« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : yellow condition »

2011年5月 3日 (火)

東日本大震災 福島第1原発 3日20時45分頃まで

NHK、テレビなど。
ネット新聞。
各情報サイトより。
3日、21時45分頃まで。

(私見:原発事故は例外として、全体的に大きな事案についての報道は少なくなり、
     小さな優しさや苦しみ、幽かな希望、見えざる明日への絶望等の記事が多くなる。
     …いまだに、
     復旧どころか生活さえ不可能な場所があるコトをお忘れないようにして頂きたい。
     震災当初は一斉に支援の輪が拡がったが、次第に縮小していくコトが悲しい。
     駅前でも募金活動をしていた初期に比べると、
     今は遠い地方の、手の届かない事件として思考の片隅に追いやらないで欲しい。
     春が来ても、いまだに喜びを見いだせぬ人々がいることを、どうか知って欲しい)

●東日本大震災

(私見:休日の入ったせいか、大きな動き無し。
     特に政治については一向にもたつき感があり、不透明を超えて壁越しの状態。
     …連休でボランティア活動の力も大きくなっていると思うが、
     災害ボランティア担当補佐官は何してる? と、その声が聞こえてこない)

●福島第一原発

厚生労働省は福島第一原発での作業員に適用される
年間放射線量上限が適用除外となり、5年間100mシーベルトのみとなった。
実質、瞬間でも100mシーベルトを浴びても良い、と言う方針に変更。

(私見:事故収束優先に伴う処置と思うが、あまりにも人命軽視措置と言えよう。
    …もしかすると、1号機原子炉建屋の人員作業に合わせた動きかもしれない)

原子力保安院、院長が福島県へ初めて入り、知事と面会し謝罪。
当然の事ながら、この遅すぎる来訪を含めて数々の問題を非難。

また、東京電力社長が4日、避難所へ謝罪のために再び訪問する予定。

(私見:…もしかすると、辞任前の最後の謝罪となるか?)

陸上自衛隊、原発圏内10km以内の不明者捜索を560名規模で開始。
10km圏内の捜索は自衛隊としては初めてであり、4日以降も行う。
ちなみに、警察は5km圏内も既に捜索している。

東京電力の損害賠償負担を年間2000億円を上限とする方針へ。
…東電の経営が行き詰まる可能性も有り、結果電力供給不能の事態は避けたい様子。

自衛隊、消防部隊や瓦礫撤去の戦闘車両部隊が3日に任務を終了し、撤収を開始。
なお、除染等を行う中央特殊武器防護隊については引き続き任務に当たる。

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : yellow condition »

震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/51569390

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災 福島第1原発 3日20時45分頃まで:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : yellow condition »