« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日の買い物 フィギュア »

2011年6月 7日 (火)

Depression Rites : normal condition

昨日の疲れの元が、出勤後に判明。
…そう言えば昨日の午後、修理困難な物品に悪戦苦闘したっけ(;´Д`)

1時就寝、5時45分起床。
睡眠時間、4時間45分。

昨晩はチィーナさんの食事と投薬のために0時まで起きていたが、
その後はイマイチ眠気が訪れなかったので、1時までは起きていた。
…その後、眠剤を含んだ鬱薬等を飲み、半強制的に寝た。

そのおかげか熟睡感はイマイチだがスッキリとした脳味噌で目が覚めて、
時計のアラームよりも先に布団から抜け出す。
よって、ウチを出るまでには十分な余裕があった。

通勤中には今日の予定などは特に思い浮かべることなく、行き当たりばったりな感じで、
意識して昨日の状況を思い出すような事はしなかった。

今日のトコは今日決めよう、と楽天的な考えだけで通勤電車に乗る。
温度もホドホドだったので、そのまま立ち寝しながら最寄り駅へ向かった。

仕事は、始めに色々と手続き等で時間が掛かり、
昨日の状況を思い出す必要もなく、コトを流す事に専念した。

依頼物品が2件有り、そのどちらも分解修理を必要としたため、
午前中いっぱいは他の仕事と共に、それらの件に没頭する。
…おかげで午前中の分は、昼休み間際までに終わらす事が出来た。

午後は、各仕事を午前中につめてやり混んだおかげもあって、
依頼作業としての仕事量が少なく、だいぶ余裕を作る事が出来る。

コレにより保管物品、特に廃棄や状況不明物品についての修理作業を行うトコにした。

…で、今更ながらによくよく思い出した事があり、
一纏めにした箱の中で、昨日修理をしていた物品がある事を、ようやく思い出す。

「あー、コレ、回転不良で、本来の回転数まで上がらなかったんだよなぁ」

そうして脳味噌の奥に仕舞い込んで封印しかけた記憶を引っ張り出して、
昨日の苦労した状況までもが、フラッシュバックする(笑

…orz こいつぁ、昨日ヤって、二進も三進もいかなかったヤツじゃんかよぉー…

と、まぁ、
昨晩は何故あれ程までに疲れていたかを思いだした(;´Д`)

チッコイ物品なのだが、不意源極まりなく、設定回転数で作動しない修理物品…
同じモノを並べてチェックしても、よい子ちゃんは「ギュィィイイン!」と雄叫びを上げるが、
この子に限れば「うぎゅぅううぅぅぅう」と高音少なめに締め付けられてるが如く、
作動回転数が通常よりも低くて、まるで首でも絞められたかのような塩梅に(滝汗

一応、昨日は帰宅前に再組立して終わったが、
この子を今日こそは修理しなければならないと考えると、
コレから受けるであろう疲労を先取りしそうな感じになって、思わず萎える(w

とは言え、「諦めたら…」何とやらなので(笑
ココは何がなんでも直す覚悟で今日の午後は取りかかった。

以前から何度も記載しているが、
単純なモノほど分かりやすく、部品点数も少ないので簡単に思えそうなのだが、
そのどの部品も不具合無しだった場合、コレほど困難を極めると言うもの。

なにせ、それぞれが良品なワケだから、
正確に再組立したあとも、それは良品として出来上がる、と思いがちだ。

しかしながらホンの僅かなコトで、全く動かない事もあり、
部品数が少ないモノほどトラブルシュートは難しくなる。

すなわち、一部品の交換だけで留まらず、
システムとしてみた完成物品の部品ミスマッチまで疑わなければならない。

そうなるとトラブルシュートは組立分解再組立まで遡り、
全体の作業までも疑わざる得なくなるので、非常に判明しにくくなってくる。

…で、それが、昨日の終業時までの状況だった。

午後の前半は、他の事を優先して、
後半からミッチリと集中してトラブルシュートに当たる。

分解可能な範囲で、全て分解し、疑いのあるモノは全て点検する。
作動箇所は充分潤滑し、消耗品は出来る限り交換する。

それでいて、分解時と再組立時とでは何が違うか検討しながら手作業を進める

まぁ、作業内容は割愛でお願いします(;´Д`)
原因も解っているのだが、
全てを書ききると、それだけで精根尽き果てそうなので、カンベン願いたい。

一言で表せば「アライメントミス」
…単純な部品ほど、その精度は非常に厳しいと、憶えておけば吉である。

まぁ、それでも終業時間までに片付けを行うほどの時間的余裕があったが、
昨日に引き続き、心身共にホトホト疲れて、グッタリさん(;^ω^)

例え、空のショルダーバッグでも、重く感じるというモノで。

帰宅の電車では健康のために意地でもベンチシートに座らなかったが、
結果として、立ち眠りするハメになる(苦笑

いずれにせよ、長続きすることなく今日に問題解決に至った事は嬉しい。

昨日は、その仕事さえも思い出せないほどに疲労していた事もあり、
なんとか無事に修理完了できる事で、少しは疲れも忘れるというモノだ。

個人的にトラブルシュート自体は嫌いな作業じゃないのだが、
極端にのめり込み、余力無くなるまで頑張るので、少し考えようかもしれない。

まぁ、ホドホドで良いとも言えるのだが、それでは幾ら時間があっても足りない。

どちらにも長所と短所があるので、その方法を選ぶのは難しいが、
少なくとも、PCの前で寝落ちしない程度までは、力を残しておきたいモノだと思うね(;^ω^)

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日の買い物 フィギュア »

工場」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/51882905

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日の買い物 フィギュア »