« 今日までの買い物 コミックと東方アレンジ | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2012年10月14日 (日)

今日のフェレット 1週間過ぎて

フェレズのベルとチェロを迎えたから1週間過ぎました。
まぁ慌ただしくも愉快な毎日と言うことで、穏やかな感じです。

部屋の中で放牧するにも、遊ぶ場所が定まってきたり、
新たな刺激を捜しつつ2頭でドタバタと仲よく暴れている。

同じオス同士なのに性格はまったく違うから、
それぞれの相手するにも、性格に合わせて気を使ったりと楽しい状況にある。

Xz1pa100497

さて、ケージから出して遊ばせようかという場面。
チェロは物音で察してすぐに反応するが、
ベルは目が覚めてからエンジンがかかるまでチト時間がいる(w
目を覚ましたけどモニュモニュと前足を舐めるベルと、
目を真ん丸にして辺りを見渡すチェロとの対比が面白い。

1週間経つが、いまだに部屋設置トイレの定着が上手くいかない。
ソコでスル時もあるが成功率は10%も無いかも。
ただし自由奔放なチェロの方がトイレ率が高く、
慎重なベルの方はサッパリであって、他の部屋角に定めるように排泄する。
…マイペースゆえに好みの場所は譲れないと言ったところか(w

今日になってだが、部屋で遊び疲れると、自分でケージに戻って寝るようになった。
まぁ、休憩できそうな場所が部屋の中に無いと言うコトなのだが、
遊び時間には自分でケージから出て、疲れたら帰ってくると言うのは賢いと思う。
これはベル、チェロのどちらもこの様な行動をするのだが、
自分が躾けたと言うわけではなく、学習した! 様子であり、この知性に驚く。

Xz1pa100500

ケージ内部の配置状況。
外に遊ばせる時は出入り口に足場を設置し、ドアに渡り板を取り付ける。
ハンモックで隠れて見えないが奥にスノコのスロープがあって、2階の足場に上がれる。
ソコから上のハンモックに移り、下のハンモックへはそこから降りることになる。
…もう少しからだが大きくなれば、床から直に下ハンモックへ上れるのだろうが(w

ちなみに上の状態が理想としてフェレズを私が移動した。
その前は、トイレで重なり合って寝ていたのだがネ(;^ω^)

|

« 今日までの買い物 コミックと東方アレンジ | トップページ | Depression Rites : normal condition »

フェレット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/55889597

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のフェレット 1週間過ぎて:

« 今日までの買い物 コミックと東方アレンジ | トップページ | Depression Rites : normal condition »