« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2011年12月 1日 (木)

Depression Rites : normal condition


12月が始まったが、ますますもってネタがない。

1時就寝、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、4時間半程度。

オーディオ一口メモ。
パソコンはソレ自体がノイズ発生源なのでCDプレイヤーの替わりにならない。
デジタル出力でDACへ送るにしてもパソコンよりiPodの方がマシ。

短。

…マズイ。
メンタル不調でモチベーション低下中。
仕事や生活上では表立って影響はなく、普通に過ごしてはいるが、
思考力、発想力、記憶力、感受性ともダメダメ。
感情の動きが鈍くて、何を見聞きしても気分が沈みっぱなしに。
…いやぁまぁ、表面上は反応してますが(;´Д`)

…いや、ソレが出来るからダメなんだって。
余計尚更に負荷が掛かりメンタル歪むんだってばー

夕方、資源ゴミ回収で集積所へ持ち込みに行こうとして、
とりあえず溜め込んだ空き缶、牛乳パック、プラスチック類を手にして外に出ようとする。
玄関で靴を履き終えてから、鍵をポケットに入れようとした。
しかしながら、手元が狂ってしまい靴棚の上に置いていた鍵を取り落としてしまう。
チャリン、カシャカシャカシャーン!
( ゚Д゚)ハァ? カシャーン?
今一度状況を見直してみる。
左腕に大きなビニール袋一杯の空き缶をぶら下げ、手を靴棚に乗せている。
右手は棚の上にあったはずの鍵を弾き飛ばしたが、その位置は左手の近く。
それでいて、玄関の床には、何も落ちていない。
…はぁ? なんで?
…えと? マジで!
右手で弾き飛ばした鍵は、床に落ちることなく、空き缶の入った大袋に入ったと推定。
工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工 袋の中に落ちたのかー!
で、
泣く泣く、玄関先で空き缶全部をぶちまけて、大袋をさらう。
まさか最悪、空き缶の中に入ってはおるまいな?
何10コの空き缶を1つ1つ探して、中に入っていないのを確認せねばならないのか??
うはーぁ、心折れそうだぁ(;´Д`)
………
かろうじて袋の底にポツンとあったのを発見して最悪は免れたのですが、
その時の絶望感と言ったら、もう、(´Д⊂ヽ

いやまぁ、ぶちまけた空き缶を片づけるだけでも、十分心折れましたが(w

自作ノベルゲー制作記。

本文ストップ。
アイディア出しと、各人物等の設置事項を考え直し。

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

日常」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。ゴミ捨てには自分もよい思い出がありません…うっかり捨ててはいけないものを袋に入れてしまって、泣きそうになりながら探したりとかしましたね…。

今回のひろひら様のオーディオ一口メモとは反対に、自分はPCオーディオに傾きつつあります。
再生ソフトはAudioGate、WASAPI出力でUSB繋ぎのONKYO SE-U55を経由してAU-6900からスピーカーへ。fidelizerというレイテンシーを低下させる(?)ソフトを利用しています。音源ファイルは標準品質のFLAC形式です。
CDプレイヤーのPanasonic SL-PS700からの音と比較すると、解像度はほんの少しPCからの出力が上、なにより上から下までバランスよく綺麗に音が出ます(SL-PS700は低音があまり出ません)。ローエンドクラスのプレイヤーを買うのならPCオーディオを利用した方が音の品質向上が見込めるんじゃないかなぁ、などと愚考しております。

以前、ひろひら様にはSX-3の低音ボンつき軽減について相談し、ご厚意でスピーカーベースまで譲っていただいたのですが、この件で進展がありました。
自分なりに色々と情報収集した結果、ウーファーユニットの固定が緩んでいるのではないかということになり、カバーを外してネジを締め直してみました。
これは結構効きました。古いものになってくると、こういうこともあるのですね…。新鮮な気持ちでSX-3を聞いております。


それにしましても、急に寒くなってきましたね…。ひろひら様もお身体に気をつけてお過ごし下さい。
長々と失礼いたしました(汗

投稿: | 2011年12月 2日 (金) 01時56分

コメント頂きありがとうございます。
返信遅れて申し訳ないです。

SX-3が頑張っているところをお知らせくださいまして、ありがとうございます。
スピーカーも振動発生源ですから、長年使い続けると、
ネジの緩みも発生するものだと思います。
それを音質の変化として捉えられました事は、
良い耳と素晴らしい観察力がお有りになると言うことで、素敵で羨ましい限りです。
私の手持ちスピーカーも時々メンテナンスしますが、
ネジの緩みで音質がどうだったか? と気にしなかったのが恥ずかしい限りです。
それにしましてもSX-3の分解は大変だったと思います。

PCオーディオは便利で簡単で多機能でありますが、
突き詰めた見方をすると、まだまだ発展の余地がある分野だと思います。
ただ本格的なオーディオ用途から見れば、ソレには不要な機能も多いのも事実です。
この辺の折り合いをつけて上手く使いこなすのが良いやり方でしょうね。
ハイレゾなどはPCオーディオの特権ですし、方法さえ上手くやれば、
十分な高級なオーディオ機器として使えるかとは思います。
この辺は探求者たるオーディオファンの頑張り次第であり、
手間暇をかければ十分に満足できるとコトだとの表れだと受け止めました。
…まぁ、私は少しサボり気味なので、いやはや、恥ずかしい限り(汗

しかし、そう言う意味ではネットワークプレイヤーというのは、王道なのかもしれません。
LAN内に蓄積されたデーターをオーディオとして設計された機器で奏でる…
なかなか手が出にくい分野ですが、少し興味はありますネ。

投稿: ひろひら | 2011年12月 4日 (日) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/53381207

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »