« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日までの買い物 コミックだけ »

2014年4月12日 (土)

Depression Rites : normal condition

…正直、オーディオにおけるハイレゾって失敗じゃないのかと思う。
データが細かくなるのはイイが、聞こえない部分のデータは無駄じゃないのかなぁ? 

23時就寝、1時覚醒、4時覚醒、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、5時間半。

上の件。
ハイレゾ対応スピーカーというのが有るらしいが、
単にスーパーツイーター有り無しだけで、特別珍しい話でもない。
個人的にはその振動はデータによる物か、ノイズなのか判別つくのかと疑問に思う。
雑誌ネットの紹介でCDがガタガタの階段状で、ハイレゾはより滑らかだと図示している。
何と言うかアナログテレビと今のデジタルテレビの違いです、みたいな構図で(w
…それはそれで良いと思うのだが、何故聞こえない部分まで含んでいるのかと。
映像で例えるなら赤外線や紫外線までこのテレビでは表現しますよ、と言っている具合。
そういった意味では4Kテレビとかは真っ当な進化を遂げていると思う。
ハイレゾは不要なところに力を入れて「コッチの方が高級!」と見栄張っている感じ。
…いや、まぁ、オーディオ自体が趣味はただの見栄っ張りだという主張も有るが(w
ソレはソレとして、
聞こえない部分にまで価値をつけてデータを肥大させないで欲しい。
量子化ビット数を細かくしてCD並の可聴周波数であればデータ量自体少なくなるはず。
そう言う方向の進化ならイイと思うが、
聞こえない音を鳴らす努力をするのは研究目的以外に広めないで欲しい。
…デジタルテレビで音声に対する進化が小さいのは、つまりハイレゾ不要ってコトか。

朝。
4時に目が覚めたが、ソファーの上だった(;´Д`)
何時布団から抜け出したのかイマイチ憶えていないモンで、色々と焦る。
よくよく思い出したら1時頃に目が覚めて、水飲んで、寝惚けてソファーで寝た、と(苦笑
とりあえず布団に戻り、何度目かの二度寝をするがグダグダに。
疲労感のため起床したのは6時過ぎだった。

午前。
恒例の買い物巡回。
トフカスが無くなったので久しぶりにSBSコーポレーションに行ったり。
暖かくなったなぁ、と車の窓を開け放つが、スグに鼻水が出て酷い状況。
それでも春の空気が気持ちよくて、意地でも窓を閉めずにドライブする(w

午後。
ボンヤリと録り溜めた深夜アニメを消化鑑賞。
「一週間フレンズ。」がとても上品で、希望と絶望を丁寧に見せているのに好感。
…その余韻をもって、次に見たのは「ダイミダラー」
もう、超絶非道い! 酷い! 誰だこの企画通したの!(褒言
いろんな意味で真逆の作品を見ることで精神の平静を取り戻す(ダメだと思う

夜。
ドウにもアレルギー性鼻炎が悪化したようで頭痛と軽い発熱有り。
お風呂だけが待避所だ! と長湯したら、のぼせてさらに体力減少。
ホント馬鹿すぎて、ダメだと思った(w

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日までの買い物 コミックだけ »

オーディオ」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/59457486

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日までの買い物 コミックだけ »