« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日までの買い物 紙 »

2014年2月22日 (土)

Depression Rites : normal condition

買い物巡回のついでに小牧基地オープンベースに行く。
…そこで大曲浜獅子舞を見ることが出来て、思わず涙(´Д⊂ヽ

23時就寝、2時半覚醒、5時覚醒、5時半起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
通常起床通常行動。
朝から快晴だったが、冷え込んだ感じで足下が冷たい。
空いた時間にネットで小牧基地のウェブページを確認する。
震災関連で小牧基地と東松島町との交流があり、今回は物産展等を行うとのこと。
運が良ければ獅子舞も見たい。

午前中に買い物巡回と、そのついでに小牧基地オープンベースへ行く。
買い物をしてから、駅近くの駐車場に車を止めて、そこから電車移動した。

今回は写真を撮る目的は無く、ほぼ手ぶら。
何となくブラブラするつもりだった。

機体展示スペースが非常に広くて、
南側のヘリコプター展示場所から北側の767エプロンまで約1kmはある。
広大なエプロンスペースをドーンと解放しているから、
ソレなりに多くの人が来ているはずなのだが、圧迫感は無くユルユル歩ける。
人気展示機前とかは人だかりが出来、767機内展示は列が長くなっていたが、
状況的にはベビーカー押しながら最前列へ着ても危機感は感じない程度か。
…ただし、敷地が広大なので全部見て回ろうとすると、もの凄い距離を歩くことになる(w

お祭り恒例の屋台やミリタリーグッズ販売コーナーなどは、
他の航空祭に比べても多く出店があり、この点でも十二分に楽しめる。
グッズショップは10店以上出ていた様だし、屋台は各地のB級グルメでビッシリ。
…たぶん地方都市のお祭りなんかよりも多かった感じ。
この辺の雰囲気が好きな人は明日も来なくてはいけないレベル(w
個人的には、
東松島町の焼牡蠣(殻付き)実演販売に列が伸びていたことに嬉しく思った。

で、
自分は物産展等が行われているハンガーへ向かう。
時間的にどうか、と言う状況だったが、近づくにつれて太鼓の音が聞こえてくる。
思わず小走りになりながら人をかき分けて大扉の中に入った。
ハンガー内は南側に舞台を設置して、その前にパイプいす等で観客席が作られ、
北側には東松島町や小牧市周辺自治体の物産展ブースが展開していた。
舞台中央ではちょうど大曲浜獅子舞が演舞を披露しているところだった。
ああ、
自分とっての獅子舞はコレが原点だな、と(´Д⊂ヽ
記憶の奥底にある、幼き日に聞いた獅子舞の笛を思い出し、
ソレとともに大曲の様々な出来事を思い出して、涙流しながらいまの獅子舞を見ていた。
…正直、子供の頃に見た獅子舞は、もっと地味で音楽も笛だけだった。
獅子とその前で煽る踊り手、笛。 それだけだった様な気がする。
いま舞台で行われているのは、もっと派手で太鼓まである。
復興獅子舞と言うべきなのか、時代の流れがそうするのか、何とも言えない。
…ソレでもなお、大曲浜の文化が残っていることだけでも、嬉しくて涙に堪えない。

その後、物産展で大曲浜産の海苔2種類と海苔ドレッシングを購入。
…と言うかブルーインパルス応援グッズも地元ネタなんだよな。
松島基地と矢本の親和性は他の追随を許さんほどに(w
ハンガーを出てボチボチといろんなモノを見て散歩する。
…スピーカーで流れていたBGMがリトルバスターズ!のアレでナントも(w
音楽自体は良い曲なんだがチト媚びてる感じがあるワァ。
まぁトップガンのアレを流すマッチョ思考よりはマシだが、ナンカ極端な感じで。

昼頃に離脱。
牛山駅から乗り、2つ目で降り、
駐車場から車を出して買い物巡回の続きをする。

午後。
何時もの休日と同様にネット徘徊したりコミック読んだり、とりあえずグッタリ。
そのまま夕方、夜となり、グッタリ。
…ブログ記事を書いている途中で、フェレズがキーボードに乗り上がって、
何を押したのか、書いた記事が削除されてしまうハプニングがあったり(;´Д`)
…まぁ、うん、鼬神様のすることだからorz

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日までの買い物 紙 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/59180473

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日までの買い物 紙 »