« Depression Rites : under normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2014年4月25日 (金)

Depression Rites : normal condition

新入社員へ助言。 一生懸命仕事するのは当たり前、デフォルト、±0、評価無し。
それよりも見た目で楽しそうに作業をしろ、バカっぽくても。 それだけで人は集まる。

22時就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

上の件。
内心も楽しく、外見で楽しそうに作業が出来るならベスト。
たとえ腹の中や心の内、脳味噌で「くそ! ちくしょう! つまんねぇ!」と思っていても、
見かけ倒しでもイイから、はったりでもイイから、対外的に楽しそうにシてコトに当たれ。
…理由はこうだ。
嫌な仕事や、つまらない仕事に対してネガティブな感情を表に出し、
見るからに不機嫌とか、飽きて欠伸しながら作業している姿をしても、
そのネガティブが移りそうに思えるので先輩や上司は「コイツに関わりたくない」と感じる。
ゆえに注意や叱責等で上司や監督者が苦言を吐きに近づきはしても、
作業上の仲間や他部署からの同僚などは、つとめて仲良くなろうとは絶対に思わない。
組織内で対外的にネガティブな様相をスレばスルほど、それは孤立を深める。
このことを八つ当たりすれば、さらに近い組織からの爪弾きになる! と言うのが現実。
…よって、
どんな時でも楽しそうに、極めて明るい感じでコトに当たれ。
そうすればどんな他人でも「この人と話してみたい!」と言うポジティブな感情が生まれる。
…そのコトは知り合いよりも、赤の他人に対する好奇心を生みやすい好条件になり、
ソコから話す切っ掛けが増えて、色々な相談が出来る可能性を広げる。
これは仲間が増えることにより、自分の価値も高めて、現状を変える切っ掛けになる。
…例えるなら、学生時代にボッチで休み時間に机に突っ伏す様なヤツに対して、
どうして率先して友人になりたいと思うような気分になれるだろうか?
そんなヤツよりも声大きくて良く笑っている人の方に好意的な気持ちになるだろう。
だから、
朝の挨拶は「おはよう」でも「うっす」でも「にゃんぱす!」でも「やっはろー!」でもイイから、
パッと明るく良く通る声で、楽しそうに声を出して欲しい。
…ボソボソと、うつむき加減に、つまらなく、では狭く閉じた世界しか望めなくなるよ?
自分が助かりたい時ほど、楽しそうな姿を見せるように努力をしなさい。
ソコに少しの不安を見せるのが高等テクニックだが、それは難しいかもシレンね(w

……
………と、我が家の鼬神様方々が陽気に暴れまくっているのを見て、
この子らに手を出したいと思う欲求は、コノ件とも近いのじゃ無いかと思ったりする。
ペットがカワイイと思う時は、やっぱりペットが幸せそうな時だと考える故に。

朝。
昨晩は疲労感でバッタリ。
22時には潰れて布団に潜り込んだ。
そのおかげか、随分と熟睡したような感覚が残る。
2時頃に目が覚めたが、
それ以降も布団に伏せている状態が幸せだった、と感じるほどに。
…まぁ、裏を返せば、
5時に起床時間を迎えた時の絶望感と言ったらありゃしない(w

仕事。
午前繁忙。
あとになって「余計な仕事増やしやがって! コンチクショウ!」と憤る事態に気が付く。
コノ怒りをドコにぶつけようか! と脳味噌がグルグルしたが、まぁドウにかした(;´Д`)
ソレと数年越しの時限爆弾的遺物が見つかったことに、半分自暴自棄に処理する(w
午後、余裕有り。
時限爆弾(使用期限切れ)物件を前にしていたら、
とある人が「接着が劣化したモノは、やっぱりダメだね」と言うコトを話して、
この件は「しょうがない」と言うスッパリとした納得感を得られて気分が楽になる。
…自分は多くの人と接するに当たり、随分と助けてもらっているなぁ、と実感する。
ホント、オレは恵まれていると思うよ、皆の衆(w

帰宅。
帰りの途中でドラッグストアに寄り、シェービングローションとキッチンペーパーを購入。
アレルギー予防のアレコレが少なくなってきたから買い足そうかと思ったが、
ここ最近は熱出して茹だるぐらいの症状は無くなってきたので、
花粉症に関わるメンドウは少なくなってきたと判断し、その手については買い控える。
…その代わり、虫刺され等の痒み対策に気を遣う必要が出てきそうな感じ。
結局、一年中ドラッグストアに通いっぱなしだなぁ、と苦笑する(w

|

« Depression Rites : under normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/59529073

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : under normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »