« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2012年11月23日 (金)

Depression Rites : normal condition

雨がちの天気だったけれど、買い物するには出足鈍くて楽かと思っていたけど、
全くもってそんなことは無く、トイザらスは1階駐車場が埋まるほど(w

21時半寝落ち、23時半覚醒、2時就寝、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、2時間+3時間。

21日と22日のコト。

文章的にはツブヤキ程度なモンで何だか恥ずかしいなぁ、と思うが、
電池切れと言うか、無い袖は振れないモンで、あの時の状況では仕方がないと諦める。
2日続けて大きな作業はなかったが、修理作業にてエネルギーを使った。
…ぶっちゃけて言うと、リベットハンマーの修理などを(w
ウチではリベットガンと呼んでいるが、コレだと一般的にはブラインドリベット用になる。
まぁ、空気圧でソリッドリベットを打鋲するヤツ。
スクイザーは押し潰すヤツだが、それより煩くて単純なヤツのこと。

ゆえに、構造が単純なだけに動かない時は、原因究明がムズイ(苦笑
何より部品交換するほどの部品点数は無いし、消耗部品もない。
…O-RINGとかがあってソレの劣化による圧力漏洩、と言ったコトもない。
単純に金属の塊が組み合わせてあるというのが基本的構造なモンで、
空気圧を操作するトリガーや調整弁などは“不作動”の理由から大きく外れる。
…トリガー部エア漏れ、だったら圧供給されっぱなしで、“止まらない”が故障だし(w

…で、それを幾つも修理して、作動確認を行う。
内部動作はハンマーとなる金属塊が空気圧により内部を往復して、スナップをたたく。
この往復が早くて、反動も大きい。 音もうるさい。
リベットハンマーが暴れないように力を加えて被打撃物に押さえつけ、トリガーを引く。
ガガガガガッ! と打撃、と言うより強くて硬い振動。
普段から持ち慣れていないから、手腕がシンドイことに(w

…ウチの工場だけじゃなく、このリベッティング作業のベテランは、
手がゴツくて大きく、腕も太い。
まるでグローブに見える。

言い訳すれば、自分の手が貧弱過ぎるモンで、
マジで職人の手と比べると、2倍もの差があるように思えるけど、誇張では無いかと。

…いやまぁ、そう言うことで、
自分にとってはリベットハンマーの作動確認を多数行うのは大変だったんですよ(w
普通の打鋲なら1回に1秒~2秒でしょうが、点検確認の為に長く作動させたり、
圧力調整弁で停止から最大までを確認したり、と体力的にチト使うモンで…
…ええ、何度も言いますが、私は貧弱なんですよ、筋力的にも(;´Д`)
手首から肩まで、ストレートに棒じゃないかと言うほどに。 …ええ、誇張ですが(w
いやいや、
ソレはソレで細工したり、誤魔化したり、ドウにかスルにはイイんですが、
一時的な力仕事にもドウにかなりますが、
強振動の物体をそれなりの時間制御すると言うには、基礎筋力、体力無いモンでorz

…そう言ったわけで、
21日、22日は帰宅後に激しく自沈した次第(;^ω^)

昨晩。
深夜フェレズの放牧をしつつ、Androidタブレットを弄っていたら随分時間が経ち、
フェレズが自然にケージに戻って寝ているコトに気がつかぬまま、2時過ぎた。
自分も眠いはずなのだが、夢中になりすぎて脳が麻痺していた模様。
慌てて自分も床に付いた。

朝。
何時も通りに目が覚めるが、布団から出られない。
身体が重くて眠い。
どうせ休日だからイイや、と脱力するも、微睡むばかりで眠れず。
ドウにか脳味噌が冴えてきたので、6時前に布団から抜け出した。
…ちなみにフェレズは、起き出してくる私の足音で反応する模様。
朝方には恐らく目が覚めてるのだろうが、物音がしないウチは静かに落ち着いている。
それをケージ傍まで歩くと、音と足を見て「遊ばせろー!」とばかりに騒ぎ出す(w
コレを、「そうか、そうか( ^ω^ )ニコニコ」とばかりの勢いで開けてやると、
そのままの勢いでケージを飛び出して、しばらくすると部屋隅でウンチすることに(;´∀`)
…ゆえに、少しばかり待って様子を見て、ウンチしてからケージから出してやる。
まぁ、チェロは部屋トイレで排泄するからマシだが、ベルはマイペースだからなぁ(苦笑

とりあえず目一杯遊ばせてやり、自分はフェレズのお世話や、自分の世話など(w
ちなみにベルが7時半にお眠となってケージに戻ったが、
チェロは8時過ぎても闊歩しているので、強制的にケージに戻ってもらった。

午前中に買い物。
金曜日だが巡回を拡大して、トイザらスなどにも行く。
…定番モノだが来月の職場飾り購入。 今回はヒネリ無し。

午後。
リビングの片付けやら、ちょっとした配置換え。
ファンヒーターの用意もしなければならないが、今年はフェレズ対策必要か…
前冬季ではチィーナさんの居場所が魔窟だったので熱器具保護を無くてもすんだが、
ウチの鼬神様方々は好奇心旺盛でナンでも頭突っ込みたくなるし…
火傷対策は元より、乾燥対策も考える必要があるのかもしれない(悩

夕方。
フェレズ放牧しながら音楽を聴いていたが、設置したスピーカからビビリ音がする。
耳を澄ませば右のスピーカーだけのようなので、スピーカー単体の問題らしい。
で、
試しにネジを回してみたら、ウーハーのネジが緩んでいた。
…で、
緩んでいたのを締めれば大丈夫かと思うが、何度回しても空回り(;´Д`)
うわ…、たぶんコレは裏側が普通のナットだな…、埋込とか固定されてなヤツ。
ちなみにハーベスのHL-P3ES-2。
足下ではフェレズが走り回っているが、気になったモンで分解開始した。

まぁ、木ネジのトルクに気を付ける程度の問題だけで困難はなかったが、
ウチの黒鼬神様に補足されまして、開けたエンクロージャーに潜りたがるモンで(苦笑
ええ、なんど追い払っても全然諦めてくれないモンで、
スピーカーの保護が一番メンドウだったかもシレン(w

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/56175493

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »