« Depression Rites : normal condition | トップページ | 連休の衝動買い オーディオ »

2011年5月 8日 (日)

今日の買い物 書籍

午前中から買い物へ行く予定だったが、
行く寸前で自作スノコベッドスピーカーが上手く組上がらなくて、
急遽、修正しつつ、精神的には凹みっぱなしのままになってしまう。

おかげで書店でもホームセンターでも目一杯時間がかかってしまい、
10時前にはウチを出たはずだが、帰宅は16時前という有様に(;´Д`)

おかげで、ホームセンターでは道具の見直しもかねて、チト財布が軽くなりまして…

…とりあえず、今日購入した書籍を。

F80dscf0517

コミック。

血界戦線 -震撃の血槌- 3巻 (内藤泰弘)
COPPELION 10巻 (井上智徳)

一言、と言うか、これ以上ない不運。
「コッペリオン」、新刊なのに帯無しとは、異例中の異例。
本来ならば、「TVアニメ放映中!!」とかという文字が躍っていたはずなのだが、
東日本大震災で、福島第一原発の事故があったため、やむなく計画停止に。
内容は諸兄なら知っているかもしれないが、東京都中心に原発あった架空の世界だが、
その原発が爆発し放射能をまき散らしたために、東京等は死の都市に変わった。
しかしながら、シェルターなどで待避して暮らしている人もいるため、
その救護活動のため、生体変異により放射能に強くなった「COPPELION」と呼ばれる、
放射能地域で保護装置も無しに活動できる自衛隊を主とする学生が救助へ向かう…
と言うお話しで、無論、そんなに簡単に物事が運ぶはずもなく、
政府、コッペリオンの個人レベルや反乱軍などの様々な思惑の元に、
多くの困難に立ち向かうストーリーで、一筋縄でいかない人々の立場と、
様々な武器やSF要素によるアクションシーンで好評であり、
それがこのハードな女学生の活躍をアニメ化になるはずだったのだが…

まさか、3月11日に大震災と津波、そして翌日には原発が本当に爆発することとなり、
よもや「コッペリオン」の世界観が現実になりかねないとは、誰もが思わなかったはずだ。
おかげでアニメは自粛になり、企画自体どうなったのか音沙汰無かった状態だった。

それでも、作品としてしっかりと世界に足を着けて送り出したことだけでも嬉しく思う。
物語は物語として、現実は現実として、この世に起きた事故と、生まれ出た作品を、
最期まで見届ける義務があると、自分は強く感じる。

F80dscf0518

雑誌、オーディオ誌等。

PCオーディオfan No.4 2011
つくって鳴らすDIYスピーカー 週末に楽しむオーディオクラフト

書籍。

住まい自分流DIY入門 なるほど解決! 木工Q&A

幾つか複合して。
「PCオーディオfan」は今回はかなり踏み込んで中級者以上向けの内容に。
オーディオ雑誌としての解説よりも、ファイル再生に関わるノウハウが多く掲載。
その為に写真よりも文字による情報の方が誌面では多く見られるので、
ようやくこの程度までの内容に踏み込んできたかという期待感が大きい。
…で、
その平積みに向こうに、ちょっこり有ったのが「つくって鳴らす」だったわけで、
今まさに、自分が四苦八苦しながら脳汁まき散らして悩んでいるところだったのだが、
誌面作りは、理論や常識などはまずさておき、何でもスピーカになるよと言う点で始まる、
超初心者向けと言うか「オモロイからやってみなはれ」的な、見た目重視の自作導入誌。
しかしながら、初めは誰にでも出来そうな物を紹介しつつ、
次第に使っている道具や素材などのレベルを上げていき、
最終的にはネットワークのついても言及した本格的な2wayバスレフスピーカーに行き着く。
この辺のスピーカーを作ると言う事が面白いモノであるという見せ方は巧みであり、
巻末のスピーカーに関わる(自作も含めた)基礎知識の紹介で締めくくるのは、
ちょっと興味がある人にとっては、一大知識が積み込まれたバイブルとも思えるだろう。
…まぁ、既にオーディオを知っている人にとっては、
「何とゲテモノなスピーカーばかり!」と思うかもしれないが、
ラジカセやミニコンポ程度の音楽好きな方には、面白いアプローチと言えると思う。
個人的には、こういった「難しくないオーディオ」というのも歓迎したい。
…が、
現実に今自分が置かれてる状況では、仮組みした時には良かった箱が、
では本番とばかりに意気揚々と接着剤を塗布しながら組み立てていった結果が、
歪んで接合面に隙間が出来る事態になる「どうしてこうなった!」と頭を抱える事態に。
…よって、上記雑誌の励ましもあったのか、今一度木工の本を探したワケである(w
まぁ、ナントカなると思うのだが、今日のトコロは勉強に励むべきかもシレン(;^ω^)

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 連休の衝動買い オーディオ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

オーディオ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/51616345

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の買い物 書籍:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 連休の衝動買い オーディオ »