« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2013年11月12日 (火)

Depression Rites : normal condition

ネットのニュース等で、US--2を民間転用してからインドへ輸出を検討の報道を読んだ。
…まて、ソレは超絶困難でイバラの道だぞ! 航空法の下に替えるなど無理難題。

22時半就寝、3時覚醒、4時起床。
睡眠時間、5時間。

上の件。
US-2を民間転用して、民間機として輸出し、
武器輸出3原則から回避しようという意図だろうが、
民間機にするには、航空法の適用を受ける事になる。
民間の航空機として認められるには型式証明を受けねばならず、
新規でコレを取得するのは非常に困難な作業と時間が必要となる。
…現在、三菱重工が頑張っているMRJについて、
その初飛行が延長に次ぐ延長になっている原因の1つが型式証明であり、
新規の申請でも、完璧に安全が確認出来た航空機であると言うコトを証明するには、
気の遠くなるような作業が必要となる。

たとえ、自衛隊が飛行させている、と言う事実があったとしても、
法律が違えば、全く別の基準に置き換わるので、
飛行していると言う事実は航空法として意味が無く、ほぼ白紙と同様。

…いや、それ以前に、
航空機製造事業法の適用を事業者側が受けねばならず、
航空機として認められるには、自衛隊機用の製造ラインと、
民間機用の製造ラインとを明確に区別し無ければならなくなる、と考える。
…すなわち、既存の設備を使う事は、軍用機と民間機との製造区分が曖昧になるため、
相互に部品が入れ替わる可能性もあるから、ラインの共用は厳禁、となる可能性がある。
そうなると二重の設備投資が必要となり、コスト上昇は免れない。

…メンドウだが、
民間機材をを軍用に転用するという事は、凄く簡単だが、
日本における法律の壁は、軍用を民間に転用する事は非常に困難。
極端な例えだが、トラックは軍用輸送車になるが、戦車はトラクターにならない。

さらに民間機としてインドに輸出するならば、
航空機の機体個別毎に耐空証明が必要であり、
さらにはインドの法律にも適用出来るようにしなければならない。
日本「民間航空機」→インド「軍用機」であってはいけないのであり、
日本「民間航空機」→インド「民間航空機」→インドで改造し「軍用機」、の手順が必要。

個人的な考えだが、
法の改正がない限り、現行の法律でUS-2が輸出出来るようになるまで、
5~10年は掛かるのでは無いかと思う。
法を知らない政治家は、お気楽だなぁ、とチョット溜息(w

昨晩力尽きて、早めに就寝する。
…おかげで目が覚めるのも早くなり、3時には入眠困難、結局4時に起床する。
何だか年寄りじみてきたなぁ、と思うが、仕方無し(w

仕事。
寒い。
なんと言うか、その変化が急激すぎて、落とし穴に嵌った気分。
ゲームやアニメ的な感じのドスンと落ちたら、地面は頭上で届かない位置、みたいな(w
ソレほど大きな変化で身体が寒さについてこない。
…まぁ、前日のニュースとか早朝起きたおかげとかで防寒の準備は万全だったが、
どの様に自分を誤魔化そうとも、寒い物は寒いと言う事でやっぱりシンドイ(;´Д`)
午前、午後共に繁忙。
着実に作業をこなしているはずだが、ドウしても順調とは言い難い。
ナントカして今日中に依頼作業分のメドを付けたかったが、残念ながら1件残った。
とりあえず明日の平穏無事を期待して、終業を迎える。

帰宅。
外は寒いが、ウチの中は穏やか。
外気温10℃で、部屋の温度は20℃ある。
…ああ、ウチはいいなぁ、とようやく肩が下がる。
そんでもってフェレズをケージから出してやり、放牧。
遊びに行こうとするトコロをひっつかまえて、フトコロに入れてモフモフ。
一般的にフェレットの体温は39℃前後。
やべぇ、あったけぇー ヽ(´▽`)ノ
しかしながら大人しくしてるはずもなく、
もがいて胸元引っ掻かれて、服の首もとの隙間から出て行ってしまった。
…ああ、ナンだか妙な喪失感で、胸が寒い(w

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

日常」カテゴリの記事

航空機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/58563673

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »