« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2011年7月24日 (日)

Depression Rites : normal condition

電力休暇(以降、電休)2日目、普通に日曜日。
予定通り引き籠もり1日目だが、積ゲー消化計画は既に遅滞状態に(;´Д`)

3時就寝、6時起床。午前中廃人。
睡眠時間、3時間+α。

昨晩から電休の出歩く計画は無しなので、予定通りPCに齧り付く事にする。

まぁ、遊ぶ事には変わりないのでイイやと開き直るが、
積ゲー消化(商業、同人、フリー)やネタ書き、
同人CDのPC録り込み(段ボール箱4つ分)など、PC遊びばっかりになる。
…不健康極まり無しだが、とにかく消化せねば溜まる一方なので(汗

で、
昨晩から積ゲー消化となったが、
さすがに徹夜するだけの体力はなく、素直に3時には寝た。

起床するも、疲労感から気力無し。
チィーナさんのお世話と、自分の朝食だけは摂るが、その後が続かない。
コレではいつもの休日鬱と変わらんなぁ、と思いつつも考える力なし。

昨日設置したスペースディーバでヘヴィーメタルチャンネルを選曲して、
そのままソファーに沈みつつ、ときおり思い出したかのようにボリュームを上げ下げする。
更にはアンプとスピーカーの組み合わせを変更したりしながら、四肢を脱力していた。

あまり眠る事はなかったが、うつらうつらとしながら午前中を過ごす。

昼食後に気力復帰。

そのままの勢いで魔窟へ向かい、PCの前に座る。
ようやく遊惰に任せてゲームを再開した。

5時間後、ストーリーに一区切り打ったら、集中力が切れた。

「あ゛ー」とか意味無く叫んでみるも、思考力回復せずに終了。

…数年前までは飲まず食わずで30時間はイケたんだがなぁ、と呟くも指は動かず。
今では肉体的な疲労よりも、精神的な疲労が先に来るのだから仕方無しか(´・ω・`)

はたして老いたのか、メンタルが弱くなったからなのか分からないが、
集中力の消費の仕方が変化したのだろうと思う事にする。

以前は「長く、可変的に集中」だったが、最近では「短期決戦的な集中」に近い。
身体を動かす事により「集中力」は「伸ばす」コトも出来るようなのだが(スピーカー作製)、
思考だけを一点集中するような場合には、そのタンク容積が小さくなった気がする。
心身共に動けば、タンクへの補充が利くみたいだが、心的集中では消費一方だろう。

…いずれにしろ、思っていたよりも早い時間に休息が必要となった。

まぁ、時間的にもチィーナさんへ食事投薬を行わなければならないし、
自分が集中できる時間が5~6時間だろうとも判ったと言う事で、ヨシとしておいた。

…問題はどの程度の休息で復帰できるかが分からないという事だ。
ここらヘンがどうも可変があるようで、難しい感じにある。
滋養強壮剤などに頼れば幾分マシなのかもしれないが、自然回復を試みたいところ。
…そう思いながら、夕刻の行動に移った。

現在、時刻21時半過ぎ。
今のところモチベーションが上がらず、集中力回復には至らない。

と言うか、いつもの習慣の方が染みついて急激に何かしようと言う気にならないようだ。
コレはまた深夜まで気持ちが入らないと言う事なのだろうか? と思いもする。

特別に連休だからPC遊びがしたい! と言う訳でもなく、
読書のように静かなコトから、スピーカー作製に至るまで選択肢は幾らでもあるし、
(先日購入したアレ以外に木材、ユニット共に在庫はある)
チィーナさんの12時間以内の食事投薬制限さえ守れば、遠出も出来る。

その中で「PC遊び」を選んだのは集中力の耐久テストみたいなモノだ。
見る、聞く、読む、理解する、想像する、思い出す、先を読む等、脳の負荷試験に近い。

今回は遊びと銘打ったテストのようなモノだが、早くも一時休止はチト情け無いか(;´Д`)

この集中力の持続時間が延びていけばよいのだけれども、
はたして連休中に何所までイケるか、無理しない程度に頑張りたい。

…と、まぁ、どう言い繕っても、遊んでいる事には代わりはしないのだが(苦笑

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/52297271

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »