« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

Depression Rites : normal condition

連休4日目、大晦日でナニもせずグダグダ。
…しかしながら腹の調子はすこぶる悪く、出しまくりで、お尻が痛い(;´Д`)

23時就寝、2時覚醒、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、6時間。

朝からお腹が下し気味で不調。
お腹がいたいというコトは無いのだが、30分おき程度で、下る。
昨晩は肉をモソモソ食ったのだが、油脂多くて消化不良を起こした模様。
…普段から鍛えていないから、大量の肉汁で腸がビックリしたというか何と言うか…
今年最後の健康総括みたいな感じで胃腸が弱くなった、と凹むorz
少量食べるにはイインだろうけど、焼き肉屋で食べるみたいな量はもう無理…
普通に煮魚、焼き魚の方が調子がイイという年齢になったのか(w

午前、午後ともに引き籠もり。
リビングとPC部屋とトイレを往復する生活、時々キッチン。
掃除する必要性から目を背けつつ、フェレズと遊んだり。
C85系同人物品をネット通販しつつ、ネット徘徊しつつ、その程度でおしまい。
…積んでるコミックはドウにも集中力が無くて手がつけられなかった。
お腹の調子に引きずられたか、メンタルもイマイチで活力無し。

夕方。
BGMにしていた各オーディオ機器を止めて、ナニかテレビ見ようかとしたが、
番組表を見て、視聴欲求が全く沸かない番組内容ばかりで愕然とする。
…年末年始の番組って対象が高齢者だけじゃないのだろうか?
仕方がないので20時からのEテレに期待する。
…サラウンド環境、5.1ch以上のスピーカーを持っている人なら幸せになれる(w
ドウでもイイが、紅白、なんでステレオでサラウンド対応にしないんだろう?

とにかく、除夜の鐘さえ聞ければ、
今年も平穏無事だったいうことで〆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月30日 (月)

Depression Rites : normal condition

連休3日目、食料と酒を買い込み、年末年始は引き籠もる準備を整えた。
…だけど飽きて、年始に彷徨くかもしれんなぁ(w

0時就寝、3時覚醒、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、5時間。

午前中に食料等の買い出し、年越しそばとおせちはウチ的には必須。
あとは普通に食料を買い込んだが、ドウにも肉が多めで魚がない(w
スーパーでは祝い事用にすき焼き肉やしゃぶしゃぶ肉等の高級品が並び、
見ている間にお客さんがバンバン手にしていくから、今年は景気よかったのかなぁ、と。
ちなみに自分は、ドウにもホルモンやモツが食べたくて、ゲテモノ系に走る(w
…ああ、ラム肉欲しかったのだけど、無かったなぁ。

帰宅。
遅い昼食で、買ってきた総菜パンを4つ食べる。
ソレから部屋の掃除を始めたのだが、ドウにも胃が重い(;´д`)
…やっぱり3つで止めとけば良かったかなぁ、と思うが後の祭り。
とりあえず胃薬を投入し、気持ちスッキリしたが消化不良っぽいのはドウにもナラン。
その後、ネット徘徊、読書等で時間をつぶす。
…ドウでもイイが積みコミックが30冊近くあるのだが、年末年始で読み切れるか?

夕方。
食欲なし。
胃の中は空なのだが、脳味噌的な欲求が皆無。
…午前中の「ホルモン喰いたい!」はいったいドコへ行ったのか(w
まぁ慌てること無く、しばらく様子見て、
風呂にでも入れば食欲がわくサぁ、とボンヤリグダグダな年の瀬。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日)

Depression Rites : normal condition

連休2日目、朝方外を見たら、車が凍っておる!
…よし、今日は引き籠もろう!(ダメ人間

22時寝落ち、0時半覚醒、1時就寝、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、2時間半+4時間半。

昨晩、どうせ休みだからと余裕こいてお酒飲んでいたのだが、
22時頃には潰れて寝てしまうと言う体たらく(w
記憶ではビール2本と焼酎1杯だけだったハズなんだが、ありぃー?
(焼酎がジョッキだった(;´Д`)

朝方、遅めに起きる。
まぁ5時には目が覚めて、走り回る鼬神様方々を布団に引きずり込んで遊んでいたが、
いい加減にお世話しなければならないだろうよ、と6時起床。
あとは通常行動、普通の休日日曜日。

9時頃にドコか出かけようかと思って外を見たら、車が凍っていた。
ああ、ようやく氷が張るほど寒くなったのだねぇ、と冷気を満喫してから、引き籠もる(w
…たぶん1時間もすれば融けてしまうのだろうけど、
なんだか出鼻をくじかれた感じがあって、意気消沈、ファンヒーターの前に陣取る。
あとは、まぁ、うん、グデグデ(;´д`)

夕方に今年最後の「買い物記事」記入。
…今年購入したコミックのランキングでもやろうかなぁ、と思ったが、
250冊程度みたいな感じで、予想より多いが、語るほどでも無いかなぁ、と。
…今年は「墓に入れてくれ!」レベルの物が無かったし、うむむ。

夜。
乾燥で手がガサガサ。
会社で仕事の時は小まめにクリーム塗り込んでいるのだけれども、
ウチにいるときは緊張感が無くて油断してしまい、クリームを使う頻度が低い。
…でもナニかしようとした時に、指に違和感がるンだよねぇ…
もう少しケアするように心がけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 コミック、写真集、BD

…なんと無しに手にした本で、ドハマりする奇跡。
やっぱり本は書店で買う方がいい。

Xz1pc290892

コミック。

それでも町は廻っている 12巻 (石黒正数)
奇異太郎少年の妖怪絵日記 6巻 (景山理一)
ステラのまほう 1巻 (くろば・U)
夜森の国のソラニ 3巻 最終巻 (はりかも)

Xz1pc290893

写真集。

イプシロン・ザ・ロケット

一言。
11月上旬に発売されていた模様なのだが今日まで気がつかなかった。
基本的にロケットに関わる話というのは好きなので興味は十分であるが、
ロケットの解説書や原理等の説明、ロケット図鑑というのは似たり寄ったりかな、と。
ソレで今まで気にしなかったのだが、
何気なしに見た科学系書籍の棚にロケットが表紙の大きい本があって、
何となくめくってみたら、それは写真集でありソノ8割方が部品と工場とか!
部品! 工場!
萌えて鼻血噴くワ!(w
滅多にやらない引用だが、たとえば…

Xz1pc290895

この絵から。
作業者は薄手袋(ニトリル)をつけ部品を直に触らない。 手汗、油脂からの保護。
作業服袖口はベルクロ、ボタンだと取れて落としたとき異物となってしまう。
コネクターには取り付けるまで保護袋をかけゴミが入らないようにする。
配線、航空用テフロン被覆、配線繋ぎソルダースリーブ。
クランプを使ったルーティング、結束はタイラップが殆ど。
結束紐が少ない、作業簡略か? 重量はかさむと思うが、重量軽減は考えていない?
スクリュー多めボルト少なめ、
使う回数は1度きりだから、緩み止め、締結にはこだわっていない?
しかし、マイナススクリューの頭に緩み点検用マーク(スリップインジケーター)、
通称赤線が入っているのが何と言うか…トルクのかかる六角ソケットに何故しない?
…等々(w
見ているだけでいろいろな感想が出てくる。
…正直、ランチャーに取り付けた状態のロケット写真を見て、
これが日本の製造力、技術力か~、と思うのは、
何も分かっていない証拠で、主にマスコミ系な感想であり、むしろ小学生並みの感想。
さらに人工衛星やエンジンのような博物館に展示している程度ならまだマシだが、
それさえも出来上がった製品であり、完成されすぎて人の手作業を見ることは出来ない。
ゆえに、この写真集。
作業における良いところだけを切り取ったと言えるだろうが、
ソレでもなお、今そこにロケットと人がいる、と言うことを実感させてくれる。

個人的な思いを言えば、こうやって航空機製造なども記録してくれないかと思う。
防衛に関わる機器は難しいだろうが、民間機ならば金属の削り出し等から
部品から次第に組み立てられていく過程も全てひっくるめて映像に残してくれないかなぁ。
…そういう意味でもMRJにはチト期待していたりする。

Xz1pc290896

BD。

のんのんびより 1巻

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月28日 (土)

Depression Rites : normal condition

連休1日目、犬山でも日中に雪が舞う。
…積もりはしなかったがこの冬一番寒いかも。 正直、休日で良かった(w

23時就寝、2時覚醒、5時覚醒、6時半起床。
睡眠時間、6時間弱。

昨晩、朝方と寒かったが晴れていた。
路面の水たまりはそのままで氷も張らず、氷点下にはならなかった模様。
なんだか雪降りそうも無いなぁ、と思って土日恒例の買い物巡回へ出かける。
書店開店時間に到着したが、この時も何も無かった。

一通りコミックや本を買って次へ行こうと書店を出たら、
外は雪でブワーッと(;´∀`)

まぁ路面が凍ることは無いだろうが、
ウチの車はノーマルタイヤのままだし、チトばかり不安(w
何より厚着してこなかったから心理的にも冷えてくるモンで、
メンドウせずにチャッチャと帰ろうと身を縮こまらせた。

…で、
国道を北上。
次第に晴れてくる。
…と言うか、犬山周辺の上空だけ雲が無い?
見れば西側から流れてきている雲は小牧上空以南に伸びているが、
犬山の方は青い空がぽっかり……これはこれで寒々としているが(w
まぁ、
雪が降らなければ降らないで、つまんねぇなぁ、と贅沢を思う(w
だって、雪が降ったら動物的本能でテンション上がるじゃん?
積もれば色々とメンドウだけど、冬は雪! というメリハリがあっていいと思う。

ごくごく当たり前のことなのだろうけれど、
地球が傾いていることはもの凄く奇跡的なことで、
普段は何も思わないが四季があるというのは太陽系規模の感謝をすべきか、と(。

ソレはソレとして、午後に帰宅。
白鼬神様のベルをお腹に入れてフェレットカイロで雪を見ながら茶をすする。
ちなみに黒鼬神様のチェロは腕から逃げて抱かせてくれない(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月27日 (金)

Depression Rites : normal condition

2013年、仕事納め。
…しかしまぁ、実際に納まったかどうかは歴史が検証してくれる(逃亡

23時就寝、1時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
ニュースではドウにも夕方から冬型の天候が強くなるっぽいコトを告げている。
雪になるのか雨で終わるのか悩ましいところだが、
出勤時はショルダーバッグ1つの手ぶら、傘無しでウチを出ることに決める。

仕事。
午前、午後と分けて職場の掃除。
ソレと書類整理に事務処理、時々は修理作業をボチボチ。

帰宅。
とりあえずビールを呷って一息付く。
今年も残すところ数日だが、このまま平穏であればと願う。
…今年は大がかりなことをしなかったから、1年間の記憶は特に無し(w
PCの新調とか車の新調とかあったけれども、生活習慣を変えるよう何かは無かったなぁ。
鼬神様方々の成長が著しくて、ようやく落ち着いてきたと言う程度かな。

ブログ的には「毒吐き」が多かったような気がするが、メンタル不安定だったのかもと分析。
…来年は、「褒める年」を目指したいと思うが、果たしてどうなるか?

…いやまぁ、マトメてしまったけれども、今年はまだもう少しあるし(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月26日 (木)

Depression Rites : normal condition

…その日更新されたブログ本文が短い文章だと、ソレは忙しいコトを示す風潮があるが、
単に書くネタが無いダケとも思えなくも無い。 …ええ、今日の私ですorz

23時就寝、3時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝方。
ややメンタル不調なれど、通常起床、通常行動。
出勤までに腹下しでトイレに籠もるとこ2回。
…たぶん、寝ている間にでも腹を冷やしたかと…メンタル連動では無い感じ。

出勤。
今日は26日だが、昨日よりも通勤電車がスッカスカ!
なんだオイ! 25日はキャッキャウフフで遊び疲れて、夜もハッスルか!
ソレで今朝もまだ寝ているのか! と誰に相手するでも無い嫉妬心! (病院行け

仕事。
午前午後ともに余裕あり。
書類整理もドウにか落ち着きつつあって、明日纏めればドウにかナルのだが、
正直な気持ちとしては、急転直下の危機がありそうな予感がして、ガクブル(w
…順調に行っている時ほど、慎重に挑まねばならない。 注意一秒、怪我一生。

帰宅。
帰り途中で先日注文した眼鏡を受け取る。
…月曜日の欲求は火曜日に発憤し、木曜日の今日、カタチになった。
と言うか、眼鏡が安くなったなぁ…、と言うのが実感。
数年前まで「二萬円堂」は安いンだと思っていたが、
今日においては5千円の眼鏡があるくらいだから、価値に疑問を感じてしまうホド(w
ソンなわけで常用と遊び用に眼鏡を2つ購入する。 今使っている物は予備に。

…どうでもイイが、様々な物の「適正価格」とは何? と本気で思ってしまう。
日本製。
アジア製。
北米製。
東欧製。
西欧製。
手軽に入手する物で「made in Japan」を買うのが難しくなっていると実感。
…同人音楽のプレスCDでソノ殆どが台湾製であり、品質が劣るコトを経験しているが、
とりあえず今日引き取った高い方の眼鏡は鯖江市製産だと言うことで満足。

ちなみにドウでもイイが、ウチの車はスロヴァキアで製造された模様(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月25日 (水)

Depression Rites : normal condition

…出勤時、通勤電車が意外と空いていた。
え、何? 昨夜は「せい夜」で盛り上がったから、今朝は皆寝てるの?(ヒガイモウソウ

23時就寝、1時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

毒吐き。

仕事、一段落付き余裕あり。
ただし明日から月末の纏めでヒィヒィ状態を予想(w

帰宅。
帰りに食料の買い出し。
25日のクリスマス当日であるが、売り場にはその気配も無し。
代わりに正月食材が並び、すでにおせちセットが売り出されている。
…まだ元旦まで6日もあるんだけど華々しい鯛の尾頭付きおせちセットなどは、
正月を待たずして賞味期限で廃棄になるんじゃ無いかと想像してしまう。
これは食べてもらうことが目的では無くて、客呼び込みでの為に作ったとしか思えない。
年末のかき入れ時を前にして雰囲気作りだとしても、
捨てるために作る、というのは企業の食べ物に対する考え方は狂ってると思う。

おせちは保存食と言う意味合いがあると考えたとしても、
どうしても違和感は拭えずに、やり過ぎのような気がする。
イベントとイベントの間に空白を作らないと言うつもりか。

商売のためのクリスマス“イブ”であり、
クリスマスには意味が無いと考えるのが日本のビジネスなのかと…
たぶん正月もその程度の認識で、金儲け重要なのかと…

「和食」は無形文化遺産として登録されたが、
これも又ただの金儲け主義が先行だったのか、とそう思わざる得ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火)

Depression Rites : normal condition

聖夜か、性夜か知らないが、とりあえずテーブルにはビールと焼きトンビ(イカの口)。
…食料を買い出しに行く必要があったが、この日は食品売り場に寄りつきたくねぇ(w

23時就寝、1時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

ネタ無し。

食卓には、鶏肉も菓子もありませぬが、
とりあえず今日の労働を祝そうとして、ビールとツマミを並べて喰ってます。
買い物する必要があったのですが、よからぬイベントにあてられて、
不必要な食物を買い込みそうな欲求が沸くので、何も見ないコトにしました。

ともかく明日も頑張ろうと言うことで歌を口ずさみながら、食してます。
…そう、それはあの歌です。
「のんのんびより」より、山登りの歌。
~♪
破れかぶれのやぶ医者が、
竹やぶの中へすたこらさ~。
藪から棒に、すたこらさ~。
破れたラブレターもって、すたこらさ~♪

…なんだか急激に疲れがきて、メンタルがシンドクなってきたので、
今夜は支離滅裂になりながら不貞寝します(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

Depression Rites : normal condition

会社のトイレに入ったとき、その床に茶色と黄土色の混ざった筒状の汚物があった。
ウンコが!(|||゚Д゚) …と思ってよく見たら、汚れた指サックだった。 ンなモン落とすな(w

23時半就寝、2時覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間弱。

朝。
電車が休日ダイヤなので、それに合わせて目が覚めたあとはバタバタと行動。
いつもより20分早くウチを出ることになったが、茶を飲む暇の無いのでシンドイわ(´д`)

出勤。
始業の1時間前に到着。
電車の混雑を避けるためとは言えやっぱり暇だわ(w

仕事。
午前、期限切れの点検部件が一つあった程度でそれなりに余裕あり。
…作業の余裕は有ったが、お腹の余裕が無くて、トイレ駆け込むこと数度(;´Д`)
何だかよく分からないがお腹の中を全部出し切った状態に。
…夜食べたアレとか、今朝食べたアレとか、お尻の感覚で分かっちゃたんだよなぁ。
おかげで昼前の空腹が激しくてグウグウ鳴りっぱなし(w
午後、修理物件、その他にも立て込むことあって忙し感じに。
チト調べていたがTORQ-SETって国内メーカーでは特注以外について皆無か。
PHILLIPS、PB、WERA、APEX、IRWIN、ZEPHYR、その他あれども…うむぅ。

帰宅。
昨日見た眼鏡が欲しい!
と思ってゆうちょのATMへ現金引き出しに行ったが、
祝日時間ゆえに閉まっていた(´・ω・`)ショボーン
…もしや「買うな」と言う啓示かもシレンが、よけいに欲求が募ったり(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

Depression Rites : normal condition

23日は出勤日なので3連休にならないが、年末年始の休暇は9連休になるので我慢する。
…今年も残すところ両手の指で数えるトコロまで! だからこそ忙しくなるとも言うが。

23時就寝、4時覚醒、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、5時間半。

午前中から小さなコトでアレコレ出かける。
最終的には地元スーパーで正月飾りと食料品を買うが、
何気なく見た眼鏡屋で物欲を刺激する眼鏡を見つけてしまい、暫し悶絶。
とりあえず財布の中身が足りてなかったのでスゴスゴと退出したが、
帰宅してから「うわー、うわー」を繰り返すばかりで、もうダメかも(w
たぶん明日の会社帰宅時にはドウニカナッテイルような気がする。

午後。
いたっていつも通りのダメな休日午後(w
ネット徘徊、読書、時々フェレズとわちゃわちゃして、
夕方にブログへ買い物記事を掲載。
洗濯はしたが、掃除をしていないという状態。
…なんかもう、メンドウくさくてナンもする気が無かったんだよ! こんちくしょう!

夜。
ダウナー(苦笑
あと5日出勤すれば連休だというのに、祝日が出勤日、と思っただけで萎える(;´д`)
しかしまぁ、クリスマスが平日だと思えば気が紛れるか?
ああ、リア充爆発しろ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 コミック?

先週からずいぶんと寒くなったモンで、出歩くのが億劫で。
…ソレはソレとして、趣味的物欲との関係は無くて、ぷいぷい。

Xz1pc220885

コミック。

大砲とスタンプ 3巻 (速水螺旋人)
ぷ~ねこ 5巻 (北道正幸)
KISS MY ASS 1巻 (大見武士)
白衣のカノジョ 4巻 (日坂水柯)
干物妹うまるちゃん 2巻 (サンカクヘッド)
ディーふらぐ! 8巻 (春野友矢)

Xz1pc220886

ニポンゴ 3巻 (空えぐみ)
ゾンビチャン 1巻 (真島悦也)

Xz1pc220888

ポヨポヨ観察日記 13巻 特装版 (樹るう)

一言。
いやぁ、
新刊棚にデカい箱がドンと乗っかっているので何かな? と思えばポヨだった(w
持って帰る人は本当におるんだろうか、と見知らぬ誰かを変人扱いにして素通りしたが、
棚に戻ってきてウ~ンと一つ悩んでから、自分が箱を抱えていたという(w
「ざぶとんクッション」と表記あるけれども、さすがに尻に敷くワケにはいかないので、
PCモニターの前で抱きかかえながらキーボード打っている状況でございますヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月21日 (土)

Depression Rites : normal condition

この時期は何気なしにショッピングモールなぞ行ってはイカンな。
クリスマス前休日、冬休み。 華やかで混んでいて、おっさんは1人端っこを歩くしか(w

23時就寝、4時覚醒、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、6時間。

未明、おそらく4時頃かと思うが強めの雨音で目が覚める。
静かに寒いと言うワケでは無く、雨だと気がついてチトがっかり。
天気予報でも分かっていたことだが、やっぱり雪降らんかぁ(´ω`)、とテンション下がる。

朝方、フェレズと遊ぶ。
追いかけっこに飽きたところをベルを捕まえて膝に乗せた。
チェロは落ち着かずに速攻で逃げ出すので、ベルのボンヤリ感は癒やされる(w
…とは言えそのまま膝で寝てしまうのは予想外だったが(w

午前、買い物巡回+α。
フィンガーレスの手袋欲しいなぁ、と思いショッピングモールへふらりと行ったが、
結構混んでいて駐車場も端っこのさらに端の方へ車を止める状況に(w
とりあえず店内をブラブラ歩き回るも、良さそうなのがなかったので手ぶらで帰るコトに。

午後。
遅い昼食後、ネット徘徊、読書等でイツもの怠惰な休日午後(w

夕方近くなってから、突然「バキン!」と音が鳴りソファーが少し沈み込む。
何ごと? と思ってソファーをひっくり返して中に手を突っ込んで確認したら、
座る部分の中央にあるスプリングが1本折れていた。
…経年劣化か、疲労破壊か(;´д`)
とりあえず中央部がチト沈み込む程度で使えないことは無い。
しかしまぁ、おしりの半分で沈み込む量が違うというのは、チト気になる感じで…
はてさてドウするべきやら(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のフェレット 動けん

朝方、休日だから特に急ぐことも無く、パジャマのままニュースを見ていたのですが、
白鼬神様のベルが足下に来ましたので、捕まえて膝の上で撫で回していました。

Xz1pc210876

気持ちが良かったせいか、そのまま落ち着いて眠り始めちゃって、この格好(w
仰け反りながら丸くなると言う超柔軟体躯。
無理しているワケでも無く、むしろ熟睡しているときはこの方が多いかも。

Xz1pc210880

顔アップ。
頭の上に後ろ足、下に前足、右が尻尾。
この写真だけだとベルが1頭だけだとは思えんね。
複数頭の隙間から顔を出しているような感じ(w

…長い時間を膝をそろえている姿勢はチトしんどくて、
トイレにも行きたくなったので、イツまでも愛でていたいところでしたが、
まぁ仕方ないなぁ、と押し入れの毛布に寝床を変えていただきました( ^ω^ )ニコニコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月20日 (金)

Depression Rites : normal condition

ここ最近の楽しみが「本直し」。 みりんを焼酎で割る酒だが、すんげく酔っ払う。
…で、今日は控えるべき飲み物なのだが、既に呑んでる今は、もうダメっぽい(;´Д`) 

23時就寝、1時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

仕事。
午前、修理物品が立て込み、チト忙し。
午後、相手先へ出向いて修理の作業をするが、
不具合の原因が分からないまま、対処療法的な状況となり時間切れorz
「コウしていれば大丈夫ですよ」と不具合回避の対策は示せるのだが、
なぜ、その回避策が有効になるのか? という理由が全く判明せずに、諦めた(;´Д`)

……正直、すんげく悔しい。
とりあえず正常作動するようになったが、
なぜ大丈夫なのかという原因が理解出来ないので、心底悔しくて不愉快。
NGでどうしても不具合が解らない! と言うよりも、
どうして正常になったのか、その理由が分からない!
と言う方がスンゲクムカつくヽ(`Д´)ノプンプン

…で、
出先から職場に戻ったら、疲労困憊でエネルギー切れに(w
悩むだけの力さえ無い状態で、呆然としたまま気力尽きる。
…その後、復活し、いくつかの作業を経て、終業。

帰宅。
フェレズをケージから解放し、元気に追いかけっこをするのを見ながらビールを開ける。
…ソレがイツから「本直し」になったか分からないところが今夜のピンチかもシレン(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月19日 (木)

Depression Rites : normal condition


22時就寝、1時覚醒、4時覚醒、5時覚醒、5時半起床。
睡眠時間、6時間半。

昨晩は睡眠欲求が強くて早々に寝たのだが、
その割りには朝方の不調感がむごくて、速やかに布団から出られなかった。
…おかげで会社の休み時間に飲むコーヒーを作る暇無く、出勤を急ぐ羽目に(;´д`)

仕事。
ずーっと雨。
いっそ雪にナランかな、と思ったが、
10時過ぎに10℃を上回ったようで工場のスチーム暖房が切られる。
その時間から職場の温度は下がるばかりで、寒くてシンドい。
…役職者は事務所などの電気式エアコンがある部屋に詰めており、
殆ど終日は暖房が入りっぱなしで、工員の身震いなどドウでも良い模様。
ソレでもって、下の者達に経費削減とか、光熱費削減を力説し、
寒さで震える工員に「風邪を引かないように、健康管理に注意しましょう」とかいうけど、
「俺ら事務所で温々するから、おまえら勝手に震えていろm9(^Д^)プギャー」みたいな。
…工場勤務とはそういうモンなんだろうけど、下は不信にしか思わんよね(w

午前、幾分余裕有り。
午後、人の出入りがあったりとか、物品の入手があったりとかで、忙しめ。
特に部品の入手については、寝かせていた物品の修理を再開出来ることもあり、
コレでドウにかなるという期待感から何だか明るい気持ちになる。
…で、終業時間までに修理休止物品を復活させて今日を終了した( ^ω^ )ニコニコ

帰宅。
一日中、降ったり止んだりの雨模様だったが、
帰宅時間に限って強めの雨が降り、ドウにも気分が萎える。
…同じ水分でも、雨と雪とではテンションに差が出るのはドウしたもんだか。
雪の方が被害は多いはずだけど、「喜び庭駆け回る」のは歌でも雪の時だし(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月18日 (水)

Depression Rites : normal condition

NHK夜のニュース、レポートで「時々***している人が、よく見られる」とあったが、
ソレは希なコトなのか? 頻繁のか? はたしてどっち?(w

23時就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝からズウッと雨。
一日中降り続く状況は、ずいぶんと久しぶりな気がする。
それでも湿度は高くないので肌のカサカサ具合は変わらずで、
仕事で指先の作業をする度にドウにも気になってしまう。
ハンドクリームを小まめに塗っているのだが、何だか心細い。

そんな状態なのに、今日はグリスを使う作業をした。
…むろん手袋はしているのだけれども、
なんだかカサカサ手荒れにグリス成分が浸透していきそうな感じで、恐怖(w

おかげでトイレへ行く前に手を洗い(陰茎にグリス成分付きそう、で)、
トイレ使用後にも手を洗うという状況に。
…ますますもって、手荒れするわなぁ(苦笑

仕事。
午前、修理物品で思いの外に手こずり、昼休み一歩手前までかかる。
それでも速乾性のエポキシパテを使用したので、午後には間に合った。
午後、幾分余裕有り。
修理物品がはいってくるが、分解したけれども破損部品に在庫が無く、発注。
入手までだいぶ時間がかかりそうで、チトお預け状態に。

帰宅。
途中で買い物するつもりだったが、
雨で傘を手にしていたから何だかメンドウになり、まっすぐ帰ることに。
…鍋食いたい欲求だったが、またも缶詰開けて諦める(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火)

Depression Rites : normal condition


23時半就寝、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間弱。

朝方、黒鼬神様のチェロがつり下げボトルから水を飲む時に、
飲み口を前足でひっかく仕草をし、水滴が零れてから飲み口を舐め始めた。
…はて?
水を飲む姿勢では、管から舐めるようにするのは不自然なんだろうか、と考える。

…で、
試しに、餌皿に水を入れてケージ内に置いてみた。
チェロは水面に顔を突っ込み、水飛沫を周囲に飛ばしたが、
白鼬神様のベルは、鼻息でブクブク泡立てた後に、容器をひっくり返した(;´∀`)

結論。
チェロは水を飲む物と、遊ぶ物として認識。 想定内。
ベルは、水の入った容器を遊ぶ物と認識。 想定外(w

色や体格どころか性格などが全く違うから、
ウチの鼬神様方々を見ているのが楽しくてたまらないワ!

仕事。
午前、繁忙。
休み時間無く、修理作業に集中。
この勢いを途切れさせたら、復帰後はダレる! と思ったモンで頑張ってみる。
おかげで朝にはいった修理作業を昼までに終わらせる。
午後、やや忙しかったが後半集中力が切れてダラダラ(;^ω^)
前半は頑張ったのだが、ブツッと脳内で聞こえた後は、ドウにもならず(苦笑

帰宅。
夜のNHKニュースの冒頭で、OH-1が大写しになり、
「OH-1キタ――(゚∀゚)――!!」、と鼻血を噴かんばかりに興奮するが、
それっきりだったモンで、急激にダウナー(w

ふと思ったのだが、
ソ連冷戦時代、侵略の可能性があった時は、
この手の報道はおおよそ大きく取り上げられなかったと思う。
その自衛の向きを北海道から沖縄へ変えようとしてるだけだと言うのに、
こうも軍事独裁主義復活のような報道をするのは、どういうコトなのかと思ったり。
昔はソ連マネーが日本に流れてなかったからで、
今は中韓マネーが国内で大きく影響しているから、と勘ぐってしまう。

北方領土は返せ、と報道は言う。
尖閣、竹島については及び腰報道なのはドウにも解せん(`ヘ´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月16日 (月)

Depression Rites : normal condition

日中、アレルギー性鼻炎の鼻水クシャミでシンドいことに。
…ホントにモウ、「鼻セレブ」には足向けて眠れん状態。 マジ、ありがたや(≧▽≦)

0時就寝、3時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間弱。

朝方やっぱりメンタルがシンドい。
もぞもぞと起き出したのはイイが、ソファーに座って30分動けずにボーッとしていた。
それからフェレズのお世話、自分の世話と、出勤準備。
とりあえずメンドウなコト無く、状況は進む。
…それはさておき、手の平や指の乾燥が早くて、水を触った後にはスグがさがさに。
こまめにクリームを塗り込んでいるのだが、アノンは弱いか。
ニベアかユースキンかに切り替えた方が良いのかもシレンが、悩みどころ。

仕事。
午前は余裕有ったはずなのだが、後半に繁忙。
急な物品の取り纏めがあり、思いの外に四苦八苦。
ぶちゃけ、中古品を使い回すことになるのだが、
それがイマイチ汚れが多くて、小物であっても250個ほど清掃点検で慌てる。
…それでもドウにか受け渡しには間に合ったのでホッとしているが、抜けがあるかも(汗
午後、修理物品有り。
不具合内容は一つの報告だったが、点検すると問題は増える(w
物品自体が古い物なので仕方が無いが、消耗品交換すれば新品同様に戻る。
問題を一つ一つ地味に修正していけば、古くともいつまでだって現役で使える。
そうやって、よみがえっていく過程はなかなかに楽しい。
…ただし、ダメだった時の疲労感は半端ないので過剰な期待はしない方がよいのだが(w
まぁ、今回はドウにかなったと思う( ^ω^ )ニコニコ

帰宅。
帰る途中でドラッグストアにより、薬等を補充。
コレで年末までもつか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日)

Depression Rites : under normal condition

…金曜日、谷。 土曜日、山。 今日、谷。
まぁ昨日の時点でそんな予想は付いていたけど、メンタルがメタメタでチトシンドい。

0時就寝、4時覚醒、5時覚醒、6時覚醒、7時起床。
睡眠時間、5時間+α。

朝。
ぱっと起きて、何かヤろう! と思っていたが、
ナンかモウ、布団に張り付いたまま、何もやる気がシなんだ(;´Д`)
…冬特有の寒いから出たくない、では無く、ただただ活力が無い。
とりあえず今日はダメだと朝から諦めた(苦笑

午前中はほぼ不貞寝。
フェレズのお世話だけは行ったが、家事洗濯をする気力無し。
オーディオ機器を起動させスペースディーバを聞くが、
なぜかヘヴィメタルチャンネルに落ち着く。
ジャズでも無く、クラシックでも無く、POPSでもヒーリングでも無く、H/M(w
あのリズムとギターのリフが心地よく、聞き流しながらウトウトする。

午後、復帰。
とりあえず家事洗濯。
寝ていたフェレズも物音で起き出し、てんやわんや。
洗濯籠に手を突っ込めば、ベルが洗濯物の下に潜り込んでいる。
干したタオルはチェロが飛びつき、咥えて廊下へ走り去る。
…それを愉快に笑っている自分がいる。
ナンとまぁ贅沢な人生だこと。
鬱も含めて満足してる、何も不満は無い。
…そう思い込もうとしているのかもしれないが、それは些細なことだろうよ。

夜。
この三日間でようやくお腹が空いた(;´Д`)
いや、食べるコトはしていたのだが、「食欲が出る」と言う意味で。
食べ過ぎない程度にゆっくり食べるかなぁ、と思ったら、肉がねぇ(w
ナンか鶏肉食べたい気分だったのだが、諦めて鯖缶開けるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 色々

C85の通販予約が始まっているが、今回はボチボチで少なくなりそう。
…いやまぁ、今までがダメだっんで有って、少しは落ち着かんと(;´∀`)

Xz1pc150870

コミック。

戦国妖狐 12巻 (水上悟志)
花ちゃんとハンナさん (山名沢湖)
隣の外国人 2巻 最終巻 (宮本福助)
一階角部屋良縁付 (ながえ直)

一言。
女性向け漫画多め。
…と言うか男性女性の垣根はいらんような3冊。
ここ最近の思考だろうが、
熱い展開! とか、可愛いは正義! とかから数歩引き気味。
おかげで女性誌の漫画の方がこの頃は好みに思えてくる。
まぁ、それでも「男性でも読める少女漫画」の域から出ていないが、
人間関係の巧みさではコッチの方が上に思える。
…男性向けは何だかテンプレ関係の延長線を見せているのが多いような気が。
この手の嗜好は歳とともに変わるのか、メンタルが関係するのか、さてはて(w

Xz1pc150872

PCパーツ、キーボード。

メカニカルキーボード OWL-KB109BM(B)IIB (Owltech)

一言。
使っていたfilcoのキーボードが不調。
使用頻度の高いキーほど入力困難になったり、
さらには1打鍵に3文字入力とあったりして、接触部位がダメかな? と。
出来れば新しくメカニカルのキーボードが欲しいところだったのだが、
同じfilcoだと値段が5桁になるモンで、金欠気味にはチト手が出なかった。
まぁ、同程度で茶軸を探していたら、コレでイイかな、と買い換える。
で、使用感。
すんげく(・∀・)イイ!! 打音がカタカタという感じで押し込みがすっと入る。
前のキーボードは打音がカチャカチャでカッチリ押し込む状況だったから、
以前との感触はずいぶん違うけれど、コレはコレで優しく官能的な押し心地でイイ。
…だったらワンランク上のキーボードを買えば…と欲が出てしまうが、贅沢出来んし(w

Xz1pc150874

同人誌。

酔これ ~ほろ酔い艦娘これくしょん~ (まつり蔵麹室)
つぼみ以前 (KingdomCome!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月14日 (土)

Depression Rites : normal condition


23時就寝、4時覚醒、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、5時間半。

昨晩は昼にだいぶ寝ていたし、コレは眠れんかなぁ、と思っていたが、
トクに問題無く眠りは浅かったモノの、シンドいコト無く朝を迎える。
…でもナンだよく分からんがスンゲー寝汗で疲弊感割り増し(w

午前中に買い物巡回と車の経験値上げドライブ。
職場用年始飾りをそろそろ買わなければならんなぁと思うが、もう少し見て回ろうかと。
カレンダーだけなら自宅用に3つ有るが、職場用に7つ(もらい物は1つ)もある。
3つは内向きだが、4つは飛行機ネタ、自衛隊ネタなので外向き掲示用。
ウチの製品を宣伝する意図も有ったり(w
…でもまぁ、他社企業や他国に売れん商品ではあるがなぁ(爆

午後。
遅い昼食後、グダグダとネット徘徊や読書や。
どうにも体調がイマイチだったせいか、15時過ぎから頭痛を感じる。
早めに薬飲んでおくかと頭痛薬探すが、その際に胃薬が切れていたのを思い出した。
…いや、胃薬はドウでもイイが「百草丸」が空なのは痛い。
…痛いけど、頭痛いから、メンドウなので、明日にする(;´д`)

夕方、夜。
寒い、冷える。
リビングでは既にファンヒーターを使っているが、
狭いPC部屋では12℃だったりと、そろそろこの部屋の無暖房も限界か。
諦めて今冬初めてエアコンによる暖房実施、PCの排熱では追いつかない(w
コレになれると電気代が跳ね上がるんだよなぁ(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月13日 (金)

Depression Rites : yellow condition

今週はハイと言うか躁と言うか、トばしていた感じで、ソレが反転し、金曜日はがち鬱。
はーい! 皆さんお待ちかねの鬱語りだよー! orz

23時半就寝、未明覚醒、5時起床。 その後寝込む。
睡眠時間、5時間。

冒頭2行、元気じゃねーか、と言う声が聞こえそうだが、
現実では死んだ目半開きでキーボードを打っているという現実。
わざわざ「現実(リアル)」を2回も使っているのは、逃避不可を表現(;´Д`)

朝、バチッと目が覚めるが、頭痛によるモノ。
ソレよりも脳味噌の7割がロックして、生理的欲求以外の思考が働かない。
とにかく手も足も動かないし、頭が痛い。
しばし布団の中で脱力していたが、
フェレズか闊歩しているので、彼らのお世話だけを行うために起床する。

…それ以外の感情は無し。
不快、だけは感じるが、責任感とか必要性、社会的アレコレなど何も無い。
頭痛薬、風邪薬、水飲んで、再び伏せる。
眠れんが、脳味噌灰なので大差無し。

携帯アラームで一時起きだし、電話で貨車に休む旨を伝える。
とりあえず理由は風邪。 本当は鬱。 説明するのがシンドイ。 しゃべりたくない。

午前中、たいして眠れない。
とは言え視覚情報がウザいので眼鏡を届かないところへ飛ばす。
時々フェレズが遊び回り、プラ製品を引っ張り回したり、CDを落とす音が聞こえる。
…しかしながら未だに足音だけでチェロかベルかを判別できることが出来ない(w
たまに枕元へ遊びに来たところをひっ捕まえて布団に引きずり込むが、
そのときに白いのか黒いのか程度で、布団から逃げ出す状況は二頭とも同じだ(w

食欲無し。
10時にクッキーを囓る。
12時半にクッキーを囓り、水を飲む。
15時にクッキーを囓り、排泄。

16時、超絶気持ち悪い。
胃もたれしているというか、消化不良?

仕方が無いので、吐く。
たいして内容量は無いが、嘔吐きがむごいし、甘ったるい胃液がキモい。
キッチンで口をゆすぐ。
気がつかなかったがフェレズが排泄していたらしく、新しい臭気が鼻をつく。
………やべぇ、なんかモウ、刺激的なイイ匂いに感じる(;´Д`)

濃縮されたアンモニア臭が雑味無くストレートで、透明な爽やかさを感じる。
………さっき、甘ったるくて酸っぱい嘔吐感を増すだけの胃液に対して、
健康的で堅実に消化された真っ当な排泄物の方が心地良い匂いとは!
排泄系の性癖は持ち合わせていないが、マジで鼻を近づけたい気分になる爽快さ!

…なんかもう、色々と、複雑に絶望感を覚えた次第(w

ソレはともかくとして、残っている菓子を捨てる。
砂糖のたぐいは当分口にしたくない。
…なんだか二日酔い当日の気持ちだが(w

夜。
頭痛が治まったので、これから今日を始める。
でも疲労感しか感じないのは、心身ポンコツなセイだからだろうなあ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月12日 (木)

Depression Rites : normal condition

子供の頃に見た物語や聞いた昔話って、大人になっても影響している感じで、
無条件に弱っているモノを助けたいという気持ちが有るのは、教育のタマノモノか。

0時就寝、5時起床。
睡眠時間、5時間弱。

0時就寝と言いつつ昨晩は寝付きが悪かった。
寝入ろうかとした時に鼬神様方々が活動を開始されて、
枕元で追いかけっこしたり、CD棚によじ登りガラガラとCDを崩したり(;´Д`)
時々布団から起き出して収拾つけたりしたが、ハッピーノイズだと思いおおよそ諦め(w

仕事。
昨日とはうって変わり、作業の方は余裕あり。
ただし来場者多数でアレコレと対応する。

午後の早い時間、ウチの建屋、ハンガーのなかでカラスの鳴き声が聞こえた。
屋根の上からでは無くて、構内の低いところからカーカーと鳴いている。
どないした? と職場から見上げれば、カラスが1羽、屋根の下で旋回している。
どうも他職場で大物搬入時に開いた大扉から隙を突いてハンガー内に進入した感じ。
…まあアレだ。
今日は寒かったから、ハンガーの暖かいところへ来たかったのかも。
もしくは、カラス特有の好奇心で、なんだかおもしろそうだ! と入ったのかもしれない。
…そういえば、昨日、数日前もハンガーにカラス入っていたなあ(w

しかしながら今日は寒いから、素早く大扉を閉められてしまい、出口がふさがれた模様。
三角屋根の日光取り入れ窓の明るいところを旋回して出口を探しているらしいが、
ハンガー状況として、もうドコの職場や作業においても扉を開けることは無い感じ。

カーカー鳴きながらハンガー内を旋回し、とにかく出口を探すカラス…
聞いていると段々と悲壮感が増してきているような感じがする。
床には人間が闊歩しているし、休むよりも逃げるために飛び続けるしか無いような。
カーカー。
カーカー。
カーカー(´;ω;`)

…なんかモウ、可哀相でいたたまれなかったモンで、
作業中の皆さんには顰蹙モノかもしれないが、
私が通路側の大扉を開け放って暖房を逃がすようなコトをした。

冷たい空気が入ってくるが、ソノおかげでソコから空の青色が見えたみたいで、
迷子のカラスは旋回状態から向きを変え、滑空しながら大扉の開口部へ向かってくる。
…開け放って十数秒。
スグに見つけて、鳴き声出さずに、スーッと出て行った。

ドコへ行くのかなぁ? と思って少し見ていたのだが、
そのまま立ち去らずに隣のハンガー屋根に止まり、こっち向いて、「カー」とか(w
ナンの意味があったのか、我人間だから知るよしも無いが、
とりあえず寒いのでサッサと大扉を閉めて、この件はコレでおしまいに。

うん、オチは無いよ?
行動はここまで(苦笑

でもね子供の頃、「日本昔話」とかで「***の恩返し」みたいなのが有って、
何となくだが、そういう気分が少し有って、チトばかり悪くない気分。
…ええ、今夜あたり黒髪黒服の美少女が訪ねてきて、
「助けていただいたカラスです。恩返しさせてください」とか、エロ漫画展開が!(ダイナシ
おおっ! 人外ウェルカム! (もう黙れ

帰宅。
…リビングに入ってから気がついた。
ウチには鼬神様(男神)が二頭も見えられるんだったわ(;´д`)
…コレでは鳥娘は来られない。
オレより先に肉食獣的に食われてしまうかも。
カラスっ娘、いろんな意味で助かったか?(w
…もしかしたらオスだったのかもシレンが、
私は守備範囲が広いんで無問題、男の娘ウェルカム。 (シネバイイノニ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水)

Depression Rites : normal condition


…毒吐きネタは、さすがに三つ目は無いっす(w

23時就寝、3時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

仕事、午前繁忙。
修理で油圧関連の物品があり、この作業でバタバタ。
不具合自体は至ってシンプルなのだが、その故障探求で頭を悩ます。
油圧ホースが1本でプレッシャーとリターンを兼用している。
ポンプで加圧されて作動が終わるとバルブ切り替えにより圧力が戻る仕組み。
…しかしながら今回の不具合はホースに圧力が残り、戻らない。
加圧器本体とシーケンスバルブに問題は無いモンで、何が問題なのか分からなかった。
で、
最終的に本体とホースをつないでいるクイックコネクターの緩みと判明。
コネクターが緩んで圧力が残る? オイル漏れて圧も抜けるのでは? と思うだろうが、
ホースを取り外した時にコネクターからオイルが漏れるのを防止するため、
その両方の入り口に漏れ防止のチェックバルブ(ボールバルブ)が組み込まれており、
コネクターの取付が完全で無いとバルブとしての機能を殺すことが出来ない。
すなわち中途半端な取付だとホース側のチェックバルブは機能してしまい、
加圧された時にバルブは開くが、作動油が戻る時は減圧によりバルブが閉じてしまう。
コネクターが完全にとりついていれば作動油が入るのも出るのも問題なかったのだが、
中途半端な取付だと入る一方となり、ホースに圧力が残ったままになる。
…で、
ソコまで分かった後で正常に戻そうとした時、
ホースの中の作動油はパンパンなままで、どうにかして抜かないと修理できない。
……で、
油圧を抜こうと作業を始めたのだが、失敗した(;´Д`)
ブシュッ! と言う音ともに作動油が霧状に噴出。
言うなればHYD爆発。
状況は「動物のお医者さん」であった汁粉爆弾(w
幸いにして自分自身はかからなかったが、職場の1/3が作動油まみれ。
おかげで、修理作業よりも机と床掃除の方がメンドウでシンドかった(;´д`)

午後。
他の修理物件も舞い込み、忙しさは変わらず。
疲労感から後半は集中力ダダ落ちで作業効率も落ちた(苦笑

帰宅。
寒いせいなのか身体中の筋肉が強張っている。
とくに肩こりがシンドイ感じ。
風呂に入って体をほぐしたいが、そのまま眠りそうな気がしないでも無い(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火)

Depression Rites : normal condition

今年11月にユーロコプターがEC145T2(BK117D-2)をドバイで展示し、
12月はマレーシアとタイでデモを実施中と言うことだが、川崎の製造販売は無い、と確定?

0時就寝、3時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間弱。

毒吐き、2。

BK117C-2までは、その製造と販売の分担を川崎とユーロコプターとで分けていた。
ユーロコプター(以下EC)は北米南米、欧州を分担し、
川崎はアジア(中東を含む)、オセアニアへの販売をシェアしていた。

そのウチの営業努力は韓国への輸出や、サウジアラビアへのデモフライト等が有り、
世界に対してBK117を販売する役割を担っていた過去がある。

しかしながら、
ECによる登録名称「EC145T2」、型式登録BK117D-2については、
今回の件によりアジア、中東に対する販売分担がECに移ってしまったと見られる。
…すなわち、日本であってもBK117D-2はユーロコプタージャパンが輸入すると想像され、
川崎重工業が製造販売するのは型遅れのBK117C-2止まりであり、
メイドインジャパンのBK117ブランドはこのまま終焉を迎えると思われる。

KH-4から続く川崎の民間ヘリコプターの歴史もコレで途切れるとするならば、
CSRに謳うような技術継承などという文言も絵に描いた餅であり、
利益の名の下に歴史を捨てたことに他ならないと感じる。

…おそらくウチも富士重工の航空機部門ようになるんだろうなぁ。
石にかじりついてもBK117D-2は守るべきだったと思うが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

Depression Rites : normal condition

787関連でボーイングのために川崎重工は350億円で新工場を着工と、報道あり。
…世界有数、日本トップレベルの下請け工場とかorz 永遠の二流企業…三菱が遠い。

0時就寝、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間弱。

たまに毒吐き、上の件。
企業理念に「独自性・革新性を追求」とあるが、もう大言壮語だなぁと。
P-1、C-2にしてもベースとなる機種があるわけで、独自技術とはいえない。
ウチの会社では革新性というのはOH-1で最後になるのかなぁ、と諦め気味。
造船技術や新幹線技術を他国へ簡単に売り払ってしまう程度のプライドだし…
重工は三菱が一強で、残りはその他大勢なんだろうと。

『世界の人々の豊かな生活と地球環境の未来に貢献する“Global Kawasaki”』
…すなわち、より優れている組織があれば従うと言うことで…

…比べるつもりは無かったが、『この星に、たしかな未来を』
…これではドウしようも無く、越えられない壁を感じるわ(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

Depression Rites : normal condition

…ドコででも眠れる、と言う特技の人がいる。
自分は床が堅いと無理ぽいので、その特技は素直に敬服する。

0時就寝、4時覚醒、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、5時間。

昨晩、さて寝ようかと思ったところで布団を見たら、
白鼬神様のベルが真ん中で寝ていた。
…まぁアレですよ、神様押し退けるなどとんでもない!
と言うことでソファーで寝る(;´∀`)

深夜早朝にガサガサ、テコテコ歩く音が聞こえたから、
いつまでも布団に潜っていたと言うワケでも無いと思うが、
何となくそのまま朝までソファーに寝て過ごす。
…と言うかソファーなら眠れるんだよなあ、クッションがあるから…
床が堅いと眠れんので寝袋のほうがシンドイ。

午前中に定例の買い物巡回。
その後、車の経験値上げで2時間半ほどドライブ実施。
帰宅後に折りたたみ傘を購入するつもりを忘れていた! と思い出す。
…メンドウなので、次の機会でイイかと諦め(苦笑

午後、グデグデなイツもの休日的過ごし方。
なぜだか分からないがアレルギー性鼻炎も発症したモンで気分はダウナー。
さらに日が傾くにつれ日曜日がどんどん減っていくと思うと、メンタルだだ落ち(w
夕方には半目で呆然とテレビを見ているオレガイル。
…あ、「夢の扉+」の生活支援ロボットアームについては、泣くほど感動した。

夜。
風呂に入ると、フェレズが物音や水の音で風呂の扉をガリガリやる。
猫みたいに強くないし爪が鋭いわけでも無いから実害は無いのだが、
とにかく鼬的なしつこさがあるモンで、いつまでたっても「中へ入れろ!」と執着する。
しばらくして間を置いたように少し静かになるが、再びガリガリ。
とりあえず床に泡が残らないようにして綺麗にしてから、
しょうがないなぁ、と扉を少し開けてベルとチェロを招き入れた。
…で、空けた隙間からチラッと見えたのだが、
脱衣所床の隅に、排泄痕が2つ(;´Д`)
扉をガリガリやった際に興奮しすぎてプリプリ致した模様。
…ああ、だから足掻いていた時に間があったのかと、苦笑する(w
とりあえずビシャビシャに濡れない程度に遊んでやり、満足して風呂の外に出てった。

風呂から上がり、体を拭いて、髪を乾燥させてから、フェレズの粗相を処理する。
…観察すると、オシッコの色は薄いし、ウンチの色もフードに近い。
ポジティブ過ぎてお腹を壊すというのは、微笑ましいというか羨ましいというか( ^ω^ )
オレのネガティブを半分あげたらちょうど良いんじゃねぇ? と思ったり。
でもソレをやったら鼬神様から格下げになるじゃん! と妄想を却下する風呂上がり(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 コミック等

kindleで購入した分もあるから、、正確には以下だけではないが、
それでも落ち着いて読みたい時には紙の本に限る。 電子書籍は待ち時間用だなぁ。

Xz1pc080867

コミック。

血界戦線 8巻 (内藤泰弘)
実は私は 4巻 (増田英二)
余命\20,000,000- 1巻 (草野佑)
日常 9巻 (あらゐけいいち)

Xz1pc080868

一番星のそばで (仙石寛子)

Xz1pc080869

雑誌。

dancyu 2014.1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 7日 (土)

Depression Rites : normal condition

午前中に来客、定期的な感じで。
…去った後で1人お茶していたら、数時間後胃もたれで苦しむ。

22時就寝、1時覚醒、4時覚醒、5時覚醒、6時半起床。
睡眠時間、6時間。

昨晩調子が悪かったので早めに寝る。
まぁ、3時間程度で目が覚めて、後はぐだぐだであったが、
その甲斐あって今朝方は問題なく通常状態に。

それはさておき朝から部屋リビングの片付け等でバタバタ。
午前中に来客予定なので、リビングのテーブル周辺を撤去する。
ノーパソ、DACアンプ、スピーカー、積みっぱなしのコミック等、
いったいソレらをドコに持って行けば良いんだ? 状態で右往左往。
…とりあえず、ナンとかはスル(w

後は掃除機かけたりコロコロ転がして掃除はしたが、
何かヤルごとに自分の長い髪の毛が抜け落ちるらしく、
一度掃除したところでも髪の毛が数本落ちていたりして、ドウにもメンドウ。
…特に畳の上は目立つモンで( ̄Д ̄;
普段なら気にセンが、来客有るとなるとアレだし。

昼前に来客有り。
小一時間ほど。
言っちゃナンだが、近況報告というか生存確認というか(w
朝方に鼬神様方々が掃除機やコロコロ相手に暴れていたので、
来客中は疲れていたのか押し入れ等に潜り込み、そのまま出てこなかった。
…ここでカワ(・∀・)イイ!! をアピールしなくてドウするの? と思いチト残念。
まぁイタズラでメンドウならずに済んだと言うコトでもあるが。

午後。
トクに何もすること無く、ネット徘徊とか読書とかしていたが、
次第に胃の調子が悪くなり、ドウにも胸焼け気味で気持ち悪い。
普段お菓子とか食べていないのに、来客に合わせて用意して、
帰られた後に1人でモソモソ食べていたのだが、砂糖供給過多で消化不良(;´Д`)
砂糖、小麦粉、油脂の組み合わせがダメっぽい。
たぶん洋菓子より和菓子の方が胃に優しいのでは無いだろうか。
…やっぱり年取ると、和食に回帰するんだなぁ、と独り言ちる(w

夜。
日中晴れていたが気温低かったせいか、夜になり冷えてくる。
そんでファンヒーターの灯油が切れた。
さらに買い置きも無い。
ありぃー? (バカ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

Depression Rites : normal condition

朝の天気予報では晴れ。 しかし実際には、夕方から雨。
日本海側の風と雲の動きから、もしかすると? と思って折りたたみ傘を持ったオレ勝利。

23時就寝、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間強。

日中のコトについてはナンの問題も無かったのだが、
帰宅して、アレコレやって、一息ついたら、ドウにも調子が悪い(;´Д`)

室温が18℃有るのだが、ドウにも悪寒がする。
なんだか体が重い感じがして、メンタルまでもが下落しつつ…

せっかくの金曜日夜なのだが、
風邪をこじらすのはカンベン願いたいので、
今夜は早めに休むことにする。

雨には濡れなかったが、冬鬱はドウにもナラン(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木)

Depression Rites : normal condition

深夜にお腹痛くて目が覚めた。
…ナンと言うか、寝グ○しなかっただけマシだったかと(;´Д`)

22時寝落ち、0時覚醒、1時就寝、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、2時間+3時間半。

昨晩は寝落ち。
…と言っても、ソファーで毛布被っていたから意図的ではあった。
まぁ、目が覚めた後で何某かをシようかとは思っていたのだが…
0時過ぎに腹痛で目が覚める(;´Д`)
下腹部がギューッと痛くなり我慢できずそのままトイレへ飛び込む。
それから40分ほど籠もることになった。
…ああ、今までに便座ヒーターがコレほど頼もしいと思ったことは無い(w

1時前にトイレから出て疲弊しながら布団に入り、気を失うように就寝。

4時頃、猛烈にお腹が空き目が覚める。
深夜の腹痛で腹の中を出し切った感があったので、たぶん栄養足りてない(;^ω^)
…しかし起きるには中途半端だからいつもの起床時間まで我慢する。

朝。
まずはフェレズのお世話。
こちらも白鼬神様のベルが腹ペコなので。
黒鼬神様のチェロの方は早朝からパワー全開で走り回っているが、いつもの通り。
その後、自分自身のお世話。 いつもより多めの朝食で満足する。
ただ、出勤時間が近づくにつれ眠気がドウにも押し寄せるモンで(w

仕事。
午前、余裕有り。
昨日まで苦しんでいたアレルギー性鼻炎も発症せずにスンゲク穏やか。
午後、色々と作業が立て込む。
紙、段ボール等の扱いが多かったせいか指先の乾燥が激しく、スグにカサカサになる。
こまめにハンドクリームを塗り込むなどして対策しているのだが冬場はイマイチな感じ。
うまく手袋を使い分ければ良いのだろうけれど、なかなかにメンドウだ。
荷物用、運転用、油脂作業用、機械組立用、それに事務作業用が必要かぁ?(w

帰宅。
脱力。
しかしながらこの時期は体を伸ばしたいと言うよりは、
背中丸めて身を知事込めたいという欲求が働くのはなぜなんだろう? 私だけか?
…なんだか本能的にコタツを欲している気がする(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)

Depression Rites : normal condition

左の鼻ばっかり詰まる。 右の通気性は良い。
…距離として大差無いハズなのにどうしてコウも違う?

23時就寝、2時覚醒、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

寝る前は鼻詰まりがヒドかったので、点鼻薬を突っ込み噴霧。
炎症起こしていた鼻腔が地味に染みるモンで、ビクビクのたうち回る。
その後、血管収縮剤等が効いて鼻に大気が出入りするようになり、
ようやく安心して布団に潜り、速やかに寝た。

…2時頃覚醒、水分補給するが、鼻詰まり復活したモンで目が覚めたのはソレが原因。
3時、黒鼬神様のチェロが活動開始、プラスチックゴミを引っ張り回す。 やかましい。
4時、白鼬神様のベルが活動開始、CD棚によじ登りCDを大量に落とす。 やかましい。
…よって2時から4時半頃まで十分眠れず、ハッピーノイズだと諦めて不貞寝していた(w

5時前に起床。
低血圧と部屋が寒いモンだから、しばらくボーッとしていたが、
物音が大きくなったモノだから鼬神様方々が再び起き出して、活動活性化。
追いかけっこ始めたりしてパタパタ走り回るモンで急に賑やかになる。
…コレはフード等のお世話しなければならんな、と自分も朝の活動開始する。

出勤。
昨日よりマシだが鼻の調子がイマイチ。
洟が垂れるのを隠すために、マスク着用して電車に乗った。
…フィルター効果よりも、隠蔽効果に期待するとは、なんだか本末転倒な(;´∀`)

仕事。
午前午後ともに修理作業がメイン。
後半ダレて集中力が保たなくなり、チトぐだぐだしていた(汗
一日中マスクしていたが、鼻水、クシャミは止まらず。
薬のおかげで鼻奥が腫れずに閉塞感無くてすんだのだが、
目からアレルゲンが入り、その涙が涙腺を通って鼻腔に入るから調子が悪い感じに。
…昼には目がシバシバして、痒くは無いのだが目蓋が厚ぼったくなり不快。
何が原因なんだろうなあ(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火)

Depression Rites : normal condition

アレルギー性鼻炎で終始クシャミばかりしていた。
…あまりにクシャミをしすぎたモンで貧血の立ち眩みになったり。

22時半就寝、2時覚醒、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間弱。

昨晩はチト調子が悪かったので、早めに布団に潜る。
ただし肉体疲労はサッパリだったコトにより、2時に目が覚めた後はグダグダ(;´Д`)
眠りが浅くて、寝たり覚めたりを繰り返し、微妙な夢ばかり見る。
一例として、冬の時期に葬式へ向かうマイクロバスが峠でスリップし、崖下転落。
自身は生き残ったが、逃げ遅れた人を目の前にしてバスが炎上とか…
…途中でコレは夢だと意識するも、火が燃え広がるところで目が覚めるとか。
いったいコレが何を意味するコトなのか、正直考えたくない。

ただ、目が覚めた時にフェレズが活動しているトコロだったりで、
枕元をプラスチック製品を咥え、ガラガラと音立てて走り回っている最中だったりと、
ある意味、現実への引き戻され方は幸福な部類なのだろうな、と脱力する。

起床。
ものすごく怠くて、疲労感しか無い(w
ソレはソレとして、状況は変化するワケで有り、生活をつつがなく進める。

仕事。
午前中、構内移動時に会社の駐車場に大型バスが2台乗り付けているのを見る。
なにやら偉い人たちの来社か? と思ったが、降りてくるのは小学生のちびっ子。
時々引率の先生もいるが、わらわらわらわら、とチっこいのでてんやわんや。
学校の社会科見学で工場に来たのかなぁと思い、その姿がキャッキャッと可愛いこと(w
…と、少し思ったが、不確定要素満載で制御困難なモノが不特定多数大勢とか。
コレは工場勤務の目からすると、床に落とした大量のビー玉みたいで怖い気がする。
…ソレを統率して先導する先生って、すんげーなぁ、と感嘆したり。

日中鼻炎でドウにもならず、終始洟を垂らしながら作業していた。
考えられる原因がイクツかあるが、断定できない。
1、昨晩から使い始めて今朝も使った、馬油クリーム。
2、花粉症。
3、PM2.5。
4、工場、職場特有の化学物質。 有機溶剤等。
5、風邪。
6、その他。
…日の出後で、出勤と同時に症状が悪化しているので、
やっぱり大気に関わる何某かが原因かと思うけれども、
皆が皆、「今の時期に花粉飛んでるわけねぇじゃん~」と言われるのがオチ(;´Д`)
いずれにせよポンコツな目鼻に呆れるばかりで諦めるばかり(w

帰宅。
帰りにチョット遠回りしてホームセンターで買い物。
フラフラ見ていると長時間居着きそうなので、早々に用事を済ませる(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月)

Depression Rites : under normal condition

いつもの起床時間に目が覚めたところで絶不調。
…頭痛い、そもそも鬱っぽくて寝返り打つのもメンドウな(;´Д`)

0時就寝、3時覚醒、5時覚醒、7時半覚醒、10時起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝方不調。
5時に目が覚めて、しばらく布団でウダウダしていたが、ドウにも起き上がれない。
とりあえず顔を顰めるほどの頭痛があったが、そこから気力は全く無し。
頭痛いのは薬飲むとしてどうにかなるだろうけど、メンタルダウンはドウにもならず。
とりあえず薬と水分補給とトイレの用事を5時過ぎに行ったが、それ以降が続かなかった。

…その後、7時半頃のアラームで目が覚め、そのまま会社へ連絡。
とりあえず頭痛だけでも治まれば出勤できると思い、午前休を申請する。
連絡後、携帯電話を放り投げて、布団に沈む。

10時起床。
頭痛はチト残ったままだが、低血圧とメンタル不調はドウにかなっている感じ。
とりあえずフェレズのお世話と食べるコト飲むコトを優先して、出勤準備をする。

昼。
出勤。
12月だからと言うことで冬装備の服装だったが、思いの外に暖かい。
外を行き交う人が軽装なのを見て、なんだか自分の姿が場違いな気がする。
…いやいや、夜になれば寒くなるし、鬱っぽいのをぶり返しても仕方が無いので(;^ω^)

仕事。
12月初めなのでそもそも忙しいことは分かっていたのだが、
午前中をすっぽかしたせいで、余計に忙しく、自分の首を絞める羽目に(w
…ホント、マジで午前休みになったことが悔やまれるレベルで、終業時に凹むorz
まぁ、年中通して定時の職場だから、すごすご帰ることに。

帰宅。
帰りにドラッグストアーへ寄り、ペット用除菌消臭剤、ハンドクリームとか購入。
冬で肌が乾燥しやすいので顔用には馬油を購入してみる。
帰着。
入浴後に顔保湿で馬油を使ってみたが、肌に馴染みやすくてフワフワになった感触。
ツルツルとかプルプル、では無くて、フワフワに柔らかくなった感じ。
男性なので美肌の必要は無いが、触っても気持ちがイイので妙な幸福感(´∀`*)ウフフ
…明日の朝、髭を剃る時に威力を発揮しそうな気がするが、それは明日のお楽しみ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

Depression Rites : normal condition


0時半就寝、4時覚醒、5時覚醒、6時覚醒、9時起床。
睡眠時間、5時間。

朝方、ドウにもメンドウなメンタルで起きる気力無し。
そのままズルズルと布団に籠もりっぱなしで、9時に起床する羽目に。

トクにナンだという話では無いが、ただただ力が出なかったというか…
…まぁアレだな、冬なモンで鬱っぽくなっているというか(w

ナンにせよ午前中は活力無くてグデグデしたまま時間が過ぎる。
とりあえずネット巡回程度には脳味噌を動かしたが、思うこと無し。

昼過ぎに掃除開始。
ちと訳あって、いつもより入念に行う。
何か動かすごとに遊びに来るフェレズを、掃除機で追いかけ回したり(w

掃除後に、メインPCを立ち上げたところ、音声が出ない。
何が起こったか? とトラブルシュートしたら、DACが壊れた模様。
USBとレシーバーの認識はあるらしいけど音声出力段がダメ。
とりあえず中華DACで代替えとしたが、12月初っぱなからツいていない感じで(;´Д`)

夜。
空気の乾燥が進むモンで、手やら顔やらがカサカサになる。
とりあえず水仕事で指先の保護のためにハンドクリームを塗り込むが、
そのままの手で頬にクリームを塗り込むのはドウなんだろう? とチト疑問(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 コミック

11月末と12月初めでコミック多め……と言うかコミックだけ。
…12月はドウにか落ち着ければと思うが、C85があるしなぁ…

Xz1pc010865

コミック。

てんしちゃんとあくまくん 1巻 (石坂ケンタ)
あまい囁き (二宮ひかる)
わたり鳥の話 (市川ラク)
四谷区花園町 (高浜寛)

一言。
「よつはな」
正直、コレはやばいと思った。
ものすごく、ものすごく、話に引き込まれて、あれほど真っ直ぐに生きられるのかと、涙。
とにかく悔しくて仕方が無いコトが、あの時代に合って、逃れ得ぬ運命があると言うこと。
もし、戦争が無く、もし、身分違い状態のまま時代が移っていくならば、
この話はこれほど綺麗にまとまったものだろうか、とも思う。
身分を隠した物書き、と、大正時代の混血ヌードモデル、情熱的で一途な恋の話。
…ファンタジー要素は無いのだけれど、生活や風俗が異国のように思える日本の話。
現代では絶対に再現し得ない話であり、その大らかさと純粋さに心打たれる。
子供にはお勧めできないが、分かっている人には押しつけてでも読ませたい作品。

Xz1pc010866

おとこのことおんなのこ (米代恭)
ハルノカミカゼ (ichinomi)
パーツのぱ 9巻 (藤堂あきと)
かなめも 6巻 最終刊 (石見翔子)

一言。
「おとのことおんなのこ」
コレもすごいなぁ。
主人公たちの性別はどちらも男性。
だけど、女性に見られてしまう体躯の子と、女性にあこがれている子の話。
…とにかく感情がジェットコースターみたいで、喜怒哀楽、鬱が瞬時に駆け巡る。
生物としての根幹である性別を、どうしてこれほどに悩むのは人間だけじゃ無かろうかと。
そもそも恋愛の前にある、私は男?女? …であるから生活を一変するほどに悩む。
その選択が正しいか間違っているかよりも、彼らが生きるダイナミックさに感動した。
「かなめも」
終わり。 なんと言うか、残念。
裏舞台の設定とか表に出ず、色々伏せられたままで日常は続くとなった。
個人的にはナンかしら、それぞれの未来が見たかったという気持ちがある。
…しかしある意味、83、84ページの遺骨に語る、がコノ作品本来の姿なのかも、と。
見かけの幸せに対して、すべてのキャラクターは不幸が根幹にあると…
ソンなのをドウにか覆そうとするなら、かなが大人になるまで書かねばナランよなぁ。
個人的にはソコまで読んでみたかったが、難しいことだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »