« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2011年11月 2日 (水)

今日の買い物 SX-WD90

久々のオーディオネタ。

コンポセットの時より興味があった、
ウッドコーンスピーカーの単体販売が始まったので吶喊してみた。

F80dscf0664

VICTOR SX-W90
キャンペーン限定特別プレミアムプレゼントセット(先着100名)
スピーカースタンド LS-EXA3

と、思ったよりも小さくて軽いのが個人的な感想だが、
思いの外に高級感タップリで驚き。

とりあえず音出ししてみた。

F80dscf0669

他と比べるとスンゲー小さい。
フルレンジスピーカーだから仕方がないが、それでも不安になる(w

まぁ、ボリュームを上げても問題ないが、
それでもスケール感はチト物足りない感じがするか。

音出し始めの感想は、優しくて暖かく刺激的な感じがない。
この大きさにしては十分な低域が出ていると思うが、少しバランスが変かなぁ、と。
中域の伸びやかさは素晴らしくボーカル域は豊かで厚みがあるように思える。
高域は抑え気味で金属的なキツさがない分、比較的耳に優しい。
個人的には全体的なキレが少なく輪郭が甘い。JAZZ、ロックは苦手か。

コレを充分鳴らし込んだらどの様に変化するのか、結構楽しみである。

ちなみにシリアルは146T0076。
今から購入したらスタンドプレゼンとなるか、微妙かも(w

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

オーディオ」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

ウッドコーンを手に入れられたんですね!個人的に、見た目がとても美しく所有欲も満たされるいいスピーカーだと思います。・・・音のほうはビクターのコンポとセットになっているのを店頭でちょい聴きした程度ですが、木のイメージとは違いソリッドな響きだったように記憶しています。

そういえば、自作スピーカーのユニットでもウッドコーンをつくっているところがありますよね。やはり似たような音の傾向なのでしょうか・・・

投稿: もんちゅー | 2011年11月 3日 (木) 02時19分

もんちゅー様、コメントいただきありがとうございます。
返事遅れまして申し訳ないです。

残念ながら他のビクター、ウッドコーンの音を憶えていないのですが、
優しく柔らかい感じがするのは、このSX-WD90スピーカー特有かもしれません。
アンプ側との相性もあると思いますが、耳の肥えた方用に調整してある感じです。
ウチで繋いだアンプはX-PM2でしたので、なおさらスピーカーの個性が強くなった気がします。

小型ですし、大仰なシステムでなくとも本格的な音を欲している大人向けに思います。
まぁ、何せフルレンジスピーカーですし、ビギナーには選びにくいかも(w
ただ、買いか? と問われれば、そうだと言いたいですね。
低音も十分に温かみのある音質を得ながら、この小ささを保つことは十分な武器です。
小型で小気味良いと言うスピーカーは普通でしょうが、
包まれるような暖かさと心地よくしっとりとした滑らかさは、他には無い気がします。

PARC Audoのウッドコーンでしょうか。
私の聞き覚えでは、からっと軽快な感じにでバランスよく耳に馴染んだように思えます。
SX-WD90とはだいぶ違う感じがしますが、エンクロージャーに入れてからが本来ですので、
大まかな感じとして、違う、と思っています。

参考になりましたら幸いです。

投稿: ひろひら | 2011年11月 4日 (金) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/53146172

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の買い物 SX-WD90:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »