« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日までの買い物 書籍、同人誌 »

2012年4月21日 (土)

Depression Rites : normal condition

…前記事見直したら誤字がひどくて、修正。随分時間経ってしまったが。
一息が「一口」…なぜに? 今日中が「教授」だったりと、酔っぱ状態、恐いっす(w

23時潰れる、0時半覚醒(携帯アラーム)、1時半就寝、4時覚醒、6時半起床。
睡眠時間、1時間半+3時間強。

昨日書ききれなかった話をば。

修理物件で入ってきたウチの3つは同じ機種で、それぞれが違う不具合。
ウチ2つは部品交換にて対応できたが、もう1つが困難。

ぶっちゃけちゃうと、ドリルの軸ブレ。
大きな原因としてチャックの損耗や出力軸ベアリングの摩耗などになり、
これらを新品に変えてしまえば8割方どうにかなる。
…1割はチャック取り付け状態の不備とか。
が、ダメな場合もあるモンで、それが今回の件だった。

そのため色々と交換したりしていたのだが、
プラハン使うところをつい近くにあったカシメハンマーで小突いてしまい、変型。
それは目に見えて分かる程度はないから、気がついた時に後の祭りでorz
精度が高い加工を施されている物は、乱暴に扱っちゃダメだよheart04 てへりbleah
…と言うモンで、部品前にして冷や汗と後悔とで、ガチ凹む(;´Д`)

まぁしかし、状況確認という事で、既に修理終わっていた物(A)から部品外して、
当該物品(B)に取り付けてみて、一応は修理が終わった状態を仮に作ってみる。
…ンでもって、作動確認するんだが、
直っていないんだワ(w

今つけた良品が悪いのか? と思い、外した物品へ仮付け部品を戻し、
修理終了した物品を完成状態に戻して、作動確認すると、一切問題なし。
…と言う事は、仮部品も良品だったし(A)も良品で、良品つけても(B)は悪い。
…いや、考えられる原因部品を交換した後でも、ダメってコトは何でなの? と。

20cm位のドリルを取り付けて作動させると、
先端が0.5mmより多いぐらいにぶれて、もつ手に振動がある。
良品はぶれないし、振動も無い。

いったい何が悪いのか? 考えられる部品は交換したのだが…
と言うところで時間切れに(苦笑

帰宅中に色々考えるのだが、振動するのは回転部分であり、微少でも影響が出る。
減速ギアを含めた出力段の部品交換は行ったのだから、良いと考えれば、
回転体たるモーター側が振動しているのでは無かろうか…
と言っても、ちゃんと分解して点検した時には良いように見えたけど、
やっぱりモーターのベアリングに摩耗でもあったのかもシレン、と車窓から遠い目(w
…いやいや、しかし、新品が良品であるという絶対的な確証はなく、
作業しているウチに何か問題でもあったのかもシレンと、更に自己嫌悪でへたりそう…

で、帰宅したのだが、
ついフラフラッと酒屋に入り込んだのが運の尽きで、昨晩はグダグダに腐ったわけだ。

明けて今日の朝。
二日酔い無し。くはー、奇跡的!

だが、台所は破滅的だったので、それは現実的(w

午前中。恒例の買い物巡回。
生活関連の方で色々買い込むが、とりあえず靴購入ヽ(´∀`)ノ
まぁ、良い物は高い、というコトは当たり前だが、
道具をケチると良い事はないのでしっかり吟味する。
…と言うか、デザイン云々では無く、履ける靴をさがす状況で…足の形がチトね(´Д⊂ヽ

帰宅中、3車線の国道で右端を走っていたが、バックミラーに赤い光が見えた。
何時からソコにいたのか分からないが、振り返って確認すると、白バイさん。
たぶんミラー死角位置に貼り付いてたのかもしれないが、ウチのミラー横長なモンでさ。
まぁ、見つけてしまったし、せっかくだから挨拶でもしておこうかと、窓空けて減速する。
白バイはスッと出て、ウチの車と同速、横につける。
そのまま自分が( ̄ー ̄)ニヤリ、と悪い笑みを浮かべて、白バイさんを覗った。
無表情に見えたけどムッとした感じでね、サングラス越しだけど、バッチリ目はあったね。
まぁ、1秒くらいの間だったけど、ばつが悪そうな感じで、白バイさん、先に行きました(w
…たぶん、たぶんの想像ナンだけど、
今、自分は髪を伸ばしていて、束ねてポニーにしていたのだわ。
それを後ろから見たら女性に見えたのかもしれない。
体格悪いからチト華奢な感じになので、余計尚更だったのかも。
で、減速する。
白バイ、避けて離れるワケでもなく、しっかりと横につける。
車内を見たら、髪の長いオッサンが、悪い笑みを浮かべて、コッチ見ていたと(w
…そりゃまぁ、ばつが悪いだろうに。
色々と幻想を打ち破ってスマンね(大笑
…むしろ、自分のケツの心配をしたのかもシレンが、イイ男だったし(アーッ!
…イヤイヤ、ボクはノーマルですよ、ヘンタイだけど(w

帰宅。
宅配便有り。
憶えがなかったので、何かシラン? と思ったら、
スペースディーバの受信機交換当選の件だった。
現行機種から、旧機種へダウンさせるというヤツ。
…で、
ドウしてその様な事になったのかというと、
旧機種の方が性能が上で、多くの機能が備わっていたのだが、
現行機種になったとたん色々廃止されたモンで不便になった。
何より旧機種にはデジタル出力端子があったけれど、現行機では廃止され、
曲名表示もなくなったモンだから、スンゴク不便な状態に変更された。
…と言う事もあって、
ミュージックバードからスペースディーバに移行する時、
現行機から旧機種に変更してくれ、と言う声が多かった模様で、その結果かも。
…で、
見事に運良く、旧機種ゲットだぜー! というコトになりました( ^ω^ )ニコニコ
とは言え、所詮中古品なのだが、それでもスンゲく嬉しいですな。
…おかげで現行機は返送しなければならないのだが、大した手間でも無し。
とりあえずセットアップは深夜にでもやるつもり。
…あー、でもカードも変更になるから、昼にやった方が良かったかもシレン…

その後、読書等。
あきたらPC弄って、何となくネットショッピングで散財(;´Д`)
今更ながらOLYMPUS XZ-1ポチッちゃった…F80 EXRがもうダメっぽいモンで…

自作ノベルゲー制作記。

書く態勢まで入ったが、腕組んだまま動かず。
今週はもうサッパリのダメダメだわorz
書いた量より、消した方が多い状態で…
深夜頑張ってみたい。

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日までの買い物 書籍、同人誌 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/54527816

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日までの買い物 書籍、同人誌 »