« Depression Rites : under normal condition | トップページ | Depression Rites : under normal condition »

2013年1月24日 (木)

Depression Rites : under normal condition

カップラーメンを食べようとしてお湯を入れたら、下から汁が出た。
驚いて確認したら、底面付近に小さな穴が……これは、いったい何が?

0時半就寝、3時半覚醒、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、5時間。

787バッテリー問題について。
NHKのクローズアップ現代で787トラブルを特集していたが、
それを見てから思ったこと。

電気系統の主電源は従来の28V直流である為、構造的な問題さえクリアーすれば、
従来使われている鉛バッテリーやニッカドバッテリーでを代替仮設して、
FTさえ通せば、787を運航に復帰させるには難しくなく、運停は短期ですむと気が付く。
ニッカドバッテリーも換気という条件があるが、それが不能とあれば、
密閉型の鉛バッテリーで十分代用が可能であり、
重量と電気容量の問題さえ解決できれば、事故原因解明と解決策策定を待たずして、
今後長期にわたる不具合究明の結果を待たずに運航再開できると考える。
…おそらくこの程度のことはメーカーや航空会社は考えているだろうから、
これが実現すれば製造会社、運航する航空会社、
エアライン使用者共々の損失は最低限で抑えられると思う。
さてはて、どうなるだろうか…

起床時はマシだったのだが、朝からアレルギー性鼻炎等で七転八倒。
フェレズのお世話後に自身の朝食を準備していたときから、急激に鼻水が出る。
どちらかと言うと鼻腔内からと言うよりは、涙が鼻涙管を通って大量に流れてくる感じ。
ゆえに粘性の鼻づまりと言うよりは、サラサラの液体が止めどなく垂れ流しとか(;´Д`)
それ+αで鼻腔の粘膜が腫れ上がっている感覚もあるから、次第に息苦しくなる。
で、
慌てて鼻炎薬を飲み、効果が出るまでの繋ぎとして点鼻薬を噴霧した。
初めの15分程度はドウにか治まったが、上流の涙がじゃんじゃん出るので、
あっと言う間に点鼻薬を押し流してしまい、状況はさらに酷くなる。
…ナンというか、アレだが、鼻水で溺れ死んでしまいそうな勢い(w
鼻奥も腫れているので、チョットした刺激でクシャミ連発しエネルギー消費が激しい。
そうでなくとも息できず肩でゼイゼイ言っているモンで、肩から上を激しく疲労する。

…数時間後、鼻炎薬がドウにか効いてきて、鼻の腫れがおさまり、鼻呼吸回復。
しかしながら薬の副作用と体力消耗によって、猛烈な眠気に襲われる(;´Д`)
…ただでさえメンタル的にグダグダな不順だったモンで、
その睡魔に抗うことなど出来るワケ無く、そのままソファーに沈没する。

気が付いたのが、15時半とか:(;゙゚'ω゚'):
9時前に寝落ちしたモンで、6時間半強は寝ていたことになる。
…無論、時間は戻ってこないorz

とりあえず昼も食べていないので、お腹が空き、
夕食の繋ぎで、手っ取り早く済まそうと思って、カップラーメンを用意し始めた。

まぁ、お湯沸かして、入れて、3分待つだけの手間だし(w

沸いたお湯をヤカンからカップラーメンに注ぎ始めたところで、シンクに異変。
何だか色の付いた液体がカップを中心としてシンクに拡がっていく。
Σ (゚Д゚;) 何事!
眠くて低血圧の頭をドウにか通常営業に戻しカップを注視。
見れば、底辺近くの横から汁がちゅーっ、と流れ出ていた。
( ・∀)∀゚)Д゚)▽^)Д´)ω゚)_-)ゝ`)з゜)……(|||゚Д゚)
大慌てで水切りに籠に突っ込んであったドンブリを引っ掴み、
カップの内容物を放り込んで、ティッシュ箱を探す。 ヤカン手にしたままだったが(w
…数分後、伸びて味の薄くなった即席ラーメンが出来上がったが、まぁ問題なし。
それよりも、液漏れした紙製カップラーメン容器が気になった。
オイオイ、もしやすると、これは不良品だったのか?
色々とサポセンへのクレーム妄想が拡がったが、とりあえずトラブル元のカップを点検。

……
………うん、穴が2つ。 
どこかで良く見た小さな穴が2つ。

il||li _| ̄|○ il||li
フェレットの牙の跡でした(w
そう言えば、
棚に登ってフリカケやらお茶漬けの袋を引っ張り出して、引きずり回していたなぁ。
乾燥物だからと言うことでカップラーメンも同じトコロにおいていたのだが、
袋じゃなくとも、とりあえず噛んで持ち去ろうとしていたモノと推測するには難しくなく…
鼬神様方々はビニールや紙袋のようなカサカサ音のする物が大変好みでありまして、
ゴミ箱に入っていてもビニール袋を器用に引っ張り出しては、くわえて走り回られる。
…まぁ、カップラーメンは邪魔だから噛んだだけで止まったか…
…せめて引っ張り回していれば発見は早かったはずだが、穴開けて、放置されたと(w

原因が解れば、笑いも出てくると言う事でこの件はお開きに。
冷えて伸びたスープの薄い即席ラーメンを、
フェレズの寝姿を眺めながらドンブリで食うのも、なかなかおつなモンでして(苦笑

夜。
夕食を食べながらNHKでクローズアップ現代を見る。
原因究明は時間かかりそうだが、運航再開とは別な話ではないのかと気が付く。

|

« Depression Rites : under normal condition | トップページ | Depression Rites : under normal condition »

日常」カテゴリの記事

航空機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/56618769

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : under normal condition:

« Depression Rites : under normal condition | トップページ | Depression Rites : under normal condition »