« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

Depression Rites : normal condition

大晦日。…と言えども、食材以外には特にウチでは変化無し。
何はともあれ、今年一年ご苦労様でした。

1時半就寝、6時半起床。
睡眠時間、5時間。

極短。

通常起床、通常行動。
特に何も無く、ボンヤリと起きあがる。
天気は快晴、上空雲一つ無くイイ感じに。
それでも何かやろうかという気がしない(苦笑

午前中出かけるまでの間に片付けと掃除。
後半から恒例の買い物巡回へ出かける。
…まぁしかし、衝動的に購入するモノもなく、消耗品などを含めてボチボチと。
最後に年末年始用に食料品を買いだしてから帰宅する。

午後から、引き続き片付けをメインに掃除。
ある程度で満足したら、疲れたのでそのままソファーで音楽を聴きながらボンヤリ。
たまにPCに向かいながら、本を読みながら、ゆっくりすごす。
…せっかく晴れていたので散歩にでも、と思ったが、モチベーションが上がらなかった。

夕方から夜にかけて宅配便あり。
C81関連の同人系など多数。とりあえず記事は明日へまわす。

…大晦日なのだが、イマイチ気分が乗らない。
なんかドロ~ッとした感じの思考で、年越しだというのに高揚感は無し。
まぁ、イツもの土曜日-α程度かなと(w

自作ノベルゲー制作記。

本文、ボチボチ進める。
…とは言え、サッパリ満足できず、書き直そうかと(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年を振り返って、個人的メモ

さて、今年を振り返った時、
どうしても震災により多くのことが変化したことが印象に深い。
あれから、日本の方向性はガラリと変わったし、地域格差も広がった。
更には精神的なショックは大きかった。
ただただ、来年こそは心休まる年であればと願う。

さて、個人的に何があったか、箇条書きに。

2011年。
・1月、2月と福島県や宮城県へ出かけたのが良い思い出で、
 良くも悪くも、3月の震災を考えると、
 トンでもないタイミングだったとしか思えない。
・3月には未曾有の大震災が起こり、失った物が多すぎて、
 モノの考え方が一変する。精神的にも一時不調。
・4月から夏までははオーディオ方面に精を出す。
 プレゼント企画の復活や、自作スピーカーでガンバル。
・夏に入ってからはチト不調が続き、メンタルイマイチ。
 チィーナさんの体調も随分悪くなった。
・9月には少しヤル気が増してノベルゲー作成を初めてみるが、
 まぁ、勢いが上手く乗れずダラダラ状態(汗
・10月も趣味的のことなど低調気味になるが、
 生活が落ち着いたような気がしないでもない。
 10月末には明野航空祭で久々に泊まりがけで出かける。
 楽しかったのはモトより、色々な実験も出来た。
・11月、大過なくメンタル不安定になりながらも、ボチボチ。
 久し振りにスピーカーを入手したが、
 それ以外の趣味的なことはチト低迷していたかも。
 特に休日の脱力感が大きくなったのも、原因。休日性鬱?
・12月、散財。倹約しようと思っていたが、タカが外れた。
 ブログには乗せていないが、色々とあって、財布が軽い。

全般。
・夏頃から鬱で医療機関通うのを辞める。
 薬が有っても無くても変わらないことに気がつき、
 睡眠薬無しでもソコソコ眠れるので、切った。
 おかげでチトばかりメンタル不安定ではあるが、
 副作用に悩まされることもなく、日中気分はスッキリ。
 まぁ、十分問題ないのでこのままにする。
・春から髪を伸ばし始めた。
 とりあえず震災復興を願うという願掛けと言うことで。
・夏から秋にかけて体重が大分落ちる。
 鬱薬を止めてから、副作用が無くなったおかげ。
・チィーナさんの不調は続いているが、
 これは老化でもあってどうしようもないコトだと思う。
 そんな状態でも無事に1年間乗り切ったことがとても嬉しい。
 この1年で目に見えて衰えるところを実感してしまったが、
 それでも精一杯生きていると言うコトを見ると感慨無量。
・オーディオ趣味については落ち着いてきたが、
 保管空間確保のため大分スピーカーを手放した。
 そのワリには中華アンプなどが増えてしまい、相殺。
 それとイヤホンヘッドフォンの方が不活性だったので、残念。
 自作スピーカーは一時期熱狂的な勢いで作ったが、
 置くところがないという理由で、夏以降はストップになる(w
・オタク趣味もボチボチで、相変わらず収集癖が強いが、
 これまた保管場所が少なくなったことで、整理選別を始める。
 それと映像系DVDやBDの購入が大分減った。
 特にTVアニメの方がバッサリと無くなったので、
 この方面の今年の購入物は大分少ない。
 そのカワリでは無いが同人物は精力的に購入していた気がする。
 ちなみに買い物記事にしていない分量も含めて、
 同人音楽関連だけで約400アルバムほどになる。
 商業コミックは222冊だったので、全体としてはかなりの量だ。
 コチラは整理し切れていない…来年に持ち越しだぁ(w
・9月から物書きを始めたが、思うように進んでいない。
 ある程度の勢いはあったと思うが、続けることが大変だと思う。
 短期集中でガーッと書ければ楽なのかもしれないが、
 今回はソレなりの文章量になるので焦らずに僅かでも進めればと思う。

来年。
・特に考えていないが、とにかく今書いているモノをカタチにしたい。
 それが第一の目標。
 …うむ、後は本当に行き当たりばったりになりそうで(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 コミック等

とりあえず、土曜日なので恒例の買い物巡回へ。
年末年始の関連は食料の買い出しで、蕎麦やら何やら購入した程度で。

F80dscf0716

コミック。

平成生まれ 1巻 (ハトポポコ)
おにさん、こちら 1巻 (昼間行燈)

一言。
「平成」、…ひでぇ(w
腕を降ろして直立不動の状態がデフォルト。
アクション少なく棒きれみたいな感じで、黒目白目で、手間がすくねぇ。
シュール系なら許されるとか思ってるんだろうなぁ。
画力があるくせ描き込まないというのが憎らしい(w
…さとう、と生まれた日付が全くおんなじだ、憎らしい(W
…まて、なかがわ、も同じじゃねぇか、憎らしい(w

F80dscf0718

漫画雑誌。

YOUNG KING OURS 2011年 2月号

一言。
まぁ、普段は買わない漫画雑誌。
ただ、HELLSING外伝の小冊子が付くと有っては買わざる得まい。
…たぶんコレ、単行本化するのは無いかもシレンと判断。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

Depression Rites : normal condition

年末年始休暇、2日目。良く晴れて、よく冷えた。
…まぁ、予定無しの行き当たりばったりとは言え、何にもやる気になれず。メンタル低調。

1時半就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

昨晩はウンウン悩んだまま、何も決められず、進展無しで、不貞寝(;´Д`)
ヤル事は多いのに、どうにも頭が働かねぇ。

通常起床、通常行動。
いつもなら14日の時点で少し残るチィーナさんの薬が、朝の投薬で尽きる。
夕方まで待っていたらまずいなぁ、と思い、午前中に病院へ行くことに決める。
…よって、名古屋方面に行くのをどうするか躊躇して、その気になれない。

10時頃におおはし動物病院へ向かう。
午前中なのでチィーナさんも元気で車の中でモソモソと散策して機嫌が良い。
病院は年内最終日と言うこともあり比較的混む。
診察待ちで向かいに座っていたご家族がフェレットを連れていた。
思わず我慢できずに手を出して、人ンちのフェレットと戯れさせて頂く(w
それから、チィーナさんの順番となり診察室へ。
午前中に来たこともあり、結構元気で診られた状態はよい。
先生も満足して、体重に変化がないことを確認してから、薬の処方となって終了する。
待合室に戻ってから、先ほどのご家族の人とお話。フェレは車に戻った模様。
スターリングシルバーっぽい子だったが、
年齢は7歳(だったかな?)でインスリノーマとのこと。
標準的な大きさで見た目に異常は無く、元気そうで良きかな良きかな。
その後、後から来た飼い主が私のとなりに座り、これまたフェレットだった。
…無論コチラにも手を出し、モフる(w
話しを聞けば、7歳の男の子とか。コチラも見た目に異常は見られなく元気。
…と言うか、ウチのおチビちゃんこと、チィーナさんが普通じゃない感じで(汗
他の子たちはマルマルして、好奇心旺盛で、目も黒くて、同じ7歳とは思えない。
…いや、ウチのチィーナさんは、ファームも特殊で普通じゃないから(;´Д`)
体格差による体力の違いもあるし、仕方がないのだけど、
ウチの子が一番だ! と親バカとして言っておく。

午後から、気力が出ず、名古屋方面に行くのは止めた。
かわりに近所をポテポテと散歩、と言うか徘徊(w
主に田んぼの吹きさらしのなかを風に舞いながらフラフラしていた。

30simg_4027

背景素材にナランかなぁ、とゴチャゴチャ撮る。
2時間後帰着。

夕方まで音楽を聴きながらボンヤリ。
…一応PCに向かいはしたが、どうにも言葉が出てこないモンで諦めた。

夜。
予約通販したものを仮集計する。
…ああ、大散財orz
いや、これで経済を動かしていると思えばー

自作ノベルゲー制作記。

唸り、悩み、苦悩したけれど、進捗は少なく(;´Д`)
どうでもイイがサブキャラやモブの名前をどうにかせねば、とまた悩む。
いまだにA子、B男ではマズかろうて。
本文、月曜日登校シーンで止まっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

Depression Rites : normal condition

年末年始、1日目。とりあえず何もせずにボーッと休む。
午後から出かけるつもりで考えていたが、なんだか萎えた。

1時半就寝、6時半起床。
睡眠時間、5時間弱。

短、特に無し。

冬コミ開催だが、ウチは通販組でグダグダ。
某所の写真より列がスンゲーことになっていたようで、
それを見たら、オレにはアレに列ぶ体力は無ぇ、と確信する。

昨晩、故障していたCDプレイヤーをイジル。
CDを入れてもCDが回転する音がなかったので、モーターの不具合かと考えた。
機器の天板等を外して、内部にアクセスできるようにし、電源投入。
CDトレイを開け、CDを乗せ、閉じる。
しかしながら、閉じただけでCDが回っていないことを確認し、ディスプレイはNO DISK。
再度開閉を行い、CD駆動のタイミングで、CDを指で回してみたら、モーターが復活。
そのまま読み込みを開始して、ディスプレイにはトラック数と時間を表示した。
おー! なんだかよくわからないが、直ってしまった(;^ω^)
単にモーター軸の固着(ベアリングかな)だった模様で、事なきを得る。
…寒くなったからグリスの粘度が上がったとか? ンな馬鹿な? 

朝方、気が抜けているせいか起床直後の冷え切った空気に身震いし、
再び布団に逃げ込みそうになったが、頑張っ通常行動を取る。
精神的な負荷が無いためか、チトだらけ気味で動きが緩慢に。
…低血っぽい感じが無い分まだマシかもシレン。

午前中、スペースディーバで東京FMを聞いてグダグダ。
と言うか久し振りにノンビリとFM放送を聞いた気がする。
ここのトコロ、ソンな余裕無かったし…
いつもは「グッタリ」であって、「ノンビリ」では無かったんだよなぁ。

昼前に食料の買い出しでスーパーへ。
食料品コーナーではおせち食材が出ていて華やか。
ただし、おせちそのモノは少なく、正月準備をする人のため、と言った雰囲気。
とりあえず季節と関係なく普通の食材と調味料を買い、終了。

午後から名古屋方面へ出かける算段で居たが、
昼食後はどうにも気分が乗らず、気力低下して外に出る気がなくなる。
そのままソファーに座り込み、音楽を聴きながら読書とネット徘徊で時間を潰す。
…ちなみに物書きをする気にもなれず、チト、サボりたかった。

後半、掃除を開始。
大掃除、とはいかないがチマチマと進める。

夕方にチィーナさんへ食事投薬を摂ってもらってから、久々にお風呂に入れる。
シャンプーは臭いがきつく、チィーナさんにとっては迷惑がられるので、お湯だけとする。
まぁ毛皮の汚れはソレなりに落ちて見た目に綺麗になり、ヨシとする。
お風呂後も少し臭いが変わった程度であり、チィーナさんも大人しかった。
ついでにお湯で爪が柔らかくなったので、爪切り。…相変わらず後ろ足は嫌がる(w

自作ノベルゲー制作記。

とりあえず休みたいなぁ~、と思ったり。読書もしたいし。ゲームもしたい。
…と言うか、サボり癖がつきそうで、なんとかせねば。
いずれにしろ筆が進まないことには変わらないのだが(汗
出来ることなら、深夜に頑張りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

Depression Rites : normal condition

仕事納め。
まぁ、忙しかったし。

1時就寝、4時半覚醒、6時起床。
就寝時間、4時間弱。

極短。
…と言うか、なんか夜になってからメンタル不調。

早朝覚醒後、胃痛で苦しむ。
しかし布団が温くて、出られない(w
まぁ、結局のトコロいつもの時間に起きあがり、通常行動。
胃の痛みは百草丸で誤魔化す。

出勤。
年末ゆえに道の人通りは少なく、車も少なく、チト寂しい。
そのおかげか通勤電車は空いており、今朝もシートに座れる。

仕事。
仕事納めだが、それなりに忙しい。
掃除などをする余裕があるよう作業配分したはずだが、結局はキチキチに。
午前中、移動中に昨日の黒猫が前を通り過ぎて…仕事中ゆえ、モフれずorz
終業後に納めの茶話会をやるのを聞いていたが、
チィーナさんについて何の対処もしていなかったので、出席せずに帰宅する。
…茶話会出てたら、多分死んじゃうし…

帰宅。
帰着。
ここ数日大丈夫だったが、チィーナさんの様子を見たら、
寝ているペット毛布に粗相していた。まぁ、おねしょというか、何と言うか(汗
お腹周りの汚れを拭き取ってから、夕方の食事投薬を行い、ペット毛布は洗濯へ。
それ以外は特に問題なし。

とりあえず夕食は摂ったが、どうにも気分が低下し陰気が頭を占める。
思考が不活性となり、疲労感ばかり募る。
…原因不明だが、調子が悪い。困った。

自作ノベルゲー制作記。

色々と見直したり、書き直したり、修正追加がメイン。
本文は少し進んだが、納得できないので、書き直すことになると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

Depression Rites : normal condition

朝方、大分冷え込んで水溜まりが氷っていた。
まぁ、寒いことは寒かったのだが、着込めば特に気にならず。

1時就寝、4時半覚醒、6時起床。
睡眠時間、3時間半程度。

短、短。

特に何も無かったはずだが、何やら飛び起きた。
目が覚めてからはナンのことか分からず、嫌な寝汗だけが残る。
そのまま二度寝しようとしたがダメっぽくて起床時間まで布団の中でグダグダだった。

とりあえず通常起床、通常行動。
チィーナさんについても問題なく食欲排泄とも良好。まぁ、残りは寝てばかりだが(w

出勤。
年末のおかげか通勤電車がかなり空いていて、座席が空く。
この一年で初めて朝の電車で座って会社に向かうことが出来た。
珍しすぎて、今年の運はこれで使い切ったかもと戦々恐々。

工場に入ってから職場へ向かう途中の社用車駐車場を見ると、
とある1台の屋根に雪だるまが載っかっていて、微笑ましく思う。
…と言うか、ウチにも遊びがわかる人がいるモンだなぁと、妙に嬉しく思った。
うむ、雪は童心に返す、と言うことでヨシヨシ。

仕事。
午前中は依頼作業は少なく、まぁまぁボチボチで余裕あり。
午後から来場者多数あって対応に追われたりする。
工場内移動中に猫発見、黒猫で目が黄色。
仕事中ゆえ、かまってやれないが、
猫が通りすぎた後に振り返って目があったら、コチラに興味を示した。
意外と人懐っこい感じがしたが、仕事中ゆえ…モフれなかった…仕事中ゆえorz
終業近くなり時間が出来たので、来年度カレンダーを飾る位置決めにて悩む。
…うむ、萌え系のカレンダーを飾るまいかと悩む(w
いずれにしろ持ち込みすぎたので、明日持って帰らねば。

帰宅。
帰着。
宅配便あり、同人系。
ああ、CDプレイヤー故障していたことすっかり忘れていた(;´Д`)
どうしよう。
夜、部屋の温度13℃、暖房無し。着込んで特に不自由感じず。
…平均的なお家の室温は19℃くらいだそうだが、ヘンかな?

自作ノベルゲー制作記。

あまり進まず、本文60行程度。
月曜日朝の登校シーン、驚きの…、と言うのを書くが、読み返したら、驚きが浅いorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

Depression Rites : normal condition

雪積もるー、と言ってもたいしたことなく。
名古屋じゃ8cmと言っていたが、家の周りはチビット、道路には雪無し。

1時就寝、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

短。

おそらく夜に降った犬山の雪は少なかったモノと思われる程度の、朝の景色。
別になんともないだろうと高をくくってニュースを見たら、名古屋の高速はほぼストップ。
新幹線もダメっぽいとL字画面でテロップが流れているが、
さいわいなことに在来線殆どは問題なく、名鉄も平常通りで安心する。
…それにしても、ここの地域だけ積雪少なくて、大変だという実感は無い。

通勤。
歩いて一番始めの信号のある交差点で、歩道に黒い高級車が停止していた。
見ればフロント左側が見事にグッチャリ破損。
どうも道路が凍結して止まりきれず、そのまま何かにぶつけた後の模様。
運転手は損傷具合を確認して、そのまま走り去った。
タイヤ、ステアリングには問題なかった様子だが、ハデに壊れていたので痛々しい。
…まぁ、安全運転をしていなかったと言うことで、ご愁傷様と言いたい(w

愛知から岐阜へ川を渡っただけで、天候が一変し、雪に。
犬山では降っていなかったのだが、西へ向かえば向かうほど雪が強くなる。
…たぶん、犬山に雪が届いていないような気がした。

仕事。
職場到着後、クリスマス飾りを撤去してオルタメイド設置。年末限定3日間予定。
午前中はそれほど作業量がなかったので細々とディスクワークなどを進める。
午後から修理の作業が多くあり、大分慌ただしく手を動かす。
以前、修理して新しい部品と交換した物があったが、これが時間を経ずダメな感じに。
おかしいなぁ? と思ったが、再確認すると不具合再現するので間違いないと認める。
環境によるのか、部品の個性なのか、新品=良品とは限らないなぁ、と感じた。
その他諸々の不具合もまとめて修理完了し、終業。

帰宅。
途中で食料の買いだし。
昨日までのクリスマス商品はスッパリと見なくなり、総菜コーナーにモモ肉がある程度。
とは言え、まだ正月食材もチラホラなので、やや中途半端な雰囲気。
とりあえずダシ等の調味料買って帰宅する。
…そう言えば、年越しと正月は何喰おう? (w

自作ノベルゲー制作記。

ようやくチビチビと進める。
本文への追加と、アイディア練り上げ。

“ク”、未だに未練タラタラ(苦笑
来年冬に…、と開き直りはすれど、色々と考え出すと止まらなくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

Depression Rites : normal condition

寒いなぁ、と思ったら、見事に雪だった。
夜まで降り続いているから、多分明日は積もるかもシレン。

2時就寝、6時半起床。
睡眠時間、4時間半。

短、短、何も無し。

朝起きた時点では路面が濡れていた程度で、何も降っていなかった。
状況からは雨が降ったような感じだったのだが、次第に寒くなってくる。

午前中に昨日行けなかった買い物へ出るが、9時半頃には雪が舞っていた。
国道の電光掲示板には気温1℃と表示されて、次第に雪が強くなってくる。

昼過ぎに帰宅。
とりあえず雪は積もらずに済んでいる。
…だからと言って、再度出かける気になれず、ウチに籠もる。
PCで物書きをしたり読書をしたり、まぁ、グダグダ。

さて、音楽でも聴こうかとCREEK EVOLUTION-CDにディスクを突っ込んだら、
トレーの開閉だけでシーク音無く、CDを読み込まなかった。
…まさかの年末に来て、故障となるorz
おかげで一気にダウナー状態に突入し、さらにグデグデのドロドロ。

夕方に、やや復帰。
買い物記事をまとめてアップする。

気分転換に外を見たら、まだ雪が降り続き、止む気配無し。
明日の朝は大変になるなぁ、と覚悟を決める。

自作ノベルゲー制作記。

物書きを少しずつ。
以前のアイディアメモを読み返して、追加したり、消したり。
ようやく鬱ノベルに戻ってくる。

今にしてプロットを見返すと、起伏が少なくダラダラ感が強いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 書籍

昨日行かなかった買い物巡回で、今日の買い物。
その他、同人系もあったし、炊飯器も買う。
…炊飯器、一人暮らしして初めて買った(;´Д`)

F80dscf0712

コミック。

イモリ201 1巻 (今井ユウ)
彼女はUXO (kashmir)
ヨルムンガンド 10巻 (高橋慶太郎)
ディーふらぐ! 5巻 (春野友矢)
マンガ家さんとアシスタントさんと 8巻 (ヒロユキ)
百舌谷さん逆上する 7巻 (篠房六郎)
収穫の十二月 2巻 最終巻 (原作:talestune 漫画:三浦純)
大砲とスタンプ 1巻 (速水螺旋人)

F80dscf0713

わたしのお嬢様 メイド服のお嬢様編 上巻 (樹るう)
らき☆すた 9巻 (美水かがみ)
放課後アトリエといろ 1巻 (華々つぼみ)
ちびっと! (楠見らんま)
旦那が何を言っているかわからない件 (クール教信者)
わがままDIY 1巻 (ざら)

一言。

「旦那がー」
年末に向けて、買えば必ず幸せになる1冊。
「もげろ」は褒め言葉。
「わがまま」
コマが小さくて、文字も小さくて、情報集積度が異常に高い!
まぁ112ページと薄いのだが、間違いなく時間泥棒。
「彼女は」
多分、今年買ったコミックの中で、最もヘンタイで、最もバカで、最も抱腹絶倒。
この発想は、ぜってーできねー

F80dscf0714

小説。

ジスカルド・デッドエンド (和泉良)
死体泥棒 (唐辺葉介)
四月の魔女の部屋 (星空めてお)
恋物語 (西尾維新)

F80dscf0715

オーディオ雑誌。

Stereo 2011 1
付録 オリジナル・デジタルアンプ LAX-0T1

付記。
デジタルアンプはLUXMANとの共同企画。
ICはTDA7491HVを使用し、オペアンプ交換可能。
ACアダプターまでついている。
1つ良くないところは、スピーカーターミナルがプッシュプルタイプで簡易。
バナナプラグ対応のネジ締めならば文句なかったのだが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

Depression Rites : yellow condition

絶望のクリスマス。
…なんのことはなく、単に鬱入りしただけだがorz

2時就寝、7時起床。
睡眠時間、4時間程度。

30simg_3993

メリクリ!
………と言うのはココまで!

昨晩はゴチャゴチャと考えること多く、色々と悩む。
おかげで少し寝るのが遅かった。

朝は遅めに起きる。
チィーナさんの方は問題なくてホッとする。

外を見れば随分と晴れ上がり、これは外に出なければと思うも、
とりあえず寒かったので朝方は部屋に籠もった。

…で、
でかけなければと言う思いとは裏腹に、
気力は尽きてメンタルダウン、身体動かず。
そのままソファーに突っ伏す。

なんだろう、
何も思うことなく絶望感とか悪心とか嫌気とかなくて、ただただ何もしたくない。
そのままソファーで微睡みながら、時間が無為に過ぎる。
…ああ、時間が勿体ないと思うが、気持ちが持ち上がらないので、全然ダメだ。

よって、
午前、午後とも何も無く、ただ寝ていただけ。
何が原因か考える気力もなく、ボーッとしていた。
眠りにつくと、
目の前に倉庫の棚が拡がり、永遠に探し回るという悪夢を見るので、眠れず。
夜まで、ただただ脱力していた。

30simg_4002

今日の絶望クリスマスケーキ。
ええ、ネタデスヨ。 もちろんただのネタです、笑いのネタですorz


……
………はぁ、なんだか頭の中がチト迷走中な、クリスマスイブ。

自作ノベルゲー制作記。

微睡んでいた時に、パッとアイディアが思い付いたが、
いざ起きあがってPCに向かったところ、物の見事に霧散した(;´Д`)

何も書けないの何日目だ? 自己嫌悪。
深夜になんとか頑張りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

Depression Rites : normal condition

朝方、布団の中で、休むぞ!休むぅぞぉおおおぉおぉお! と息巻いていたが、
起きあがってからは、特に何も思わず、通常出勤。…ああ、意志弱ぇ~

2時就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間弱。

30simg_4001

日の出、前。
これを見て、「何故に今日は出勤日?」と涙を流す(w
澄んだ空気と雲一つ無い空で、なんと勿体ない日か! と嘆くばかり。
そうでなくとも、昨日の時点で気力ガタ落ちの、イヤでイヤでたまらない状態。
起床時のグダグダ感は月曜日のそれウン十倍増しにシンドかった。
…そのせいか、胃腸の調子がダメダメで、嘔吐感きつい。

…まぁ、しかし、起きてしまえば、脳味噌のスイッチが自動行動状態になり、
特に何も思うと来なく、準備し、祝日の通常出勤となる。

出勤。
…覚悟していたが、休祝日ダイヤなので電車が平日6輌から2輌へ変更され、
乗車最寄り駅から、会社の最寄り駅まで祝日朝のカワサキラッシュ(;´Д`)
不幸中の幸いは学生さんが少なかったことか。

仕事。
午前中に書類整理等、事務関連を重点的に。
その後は特に大きな作業もなく、比較的余裕あり。
ただ、でていくモノに対して、供給が追いついていないのが悩みの種か。
師走末の飾り用にオルタメイド出撃! 月曜日から。

あ、そう言えば工場のスチーム暖房は切られずに済んだ。
でもウチのトコロで18℃だから他のトコロでは寒さ厳しかったはず。

帰宅。
…さらに覚悟していたが、休祝日ダイヤなので電車が平日4輌から2輌へ変更され、
乗車最寄り駅から、自宅の最寄り駅まで祝日夕のカワサキラッシュ(;´Д`)
不幸なことに、祝日買い物帰りやクリスマス買い物の乗客があって、かなり混む。
いやぁ、もうホント、カンベンしてくだされorz

地元到着後に帰宅途中のドラックストアーで買い物。
店員さんがサンタコスで頑張っていた。
とりあえず購入したのは胃腸薬と鼻炎薬(w

帰着。
宅配便あり。支援物資届く。
ウチは昨年に引き続きクリスマス中止だが、これで乗り越えられる!

自作ノベルゲー制作記。

まだまだ、まだ、進まない。
脳裏にはやりたいコトばかり募るが、書くコトのが霧散してしまい、どべばったん(意味フ
ちょっと落ち着け、と自分に言いたい(;´Д`)

注)「どべばったん」、多分、昔のアニメージュ記事が元だと思う。
  何かのコラムイラストで「ぴんぷる ぱんぷる どべばったん」…だったかなぁ。
  うろ覚えの呪文を、うろ覚え。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

Depression Rites : normal condition

ウチの会社が社員の健康を第一に考えているというのは、ありゃ嘘だ。
もし本当だったら暖房が午前中2時間半程度で切られて復帰し無いはずがない。

1時半就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

上の追加。
でも、工場屋内での温度管理に関わる法的制限がないので、
通年冷暖房無しでも文句は言えない。
病気になっても直接的な因果関係を証明できなければ、訴えることも出来ないし。

極短。
引き続きネタ無し。

起床時の気力の低下具合がよろしく無くて、めりっさシンドイ。
それ以外は問題なかったので、死んだ目をしつつ出勤へ。

仕事。
ジワジワと今年の終わりが近付いてくるが、今のところまだ余裕あり。
修理で作動油漏れ物品が持ち込まれる。
外観から綺麗な油が流れていたので、不具合が漏れであるコトはほぼ間違いないが、
見た目がハデに漏れている感じがするので依頼先は大分心配していた。
ただ、初見でも摺動部からの漏れが殆どだったので、Oリングの損傷だろう判断。
これならば問題なく修理可能だと言うことを伝えて、先方には安心して頂く。
修理。
分解後、劣化していたOリングは3つあり、交換。
再組立と作動油の補給を行ってから、作動確認し、OK。
何度か負荷をかけて作動し、油漏れチェックもしたが再現しなかったので完了とした。
とりあえず大事にならなくて胸をなで下ろし、作業に満足する。

帰宅。
風が出始めて、やや厚い雲がかかってきたなぁ、と思っていたら、
電車に乗っている間に雨が降ってきたようで、チト運が悪かったと。

自作ノベルゲー制作記。

まだまだ、何も進まないorz
チト、メンタル不調で物書き状態にならない。
…やべー、脳味噌ポンコツでホトホト困った(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

Depression Rites : normal condition


…ますますもって良くない、ネタ無しorz

2時就寝、6時起床。
睡眠時間、3時間半程度。

極短。

朝方気力が無くて難儀。
一日中寝ていたいという欲求にかられるが、とりあえず起きてチィーナさんの食事投薬。
そのまま通常行動に移り、自動的に出勤する。

仕事。
特になし。年末とは思えないほど余裕がある。
いずれにしろ数日中に書類整理を始めなければならないので、ここまでか。

帰宅。
帰りに食料の買い出しでスーパーに寄ったが、
この時間帯にしては子供連れが多くて、何度か賑やかな感じ。
そろそろ冬休みに入ったのだろうか。

いずれにしろ23日通常出勤日なので萎える(;´Д`)

自作ノベルゲー制作記。

何も進まず。
どうにも不調で頭が働かない。
何を書くかは決めてあるのだが、どうにも良いアイディアが浮かばず手が動かない。
どうにも焦りばかりが先行して、気が散っている感じに。
メンタル不調か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

Depression Rites : normal condition


色々とダメっぽいorz

2時就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間。

極短。

目覚めは何時もと変わらなかったのだが、熟睡感が無く不満。
寝付いたあと直ぐに目が覚めたような感じがして、1分も4時間も体感的に変化無し。
とにかく身体が重くて起きあがるのに難儀した。

出勤まで特に問題なく、チィーナさんもモフモフで元気(?

仕事。
引き続き手が空く。
作業量は多くなかったがチトばかり慌てた事態があり、反省する。
取り外しが不可能になった! と言う物品がきて、コチラも構えてしまい緊張する。
しかしながら色々試してみるウチにハンドトルクで緩むことができて、呆気なく終了。
持ち込んだ人も「あれぇ?」という感じだったが、コチラも仰々しく身構えすぎた。
でっかいレンチを用意したけれど、使うことなく終了したのでヨシとする。

それはそうと、午前中前半だけスチーム暖房が入ったが、それ以降は無し。
午後から冷え込んできて寒くて震えていた。…しかし暖房は無し(;´Д`)

帰宅。
帰着。
帰宅時にチィーナさんがペット毛布で寝て居らずに行方不明、めりっさ焦る。
どこをどの様に隙間をぬって移動したのか分からないが、メインPC裏側で寝ていた。
…と言うか、散策に出て迷い、寝床に戻れなくて力尽きた模様。
迷い込みの対策不十分で大いに反省する。

自作ノベルゲー制作記。

メンタルダウンで、脳味噌パァ。
“ク”も鬱ノベルも進まない、進めない。チト休みたいorz

“ク”、来年へ持ち越し確定。絵も描くことを考えるとどうにもナラン。
それでも思い付くままに書いてみたいのだが…

鬱ノベル、再始動しようかと。

個人的メモ。

「かたわ少女」完全版、2012/1/4リリース、とのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

Depression Rites : normal condition

ジワジワと年末が近付いてくる感じがするが、身の回りとしては変化無し。
色々と切羽詰まっているはずなのだが、麻痺しつつある。

3時就寝、6時起床。
睡眠時間、3時間。

短。短。

昨晩は、それでも何とかならんかと“ク”計画ガンバルが、ナンともならず。
いくら考えても納得できるシカケが思い付かず、諦めて寝たorz

起床。
寝不足ながら通常起床、通常行動。
出勤準備が慌ただしかったが忘れ物することなくウチを出る。

通勤時、路面が濡れていて夜に雨が降っていた模様。
日中は大丈夫だろうと思い傘を持たなかったが、
どうにも雲行きが悪くて、大丈夫だろうかと今更ながらに心配する。
…結局、出勤直後は小雨がぱらついた。

仕事。
12月中旬も終わるが、今のところ忙しくなく余裕あり。
…と言うかむしろ、アレで、その大人なら察せよっ! と言う感じに。
午前中後半からスチーム暖房が切られ、午後から寒くてシンドかった。
暖房が復活したのは午後後半であり、むしろ遅すぎるくらいのタイミングが悩ましい。

保管物品について憶え違いをしていて、サイズ違いの報告ミスをしていた。
棚に入っていた物と、入っていた物が番号違いで、確認していなかったのが原因。
イヤイヤ、見た目で分かるだろうに、トンでもなくポカミスorz

帰宅。
何もしていなかったはずだが、なんだか疲れている。
…と言うより手作業が少なかった分、気が紛れずに精神的に疲労を憶える。
おかげで電車の中はボーッとしていて何を考えていたのか思い出せない(w

帰着。
先週もそうだったのだが、一息ついて座ったあとの脱力感がもの凄い。
気が抜けたせいなのかもしれないが、一気に寝落ちする勢いで力が抜ける。
まだまだメンタル的に問題あるのかなぁ…

自作ノベルゲー制作記。

“ク”中止のつもりだが、シナリオはまだ書き続けている。
満足できないのは仕方がないが、思い付く限りは書いておきたい。
…間違いなく25日には間に合わないのだが、それとは別として…

本命は鬱ノベルだが、色々と書いて訓練するべきナンだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

Depression Rites : normal condition

“ク”こと、“クリスマスノベルゲー”計画、中止と言うことでorz
今日までにシナリオ上がらなかったので諦めた…

3時半就寝、6時半起床。
睡眠時間、3時間。

短。短。短。

昨晩は“ク”の物書きを正念場だという気持ちでガンバルが、終わらず。
プロットとしてはラストまで上がっているけれどもシカケの部分がどうしても思い付かない。
アイディア不足でどうにもならず、疲れて眠った。

起床。頭が重い。
また体調崩したかと思ったが、熱は無いのでホッとする。

“ク”、煮詰まって二進も三進もいかない。
午前中に気晴らしに買い物に出かけるが、特に成果無し。

午後からも音楽を聴きながらPCに向かうが、進展はサッパリ。
ああして、こうして、こうやって、と言う筋道は出来てるのに、話しが面白くない。
小ネタで面白くても全体的な流れで面白くなければダメだなぁ、と悩む。

午後後半、疲れて沈没する(;´Д`)

夕方に宅配便あり。
これで年を越せるぞヽ(゚∀゚)ノ

…夜、何とかしたいと足掻いてみることにする…

自作ノベルゲー制作記。

“ク”、残すところ6日程度で完成できるか、難しくなる。
ギリギリまで頑張ってみるが、シナリオがなぁ…orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 書籍、同人

今日までの買い物を幾つか。
ここ最近にしては多めに。
あと、写真に撮っていなかったがPSP「白衣性恋愛症候群」も(w

F80dscf0709

コミック。

ちゃんと描いてますから! 2巻 (星里もちる)
嵐ノ花 叢ノ歌 4巻 (東冬)
奇異太郎少年の妖怪絵日記 2巻 (影山理一)
ACLLA 太陽の巫女と空の神兵 5巻 最終巻 (高田慎一郞)
GUNSLINGER GIRL 14巻 (相田裕)
靴ずれ戦線 魔女ワーシェンカの戦争 1巻 (速水螺旋人)
星川銀座四丁目 2巻 (玄鉄絢)
男爵校長High! 2巻 最終巻 (OYSTER)
BYC Back-Yard City ~裏庭街~ (Story:猪原賽 Art:加倉井ミサイル)
はいぱー少女ウッキー! 3巻 最終巻 (むんこ)

一言。
「妖怪絵日記」
…えーっと、ハーレム漫画?

F80dscf0710

雑誌。

TYPE-MOONエース VOL7

一言。
当然ながら「魔夜」の体験版狙い。

F80dscf0711

同人誌。

聖セラ女学園中等部 嗚呼☆ゴミ拾い隊! (れおな屋プロデュース
HAPPY TIME! (スイミングラジオ

同人ゲーム。

子守唄を貴方に… + 子守唄を木田が… (月うさぎプロジェクト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

Depression Rites : normal condition

土曜日なのに体調を崩す。
…やべぇ、肝心な時に油断したorz

1時半就寝、6時半起床。
睡眠時間、5時間。

短、短。

朝のニュースで名古屋では昨晩初雪を観測したとの報があり、
もしや犬山でも雪残っているか? と思って防寒する間もなく外に出たが、
いつもの朝と変化無く期待していただけにガッカリ。
そのまま部屋に戻ってグダグダ。

やや目眩を感じていたが、午前中に恒例の買い物巡回へ出かける。
購入した漫画が多くてチト散財気味になるが満足。
食料買い出しの時に職場用に新年の飾り等も購入するが、
コチラはもう一工夫したいと考える。
…帰宅後に蛍光灯を買い忘れることに気がつき、凹む(w

午後から散策兼背景写真を撮りに行こうかと思っていたが、
どうにも熱が上がってきており、目眩と頭痛で身動きとれなくなる。
鼻水、咳はないので風邪では無さそうだが、頭がボーッとするので調子が出ない。
こじらすモノ何なので、薬を飲み安静にする。

…おかげで土曜日の予定が進まなくなった。

自作ノベルゲー制作記。

“ク”、今日明日中に目処を付けねばならず、大いに焦る。
突発的な思い付きだったとは言え、準備不足だなぁ、反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

Depression Rites : normal condition

今週は特にネタが無かったなぁ、と。
…この後で何かあるのではないかと戦々恐々な小心者(w

1時就寝、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、4時間強。

短。

起床前に布団の中で「あーもー休みてー」と暴れるが、
一度起床してしまえば自動行動的に何時もと変わらぬ行動で。
職場に飾るカレンダーを取り纏めて出勤時に持っていく。
特大から中サイズまで6本(冊? つ?)だが結構かさばる。

出勤。意外と電車が混む。
金曜日だから退社後に忘年会なのだろうななぁ、と邪推。

仕事。
朝方からあまり気温が上がらず、暖房が入らない時間は結構寒かった。
まぁ、朝方と午後後半にスチームが入ったのでナントカなる。
おかげで未だにジャンパーを羽織らずにガンバル。
午前中は特に忙しくなく余裕あり。休憩時間にカレンダーを1つ設置。
午後は物品の取りそろえなどがあり、やや忙しく。
チト変則的な作業内容になったのにも原因があるが。

帰宅。帰着。
薬が少なくなったので、チィーナさんをおおはし動物病院へ。
家から連れて行く時から幾分グターッとしていたのだが、移動中に力無くなる。
病院に到着したが先に患畜が数頭いて、やや診察まで待つことになる。
そのせいかチィーナさんの低血糖が進み、見た目にシンドそうな感じに。
隣の診察室での患畜で先生が時間がかかりそうだったので、
ちょっと時間を割いて様子を見に来ていただいた時に、ブドウ糖液を頂く。
チィーナさんの診察が始まるまでに、先にブドウ糖を経口投与した。
…まぁ、おかげで一時的な低血糖状態になり少し発作をおこしたが、直ぐに落ち着く。
その後、先生の診察を経て、薬の処方となった。
待合室に戻り、チィーナさんにフードを与えようとしたが、イマイチ食欲無し。
既にブドウ糖を与えたこともあり満足していたのかもしれない。
とりあえずシリンジにてフードを経口投与してから、薬を与えた。

まぁ、とりあえず今回も無事に帰着する。

自作ノベルゲー制作記。

“ク”、肝心なところが決まっていないが、ジワジワ進む。
…ホント、肝心な部分のアイディアは出ないが、
どうでも良いような部分ばかり膨らむ(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

Depression Rites : normal condition

ネタ無し。
唯一の変化は、帰宅途中でゴミ袋を購入しただけ(;´Д`)

1時半就寝、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、4時間程度。

ますますもって、書くコトがないorz

昨晩は寝落ちしたが、何とかチィーナさんの食事投薬には間に合う。
その後は素直に寝るつもりだったが、寝付けずにグッタリしていた。

通常起床、通常行動。
モチベーション上がらず気力もないが、自動行動的に出勤はする。

通勤、出勤。
朝から職場体操遅刻常習者が規律云々ぬかす。本末転倒、萎える。

仕事。
大過無く、作業に余裕あり。
集計リストに大きなミスを見つけて慌てて直す。
過去の計算分には問題なかったが、今更気がつくとは…

終業、帰宅。
帰る途中でゴミ袋を買いに行かねばならなかったが、
購入したドラッグストアーが妙に混んでいて、セールでもあったのかと訝しむ。
…まぁ、単なる偶然だった模様だが。

帰着。
特にナニもしていないはずだが、疲労感でグッタリ。
…寒いと言うことだけでも体力使うのだろうか?

自作ノベルゲー制作記。

“ク”、進んではいないが、書き足し分で膨らむ。
アイディアが薄くて進まないことに、かなり焦り始めている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

Depression Rites : normal condition

寒いせいなのか分からないが、やたら食欲が刺激される。
…だからと言って、“食べてる”ワケではないので、満たされない。

2時就寝、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、3時間半程度。

オーディオ一口メモ。
アクセサリーよりも設置にコストをかけた方が音への効果が高い。

凄く短。

就寝。
起床。
出勤。
通勤。
仕事。
退社。
帰宅。
帰着。
沈没。

…ネタ無し(;´Д`)
と言うか、何かしたという実感がない。
どうにもメンタル低下中で、物事に対する興味が薄いので記憶にとどまらない。
…やばいなぁ、脳の動きが悪すぎる。鬱っぽいのか?

自作ノベルゲー制作記。


……
………行き詰まったorz
と言うか、メンタルダウンで頭が働かない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

Depression Rites : normal condition

ここ最近では、火曜日の起床時ダウナーが激しい。
月曜日は土日休んだ分どうにかなるが、火曜日は週末までが長すぎて(;´Д`)

1時就寝、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、4時間程度。

オーディオ一口メモ。
PCを自作する趣味の方は、スピーカー自作にも間違いなく嵌る。
完成まで必死だが、制作後モチベーション低下と次作構想を直後から考えるコトも同じ(w

極短。

早朝覚醒もあり、朝方起床するのが億劫で困る。
ナニより月曜分だけで今週はもうお腹一杯な気分になるのがシンドイ。
…イヤもうホントに、ここ最近では今朝の気分低下が一番激しく、
布団から抜け出すのに時間がかかったのは、部屋が寒かったという理由だけではない。

とは言え、数分遅れて通常起床、通常行動。
出勤時間までチィーナさんとモフモフする(w

仕事。
大きな問題もなく、作業にも無理なく余裕あり。
ただ午前午後とも重い荷物を運搬する作業があった。
日中晴天恵まれて、やっぱり今日休んで遊びに行きたかったなぁ、と思ったりする。

帰宅。
帰着。
アレルギーのせいか目が痒い。医者行くべきかと悩む。
疲労感が強くて脱力気味、眠気強い。
…仕事量はホドホドだったはずなのに何故だ? 足腰も痛ぇ。

自作ノベルゲー制作記。

“ク”計画、プロット進んでいないが、シナリオ先行。3分の1終わる。
それ以降のシカケやオチなど、サッパリで、かなり焦っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

Depression Rites : normal condition

何だ、その、先週とあまり変わらないというのは悪くないと思って良いのだろうかと…
逆に進歩が無いと考えれば、精神的後退なのだが…

1時就寝、6時起床。
睡眠時間、5時間。

短、短。

朝方寒いのかもしれなかったが、気にしなければ我慢できる程度で。暖房無し。
とりあえず通常起床、通常行動、チィーナさんも元気(w
…いや、まぁ、自分はチトしんどかったのだが…

出勤、通勤、到着。

仕事。
午前中はやや余裕があり、チマチマ。
休憩時間前に構内のスチーム暖房が切られて急激に冷える。
…それでも昼頃は外気温が上がったので、気にならなくなる。
午後、前半は余裕があったが、後半から色々と忙しくなる。
特に持ち込まれた点検物件の作動確認で作動音の異常が気になる。
動きそのモノはやや遅い程度で大きな問題はないが、どうにも籠もった音がする。
これは系統内で漏れか詰まりがあるなと、判断。
各所分解点検を行い、異常がないことを確認してから再組立するが、再確認変化無し。
おかげで通常触らなくても良いところまで分解したのだが、分からないままだった。
…オカシイ? これだけ分解しても何も無い? 何故だ?
で、
入り口から点検を行っていたので、最後に排気系統になったのだが、
最後の排気消音装置を分解していたところ、中にウエスが詰め込まれていた(;´Д`)
ダレだ! こんなコトするヤツは! щ(゚Д゚щ)
そりゃぁ、作動も変に遅くなるわなぁorz
しかしながら、モノの見事に時間切れで、今日のお仕事終了。
点検作業自体は全く進まずに、異音の原因究明でドタバタに終わる(苦笑

帰宅。
帰着、宅配便あり、同人系。
明日は1ヶ月1回の資源ゴミ回収なので、段ボール箱をまとめて廃棄。
通販が多いから随分溜まったが、集積所も段ボール箱山積みで、他の家も凄いなぁ(w

自作ノベルゲー制作記。

“ク”計画、プロット中途半端ながら、シナリオも開始。
でも、期日まで間に合わないようなヨカン。
やべぇ、既に弱気だ(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

Depression Rites : normal condition

精神的変調あり。
良くワカランが、変だと言うことだけは分かる。

2時就寝、6時半起床。
睡眠時間、4時間半。

極短。

昨晩の月食は、雲を通して見たのが残念。

色々考えることがあり、眠る時間が遅れるが、
布団に入らずにソファーで毛布を被って寝る。
…そもそも、その様な考えに至ったのが変な状態だった。
まぁ、熟睡できるはずも無いが、朝は満足感があった。

通常起床、通常行動。
色々と片付け開始。

午前中、昼前に来客有り。
1時間強だった色々と雑談。

午後、その関係からかと寝不足気味もあり、
そのまま疲れてソファーに突っ伏す。
予定では色々と出かけるつもりだったのだが、
空も曇っていたので何となくモチベーションが上がらずダラダラに。

夕方には目が痒い上に、内臓の調子も悪く、気分はさらにダウナー(;´Д`)

日曜日が終わる~。明日も休みて~(苦笑

自作ノベルゲー制作記。

シナリオ“U”を一時休止。
シナリオ“ク”を開始。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の買い物 書籍

昨日までの買い物。
日曜日も出かけるつもりはあったが、疲れが出てダメだった(苦笑

下記意外、医療系、辞典系なども購入したが割愛。

F80dscf0700

コミック。

らいか・デイズ 13巻 (むんこ)

小説、講談社BOX。

黒猫ギムナジウム (中里友香)

F80dscf0701

オーディオ誌。

AUDIO BASIC 2011 WINTER vol.61

…なんだか内容が薄いなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

Depression Rites : normal condition

朝方良く晴れて、犬山でも氷り張る。
そんな寒い日中に掃除で部屋の空気入れ替えた。…うぉ、目が痒い(w

1時就寝、6時半起床。
睡眠時間、5時間半。

短、短。

布団の中は外界と隔絶してヌクヌクでモフモフであったが、
平常通り起床したところ、モノの見事に部屋が冷え切っていた。
ちくせう、寒いゼ、とテレビを点けたら名古屋で初氷とかとのコト。
…ほほう、それならウチの近くでも? と思いラフな格好で玄関の外に出たが、
数秒もしないウチに逆戻りして、防寒着を羽織り再チャレンジ。

20dimg_8301

…だがしかし、玄関先から動く気になれず、望遠で茶を濁すorz
まぁ、証拠程度で、初氷。

午前中に恒例の買い物巡回へ。
欲求不満もあってか衝動買いも幾つか。
まぁ、それなりに満足しているので考えないことにする(w
(買い物ネタ記事は明日)
それと今冬初めて灯油を買うが、何時までヒーター使わず頑張れるかチャレンジ中。

午後から年末の大掃除の第一弾でゴチャゴチャとリビング、寝室の掃除を行う。
ホコリを排出すべく玄関と窓を開け放ち、空気の流れを導いたが、
室内から外への流れずに、逆流し、外→部屋→玄関の流れになり、ホコリが奥へorz
まぁ、ともかく掃除を終わらすことは出来たが、ナニかが入り込んだようで目が痒ひ。

その後はボンヤリとオーディオ機器で音楽を聴きながら時間を過ごす。

暗くなってから、月食のことを思い出し、意気揚々と空を見上げるも、
モノの見事に曇って、お月様は雲の上(´Д⊂ヽ
はたしてウチの地方では月食が見られるのか?

自作ノベルゲー制作記。

一時休止。暫く休むかも。
他のことを考え始めて、他のシナリオを考え出す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のフェレット ベビフェレ、ジャンプ!

今日の買い物巡回にてSBSコーポレーションへ行きました。
ちょうど飼育箱のフェレズが起きていましたので、少し遊んだ次第。

http://no3spot.in.coocan.jp/movie/30SMVI_3952.AVI

まぁ元気だコト、好奇心旺盛だコト、可愛いこと(w
私にも少し別けてもらいたいほどデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

Depression Rites : normal condition

いやまぁ、絶望的ネタが(以下略
………………………………………………「以下略」じゃねーって!《゚Д゚》

22時就寝、0時起床、0時半就寝、4時半覚醒、6時起床。
睡眠時間、2時間+4時間半。

短短。

昨晩は結局は22時に力尽き、ソファーで不貞寝した。
時計のアラームで0時に起床し、チィーナさんのお世話はしっかりおこなう。
その後にナニか行おうかと思っていたのだが、低血圧でズルズルと布団まで這う。
ナニか忘れている気がしたが無視して、眠った。
…まぁ、風呂に入り忘れていた(苦笑

早朝覚醒は仕方がないとは言え、朝方はエラく寒かった。
通常起床、通常行動後に一旦外に出て寒さを満喫してから出勤準備。
この冬初めて、防寒用のコートをクローゼットから引っ張り出した。

出勤。
通勤電車などでは周りの人々の格好が昨日殆ど変わらず、秋物が目立つ。
寒くないのかなぁ? それともオレが間違ったのかなぁ? と不安に思うが、
見ている限り大半の人が縮こまっていたので、多分寒いのだろうと判断。
…と言うか、この地方の人は寒さに無頓着なような気もする。見た目重視?

仕事。
…とは言え、仕事中は未だにジャンパー着ず。どこまで続くか(w
午前午後ともソレほど作業量は多くなく、ユルユルと余裕あり。
ただし、物の出入りが多くて、その件ではバタバタする。

帰宅。
昨日の雨で傘を会社に持ってきたのだが、昨日忘れていた。
そのため今日こそ持って帰ろうと用意していたが、机に立てかけたところで忘れるorz
忘年会シーズンのせいか会社の門の外では送迎バスがズラリと並ぶ。
それと、昼の放送で交通安全運動と、飲酒運転の禁止呼びかけをしていた。
…それでも、ダメな人はいると思うんだなぁ(;´Д`)
帰着。
電車内でもそうだったが、晴れて風が強かったせいか、目がアレルギーで激しく痒い。
昨日も似た感じではあったけれど、今日はさらに増して痒い。
とりあえず鼻炎薬が効いて洟は出ていないが、目の痒みがタマラン!

夜のニュースを見て。2大臣問責決議可決でも、続投とか。
…ミンス人材不足で、2人に辞められても次に出来る人が皆無、と言うのが実情?
選挙しか考えてこなかったクズばかりの集まりだしなぁ…政治家がいねぇ。

自作ノベルゲー制作記。

頑張ってはいるのだが、殆ど進まないorz
4日目(月曜日)の進行を箇条書きにして考え中だが、文章が浮かばない。
ああ、どうにかしなければー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

Depression Rites : normal condition


当然の如くネタがない。むしろ開き直る。

1時就寝、4時半覚醒、6時起床。
睡眠時間、4時間弱。

。大フォントで書いた方がイイか、
。小フォントで書いた方が雰囲気が出るか。

無論、どうでもいい話(w

日常的には平穏無事で大過なく問題なしで十分満足。
ただし文章書き的には、スランプ極まれり。

まあ、メンタルも少し変なので、
今日のトコロは休ませてくださいな(謝

自作ノベルゲー制作記。

書けて無~い。
書け無~い。
書かな~い。

orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

Depression Rites : normal condition


水曜日なのに、ほんと、ネタがないんだってばー(;´Д`)

1時就寝、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、4時間。

超短。
「極」と「超」どっちが凄いんだ?
…だがしかし、ここで「最」が参戦で三つ巴に!!

ゴメン、どうでもいい話だワorz

とは言えど、昨日との違いは腹下しの有無であり、
特に何か変化があったのかと言えば、ほぼ変わりなくいつもの日常。
通常起床、通常行動、通常出勤。マジでテンプレ状態(w

仕事上は来場者多数で色々と対応しつつ、ボチボチ。
作業自体はソレほど多くなかったが、終わりもしなかったというのは、何故だ?

ただ保管物品が色々と少なくなっているので、どうにかしなければと考える。

帰宅、帰着。
…脱力、メンタルダウン。
力仕事は特にしていないのだが、何故だかスンゴク疲労感を感じる。
なんだか鬱っぽい感じもするので調子がヘンなのかも知れない。

自作ノベルゲー制作記。

少しずつ書いてはいるが、まだアイディア出し程度。
今一つ本文を進めるだけのイメージが湧かない。言い訳だがorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

Depression Rites : normal condition


火曜日だが、絶賛ネタがない(;´Д`)

1時就寝、6時起床。
睡眠時間、5時間。

極短。

通常起床、通常行動のハズだったが、
いきなり腹下しで始まった今日の1日。

出社直後の勤務開始前に、腹の中全て出し尽くすように、下す(w
…ああ、昨日食べたもの全てが出ていったワー、とサトリを開くような心境で。
多分殆ど栄養吸収されていないのだろうなぁ、と勿体なく思う。

原因は寝ている間に腹でも冷やしたのだろうかと思いはすれど、
起床時には寝汗かいていたほどなので、有り得んだロウなぁ、と思うに至る。

いずれにしろ午前中の仕事はパワー不足でイマイチ力が出なかった。
…踏ん張っても、力以外のナニかが出てきそうなお腹だったし(w

午後からは落ち着いたので、昨日の続きなどを進める。
幸いにして依頼された作業などは少なく、幾分余裕があったのがありがたい。

帰宅。
大分冷え込んで、震えながら帰る。
朝の時点で防寒十分だったと思っていたが、帰宅時には「もう一枚欲しい」と思うほど。
ようやくこの地方も冬っぽくなってきたか。

自作ノベルゲー制作記。

本格的に不調orz
昨日から殆ど進まず、何度書き直しても満足できず。
気分転換などで少し頭を冷やすべきかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

Depression Rites : normal condition


月曜日だが主にネタ無し。忙しかったんだけれども(;´Д`)

1時就寝、6時起床。
睡眠時間、5時間。

短。

寝る前、随分と鼻の調子が悪いままだったが、起床後もイマイチでグズグズしていた。
何とか鼻炎薬で押さえ込んだが、目が痒いのはイカンともし難い(w
まぁ、ともかく通常起床通常行動で大過無し。
…昨晩の充電し忘れた機器が一部あったが、気にしなければどうってコトない。

出勤、通勤。
いつもの時間にいつもの電車だったけれど、意外と空いていた。何故だろう?
ソレはどうでもイイことだが、車中は目が痒くて難儀する。
降車後はあまり気にならなくなったので、慣れたのだろうか。

仕事。
午前中はまだ幾分余裕があったが、午後から廃棄物件が大量に押し寄せバタバタ。
そのまま捨てれば金属部品を使っているので不燃物扱いなのだが、
コイツを地道に分離すれば金属と布等の可燃物に別けられるので、環境には優しい。
…まぁ、そう思い付いてしまったので実行に移すが、これまた一苦労(w
1つ分解分別するのに数十分かかるのだけれど、持ち込まれた数が半端ないので、
まぁ、そのなんだ、終わらないorz
地道に数こなすしかないと理解するが、捨てるための作業だと思うと、チトつらいかも(w
まだまだ終わりそうにもないので、ここ数日の作業になりそうだ。

帰宅。
駅のホ-ムでボーッと空を見上げていたら航空機の光が見えた。
南から北へ向かうものだったのだが、セントレアから上がったものだろうか。
そのうちに東から同じく航空機の光が真っ直ぐ近付いて行き、
北行きの光と西行きの光が交差した。
暗闇に見える光だけだと、その遠近感が分からず、まるで接触するかのように見える。
実際は高低差があるから全く問題はないのだけれど、
昼間のような見た目での距離感(機影の大小、大気によるカスミ等)が無くて不思議に。
自動車でも夜間での距離感が昼間と違うのはこの関係なのだろうかと考えたりした。
…で、そんな状態で口開けて夜空見ている頭悪そうな姿をしているところを、
知っている人に声をかけられ、慌てるわ、恥ずかしいわ、穴があったら入りたいわ(w

自作ノベルゲー制作記。

昨晩から、あまり進んでいない。アイディア出しもイマイチ。
…マズイ、不調かも(;´Д`)
プロットでは単純なのだが、同じ状況をを数日ねちっこく続けるのは難しいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

Depression Rites : normal condition

昨晩は寝付けず、2時間ほど苦しむ。
眠ることを諦めてソファーにごろ寝したら、速攻で落ちる。なんでだ?

0時就寝、寝付けず、2時不貞寝、寝付く、6時起床。
睡眠時間、4時間。

土曜日の昼間にグダグダと惰眠を貪ったせいで、夜になってから眠れない。
チィーナさんの食事投薬後に布団に潜り込んだが、一向に眠る気配無し。
何だかんだ言いつつ2時過ぎまでチト寝付けずに苦しむ。

チクショウめ、と開き直り、眠らないでイイからゴロゴロしているかと布団から出る。
少し飲み食いしてから毛布を被ってソファーに寝ころんだ。
まぁ、このまま朝まで昼間のようにグダグダしているかと思ったが、
10分もしないうちに寝落ちして、そのまま朝までグッスリとなる。
…なんだ、ソファーには眠りの魔法でもかかっているのか? もしや呪いか!?

起きあがって、普通に行動。チィーナさんの食事投薬。
ソコまでは良かったが、目がシバシバして極端に鼻水が出る。
外は見事な快晴で、風が強い。
…と言うことで、ものの見事にアレルギーに陥って、もう七転八倒(w
目が痒くて仕方がないから、終始目薬投与で誤魔化し、
鼻炎薬は効かずにちり紙をねじ込む。
ダバー、と口で息をするも、不快極まり頭痛までー

まぁ、ソレでも今日こそは買い物へ出かけねばならぬと、午前中に外に出た。
とりあえず買い物中はどうにか我慢と症状が抑えられたが、
帰宅後に部屋で一息ついた途端に、こらえきれないほどの痒みと鼻水で(;´Д`)
その上に頭痛どころか微熱まで出る始末となり、結局午後もソファーで安静になるしか…

多分日中は相当多くのナニ(花粉かな)か飛んでいたと思われるが、
12月も始まったというのに、知らぬ間に蚊に刺されたという事実が不思議でならない。
…これがまた痒いんだ。目も痒いけど、2箇所も刺されるとはカンベンしてくれ(w

いずれにせよ、
洟が止まらないわ、目が痒いわ、頭痛と微熱でフラフラだわ、蚊に刺されて痒いわで、
日曜日も大きな成果もなく、終わりそうでございます。

自作ノベルゲー制作記。

アイディア出しで終了。本文は進まず。
夕方に背景素材撮影に行こうかと思ったが、花粉症でそれどころではなくなった(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 コミックと同人誌

今日までに届いた買い物とか。
買い物巡回のコミックもあるが、それ以外にモチモチ買い物したので満足。

F80dscf0696_2

コミック。

セントールの悩み 1巻 (村山慶)
木造迷宮 6巻 初回限定版付録 (アサミ・マート)
血界戦線 4巻 (内藤泰弘)
キミとおやすみ 2巻 (まつもと剛志)
残念博士 1巻 (瀬野反人)

一言。
「セントール」
人外バンザイヽ(゚∀゚)ノ 俺得。
「キミと」
教頭先生がエロ可愛くって、ドキドキだが、年増妖怪じゃないことで安心する。
…それと、校長、鼻つまみは、卑怯です(w

F80dscf0699_2

スターストリングスより 前編 (ドアビートル
スターストリングスより (ドアビートル
ふたごとシトラス (アラタメスト
よるのあかり (アラタメスト

一言。
「スターストリングスより」
前編は希望に満ちた旅へのお話しなのだが、
それは絶望的に果てしない道程であるコトを知る。
ゆえに希望は捨てず、諦めず。…そう言うお話し。
…これ、アニメ化しないかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のチィーナさん ポヤーン

今日のチィーナさん。
御歳7歳の高齢フェレット。
インスリノーマと白内障、インスリノーマ発作による脳へのダメージで運動障害あり。
その他、色々と調子は悪いです。

それでもポヤポヤと今日も元気です。

30simg_3941

寝ていたトコロで、毛布から顔を出したところ。

30simg_3948

「何よ、用事があるのかしら?
 私には無いわよ」

ええ、毛布めくってスイマセン。ゆっくり寝ていてください(w

SBSコーポレーションで買い物時にフェレズの写真等を撮ったのだが、
見事に失敗と、ミスにより動画を削除してしまい、チトふて腐れ中。
とりあえず、チィーナさんに癒やしてもらう、私でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

Depression Rites : yellow condition

呑んだ後の日は不調になることは、お約束だが、
自分の場合は鬱っぽさが加速するので、結構難儀(;´Д`)

0時就寝、6時起床。
睡眠時間、6時間。

コメント欄の返信遅れてます。申し訳ありません(m´・ω・`)m ゴメン…

2日金曜日。

飲み会があると言う事で夜に時間が必要になるが、
チィーナさんのお世話などもおこなわなければならないので、午後から退社する。
折しも薬の方が少なくなっていたので、いつもより早めに動物病院へ行った。

午後の診察で一番目に診て頂く。
チィーナさんは少しふらついていたので、
ブドウ糖液を投与して頂き、それ以外には問題なく終了。
待合室で薬が出来上がるまでにチィーナさんに食事を与えることにした。
しかしながら、食欲がないのかダックスープを舐めようとはせずに臭いを嗅ぐに止まる。
このままだと何時食べるか分からないので、シリンジを用いて飲ませることにした。
私の左膝を少し立てて斜めにし、ソコへ腹這いになるようにチィーナさんを乗せる。
そうすると口が上を向くので、シリンジで液等を流し込んでも、こぼれ落ちにくくなる。
この様な体制でダックスープを飲ませた。
少しこぼしはしたものの全部飲ませることに成功。
口の周りをテッシュで拭き取ってから、薬を飲ませることにした。
シリンジで容器から液薬を吸い取る。
その間にチィーナさんが膝から逃げ出そうとするので、なだめた。
普段はこの状態になれば大人しくして素直に薬を飲むのだが、何やら今日は珍しい。
シリンジに十分に液を吸い上げたところで、容器の方の蓋を閉める。
何かあって容器をひっくり返したら、薬がこぼれてしまうので、ソレを防ぐためだ。
両手を容器と蓋に伸ばしている最中に、突然チィーナさんが膝から逃げ出した!
何をそんなに慌てるのか? 他の患畜も少ないから気になるトコもあるまいに…
「チィーナさん、薬飲むまで我慢しててね~」と話しかけながら、身体を持ち上げる。
そのまま再び定位置の膝に乗せようとしたところ、ズボンのポケット付近に異常発見!
…ああ、ソレはトロリとしたチョコレート状のウンチでございました(w

まだズボン生地にも染みずに特有の生暖かさもまだ伝わってこない。
粗相して数刻も置かない状態になって、チィーナさんが逃げた(w
まぁ、早い話、チィーナさんはズーッと我慢していたのかもシレンのね(w
ソレで食事どころではなかったというのが実情のよう。
ともかく出してしまったので、ソコから逃げ出すべく膝から落ちたとのが今の状態。
…ソレはどうでもイイのだが、このズボンにサれた液状のウンチをどうするべきか…
…ああ、少し考えている間に、ようやく臭気がたちこめてきたなぁ…

で、急いでテッシュを取り出し、掃除する。
さいわいなことに被害があったのは自分のズボンだけであり、待合室シートは無事。
チィーナさんのすることだし仕方がない、察知できなかったオレも悪いわなぁ、と思う。
ともかく掃除を最優先してから、とりあえずチィーナさんへの投薬を再開した。

会計後、帰宅。
当初の予定では、帰宅後直ぐに出かけるつもりだったのだが、
このまま汚れている状態ではどうにも出来ず、とりあえず着替える。
それから飲み会へ出かけることになったが、遅刻しなかったことだけでもヨシとしたい。

3日土曜日。

朝方通常起床するが、メンタル不調。
頭痛無し、胃腸への負担無し、身体的問題なく正常。
ただし、気分低迷で鬱っぽく、ヤル気がない。モチベーション無し。

アルコールが入った後は、大抵はメンタルがダウンする。
まぁ仕方がないことだとは思うのだが、チトしんどいことには変わりない。

チィーナさんへの食事投薬と自分の食事を終えたら、
そのまま動けなくなり、ソファーに突っ伏し、沈んだ(w

9時半頃に、買い物巡回に出かけようかと、身を起こしたが、
それ以上のことが出来ずに、再び没する。
…ああ、この時に無理にでも動き回っていたら、
少しはマシな土曜日になっていたかもシレン…

そのまま、日が出ている間はトイレにも行かずにソファーに沈んでいた…

夕方に復帰するも、メンタル不調のまま。
最低限の家事などをおこなうが、気分低迷中でヤル気が起きない。
集中力散漫で思考力も低下。
どうにかせねばと思っているが、不調には勝てない(w

結果、土曜日は一日休むことになるのだと思う(;´Д`)

自作ノベルゲー制作記。

昨日に引き続き、休止。
チト不調の波が退かないので、もう少し休みたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

Depression Rites : normal condition

宴会で「乾杯!」に始まり、ヨイヨイ、で終わるのは良いが、
作物、作り手、調理者に対する敬意として「頂きます」「ごちそうさま」がないのが解せない。

1時半就寝、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、4時間程度。

オーディオ一口メモ。
音量とスピーカーの大きさは比例する。
大きいほどガッツリ鳴らすのが吉。

極めて短。

宴会があったのでアルコールが入っており、集中力激減。
色々と今日はあったのだが、短縮で御免こうむりたい。

・午前中だけ出勤、午後から休む。
・チィーナさんを病院へ。
 ソコでトラブル発生し、慌てる。
・夕方から宴会へ。
 羽前蕎麦食す。(゚д゚)ウマー
・(毒吐き)
 会社休んだ上に、宴会まで欠席する人は頭オカシイ?
 最低限の人付き合いも出来ないようなら、会社辞めれば?
・色々限界を感じて2次会欠席し帰宅。
・帰宅したら、チィーナさん身動きとれなくなっており、ピンチだった。
 「助けてー」とばかりにキューキュー鳴いている。
・文章書こうにも、集中力無し。今日はもう止め。

自作ノベルゲー制作記。

物書きを出来るような状態ではないので休止。

明日頑張りたいと思うが、大丈夫か、チト不安(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

Depression Rites : normal condition


12月が始まったが、ますますもってネタがない。

1時就寝、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、4時間半程度。

オーディオ一口メモ。
パソコンはソレ自体がノイズ発生源なのでCDプレイヤーの替わりにならない。
デジタル出力でDACへ送るにしてもパソコンよりiPodの方がマシ。

短。

…マズイ。
メンタル不調でモチベーション低下中。
仕事や生活上では表立って影響はなく、普通に過ごしてはいるが、
思考力、発想力、記憶力、感受性ともダメダメ。
感情の動きが鈍くて、何を見聞きしても気分が沈みっぱなしに。
…いやぁまぁ、表面上は反応してますが(;´Д`)

…いや、ソレが出来るからダメなんだって。
余計尚更に負荷が掛かりメンタル歪むんだってばー

夕方、資源ゴミ回収で集積所へ持ち込みに行こうとして、
とりあえず溜め込んだ空き缶、牛乳パック、プラスチック類を手にして外に出ようとする。
玄関で靴を履き終えてから、鍵をポケットに入れようとした。
しかしながら、手元が狂ってしまい靴棚の上に置いていた鍵を取り落としてしまう。
チャリン、カシャカシャカシャーン!
( ゚Д゚)ハァ? カシャーン?
今一度状況を見直してみる。
左腕に大きなビニール袋一杯の空き缶をぶら下げ、手を靴棚に乗せている。
右手は棚の上にあったはずの鍵を弾き飛ばしたが、その位置は左手の近く。
それでいて、玄関の床には、何も落ちていない。
…はぁ? なんで?
…えと? マジで!
右手で弾き飛ばした鍵は、床に落ちることなく、空き缶の入った大袋に入ったと推定。
工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工 袋の中に落ちたのかー!
で、
泣く泣く、玄関先で空き缶全部をぶちまけて、大袋をさらう。
まさか最悪、空き缶の中に入ってはおるまいな?
何10コの空き缶を1つ1つ探して、中に入っていないのを確認せねばならないのか??
うはーぁ、心折れそうだぁ(;´Д`)
………
かろうじて袋の底にポツンとあったのを発見して最悪は免れたのですが、
その時の絶望感と言ったら、もう、(´Д⊂ヽ

いやまぁ、ぶちまけた空き缶を片づけるだけでも、十分心折れましたが(w

自作ノベルゲー制作記。

本文ストップ。
アイディア出しと、各人物等の設置事項を考え直し。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »