« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2011年7月18日 (月)

Depression Rites : normal condition

(追記2011/07/19
  一日経ってから、冒頭等がない事に気がついた(;´Д`) )

1時半就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

朝起きたら、まだ女子サッカーがやっていて、もうどちらに転んでもおかしくない情勢だった。
しかし、そこで見入ってしまうと今日は出勤できなくなるので音声は消す。

ただでさえ忙しい月曜日の朝だが、その上に休日出勤となり精神的にもシンドイ。
ガタガタと準備をしつつ、チィーナさんのお世話を行う。
…そのうちに日本が勝った事が分かったが、それを祝っているヒマもなく、
自分の出勤準備で手一杯であり、喜びに浸る時間も無し。

時間になりウチを出て、いつもより静かな通りを歩くが、閑散とし過ぎて不気味な感じ(w
たぶん休日を満喫している人は、皆テレビに齧り付いてるのだろうなぁ、と妄想する。

まぁ、ソレはソレであり、自分は出勤と相成った。

休日ダイヤの電車はいつもの6両編成ではなく4両編成に。
最寄りの駅から乗った時はまだ比較的マシだったが、主要駅から乗り込む人で超混雑。
…9割方は、ウチの会社関係なのだろうなと思うと、お互いご苦労様だコト(苦笑

仕事中も天候は流れの速い曇り空。
低い雲が多いので、今日中に雨が降るかもしれないと少し覚悟する。

休日や天候不順もあってか、工場は比較的に穏やかであるが、
自分のトコロの仕事量はチト多めで午前中は忙しくバタバタする。
…明日もしかすると台風の影響でヤバイかもシレンと思い、
予定繰り上げで作業を進めた為だ。

これが吉と出るか凶と出るかは、まだ分からない。

午後からは修理物品が入ってくるが、見た事も触った事もないシロモノ。

どうすんねん、これ(;´Д`)

…元整備だから、組立業務に使われる物品の大半はよく分かっていないが、
それでも図面や取説で何とか理解できるコトが多い。
ある程度の経験があれば、似たような物や同種異型でも構造は似通っているので、
図面片手に分解する事も不可能ではない。

が、
今回ばかりは、運が悪すぎた。

図面、取説の棚に製造メーカーの書物が1つもないのである。
それでいて、どの様な使い方をするのかサッパリワカラン/(^o^)\
不具合再現しようにも、消耗部材さえ無い物だから、想像さえできない。

ここに来て、勝負する前に敗退する事態へ_| ̄|○

それで諦めようかと思っていたが、どうにもメーカー名が頭に引っ掛かる。

どこかで聞いた名前…どこかで見たようなアルファベット…

う~ん、とばかりに頭を抱え、悩む事数十分。

イヤ、やっぱりどこかで見たぞ! と諦め悪く、あらゆる場所の書物を探し始めた。

これまた数十分。
何でも頑張って探してみるモンだとばかりに、書物が出てきた。

黄ばんだ紙にファイルされた書物と消えかかったメーカー名。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
とばかりにファイルを開き書類の束を読みあさる。

…十数分後に、モノの見事に取説発見!
これで作業が進められるドーッ!

…と、思ったところで、いつもの如く、終業時間間際だったり(苦笑

まぁ、明日じっくり頑張ってみようという事で、ポジティブに考える事にして仕事を終えた。

帰宅時の電車のダイヤは大した時間変更はなかったが、
いつも4輌のトコロが2輌編成で、これまた少しばかり混雑する。

それでも成果があったなぁ、と余韻に浸りながら帰宅した。

で、オチだ。

帰宅後にインターネットでメーカー名と物品名を検索かけたら、
見事に検索上位で取り扱い会社と取説ダウンロードを見つける。

コレは良い方向性かもと、気分が上がるが、
行き着いた取説ダウンロードサイトには当該物品に対して以下の文章が…

「15年以上前の旧型工具であり、
工具修理センターでは(修理用パーツがない為)修理不可」

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
いきなりギロチン落ちたワ(笑

まぁ、色々と歴史がある会社では、長年使っている物品が、
いつの間にやら年代物で、もうそろそろ博物館行きでは? と言うのもある。

逆に言えばそれだけ大事に使ってきたという証拠でもある。

それが使えなくなるという事はどういうコトか。

それを思うと、作業する手にも緊張で汗をかくというモノだが、
いっそ「寿命だよ」と言った方がよいのかとも迷う事もある。

ともかく自分ができる事は、行える限りのベストをつくしたい。
…しかし、部品破損でも修理部品無しでは、打つ手がない可能性もある。

いずれにしても、全ては明日の嵐の中かもシレン。

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

工場」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/52245775

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »