« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日のチィーナさん »

2011年6月 4日 (土)

Depression Rites : normal condition

高齢の土曜日買い物へ出かけたが、趣味的な物はコミック1冊と着色ニス1本。
あとは会社の職場関連やら消耗品ばかりで、衝動買いは無しに。

2時半就寝、6時起床。
睡眠時間、3時間半。

昨晩のローズウッドエンクロージャーは、研磨と荏油塗布に入る。
研磨と言っても面倒臭がりだったので、サンダーを用いてメッシュ地#400にて動力研磨。
出来る事ならば手作業で#300、#600程度まで地道にサンディングするべきだったが、
荏油を使うという事を決めてからは、時間短縮の方を優先してしまう。

普通に刷毛塗りすると乾燥時間が24時間と長くなるので、
ウエスに染みこませて塗りのばし、余分な油を乾いたウエスで拭き取ると言う方法をとる。
…こちらも1回目ならば浸透させた方がよいのかもしれないが、
床塗り等の耐久性を必要としないので、乾きやすく見栄えしやすい方法をとる。

あまり時間を掛けずに終わる予定が、
気がつけば2時半だったのは、いつもの事になってしまった(;´Д`)

午前中、昨日からの疲労感で、
買い物に出かけるまではグッタリと休憩し、音楽を聞き流す程度で何もしない。

昨日、会社での仕事はそれほどではなかった、とは言いつつも、
昼休み以外に座った記憶もなく、休憩時間も無しで常に動き回っていたような感じであり、
運動的には一日中歩き回っていたのと同程度だったかもしれない。
それでいて夜更かし、寝不足だから、疲労回復にはまだ足りなかったワケだ。

所々の筋肉痛を感じながら怠さだけが身体を支配していたので、
せめて栄養ドリンクでも飲んでおけば良かったかと、今更ながら後悔する。
…とは言え、ストックは切れていたから、どうする事も出来ず、だ。

10時頃にウチを出る。
気温は一気に上がったようで、湿度も高い。
車はまだエアコンを使う気にはなれないが、この分では時間の問題かと感じる。

道の途中途中で、田んぼに水が貼り、田植えをしている光景を見る。
はて、6月からだっけか? と思うも、東海地方では稲の生育は早いのかもしれない。
毎年の光景のはずだが、震災後と言う事もあって、少し感傷的になっているのかも…

買い物自体は、それほど多くなく、書籍等は最小限に留まる。
こりゃ買い物記事を書くほどでもないな、と思い、次週に持ち越す。

ホームセンターで生活関連と職場ネタ用にと、消耗品を含めて買い込む。
特に職場用に電話置き用途の小テーブルのような物を探したが、無し。
キッチン関連売り場でメタルの小物台を発見するも、大きすぎる物と、
小さすぎて2つ並べてちょうどくらいの物を見つけるが、値段を見て諦めた。

で、
しかたがないから木工で作ってやろうかな? と見回っていたら、
桐のスノコ、小サイズ2枚で298円と言う物があり、ピコンと閃く(w
…1枚をカットして、1枚を完全分解。
その後、工夫して組み上げれば電話台(下にメモ用紙を置いておく)になりそうと、購入。
ちなみにメタルの物置小サイズ1台980円で、
2つ必要なのを考えればバカらしくなるほどだが、この程度でヨシとする。

これで午後の予定は木工に決まった。

帰宅後、軽く昼食を摂り、さっきの電話台から取りかかる。

それほど難しい事はしなかったつもりだが、意外に時間が掛かる(汗

30simg_3271

先にも書いたが、ようは電話が上で、必要時にメモ用紙を下から取り出したかった。
電話の前にメモ用紙置きっぱなしは、限られたデスクの上ではチト狭かったので。

まぁ、着色して見栄えを良くする事も考えたが、
元は298円桐スノコなので、この程度でも良いかと終わらせた。

その後、ローズウッドエンクロージャーの乾燥が進んだので、油研ぎと荏油塗布を行う。
2回目、3回目と行うか悩み中だが、このまま1回で済ませてしまおうかと検討中。
…なにせ、パテ部の着色と、早く音を出したいという欲求があるので(;´∀`)

夜になってから魔窟に籠もり、PC起動する。

自分自身としてはあまり進展無かったなぁ、と実感。
日中、外では祭の音楽が聞こえていたが、イマイチ外に出る気にはなれなかった。
…屋台でも巡りつつ、踊りでも見ていれば気晴らしにはなったかもしれない。

それでも何となく、こちらの方を優先したかった気分だった。

たぶん明日も籠もるかもしれないが、
少しくらいは祭の雰囲気を味わって地域の経済活動に貢献した方が良いかもしれない。

…いずれにしろ、チトばかり華やかな雰囲気が、
今の自分には疲れると感じるのだが…(;´Д`)

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日のチィーナさん »

オーディオ」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/51855080

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

» 疲労回復 疲労回復の徹底研究 [疲労回復 疲労回復の徹底研究]
疲労回復について解説されたサイトです。 [続きを読む]

受信: 2011年6月 5日 (日) 20時38分

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日のチィーナさん »