚的な日付で動いていたら、状況は1日ビハインド(;´Д`)
「まだ水曜か…週末まで遠いなぁ…」の気分でいたら、実日数は切羽詰まった事態orz

23時就寝、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

上の件。
気分的にはまだ8日で、1日だけ余裕があると思っていたのだけれども、
会社に来てPC作業始めてから「…え? 今日9日だっけ?」と気が付く。
仕事上で10日〆の作業があったのだが、まだ1日余裕が有るとばかり思っていた。
…予定では8日に作業して9日午前中までに状況を纏めれば良いと思っていたのだが、
現実には、今日が9日で、10日朝には間に合わない! と言う超絶不覚orz
それ故、もの凄く急ぐし、もの凄く慌てる(w

さらにソレだけ作業していれば良いという事態にはならず、
優先順位が前後して状況判断に困るという状況や依頼作業も有ったりと、
仕事内容の変化が目まぐるしくて、(+)ネジ頭にアーレンレンチを突っ込もうとする始末(w
…混乱している時は、異常識が常識になる(;´Д`)

今日は定時終業日なので、
明日に色々と続きを残したままで、きっと混乱は続く(w

朝。
目蓋の裂傷と乾燥はドウにもならなかったので、
軟膏を塗りたくって寝たのだが、コレが上手い具合に効いて目蓋のかさつきは無くなる。
傷自体は残っているのだが皮膚がボロボロになるのは防いだので随分と楽に。
もう少し「テラマイシン」を塗り続ければ完治するのも早いだろう、と期待。

仕事。
見事にバタバタ。
1日分の誤算でコレほど調子が狂うモンだか、と大きく反省する。

帰宅。
肩凝り復活で、疲労感がシンドイ。
今夜は早めに休むことにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 8日 (火)

Depression Rites : normal condition

…左目目蓋の上側が切れた。
乾燥と痒みで目をこすったせいなのだが、コレが起きたのは深夜なんだよなぁ…

23時就寝、2時覚醒、3時覚醒、寝付けず、5時起床。
睡眠時間、4時間半。

昨晩2時頃に目が覚めて、再び寝入った後で見た夢が、
飛行機がエンジン始動し始めた時に人(女性整備士)がプロペラに巻き込まれて、
右肩から下側を血しぶきあげて粉砕される光景を見た。
…飛び出して、救出しなきゃ! と布団はねのけて、暗い部屋の中で現実に戻る。
…その後、衝撃が強すぎて眠れない。
…あれからドウすれば良かったのかと言う、最適な行動の在り方とか、
ドウすれば助かったのだろうかと言う、事故回避のための反省とか…
…そんな状況で、眠るに眠れず、朝を迎える。

朝。
通常起床、通常行動。
とりあえず今日も何事も無いように、と祈りつつコーヒーを作る。
鼬神様方々は未明に暴れまくっていたせいか、今朝は押し入れから出てこない。
テコテコ歩き回る音が今朝はないモンでチトばかり寂しい気分(w

仕事。
朝方気温低めでジャンパー着込まないと冷え込みがシンドイ感じ。
それでも日向でじっとしていればポカポカと太陽の暖かさを感じるのが嬉しい。
昼前には気温も上昇し、ハンガーでは上着無しでも十分過ごしやすかったのだが、
ウチの日の当たらない職場(名実共に)では、
壁のモルタルが冷えっぱなしで室温が上がりにくく、何だか格差を感じる春の一時(w
…作業的には、幾分余裕有り。
修理作業主体だったが、特にメンドウなコトも無く淡々と進む。

帰宅。
昨晩から何故だか両方の太ももが筋肉痛で、夕方になり違和感がピーク。
歩く時、交互に足を前に出して体重を移動する度にビクッビクッ! と筋肉が引きつる。
特に踏み止まる瞬間にクる衝撃痛みで人目を憚らずに「ンフゥ」とか変な声が出る(w
原因は分かっているのだが、恥ずかしいのでその詳細については口塞ぐ(゚*゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 7日 (月)

Depression Rites : normal condition

…個人的なアレだが、選挙資金無いのに選挙出るって、アレじゃね?
ギャンブル依存のパチンカスと体質がほぼカワランよね? 党首辞任の某政党とか。

23時半就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間半。

毒吐き。
そもそも金持ちだけが選挙できるという、制度自体がダメなんだと思う。
1人の枠に10人、100人出てもイイから、
政策主張が真っ当な候補者を、有権者が賢く選べば良いだけのコトと考える。
金銭的敷居を下げればソレこそ玉石混淆になると思うが、
それでも主要政治家が法を軽んじてまで当選したい! と言う無茶が減る方がイイ。
…しかしコレだと中東のように宗教母体の政治家が極端に強くなると言う危険も…

今回のこの件、60人ほど選挙に出すから金貸してくれ、と言うのが根幹にある。
この数字を鵜呑みにするなら、1人当たり1千3百万円が必要となる。
たかだか1ヶ月足らずに落選してもこの費用が必要となり、そして泡と消える。
…そもそも嘘を通したコトによる因果応報は仕方が無いと思うが、
すべて1人で責を負うと言うのは、少しばかり同情してしまう。
…このさい法律で選挙における資金は、完全無欠に個人負担に定めて、
政党から資金が出ることを禁止すれば? と思ったり。
これで選挙ギャンブルに相乗りしようとする輩が減るのでは? と考える。

それにしても先の大阪市長選挙は、
税金をドブに捨てたようなモンだよなぁ(;´Д`)

未明。
寝付きが悪く、眠りも浅い。
それでも日中寝ていたせいもあって、コンニャクのような脱力感が続く。
不眠による不快感や不機嫌は無く、
布団と自分が一体になっているような雰囲気で、まぁ、ソレなりのグダグダ(w

朝。
とりあえず通常起床、通常行動。
寒いし、変な筋肉痛まであるし、メンタルは萎えまっくているが、
しょせんその程度のことなので、ドウにか動くことに専念する。

仕事。
修理作業主体だったが、全体的には余裕有り。
状況次第でどう転ぶか分からないので油断はできないが、
それでも先月と4月初めのような慌ただしさが無いコトだけでもありがたい。
せめて肩凝りが解消するまでドウにか(;´Д`)

帰宅。
帰着。
昨日午前に撮影した鼬神様方々の写真を見返しつつ、
せっかくだからブログ公開するべきだったかなぁ、と考える。
…毛布で気持ちよく丸まったベルの寝姿と、
押し入れ襖の隙間からチェロが「何遊んでるの?」と顔を出してるシーン。
個人的には珍しくも無い光景なので、
コレはコレで他に公開せず、自分だけが大事に画面で愛でる程度に止めるコトにする(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

Depression Rites : under normal condition

…不調感先行で午前中寝て過ごす。
午後ぐらいは出かけようかと思ったが、ガッツリとダウナーで…

23時就寝、2時覚醒、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝からイマイチ調子が悪い。
メンタル低下し身体が怠くて動く気力無し。
ソレと花粉症で鼻詰まりがシンドクて、ドウにもダメな日曜日になる。

午前、寝込む。
昼に起きるが食欲も無く、とりあえずコーヒーを飲むに留まる。

午後からドウにか為ねばと思うも気温寒くて風も強いモンだから、
それだけで萎えてしまい、そのまま部屋に籠もった。
…犬山祭りに行けば良かったのに、と思うのだがドウにも足が動かない。
とにかくグダグダと脱力していたい気分…チト鬱っぽいかもシレン。
時々はアレコレやりつつ、時間が過ぎていく。

夜。
鼻の調子は良くなったが、今度は目が痒い。 我慢できる程度。
ソレは別としてメンタルがドウにも持ち上がらない。
事ある毎に小さな躓きで、気分が落ち込む。
…月曜日に向けてドウにかセねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

H" 骸音シーエ ナースコスver. フィギュア撮影

…同じく、H" 骸音シーエ ナースコスver.も撮影。
この猟奇的な感じがゾクゾクする。

20dimg_8715

今度はナースコスver.
服装が替わっただけで妖艶に見える不思議(w

20dimg_8728

撮影失敗したが、とりあえず後ろ姿。
お尻の丸みが無いとかなり違和感有るなぁ。

20dimg_8716

ナース帽に、血染めのハート。
注射器が清々しいほど無色なのがむしろ怖い。
せめて色付いていたら、麻痺か、毒か分かりそうなんだが。

20dimg_8719

そうでなくとも、
深夜ベッドに這い寄ってきて、その右手でブスリブスリやられそうな(w

20dimg_8722

おへそと、下あご。

20dimg_8731

そんで、右手の骨で内臓を引き出される。

20dimg_8733

ソレを、見て、音も無く嗤う…
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

20dimg_8734

まぁ、見方によっては可愛いのかもしれませんが(w

20dimg_8736

ちなみに、外箱を利用するとこんな感じに。
むしろ禍々しさが増したような(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

H" 骸音シーエ フィギュア撮影

折角なので、カメラ引っ張り出して骸音シーエを撮影してみた。
…キモいの7割で残りは造型の妙、なのだがカワイイ成分はドコ行った的な(w

20dimg_8687

全体。
元ネタは“骸音シーエ (かるねしーえ)とは【ピクシブ百科事典】”を参照。

20dimg_8696

後ろ姿。

20dimg_8691

特徴的な顔。
蟲デスね(w
頭の飾りはフナムシです。

20dimg_8694

おへそ。
ソレはソレとして、あごが無い。

20dimg_8697

エロっちく無いお尻(w
むしろこちらの方がメカメカしくてイイ! という人も。 …俺か。

20dimg_8706

控えめなオッパイ、ミクゆずり。

20dimg_8713

個人的には、直線と曲線が相対的融合している感じがして、
生理的兼嫌悪感は無く、むしろ自然に見える。
…まぁ、深夜のトイレでばったり会ったら、腰抜かすだろうが(w

20dimg_8714

収納されていた外箱は、このような感じに飾り付けるのがイイみたい。
この方が非現実感倍増しで、ある日突然に首刈られてもまぁイイやと思うホド(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 色々

…予約注文ですっかり忘れていたフィギアが到着。
たぶんこれ以上は無いハズ(w

Xz1p4060970

コミック。

ちひろ 下巻 (安田弘之)

ラノベ? 講談社BOX。

終物語 下巻 (西尾維新)

Xz1p4060971

雑誌。

dancyu 2014.5

Xz1p4060973

メディアプレーヤー。

SV-MV100

一言。
先月の宴会の帰りにcowon D2を落っことして液晶を割ったのだが、
ソレが中央部だったモンで、タッチパネルの中央が反応しない。
ゆえに再生ボタンが反応しなくて、どうにもならず、ほぼ使用不能となるorz
…で、
SDカードからファイルを再生させたかったから、
現状ではパナソのSV-MV100か、HiFiMANのHM-802しかない。
まぁ、後者はハイエンドなモンで価格もハイエンドだったからパスした(w
よってSV-MV100を購入したのだが、
ドウにもコウにも動作が重くってその点がマイナス要因。
電源を入れてから1分30秒ほど間を置かないと再生できないというのはシンドイ。
…それ以外ではまぁ値段相応だろうと思うけれども、
他に選択肢が無いから仕方無しとする。

Xz1p4060975

フィギア。

H" 骸音シーエ

Xz1p4060976

H" 骸音シーエ ナースコスver.

一言。
年始に「今年はフィギア買わない!」と言ったはずなのだが、
ソレよりもずっと前に予約していたのをすっかり忘れていた。
…それでも購入して満足してるので、これもヨシとする(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 5日 (土)

Depression Rites : normal condition

…花と祭りの季節だが、ドウにも寒い。
ソレと花粉症がシンドクてダウン。

23時就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、5時間。

深夜2時頃目が覚める。
キッチンで水分補給してから、何を思ったかソファーで寝てしまった。
…べつに酔っ払っていたとかでは無いし、寝惚けていたワケでも無いのだが、
「肉ばかりでは飽きるから、野菜も食う」みたいな感覚でソファーで毛布を被った。
まぁ、2時間後に布団へ戻ることになったが、
ソファーはソレなりに居心地が良いと感じる自分は、
今後は寝袋を常用するコトにもチャレンジするべきなのか?(w

午前。
晴れているのだが気温がグッと下がって寒い。
だからと言って暖房器具を使うほどの室温でも無いので着込む程度。
外気温の変化よりも日差しの有る無しの方が重要だなぁ、と外を見ながら茶をすする。
とりあえず店が開く時間を見計らって、買い物巡回実施。

午後。
犬山祭り行こうかと思っていたが、
寒いのと花粉症的な鼻炎が酷いので外出する気力が失せる。
クシャミ鼻水は無かったけれども、鼻奥が腫れ上がっているようで鼻呼吸できない。
さらにソレが神経を圧迫しているようで頭痛までしてくる始末。
ドウしようも無くグダグダで不快なモンで寝込む(;´Д`)

夕方。
宅配便色々到着。
予約していたのを忘れていた! と言うのもあって、
増税後なのに散財欲求旺盛だなぁ、と箱の山を見て笑う。 …いや嗤うか(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 4日 (金)

Depression Rites : normal condition

…出勤間際に雨が止み、無風で極めて温い。
後は気温が上がらず、日中の強風もあり時間が経つほど寒くなる((´д`)) ブルブル…サムー

23時就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
ボルタレン、キイタ――(゚∀゚)――!! と言う感じに。
でも、何となく肩が重い(苦笑
痛みは和らいだが凝りが解消されとというワケでは無い様な体感がする。
疲労回復は他の薬に頼むしか無いのかなぁ…

出勤。
玄関を出る5分前までは雨が降っていた。
さて、傘を持つべきだろうか? と悩んでいたところで止むことに。
空は雲で覆われていたが、きっと降らないだろうと判断して、傘無しで出勤した。
…結果、ギリギリセーフと言うコトで(w

仕事。
始業前の職場室温が17.5℃。
今年初めて朝から15℃を超したような状況の、至極ぬくい状態。
ただし、天気予報では気温について寒くなると言っていたコトもあって、
厚着するか薄着で過ごすかと悩むところ。
…まぁ、あれだ。
蛙を熱湯に放り込むと逃げ出すが、
水からゆっくりと煮れば、逃げ出すタイミングを計れずに煮込まれて死ぬという、真逆(w
こんな時期に風邪引くのはまっぴらゴメンなので、普通に着込むことにした。
午前。
午後。
いずれもボチボチ。
余裕があるってイイなぁ、と思うが、それとは別に外来者対応でアレコレ有り。
それとドウにも肩凝りが慢性的になり、一定の姿勢を維持するとスグにシンドクなる。
1日中湿布貼りっぱなしの方が楽なんじゃ無いかと思ったり。

帰宅。
風が強く、寒い。
ハンガー内気温は18℃だったのだが、正直屋外は5℃ほど下がったような気分。
桜はざわめき、その花びらは舞い、路面は桜色に染まる。
…しかしながら立ち止まって見ているような余裕も無く、足早に家路を急ぐ。
何と言うかアレだが、金曜日だから外で飲みたいところだけれども、
人に見せられないホドに脱力したい! と言う欲求が強くて、足の動きは速くなった(w
帰着。
何故か分からんが、鼬神様方々は二頭で夢中に追いかけっこ、バトル開始。
自分はソレに混ざるタイミングを失い見守るだけで、ひとり(´・ω・`)ショボーン。
室温は暖かいが、心に寒風が吹き込むような、寒の戻りの週末(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木)

Depression Rites : normal condition

今日の疲れてるなと感じた瞬間。
退出時に入退場カード(社員証)を3度押し当てたが扉開かず。 …電車定期券だったorz 

23時就寝、1時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間弱。

未明、早朝の鼬神様方々が活発で元気一杯にて、
チェロとベルが代わる代わるに布団の周りを遊び回っている。
…どちらも一緒に行動していれば良いのだろうけれども、
ベルが活動している時はチェロは寝ており、ベルが休むとチェロが起きるという体制(w
枕元に来たのをひっ捕まえて布団に引きずり込むが、
白かったり黒かったりと交互になるモンで、いちいち確認しながら、
「チェロ可愛いよチェロ」と「ベル可愛いよベル」を使い分ける始末に。
…眠いなら無視すれば良いのに、ホント、バカじゃ無かろうかと、意図的に安眠せず(w

朝。
肩凝り等の疲労が解消されず、ドウにも身体が重い。
心身の怠さは我慢できるのだけど、ドウにも肩凝りだけはシンドクてイライラが募る。
…昨晩のウチにケアすれば良かったはずだが、すっかり忘れたツケが今ここ(;´Д`)

仕事。
午前の前半まではまだマシだったが、昼以降から鼻炎で猛烈に苦しむハメに。
朝から曇りで、雨降るかもと期待していたが、終日曇ったまま。
日差しが無くて上昇気流が弱く、低地表面の花粉が停滞し量が増えたと思われる。
…おかげで鼻水とクシャミ連発で集中力激減(;´Д`)
目の痒みは少なく鼻詰まりは無かったが、
とにかく鼻水の排出が多くてプラグを作成して突っ込もうかと思ったほど。
さらにアレルギー物質を過剰に取り込んだせいか、頭が痛くて唸り声ばかり出していた。
…無論、マスクもしたが焼け石に水で、鼻水ダラダラを隠す程度で終わる(w
ソレはソレとて、修理物件多数だが若干余裕有り。
…正直、
マグボトルのコーヒーを飲み干して帰宅できたのは、2月初旬以来では無かろうか。

帰宅。
途中でドラッグストアにより、色々買い物。
最重要購入目的は「ボルタレン」
これで肩凝りが緩和されれば良いのだが、さてはてどうなることやら…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水)

Depression Rites : normal condition

工場の桜が満開を超えて、散り始めた。
桜前線は秒速23cmと言われる。 花弁落下速度や恋愛速度(秒速5cm)より早い。

23時就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

上の件。
季節や年月の移ろいの方が恋愛よりも早いのだから、
若い人は多くの失恋をして、多くの経験をしてタフになれば良い。
…大切なのは「熱しやすく冷めやすし」
熱く恋愛して、成就したら早く冷静になるコト。 失敗したら醒めて忘れて執着しない。

…だからと言って「変人」の俺を見つめるのはヤメレ(;´Д`)

朝。
未明の2時頃に目が覚めた時点で、睡眠は十分。
後は惰性で布団に留まっていたような感じとなり、グダグダ。
冬布団から春布団に変更したせいか、
鼬神様方々が私の布団で眠る回数が多くなり、私は端へと押しやられるコトに(w
安眠に対する負荷ではあるが、それがドウにも嬉しくて、我、鼬神の下僕なり。

仕事。
繁忙。
4月1日よりマシとは言えど、色々な変化でアタフタ対応する。
ハード的な作業は修理物件を3件請け負ったが、午後の作業で四苦八苦。
分解作業にて、回転部位を覆う蓋が硬くて緩まない。
そしてこの蓋は、ネジ止めであるのだが、
右ネジなのか? 左ネジなのか? ドウにも判別できないモンで、超悩(;´Д`)
そもそも硬く締め付けられているから、どちらに力を掛けようとも、微塵も動かない。
観察と状況判断より、左ネジ(逆ネジ)と判別する。
回転軸が左回りだから、蓋が緩んではいけないと言うコトで、左ネジと推測。
ケース側のネジ受けの形状を見ても、左ネジだと言うコトで絶対判断!
…しかしながら、スンゲク力を加えても、全く緩みもしないモンだから、
「…その判断は、本当に、正しかったのか?」と焦りが大きくなっていくばかり。
…過去の某クイズ番組で「ファイナルアンサー?」と問われた時に似ている。
俺の判断は、本当に正しかったのか? と(w
…で、
だからと言って、ここで力一杯に「右ネジ緩めの左回し」を行ったら、
左ネジに当たる「左回しの締め付け」となるワケで有り、
絶対に間違ってはいけない分岐点の、迷いを振り払う判断力が必要となる。
…緩めようとしているはずなのに、渾身の力で締めている! では、アホ確定なの(w
……で、
………で、
1時間格闘して、「左ネジ」で合ってて、蓋が緩んだ時の恍惚感は!
…………皆無。
……………むしろ費やしすぎた時間と体力から来る、無能感と虚脱感(;´Д`)
蓋を開けただけで、不具合は何も解消されておらず、
分解作業の初期で知力体力を奪われた感じ(苦笑。
…例えるならば、冬タイヤをノーマルタイヤに替えようとしたが、
ホイールナットが緩まぬまま、時刻は夕方も夕食直前になってしまった心境(w
…修理作業自体は終業までに終えることが出来たが、
心身の疲弊感がハンパ無くて orz

帰宅。
肩凝りがシンドイ。
マッサージチェアーとか有ったら気持ちイインだろうなぁ、と想像するも、
そんなモン置くところなど物理的に無いわ!
とりあえず温湿布代わりに、鼬神様方々を肩に乗せてみる、無論嫌がれた(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

Depression Rites : normal condition

4月1日の詐欺メール。“ 【重要】ゆうちょ銀行からのお知らせ(direct@japanpost.jp)”
本文6行だけで顧客名も無く連絡先アドレスも無い。 ウイルス添付無かっただけマシか。

23時就寝、2時覚醒、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間半程度。

未明。
2時頃に目が覚めた後はドウにも寝付きが悪くてグダグダ。
疲労感とか熟睡できる要素はあったハズなのだけれども、3時間程度で満足してしまう。
後の時間は惰性で毛布被った程度で有り、起床時はメンタルダダ落ち。

仕事。
年度初めで色々と変わっているはずだが、職場的に特別なコトは無し。
のちのちに方向性が変わるのかもしれないけれども急激な変化は無いかと思う。
…ソレよか、4月1日から修理物件多数で事務処理そこそこに、
オイル、グリスまみれで試行錯誤する時間の方が多かったり(w
とりあえず花粉等のアレルギー物質について警戒していたのだが、
今日のトコロは穏やかで有り、目が痒い程度で済んでまずまず。
…しかし耳の下、あごの付け根あたりを知らぬ間にアブに刺された模様で、
午前中は痛痒くて仕方なかった(;´Д`)
うん、まぁ、虫も飛び交う春なんだと、この春に初めてのムヒ軟膏(w

帰宅。
帰宅電車と最寄りの駅。
男女共に若者が華やかで、春休み的な青春がアチラコチラ。
コレを見て嫉ましい(陰)と思うか、微笑ましい(陽)と思うかで、
その人の人生観を窺い知るところ(w
さらにオッサン目線から言うと、太ましい女性ほど薄着でムチムチな感じにあって、
痩身なお人ほど上着を羽織り、着ぶくれしてモコモコに見えた。
脂肪の量でさm (狙撃

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »