« 東日本大震災 福島第1原発 5月1日分は縮小 | トップページ | 東日本大震災 福島第1原発 2日22時頃まで »

2011年5月 1日 (日)

Depression Rites : normal condition

朝方気がついたら7時半だった。不覚orz
とにかくチィーナさんの具合に問題なかったことが、不幸中の幸い。

2時半就寝、7時半起床。
睡眠時間、5時間。

…自然に目が覚めたが、時計のアラームを消した憶えも無し。
ボンヤリと不思議にも思いながら時刻を確認して、大慌てで飛び起きる。

7時半頃、昨日のパターンではなく完全に寝過ごした。

気がつけばチィーナさんは寝室隅の押し入れ引き戸隙間に入ろうと頑張っていたところで、
意識朦朧や低血糖の発作などの症状が無いことに、心底安心する。
しかしながら、食事と投薬の時間を超過していることには変わりなく、
大至急でフード等の用意を行う。

十分弱で、何とか今日の昼間の分を用意して、
リビング一画でソファー傍、ケージ近くの何時も食べる場所に餌皿を置く。

そこへ散策に勤しむチィーナさんを抱きかかえ連れてきて、
餌皿の前に降ろしてやった。

で、
遊んでいるところを中断されたのが面白くなかったのか、
匂いを嗅ぎはすれども、興味を失い直ぐさまどこか遊びに出かけようとする。

……いやぁ、あのぅ……(;´Д`)
それで困るのは、チィーナさん自身なのだから、お願いだから食べてよねと、
再び餌皿の前に連れてきて、臭いを嗅がせるだけでなくダックスープを鼻先に着けた。
…それでようやく食欲が湧いたのか食事を始めるのだが、
隙あらば遊びに行こうとする姿勢は、そのままだったりする(;^ω^)

とりあえず、食事後に粗相の世話などを行ってから、
自分の朝食に取りかかった。

幾分疲れが残っている感じだが、
思い出せば、昨晩寝る前にアラームをセットしていた憶えがまるで無い。
その上に名古屋で歩き回っていたこともあり、肉体的疲労もあったかと思う。

通常ならば、習慣的にアラームが寝る前に目が覚める物なのだが、
今日に限っては、完全に寝過ごすことになり、ただただ不覚としか言いようがない。
…昨晩は油断があったなぁ、と反省する。

午前中は幾つかの片付け(特に昨日の買い物など)を行ってから、
昼前に、昨日の帰りに行けなかった食料の買い出しに出かけた。

で、
ふとアイディアが思い付き、季節柄の手ぬぐいを購入する。
職場の作業兼事務机に透明マットの下に敷いておこうかと思い付く。
今まではナマズ柄だったから、今度は緑を主とした物にしようかと…
(…随分前からナマズ柄だったのだが、震災とは関係ないと思う(;´Д`) )

それで、思考回路に走るアイディアの量が増え始めてしまい、
当初は食料の買い出しのみで終わるところだったのだが、
他にも飾り物や靴などを購入する程まで思考能力が拡張されてしまった。
…計画的物欲が刺激されたと言うか、もともと予定があった物なので(;^ω^)

まぁ、そんなことをしているから、
昼飯には間に合う予定だったモノが、昨日と同じパターンで時間超過してしまい、
帰宅したのは14時過ぎだったと言うから、どれだけ買い物を楽しめばいいのかと(;´∀`)

…取り合えず、
帰宅後に遅い昼食を食べたことだけは、昨日とは違う状態で(w

午後からは、木工作業に取りかかる。

今は使わなくなったスノコベッドの解体。
そのままの状態ならば粗大ゴミになるが、解体して小さくすれば可燃ゴミになる。
…と、この辺は以前のブログ記事で書いた記憶があるような(笑

さらに、解体した平板を接着し繋ぎ合わせて1枚板にする作業まで始める。
ベッドのフレーム部はそれなりに使うトコを考えながら、地味な手作業を続ける。
…まぁ、予定では試作的スピーカーを作ろうかと…と言うのも前に記事にしたか?

しかし、ただ単に解体して接着すれば良いワケではなく、
ネジや釘の除去、平板に対する細かい手直しや、割れの修正、ゴミの片付けなどがあり、
集中しすぎて時間の感覚がなくなってしまうのが玉に瑕(w

一段落ついたところで、ようやく休憩しようかと思ったが、
既に時刻は夕方を回っており、チィーナさんのお世話も近かった。

まぁ、作業中にチィーナさんが私の周りをウロウロして遊んでいたから、
いつもよりはチィーナさんも身体を動かしていたので、随分と元気そうだった。
…だいたい寝ている時間のほうが多いのだが、今日はやや少なめかな?( ^ω^ )

時間通りにチィーナさんに食事と投薬を済ませて、
自分は、ようやく今日初めて魔窟に籠もり、PCを立ち上げた。

後は、情報収集などに費やす。

で、
記事書いた後で、ブラウザエラーで、震災関連記事が、真っ白にy=-( ゚д゚)・∵

あー、もう今日はダメかー、と諦めようと思ったが、
日和山の花見記事を思い出して、何が何でも記事にして自分の思いをー! と奮起。

…記事にもしたが、
当初のGW予定は宮城県東松島市や石巻市、その他周辺を回るつもりだった。
しかし、先方での宿泊先確保と、移動手段の手配等、幾つかの問題も多く、
なにより非常時に自分のメンタルへの不安が大きいことがあった。

大まかな予定では、自分の車で、愛知県から宮城県への移動を考えたが、
今回のGWは通常とは異なった事態での混雑が予想されたので、困難と考える。
なにせ1000kmの長丁場で鬱薬飲みつつ進まねばならず、コレは相当キツイと思った。

変わりに公共の交通手段をも考えたのだが、
持っていきたい荷物、持って帰ってくる荷物の量を考えれば不可能だった。
車での移動…とは、このことが第一優先事項であった訳で、
破産してでも郷里宮城県の土地のモノを購入して自分なりの支援としたかったのだが、
仙台まで何とか移動できるとしても、そこから他地域への移動は車両以外に無く、
行動範囲に制限が出てしまうようでは如何ともしたかった。

結果、悩んだ末に、何もせず、となったのだが、
日和山から日高見を掲げつつ、花見をする東京からの支援者の話しを見たら、
何も書かない訳にはいかなくなった次第で………正直、羨ましいのだ。

私の場合は矢本の滝山あたりがイイかもしれないが、
車運転では、花見酒も何も無かろうよ(;^ω^)

まぁ、そんなこともあり、23時過ぎに至る。
夕食は、コレからだ(w

とりあえず、GWの予定は自作スピーカーの作成で潰すつもりだ。
色々な思いがたまっているが、そんな気持をぶつけつつ、GWは籠もるつもり。

はたして、どの様になるか楽しみではあるが、
それ以外にも秘めている感情を、何時かどこかで発露できるようにしたいと思う。

|

« 東日本大震災 福島第1原発 5月1日分は縮小 | トップページ | 東日本大震災 福島第1原発 2日22時頃まで »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/51551973

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« 東日本大震災 福島第1原発 5月1日分は縮小 | トップページ | 東日本大震災 福島第1原発 2日22時頃まで »