« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2013年12月29日 (日)

今日までの買い物 コミック、写真集、BD

…なんと無しに手にした本で、ドハマりする奇跡。
やっぱり本は書店で買う方がいい。

Xz1pc290892

コミック。

それでも町は廻っている 12巻 (石黒正数)
奇異太郎少年の妖怪絵日記 6巻 (景山理一)
ステラのまほう 1巻 (くろば・U)
夜森の国のソラニ 3巻 最終巻 (はりかも)

Xz1pc290893

写真集。

イプシロン・ザ・ロケット

一言。
11月上旬に発売されていた模様なのだが今日まで気がつかなかった。
基本的にロケットに関わる話というのは好きなので興味は十分であるが、
ロケットの解説書や原理等の説明、ロケット図鑑というのは似たり寄ったりかな、と。
ソレで今まで気にしなかったのだが、
何気なしに見た科学系書籍の棚にロケットが表紙の大きい本があって、
何となくめくってみたら、それは写真集でありソノ8割方が部品と工場とか!
部品! 工場!
萌えて鼻血噴くワ!(w
滅多にやらない引用だが、たとえば…

Xz1pc290895

この絵から。
作業者は薄手袋(ニトリル)をつけ部品を直に触らない。 手汗、油脂からの保護。
作業服袖口はベルクロ、ボタンだと取れて落としたとき異物となってしまう。
コネクターには取り付けるまで保護袋をかけゴミが入らないようにする。
配線、航空用テフロン被覆、配線繋ぎソルダースリーブ。
クランプを使ったルーティング、結束はタイラップが殆ど。
結束紐が少ない、作業簡略か? 重量はかさむと思うが、重量軽減は考えていない?
スクリュー多めボルト少なめ、
使う回数は1度きりだから、緩み止め、締結にはこだわっていない?
しかし、マイナススクリューの頭に緩み点検用マーク(スリップインジケーター)、
通称赤線が入っているのが何と言うか…トルクのかかる六角ソケットに何故しない?
…等々(w
見ているだけでいろいろな感想が出てくる。
…正直、ランチャーに取り付けた状態のロケット写真を見て、
これが日本の製造力、技術力か~、と思うのは、
何も分かっていない証拠で、主にマスコミ系な感想であり、むしろ小学生並みの感想。
さらに人工衛星やエンジンのような博物館に展示している程度ならまだマシだが、
それさえも出来上がった製品であり、完成されすぎて人の手作業を見ることは出来ない。
ゆえに、この写真集。
作業における良いところだけを切り取ったと言えるだろうが、
ソレでもなお、今そこにロケットと人がいる、と言うことを実感させてくれる。

個人的な思いを言えば、こうやって航空機製造なども記録してくれないかと思う。
防衛に関わる機器は難しいだろうが、民間機ならば金属の削り出し等から
部品から次第に組み立てられていく過程も全てひっくるめて映像に残してくれないかなぁ。
…そういう意味でもMRJにはチト期待していたりする。

Xz1pc290896

BD。

のんのんびより 1巻

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/58842474

この記事へのトラックバック一覧です: 今日までの買い物 コミック、写真集、BD:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »