« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : under normal condition »

2011年7月25日 (月)

Depression Rites : normal condition

電休3日目、引き籠もり2日目、予定消化不良。
そのワリには、あの付録スピーカーを製作してたり(;´∀`)

2時就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間。

昨晩は集中力回復どころか、やる気の1つも出てこずに、そのまま潰れる。

その上、全身筋肉痛のような症状が出て痛みより不快が先行する感じに。
コレは風邪でもやっちまったかぁ、と思ったが平熱で他の症状無し。
…よく分からないが、昨晩は悪天候で雷もなったとか。
その関係もあったのかもしれないと、人体の不思議でチト苦しむ(w

通常起床後、いつもの朝の行動。
そこまでは特に問題なかったが、昨晩に引き続きメンタル不調のまま。

ホンマに引き籠もりになっちまいそうだ、と思いつつも、身体を動かす力無し。
ソファーで弛緩しつつ、またスペースディーバでヘヴィーメタルを聞き流す。

午後から、どうにか魔窟へ這い出す。

PC起動するも。トラックボールを動かす気分になれず、コミックを読んでは茶を濁す。
積ゲー消化が停滞に入り、積み漫画消化へモードが移行した(苦笑

その後、何冊か読んでは集中力が切れて、ときおりネット巡回するも、
本来の遊びには至らず、ボーッとして時間が過ぎた。

トイレに行った帰りに、魔窟へ戻れば良かったが、
ふと気が変わり、作業場兼倉庫部屋のドアを開けた。

先日購入したエンクロージュア付録が気になり、どうにか改造できないかと検討し出す。
…内部の補強や外面への板材貼り付け、革張りなどグルグル考える。

特にスピーカーターミナルを変更したいと思っていたが、
現状の集中力では思いの外メンドウだと判断して、何もしない事にした。

それでヤル気に火がつき、手を付けてなかったスピーカーユニットの組立から始まり、
エンクロージャーの方が楽に組み立てられると目算したので、そのまま続行する。

で、
夕刻を過ぎた段階で作業を終了する。

30simg_3656

まぁ、かわいらしいほどに小さいスピーカの完成(w

音質などは言及しないが実際に音を出したら破綻のない音に、まぁ、驚いたコト(;^ω^)
小音量で鳴らすより中型スピーカー程度だと思ってボリュームを上げた方が程良くなる。
特にミニコンポなどゼネラルオーディオを使用している人にオススメしたい。
自分のセットスピーカーと交換すると、必ず唸る事間違い無し、だと思う。
見栄えさえ気にしなければ、元のスピーカーを箱にしまうほどかもシレン。

まぁ、他のHi-Fiに比べれば所詮こんなモンかとも思うのも、間違いではないが(w

と、そんな遊びを終えてしまった後で、その勢いで次に進めばいいのだが、
音出しだけで充分満足してしまい、集中力がついえた。

せっかく良いところまで気持ちが盛り上がったのに、そのまま萎んで終了。
付録スピーカーの音を聞きながら「あーうー」と唸る程度で動かなくなる。

おかげで本来の予定の1つもこなせず今日が終わりそうだ(汗

電休3日目にして、既にバテ気味。
目標を掲げてしまった以上、それを進ませるべきなのだが、休日鬱気味でグダグダ。

何も無いよりは、多少のストレスがあった方が楽だったりするのだろうか…
無負荷ゆえに使命感のような思いが湧かないような気がする。

このままグダグダで休暇が続くのかどうか?
チトばかり考える必要が出てきたかもシレンなぁ(;´Д`)

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : under normal condition »

オーディオ」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!最近暑いですねー;;
僕もクーラーの効いた部屋でgdgdしたりしてますw
このスピーカーはかわいらしくていいですね♪
雑誌の付録ですかー!僕もスピーカーを作る楽しみを味わってみようかなとか思ってみたりwただ暑くて何も新しいことをやりたくもなかったり;;
結局、僕の場合はいつもどおりのことをして過ぎていく時間でしたw

投稿: じろー | 2011年7月31日 (日) 10時57分

じろー様、コメント頂きありがとうございます。

ここ最近は「暑い」よりも「蒸し暑い」に変わりつつあり、
天候も良かったり悪かったりと極端な時が多いです。
…犬山はそろそろ盛夏を迎えようとしています。

この付録スピーカーは、オーディオ誌にはあるまじきお値段でしたが、
実際に作るのは簡単であり、特に大掛かりな道具無しで作れます。
わざわざドリルなど揃えなくても充分です。
個人的にはスピーカーターミナルさえ変更できれば満点にしたかったのですが(w

音質もこの大きさで良く設計したな、と感心するばかり。
割り切って使うならばこの程度で充分と思わせますよ。

>はいつもどおりのことをして過ぎていく時間でしたw

まぁ、趣味の物作りですので、そう焦らずにマイペースで行きましょう。
夏は暑いですので、材料集めだけを行い、
秋から作製にはいるというのも1つの手ですよ。

じろー様にも無理のないオーディオ遊びで過ごされる事を願います。

投稿: ひろひら | 2011年7月31日 (日) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/52306408

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : under normal condition »