« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2013年5月 7日 (火)

Depression Rites : normal condition


0時就寝、寝付けず、1時過ぎ寝付く、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間程度。

昨日のこと。
朝方に白鼬神様ことベルが遊んでいた時に、
臭いを強く嗅ぐような「グスッ!」と言う鼻息をするコトがしばしばあった。
この時は、どこかでホコリでも吸い込んだのかしら? としか思っていなかった。

しかしながら夜に遊び始めた時もグスッグスッという鼻息が随分目立つようになり、
ナニやら変な感じだなぁ? と体調を観察するため抱き上げたら、
背中とお腹周りの脂肪がゴッソリと減っており、何か悪いことになっている! と慌てる。
…遊ぶにしても見た目は元気であり、チェロの行動に追従して行けるし、
何より鼻息と体重が減ったコト以外に、大きな体調の変化が見られない。
どうしたことか、と頭を抱えたがイマイチ食欲がないことに気が付く。
…時間的には既に深夜であり、どうすることもならず。
急激な体調悪化が有るようには見受けないので、
今夜は様子を見て、明日の朝に考えるようかと気持ちを決める。

とりあえず、チェロを宿泊タイプのキャリーケージに移し、ベルと食事排泄を離す。
ベルは従来のケージに入ってもらい、一晩過ごしてもらった。
…最悪、ウイルス等が移らないようにしたつもり。
…ただまぁ、急に寝るところが変わったモンで、終始チェロは不機嫌だった模様(w

今日のこと。
朝、起床してスグにベルの様子を見て、チェロを放牧。
ベルは昨晩のグスッと言う鼻息は治まり、痩せている事以外に問題なし。
トイレもウンチが少し残っており、パッと見は問題が有りそうにない。
一応元気な様子で、ケージの扉を開けばサッサと外に出てチェロと追い駆けっこする。
そのうちに戻ってきて餌皿のフードをボリボリ食べ始めたので、食欲もある模様。

…まぁこの様子なら、会社の半休使って病院行く必要ないか、と判断した。
今のところ痩せている状態を気になりはするが、
風邪っぽい症状も無く、体力の激減という状態にもないので、夕方まで待ってもらう事に。
ただし出勤時にケージに入れたが、昨晩同様ベルとチェロはそれぞれ別れてもらった。

仕事。
午前午後ともそれなりに。
べつに自分の事はドウでもイイので割愛(w

帰宅。
スグにケージからベルを出して、様子を見る。
とりあえず見た目と挙動からは問題は伺えなかった。
…無論、半日程度で痩せポッチが解消するはずはない(w
が、しかし、
トイレトレイを見て、頭を抱える。
ニュル~ンとした1本ウンチは無く、途切れ途切れのウンチが幾つか有る。
その上、黒っぽいウンチが数多く、どう見ても内臓に問題がありそうだと判断できた。
…これはもう自分では判断できない状況に…orz

ポジティブに考えられる要因もあるのだが、
ネガティブを最大限に拾うと言うコトで、幾つか準備してから「おおはし動物病院」急ぐ。
…ちなみにチェロは問題ないので放牧したままで留守番してもらうコトに。

太陽が沈んでから病院到着。
思いの外、患畜多数で暫し診察を待つ。

順番が来て「新しい子なのですが…」と先生に診て頂く。
キャリーバッグから出した時のベルは大人しかったとは言え、見た目は元気。
何か悪いというような感じが見られなかったので、
昨日からの容態を説明し、夕方にデジカメで写したウンチを先生に診てもらう。
「コレは緑便出てるね」とのコト。
空腹が続いた後に排泄した場合に、この様なウンチになるらしい。
鼻息が荒くなった原因はちょっと分からないが、
何らかの原因でお腹の調子が悪いのでは? と判断して頂く。
「鼻水は? 吐き戻しは有った?」と聞かれたが、その様な事はなかった答えた。
よって、急激に痩せたコトと排便異常の方を問題視するとして、
お腹の調子を良くする方の治療をする方針となり、注射2本と飲み薬を処方して頂いた。
とりあえずこのまま経過観察と言うコトになる。

診察後、受付で飲み薬5日分を頂き、帰宅。

帰着。
早速、薬を与えてから部屋で少し遊ばせたが、
やや疲れた感じだった模様で、30分もしないうちに静かになる。
…同様に、留守番で自由を満喫していたチェロは、一足先に押し入れで眠っていた(w

ベルもチェロも静かになったところで今度は普通にケージに戻し、お休みに。

ようやく自分も一息つき緊張が解けたところで、疲労感がドーンとクル。
他にやる事があるはずなのだが、このまま布団に突っ伏したい(w

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

フェレット」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/57333522

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »