« Depression Rites : under normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2011年9月 5日 (月)

Depression Rites : normal condition

午前中台風の影響で雨、午後から晴れ間が覗く。
…それはさておき、一日中鼻炎でシンドイことに。

0時半就寝、6時起床。
睡眠時間、5時間半。

ネタ無く、短め。

朝方は雲が厚いながら、雨は降っておらずに出勤には問題なし。
しかしながら始業前から強い雨が降り始めて、続き、午前中はあまり気分が乗らなかった。

仕事自体はボチボチで余裕があったが、時間が経つにつれ鼻炎が酷くなり鼻水ズルズル。
クシャミも止まらなくなり、アレルギーでグズグズとなって苦しむ。
…まぁ、原因は幾つか考えられるが、鼻炎薬を飲まなかったのが失敗となる。

昼前に雨は上がり、湿度高めだが気温は低くて比較的楽に。
午後からも仕事量はソレなりで幾分余裕有り。
物品の分別整理点検等で終業まで過ごす。

帰宅時に食料品の買い出し。
何か食べたいという欲求もなく、基本的に変わらず。
まだ秋物の食材が出るには早いのかなぁ、と思いながらブラブラしただけに終わる。

自作ノベルゲー制作記。

言葉集め。プロットは手を付けず。
メモからアイディアをサルベージするか検討中。

…鬱デレ、もしくは病ミ話で陰鬱に行きたいと画策。
無論、救いはない(w

鼻炎が酷くなりつつあるので、これが発端で体調不調にならないように気を付けたい。

…とは言え、既に頭痛と熱っぽさが出ているので、困ったコトになっているが(;´Д`)

|

« Depression Rites : under normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

日常」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。もんちゅーです。
台風で列島は大荒れですね。今年は地震といい台風といい、天災が続きますね…なにやら心穏やかでいられません。


ノベルゲームですか…。こちらもゼミの活動で物語を書いてくることになりまして、今ウンウンうなりながらプロットを考えております。恨むべきは自身の貧困な文章力…


近況報告なのですが、山水の安コンポ用3way S-X950のスコーカー部にtang band(?)のバンブーコーンを乗せ変えてフルレンジ化してみました(ウーファーとツィーターは線をはずしただけでまだのりっぱなしですが)。
…これだけでも普及価格帯の安いシステムコンポのスピーカー以上の音が出ていると思います。ポン付けですが。
メーカー製の2wayばかり聴いてきたので、フルレンジのストレートに音が飛んでくる感じが新鮮です。
ますます自作に対する興味が沸いてきましたが、工具も何一つ持ってないのでなかなか踏ん切りがつけられません…


以前ひろひら様が取り上げておられたCAV V-70NWを聴く機会が偶然ありました。クラシックソースで聴く限りではなかなかいい音で鳴っていたと思います。バイオリンのソロなど、リボンツィーターのおかげかなかなか伸びやかで好印象でした。…最近は中国企業も馬鹿にできませんね。


最近は財政が厳しく、機材遊びはちょっとおあずけです。


それでは、ひろひら様も体調に気をつけてお過ごしください。

投稿: もんちゅー | 2011年9月 6日 (火) 02時44分

もんちゅー様、コメント頂きありがとうございます。

各地方で台風の影響が酷いようですが、
もんちゅー様におかれては御無事なようで何よりです。
どうか天災がもう治まって欲しいと心底思います。

ノベルゲーですが、まぁ、何と言うか期限無しのグダグダなので、
何となく完成すればいいかな? 程度の状態です。
途中で頓挫する事もあるやもしれませんので、期待は無しという事で(爆

なかなか大変だと思いますが、課題の方、頑張ってください。
1つアドバイスするならば、どんなカタチでアレ、最初から最後まで文章を通します。
それは骨組みだけでも良いので、結果をどうしたいか決めておきます。
それを何度も読み直して、後から文章を追加し「肉」をつけて飾っていきます。
「伏線」や「どんでん返し」などは後付でかまいません。
しっかりと道筋さえ決めておけば、話しの作り込みは楽になるかと思います。
…まぁ、ちゃちですが私のやり方などを参考までに(汗

オーディオ関連へのご活動が活発でありまして羨ましですね(笑
2way箱をフルレンジでならしてみるという工夫はとても面白そうです。
TBの竹繊維入りユニットはペーパーコーンでありながら、
高域が強くなりすぎずに中高域の透明感がバツグンだったと思います。
それゆえに2wayの時より鮮度の高い音質になられたのでは、と推測します。
フルレンジはユニットの材質でも個性がはっきり出ますので、
他にも挑戦してみると面白いかもしれません。

まぁ、エンクロージャー自作については、ボチボチいきましょう(笑
何であれ焦ると良いコト無いですしね。

ウチにありましたCAV V-70NWは、ドナドナして、今は手元にありません。
しかしながら、
あのスピーカーは繊細な音楽をじっくり聴くのに適していたように思います。
ちょっと派手目な音楽だと苦手だったかもしれません。
とりあえず中国製でオーラムカンタスのV2Mを手元に残していますが、
こちらも繊細でしっとりと音楽を鳴らすタイプになります。
コレはお国による好みの差かもしれません。
中国も経済の発展と伴って、オーディオも伸びそうな気がします。

>最近は財政が厳しく、機材遊びはちょっとおあずけです。

実は、ウチもデス(;^ω^)

それでは無理せず、お互い頑張りましょう!

投稿: ひろひら | 2011年9月 6日 (火) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/52655456

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : under normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »