« 今日までの買い物 書籍 | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2011年6月11日 (土)

Depression Rites : normal condition

…別に、ソコまで行わなくとも問題ない話しなのだが、
それでも勢いがついてしまったから、何時までかかっても終わろうとしない。

眠らず。午前中に休息。
睡眠時間、0時間+4時間。

昨夜は3ペア目となるスピーカ製作projectについて作業をしていた。

開始状態では板の切り出しを終えた段階であり、
各部材に対する加工までは手をつけていなかった。
特にそれぞれのマッチングなどは行っていなかったので組立時の精度は出ていない。
よって組立時の状態を想像しながら、合わせ面などの加工等から手をつけていった。

ところが、桧の集成材は思いの外に硬くて削りにくく、
手作業での研磨は結構困難だった。

思いあまって、サンダーを使ってゴリゴリやってみるが、
本体クッションが柔らかいために小口(木口?)の部分がフラットにならず、
なで肩になったように束ねた部材の端部が丸みを帯びてしまう。

結果、二度手間となり、更に作業が増える事になる。
…おかげで眠ろうかと思っていた時間には、作業の半分しか終わらずに、
そのままの勢いで手を動かし続けた。

各部材の組立マッチングについては適当に切り上げて、
バッフル面のスピーカーユニット開口部に対する加工を始める。

…が、
期待していた自由錐(自在錐)の切削が上手い事いかずに、切れ味が悪い。
孔自体は開いたとしても、材料の粘りにより突き抜けによる端部欠けや割れを生じ、
場合によっては修復不能におちいったりと、色々と頭を抱える事態に(;´∀`)

最終的に区切りがついたのは朝5時半を過ぎた頃であったが、
それでもなお、バッフル面の加工は終わらなかった。

時間になり、チィーナさんの朝食投薬を行い、自分も朝食を摂る。

それからは気が緩んで食後の満足感からボンヤリとしていたが、
これで気持ちの勢いが削がれてしまい、脳の回転は鈍く、グッタリとなる。

8時頃まで次の作業やクリニックへ行く予定で頑張っていたのだが、
考えるのがメンドウとなったところで眠気がピークを迎えて、結局ダウンする(w

午前中の予定を全てすっぽかして、昼寝となった(苦笑

昼前に起床、昼食。
先に準備していたので、間を置かずにクリニックへ行くために外に出た。

昼にはもう雨が上がっており、道路には水溜まりがあるが、空は明るい。
このまま午後は雨が降らないだろうと予想しながら、道を急いだ。

クリニックは1時間ほどで終了。
来院した時は10人以上待合室に居られたが、1時間も経てばまばらとなる。

午前中は買い物で目一杯時間を使って、
午後、この時間帯の方が楽かもしれないと思いもする。

帰宅後は車に乗り換えて、買い物へ出かける。
いつもの土曜日の巡回コースだが、先の木工の関係もあって買い物に時間がかかる。
品物を見たり手に取ったりするたび、色々とアイディアが浮かぶので、
なかなか次のコーナーへ脚が動かない。
…ときおり、見て素通りした後になってから、ボンヤリと思い描くコトもあるので、
たびたび行ったり来たりを繰り返し、結果的に買い物が終わらない(;^ω^)

そんなこんなで、ウチに到着したのは夕方となっていた。

帰宅後に今日やっていなかった家事洗濯をそれから始めるコトになったので、
自分の着替えもままならないまま、半裸でウチの中をアタフタする事になる(w

別に何かに追われているワケでも、締め切りがあるワケでもないが、
スピーカー製作projectを進めようと無理をしてしまっている。

…ある意味、何かをやる原動力にはなるのだが、
力尽きるまでヤルのは問題だと思う。

金曜から土曜へ、休日になる流れが有ったので油断したかもしれない。

頭に浮かんだアイディアを新しい内に形にしたいと言う思いもある。

いずれにしろ言い訳に過ぎず、
やはり夜は眠るべきなのだと反省するに至る。

…まぁ、とは言いつつも、
きっと今夜も長くなるのだろうなと、想像はできるが(;´Д`)

|

« 今日までの買い物 書籍 | トップページ | Depression Rites : normal condition »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/51916540

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« 今日までの買い物 書籍 | トップページ | Depression Rites : normal condition »