« 今日までの買い物 コミック、同人誌 | トップページ | 虹の橋へ チィーナさん息を引き取る »

2012年9月16日 (日)

Depression Rites : normal condition

何かもう、急激に負荷が増えているモンで、チト困りつつある。
そう言う時に限って、正常な判断が難しいのは良くあること(エ?

1時就寝、6時起床。
睡眠時間、5時間弱。

実のところ、昨日からチィーナさんの調子が悪かった。
具体的には、ウンチが真っ黒になったと言う事。
例えるなら、イカスミパスタのレトルトソースをコテコテにした感じに(食事的悪意w

通常はフードの色であり、茶色のペースト状なのだが、
ザラついた黒色粘性便が夜から排泄されて、ソレが続いた。

すなわち、黒は血液が変化した色であり、内臓のどこかで出血を表す。

0時のお世話の時には食欲はソコソコではあったが、餌皿から食べられたし、
食事後は落ち着いてペット毛布に横になった。
…自分はソレを確認して眠りについたのだが…

朝、通常起床、通常行動。
…しかしながらチィーナさんの容態を見て頭を抱える。

息が荒く、痛みで眠っていないように見える。
排泄は黒いままで、その量も多い。

色々と思い出す。
思い当たるのは土曜日朝方に軽めの発作を起こし、
そのお世話で口元の汚れをテッシュで拭いたが、
それに反射してチィーナさんがティッシュに噛みつき、結果僅かな量を飲み込んだ事。
…最悪、腸閉塞とか思ったが、内臓から出血とはどうなのかと悩んでしまう。
…腸閉塞ならウンチが出にくくなるけれど、排泄自体には問題ないような…
…思い当たる事はあるが、それが決めてとは思えず、頭を抱える。

で、
午前中におおはし動物病院へ行く。
日曜日なので流石に患畜が多くて、シートに座れず立って待つ人がいるほど。
それでも、まぁまぁのペースで診察が進むので、待っていることによる不安は少ない。
ああ、ここでチィーナさんの容態が急変したら、どうなるのだろうか…
と、思ってペットバッグに手を伸ばし、チィーナさんを撫でようとしたら、気がついた。

…チィーナさん、我慢せずに、バッグの中でウンチしとる(;´∀`)

汚れが定着するのはマズイと思い、すぐさまチィーナさんを抱き上げて、お尻を拭く。
さらにバッグ底に敷いていたペットシーツを交換する事になる。
…あまり期待していなかったが、やっぱりウンチは黒いままだった。
病状はいまだに変わらず…

順番が来て、診察室へ。
病状と考えられる原因を報告して、今さっき出したペットシーツのウンチを見せる。
それを診て、カルテには強く「黒色の」と、今までにはなかった病状が書き加えられる。
しかしながらドウなのか? と言う事なのだが、
「ティッシュ」の件は排泄がこれまで数度有るので閉塞の疑いは低そうだ…
間違いなく内臓で出血しているのだろうけれど、特定は難しい…と言った雰囲気。
そして抗生物質と出血を抑える薬などの注射をすることで、様子を見る事になった。
…で、3本の注射。
それまで診察台でウニャウニャしていたチィーナさんに、ブッスリ!
「痛いわ! 何するのよ!」と抗議でバタバタと足を動かすが、
3本とも速やかに終わったので、針が抜かれた以降は大人しくなる(w
…そのまま診察終了し、待合室へ戻った。

が、
暫ししてバッグの中で脱力しているチィーナさんを慰めようと手を伸ばしたら、
なんだかヌルリとした柔らかくて暖かいモノが指先に触れまして…
あああ、脱力しすぎて、ウンチした模様です(w
病院にて1時間程度しか時間かかっていないのですが、
ドウにも先ほどの注射の衝撃が強烈だった模様で、安心したとたんに力抜けた模様。

それはさておき、代えのペットシーツは無かったモンで、
チィーナさんのお尻を拭いて汚れたペットシーツを取り払ったあとは、
バッグの底に直に寝てもらうしか有りませんでした。
…帰りの車の中で、オシッコしたらどうなるんだろう(;´∀`)

帰宅。
そこで気がついた。
…この車、またもやエアコンがダメになってるorz
さらに窓を開けようとしたら、パワーウインド作動時に異音がする。
開け閉めすると、ガコ! とか ガツ! とか言って引っ掛かりやがる。
…ああ、もう! こんな時にパワーウインドまで不調か!

すなわち、暑いけど冷房が効かない。
だから、窓を開けようとすると、リンケージが切断しそうな音がする。
よって、冷房効かないわ、ガラス窓リンケージ切れたら二度と閉まらないわ、の二重苦。

とにかくチィーナさんの熱中症が恐いので送風最大にして、窓全開で帰宅しました。

帰着。
チィーナさんを部屋に戻し、安静にしてもらう。 オシッコの悲劇はなかったヽ(゚∀゚)ノ
そのまま自分は食料等の買い出しの為、再び出かける事に。
…無論、炎天下で冷房が効かずに、窓を開ける事もできないままで、外に出た。
それでも書店へ行こうとする根性は、どっかオカシイかもシレンと思う(w

さらに帰宅。
とりあえず昼なので、昼食。腹ごしらえ。
そのまま次の予定を立てるが、やっぱり車の修理は最優先と考えた。

午後、再び出かける。
再び小牧方面へ向けて車を出し、ディーラーへ向かう。
…でだ、
点検の結果、エバポレーター以外に考えられんと(´Д⊂ヽ
前回替えたのはコンデンサーで冷却剤を冷やす方。
今回は送風する為の空気を冷やす機能で、内部の熱交換器と言う事で…
ああ、お見積もりが、スンゲク痛い、痛くて痔になりそう(w
その上、パワーウインドの方もそろそろ壊れそうな感じとか…

「泣きっ面に蜂」
マサにコレね(;´Д`)

とりあえず冷却剤補充だけで今回は終わったが、
色々とお金が出ていく事は確定した感じで…

そんな気落ちしたまま、正常に冷却された空気を浴びて、
さらに気分が冷える思いで帰宅しましたわ(w

夕方にチィーナさんのお世話をしようとしたところ、
作り置きの冷凍ダックスープが僅かになっていたので、
これはまた6日分を作らねば、とa/d缶とアイカソルに手を掛けたところで気がついた。
次の土曜日まで6日分では足らず、予備のa/d缶とアイカソルが無い(;´Д`)
…そのなんだ、
今日は色々とイレギュラーがあったモンで、
いつもの買い物巡回とは別ルートをとった上に、
それでも何度か途中でお店の前を通過したけれども、
気が動転して必要不可欠な買い物の事が、
完全完璧に忘れていた!

ここに来てさらに大慌て。
お店の閉店時間18時だったモンで、現時点で17時前。
…たぶん間に合うだろうという予想は普通に出来るのだが、
自身の馬鹿さ加減による自責感と、意味無くパニックに入ってしまい、
もう焦りで汗ダラダラ(w

またまた車に飛び乗り、SBSコーポレーションへ。
何度も行き来した道を、また走る羽目になり、
日が沈むよりも、自分の気持ちの沈み込みが早かった、とか何とか(苦笑
…まぁ、問題なくフードの補充はできたので、それについては問題なし。
ただ、メンタル的にはチト、ねぇ(;^ω^)

夜。
急に色々あったモンで、負荷が多くて脳味噌グルグル。
それでも明日の祝日は会社的に出勤なモンで、色々と恨めしい気分も(w

|

« 今日までの買い物 コミック、同人誌 | トップページ | 虹の橋へ チィーナさん息を引き取る »

フェレット」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/55673311

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« 今日までの買い物 コミック、同人誌 | トップページ | 虹の橋へ チィーナさん息を引き取る »