« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2013年11月19日 (火)

Depression Rites : normal condition

岐阜のオスプレイは中止だが、新田原のオスプレイはヤルかもの報道アリ。
…言わずなもが、色々理由こじつけようと地元次第のコトで。 ホンマにヤれるンかい?

23時就寝、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

個人的に思うのは、飛行機って言うのは三点支持なんですよ。
主翼の左右で二点、尾翼で一点、と言うコトで上下左右のバランスを取るには調子がイイ。
空間的には正四面体のような四点が有ればイイと思うのだが、
揚力が発生して、そのベクトル頂上を仮想の四点目と考える。
…模型飛行機を釣り下げる時、糸を尾翼と主翼左右の先端に取り付け、
その三つの糸を束ねて天井からぶら下げるポイントが四点目だと考えて頂ければ。
コレで飛行機はバランス良く糸で釣り下げられる事が出来る(w
すなわち、飛行機の姿勢を変える部分はこの三点であり、浮く力が四点目に当たる。

……で、
ヘリコプターは、極言すればメインローターと尾部の二点で姿勢を維持し、
模型のヘリコプターならば吊す糸が二本しかない、と言う状態に近い。
…この二本の糸でもヘリコプターの模型を姿勢良く吊す事は出来るが、
風が吹いたりした時には左右に揺れやすくて、イマイチ不安定だと見た目に理解出来る。

……
………で、オスプレイだが、
飛行中は三点支持で、離着陸時は二点支持+α程度。
機体重量が大きい分、離着陸がヘリコプター並みにメンドウだと思うが、
飛行中はヘリコプターよりも安定していると言える。
どこぞのデーターにもあったけれども、MH-53のほうがまだ危険だと言えるらしい。

個人的にはネガティブイメージ先行で、
政治的な生け贄になっているオスプレイがチト可哀想に思える。

仕事。
点検物件が集中して、午前午後共にアップアップ。
大きな困難は無かったけれども、数が多いというのはソレだけで時間が掛かる。
普通に作業をこなしたツモリだったが、終業時間にはやっぱりバテた(w

帰宅。
途中でスーパーにより食料の買いだし。
生鮮品に目移りするが、なんとなく意欲が無くて眺めるだけに終わる。
…食欲より疲労感が勝り、料理するのがメンドウだと(;´Д`)
結局、また、総菜を買い込んで夕食とし、今日を終わる。
…コレじゃダメだなぁ、と思うんだけどなぁ…

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/58607849

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »