« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2012年2月15日 (水)

Depression Rites : normal condition

とある物品を分解した時、出てきたベアリングがNSKの韓国製。
規格品とは言え、液晶テレビなどの家電に続き日本国製造業の衰退を感じる、この頃。

1時就寝、4時半覚醒、6時起床。
睡眠時間、4時間程度。

かつては安価で高品質と謳われてきた日本製品だが、
その座はアジア各国に置き変われてしまい、日本製を買うメリットが少ない。
全盛期の栄光から、精度と品質で世界に対抗しようとするが、
もはや、その程度ではごく少数のスペック信者以外に誰も見向きもされない。

アイディアでは欧米に敵わず、コストではアジア圏に勝てない。
更には品質でも暗雲たちこめるばかり…
…いっそ、オタク文化だけを追求するしか生き残る統べないかもシレンね☆
…とは言え、PC部品で日本製って幾つあるん?

極短。ネタ無し。
なんだか唯々諾々と過ごしている感じがして、どうにもこうにも(;´Д`)

早朝覚醒するが弛緩して動く気力になれず、寝返り打たぬまま起床時間を待つ。
二度寝くらいはしても良かったのだが、疲労感ばかりで眠気はなかった。
通常起床、通常行動。
外は雲が厚くて、このまま雨降るのかシラン、と思ったが大丈夫だった。

仕事。
午前中に修理物件有り、ワタワタと手作業が多かった。
そのウチの1件で分解後に出てきたベアリングの生産地を見て吃驚する。
…物品自体は日本製なのだが、部品に他国の刻印があるとガッカリ感極大に。
安く売れると言うことは「正義」だが、
製造業者名と製造国とのギャップで、この国はもうダメだと(´Д⊂ヽ
午後。
大前提のことが崩れて、午後の予定が上手い事いかない。
後半リカバリーしようとしたが、ミズスマシのミスで、これまた、パァ。
…ウチ自体は何ら困ること無いのだが、
自責では無いコトで依頼先に迷惑かかることは甚だ不本意で、悲しい結果に。
…こう言う時に「遺憾の意」と表明するのかな?

あと、どうしてか分からないが、午後から下腹部不調で下す。くはー。

帰宅。
日中雨が降ったりしていたが、どうにか帰宅時間には止む。
それはどうでもイイが、水曜日定時退社推奨日で電車が混むのがどうにかならんのか。
ウチらは良いが、一般客としてはメチャクチャ迷惑極まりないのだが。
川崎重工としては企業の都合で、
規則と利益の為ならば一般人に迷惑をかけて構わないと考えてるらしい。
法に裁かれない事ならば、
モラル、常識、社会的通念を無視して何やっても良いというのが企業倫理らしい。

…べつに通勤ラッシュのコトだけじゃないよ(w
例えば労組って選挙以外に存在感無いし。
会社が政治活動する為の、本音と建前を使い分ける手段に過ぎないし。
昼休みに時間外を利用して、社員に強制的に不在者投票を強要するし。バス出るし。
選挙の為に会社のバスを運行するし。法的問題無いが、モラルは無いし。
不在者投票の理由で文例を挙げて書かせるし。実際には用事無いし。
法の抜け穴利用すれば、嘘でも、何やっても良いらしい。
あ、どこの企業でも、同じか(w

自作ノベルゲー制作記。

orz
察せよ(滝汗

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/53992084

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »