« 今日の買い物 コミック等 | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2011年12月31日 (土)

2011年を振り返って、個人的メモ

さて、今年を振り返った時、
どうしても震災により多くのことが変化したことが印象に深い。
あれから、日本の方向性はガラリと変わったし、地域格差も広がった。
更には精神的なショックは大きかった。
ただただ、来年こそは心休まる年であればと願う。

さて、個人的に何があったか、箇条書きに。

2011年。
・1月、2月と福島県や宮城県へ出かけたのが良い思い出で、
 良くも悪くも、3月の震災を考えると、
 トンでもないタイミングだったとしか思えない。
・3月には未曾有の大震災が起こり、失った物が多すぎて、
 モノの考え方が一変する。精神的にも一時不調。
・4月から夏までははオーディオ方面に精を出す。
 プレゼント企画の復活や、自作スピーカーでガンバル。
・夏に入ってからはチト不調が続き、メンタルイマイチ。
 チィーナさんの体調も随分悪くなった。
・9月には少しヤル気が増してノベルゲー作成を初めてみるが、
 まぁ、勢いが上手く乗れずダラダラ状態(汗
・10月も趣味的のことなど低調気味になるが、
 生活が落ち着いたような気がしないでもない。
 10月末には明野航空祭で久々に泊まりがけで出かける。
 楽しかったのはモトより、色々な実験も出来た。
・11月、大過なくメンタル不安定になりながらも、ボチボチ。
 久し振りにスピーカーを入手したが、
 それ以外の趣味的なことはチト低迷していたかも。
 特に休日の脱力感が大きくなったのも、原因。休日性鬱?
・12月、散財。倹約しようと思っていたが、タカが外れた。
 ブログには乗せていないが、色々とあって、財布が軽い。

全般。
・夏頃から鬱で医療機関通うのを辞める。
 薬が有っても無くても変わらないことに気がつき、
 睡眠薬無しでもソコソコ眠れるので、切った。
 おかげでチトばかりメンタル不安定ではあるが、
 副作用に悩まされることもなく、日中気分はスッキリ。
 まぁ、十分問題ないのでこのままにする。
・春から髪を伸ばし始めた。
 とりあえず震災復興を願うという願掛けと言うことで。
・夏から秋にかけて体重が大分落ちる。
 鬱薬を止めてから、副作用が無くなったおかげ。
・チィーナさんの不調は続いているが、
 これは老化でもあってどうしようもないコトだと思う。
 そんな状態でも無事に1年間乗り切ったことがとても嬉しい。
 この1年で目に見えて衰えるところを実感してしまったが、
 それでも精一杯生きていると言うコトを見ると感慨無量。
・オーディオ趣味については落ち着いてきたが、
 保管空間確保のため大分スピーカーを手放した。
 そのワリには中華アンプなどが増えてしまい、相殺。
 それとイヤホンヘッドフォンの方が不活性だったので、残念。
 自作スピーカーは一時期熱狂的な勢いで作ったが、
 置くところがないという理由で、夏以降はストップになる(w
・オタク趣味もボチボチで、相変わらず収集癖が強いが、
 これまた保管場所が少なくなったことで、整理選別を始める。
 それと映像系DVDやBDの購入が大分減った。
 特にTVアニメの方がバッサリと無くなったので、
 この方面の今年の購入物は大分少ない。
 そのカワリでは無いが同人物は精力的に購入していた気がする。
 ちなみに買い物記事にしていない分量も含めて、
 同人音楽関連だけで約400アルバムほどになる。
 商業コミックは222冊だったので、全体としてはかなりの量だ。
 コチラは整理し切れていない…来年に持ち越しだぁ(w
・9月から物書きを始めたが、思うように進んでいない。
 ある程度の勢いはあったと思うが、続けることが大変だと思う。
 短期集中でガーッと書ければ楽なのかもしれないが、
 今回はソレなりの文章量になるので焦らずに僅かでも進めればと思う。

来年。
・特に考えていないが、とにかく今書いているモノをカタチにしたい。
 それが第一の目標。
 …うむ、後は本当に行き当たりばったりになりそうで(苦笑

|

« 今日の買い物 コミック等 | トップページ | Depression Rites : normal condition »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/53616593

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年を振り返って、個人的メモ:

« 今日の買い物 コミック等 | トップページ | Depression Rites : normal condition »