« 今日の買い物 フィギュア | トップページ | 報道で水注入を初めて知ったと言い始めた、バ管首相 »

2011年6月 8日 (水)

Depression Rites : normal condition

今日は、次第に運が悪い方に傾きつつあるようで、
とりあえず今夕で下げ止まらないかと、願うばかり(;´Д`)

2時半就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

昨晩は、スピーカー製作projectの第3弾を発動する。
…と言うか衝動的に買ってしまったスピーカーユニットをどうにかする必要があり、
とりあえずはやってみるべ、と始めた次第。

無論メインはローズウッドエンクロージャースピーカーだが、
つい、気になって購入したのが杉スノコスピーカーのW4-930SA等だったりする。
木材はDIY用途で手に入れていたので、昨夜は切り出しから始めた。

おかげで、気がつけば2時を過ぎていたという塩梅に(w

今朝方は通常通り6時起床。
問題なく、いつものように朝の行動を行い、時間通りに出勤する。

その際、チィーナさんのケージを夏仕様に変更しておいた。

仕事自体は運に見放された感じで、イマイチタイミングが良くない。

是非とも午前中に必要とするモノがあったのだが、
入手できたのは3つのウチ1つであり、それ以外は依頼先へ引き渡せなかった。

トコロが午後も後半になってから、残りのモノが搬入され、
もう少しタイミングが合えば午後一番には、各依頼先へ分配できたというモノ。
今一つ運が悪くて、この微妙なタイミングこそが非常に惜しい気がしてならない。

…とは言えども、幾ばくかは予想できた範疇であり、
今日中に搬入し、各方面へ入荷連絡できたコトだけでも幸運と思うべきだろう。

その後、保管部品の修理を行うが、イマイチ進みが悪い。
当該物品はペイント用スプレーであり、使いっぱなしで置かれたモノまである上、
分解された状態で放置された物まで有る始末となり、数多くてかなり困難。

種類も多岐にわたるので、応用は利いても、同じような対処とは行かず、
修正方法も1つ1つ違ってくる。

そんな感じで、幼児のオモチャ箱の中身を見るような感じに、頭を抱えるばかり。
一体何から手を付ければ良いやら…と、頭を悩ます。

で、
1つめは運良く分解清掃などで復活したが、
2つめに始めたモノは、ペイントが内部で固まってしまい、修理修正不可能。
しかたがないので部品取りだけでも出来れば、と分解を開始する。

トコロが思いの外に構造が複雑で、多くの時間と工夫を費やしたが、
終業までには終わる事が出来ずに中途半端のまま、今日の仕事を終える事になる。

…帰宅途中ではその件が頭に残ってしまい、終わらなかった事が悔しくて、
帰りの電車の中では終始しかめっ面だったのではないか、と思うのだ(;^ω^)

まぁ、いずれにしろ明日の続きで、と割り切り、我が家へ到着する。

バッグ等を降ろして、着替えをしながらケージのチィーナさんの様子を見るが、
夏用に用意したメッシュのハンモックには乗っておらずに、
床に敷かれたペットシーツをメチャクチャにして、粗相まみれになりながら、
憮然とした感じでチィーナさんはケージのプラスチック床で寝ていた。

あー、これはハンモックとの相性が合わなかったかぁ、と結果を受け入れる。

…おそらく潜り込めるポケットのないハンモックではダメなような感じで、
インスリノーマで脳に障害を負った時からの状況から進展していなかった。

可哀想に、汚れたままでは調子も良くなかろうと、ケージを開けてあげたら、
チィーナさんはそのまま出てこようとして扉から頭を出した。

…頭を出したら、
その頭にハゲが出来ているのと発見する!!
GYAaaaaaaaahhhhhh━━━━━━(゚Д゚;;)━━━━━━!!!!!!

(追記11/06/09 00:05
 ちょうど深夜の食事投薬時間に、写真に撮ってみた)

F80dscf0548

(変なところがゴッソリときれいに抜けているので、ストレス性の脱毛と思うが、
 本当のところはよく分からない)

周りには毛が落ちていないから、
グシャグシャになったペットシーツの中だろうと推測するも、
まさか、ハンモックの相性により、ストレスでハゲが出来るとは、全く予想できなかった。

…そこまでして、メッシュのハンモックがイヤだったのか…
それとも、潜り込むところを探して、ペットシーツの下までに入り込もうとしたのか…
いずれにせよ、今日の日中は心休まる事はなかったモノと思われる。

il||li_| ̄|○ il||li

いやもう、心の底から申し訳ない一心で、瞬間冷却、心は南極氷の青色に(泣

フェレットと言えども、女の子なのに頭の一部にハゲが出来るとは…
…私もハゲになってお詫びしたい気分であり…(´TωT`)ショボボボーン

とりあえず、食事と薬は普段通りに与える事が出来たから、
やや安心してその様子を見守るコトはできたのだが、ハゲを見るたび心は痛む(´Д⊂ヽ


……
………
何やら、今日は、あまり良くない運勢のようで、
自分以外への影響が大きくて、今日の夜は精神的に凹む。

今は、悪運が底をついたと思い込む他無く、
願わくば、明日には幸運が上向きますことを祈りたい!

………でも、ハゲはカンベンしてくれよ、ハゲは…
アタシがハゲるのはイイとしても、チィーナさんのハゲは洒落にナランて…orz

|

« 今日の買い物 フィギュア | トップページ | 報道で水注入を初めて知ったと言い始めた、バ管首相 »

フェレット」カテゴリの記事

工場」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

自作スピーカーについて知恵を貸してほしいです。

自分は浴室に簡単なスピーカーをリスニング学習用等にと考えているんですが、音質はFOSTEX FE83Enクラスはほしいと考えています。そこで、コーン紙やエッジ部に防水系の塗料を塗ることを思いついたんですが、塗料はどういった系統が無難か、全般に関してまったくの素人です。コーン紙に塗料の場合著しく音質が劣化することは想定できるのでしょうか。 ta2020モノラルで、浴室専用機を考えてます。
1 FOSTEX FE83Enのコーン紙やエッジ部に何らかの塗料
2 FOSTEX FE83Enに薄いビニール袋のようなカバーをする。
3 ダイトーボイス  F-77G 防滴仕様にグレードダウン。
4 また、この辺、http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=2044987
のアルミコーンを浴室使用へ、?
エッジ部はゴム製なので当然、乾燥や水には弱いのではないかと思ったりもします。
音質、防水性、経年耐久性、のバランスが判断できずに決められないところがあります。
また、ボックスを最小にした場合、聞くに堪えない音質になったりするのですか。
アドバイス考え等聞きたいです、

「動物 粉塵」で検索したら、少し違いますが、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1236675972?fr=chie-websearch-2&k=34vV7tyQnZaZkZqGzpWui5CPlsuRqIbT46SZnpuWlZHh1IutlpmQj5bL6ZCei6OWlZDU6c7h54ajlVn0A0r9Eo9VFvJYFR6Qj5bN2NGGo5WkmZ6TpJmfkJCL1OTZ18eWo5GQkIvblqOQlpaVkd%2FHi62Wm5CPltKRqIaapaifoZesmp%2Bgntzi4N%2FTx%2FCaoaGan6qpoqWVrtze2trO1%2FCaoZesmZ%2BknJ%2Bmrtzdz%2BrO05CQi%2BeWo5CUp5mmo52cpKqakI%2BW3d7ZydeVroughaCL4ZCei6aW5g%3D%3D
勿論因果関係はわかりませんが。
自分は咳喘息で梅雨で数日前から辛く、部屋でサンダー?なんてかけられたら、マスクをして逃げ出したくなりますよw
目の周りが心なしか赤く見えるのは写真写りのせい?

投稿: jun | 2011年6月 9日 (木) 15時19分

jun様、コメント頂きありがとうございます。

浴室用オーディオとは、かなり難しい部類を考えましたね( ^ω^ )ニコニコ
私も考えもつかなかった質問であり、かなり難しいと考えます。
これらについては、後述します。

先にチィーナさんのハゲですが、
粉塵によるモノではないと断言しておきます。

理由は大きく2つ。
1つ目に、作業中は倉庫兼作業部屋の扉は閉めて、
更にはチィーナさんが寝ているリビングとの間には廊下に扉があり、
2重の扉によって空気流出を遮断しています。
またサンダーは、集塵装置付きですので殆どが吸塵されます。
コレにより、倉庫部屋のオーディオ機器や書籍等は保護されています。

2つめです。
チィーナさんがハゲになったのは、私が出勤中であり、
サンディングをしていたのは深夜(非常識ですがネ)であったため、
直接的な因果関係はほとんど無いと言えると思います。

これらにより粉塵による脱毛は関係がないと結論しました。

またチィーナさん自身、白内障であり殆ど目が見えていません。
基本的にフェレットは視力が弱いので問題は少ないのですが、
チィーナさんについては匂いと音、皮膚感触によって、
外部情報を得ているモノと思われます。

ゆえに、ハンモックを変えたという事による、
ケージ(無人の時は籠に入れています)の環境変化に対して、
ストレスが発生したモノと判断しました。

匂いの変化と、潜り込める場所がない事により、
精神的な余裕がなかったモノと思います。
ただでさえインスリノーマによる脳障害を負っている状況ですし、
お気に入りの状況が変更された事は大きな負担になったと思いました。

さて、防水スピーカーの件ですが、
自作では、音質を求めるならば不可能、と判断さえざる得ません。

1つに、電源の問題です。
スピーカーを駆動するためのアンプ電源とプレイヤーの電源は、
電池駆動などによると音質は低下します。
大きな電流を与えられる状態でないと、十分な音質は得られません。
電圧さえ上げればいいと言うモノではないので、
市販乾電池直列駆動はお奨めできません。

無論、家庭用交流電源を引き込む事も考えられますが、
安全上を考えるならば、私からは実行しないように提言させて頂きます。

2つめです。
プレイヤー、アンプ、スピーカーの接続はどの様にお考えでしょうか?
少しでもショートする可能性が有れば、機器の損傷になるのでお奨めしません。

特にアンプはスピーカーラインのショート一発でICが焼けます。
特にトライパスでは例え保護回路があると言っても、
出力を電源供給の最大限まで出そうとするために、
あっと言う間に焼損してしまいます。

コレは自分がTA2022のアンプを壊した事から断言できる事であり、
推測や憶測、回路図面等から想像される事では無くて、
目に前で起きたハンダの焼ける匂い嗅いだ実体験からですので、
機器のショートする可能性がある状態での使用は、
絶対にお止めて頂きたい、と言っておきます。

市販の防滴オーディオ機器は一体成形物が多く、
法律に基づいた規制をクリアーしていますので、
自作では同様の事が可能である確率は低いと見受けます。

3つめです。
それでも実行したいというのであれば、
「3 ダイトーボイス  F-77G 防滴仕様」にて、
完全密封のエンクロージャーを作る他無いと思います。
このF-77Gに至っても完全な防水ではなく、
コーンのみが多少の水滴に強いと言っている訳でして、
高温多湿の浴室ではエンクロージャー内部の防水まで考えなばならず、
このユニットのコーン後方面は防滴、防水処置がなされてるとは見受けません。

ゆえに、露出部のコーン面だけを考えた場合であり、
コイズミ無線さんの「バイクでも」という記述は、
表に出ている場所のみが防滴であると解釈するのが正しいと思います。

納得頂けない場合には、コイズミ無線さんに問うなり、
ダイトーボイスへ直接伺うトコをお奨めします。

4つめ。
コーンなどへの防水塗料塗布は止めた方が良いでしょう。
防水保護皮膜は表面を覆い、硬化する事で耐久性を高め、
屋外用塗装の殆どはスピーカーに使う事を考慮されていません。
トタンやコンクリートブロック、防腐処理木材などが対象であり、
車両用の塗装でもゴムのように振動する事を考慮した物は無いと思います。

また、その手の塗料は油性や2液性塗料であり、
シンナー等の有機溶剤が含まれていますので、
とてもではありませんが、スピーカーコーン、エッジが、
その様な塗料に耐えられる物ではないと考えるのが懸命です。

以上により、申し訳ございませんが、
多湿環境でのオーディオはお奨めできませんので、
質問自体に否定的な意見となってしまいます。

一番手っ取り早いのは防湿ラジカセを購入するのが、
最も経済的で安全だと思いますので、
どうか、御一考されます事をお願いしたいと思います。

投稿: ひろひら | 2011年6月 9日 (木) 20時05分

丁寧に回答ありがとうございます。

フェレットは視力も弱っていて、ストレスに過敏な性格だったのですね。
自分がアレルギーに苦しむゆえにそう見えたのか。

スピーカー部をショートさせるとアンプまでやられるというのは、想定してませんでしたね。そう考えれば、あまり高いSPを持ってこれません。
ダイトーボイス DF-310WR も見つけましたが、FOSTER FF70EGかそれ以下でビニールカバーでいこうと思います。接続はMP3プレーヤーにLepai LP-2020Aを2mmのspケーブルで室外に置こうと考えてました。
 考え自体に否定的とありますが、スピーカーのショートを阻止できれば問題ないということと認識しました。一番の難関でしょうが、あとは防水工作につきますかね、
 ハンズでjuke towerが小型のわりに綺麗になるんだなと思ってから、これはやらねばと思ったのです。こっちのほうがとても快適そうに見えてきましたがコスパでは勝負できるのかなと、http://www.youtube.com/results?search_query=Juke+Tower+&aq=f
 おすすめユニット等ありますか、その場合ユニットサイズと箱の容量はどのような組み合わせがよいのでしょうか、後面開放型も候補かなと思ったり、
あ、なるほどショートの場合AmpはやられてもSPはやられない?っていうことでしょうか。思いつく防水工夫とかありますか。自作初めてになるので、思いつくのは接合部防水テープぐるぐる巻きくらい、

投稿: jun | 2011年6月10日 (金) 05時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/51891498

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« 今日の買い物 フィギュア | トップページ | 報道で水注入を初めて知ったと言い始めた、バ管首相 »