« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日の買い物 書籍 »

2011年5月13日 (金)

Depression Rites : normal condition

…午前中、何を行ったのか、ほとんど憶えておらず、困った。
大きな仕事はなかったと言う事なのだろうけど、それでも物忘れが酷すぎる(;´Д`)

3時就寝、6時起床。
睡眠時間、3時間。

昨晩は箱のに出来た隙間へのパテ埋め乾燥後の、サンディングを行う。

もうパテ埋めというよりは、パテ盛りと言った方が正しいのだが、
木肌の持ち味などを無視したベタ塗りになってしまっていたので、
もうヤケ気味にサンダーでガーッと削りまくる。

時間を掛けるつもりはなかったのだが、
やはり中目程度の紙ヤスリでは満足な手触りと行かなかったので、
結果的には#400のメッシュ系の紙ヤスリを用いるまでに至った。

おかげで予定時間オーバーの3時頃までかかり、
それからようやく眠ることになった。

通用起床。
さほど眠気は感じずにいつもの体調で問題なく感じる。
直ぐさまチィーナさんの食事投薬を行い、その後朝食。
…ウチを出る時間が来るまでユルユルと出勤準備を行う。

天気予報では晴れ。
ウチを出た時は地面は濡れていたが、雲は明るく降りそうな様子はない。
場所によっては霧状のモヤが出ていたところもあったが、天候には問題なく見えた。

午前中、大きな仕事は無かったことだけは憶えているのだが、
それ以外に一体何を行っていたのか、トンと憶えていない(;´Д`)
睡眠不足の記憶障害なのか、それとも記憶に残す必要のない作業だったのか、
今夜になってからは、何をやっていたのだろうと? と首をかしげるばかり。

何となくだが、廃棄物品を分解して廃棄物の分別を行っていたような気がして、
ひたすら金属のスクリュー、ナットと本体のプラスチックに別けていたような気がする。
…ただ、それが何を分解していたのかがイマイチ思い出せず、
これ以外にも昼休みギリギリまで、バタバタしていた様な憶えだけが強い。

なにせ、食堂に行くタイミングが遅れたため、
空いている席を見つけることが出来ずにウロウロしたコトの記憶は、間違いない(;^ω^)

午後も基本的には大きな仕事はなかった。
しかしながら来場者多数あり、アレコレと対応せねばならず、忙しさは増した。
自分が分かっているモノや、その場で調べることが出来るモノならば良いが、
管轄外の物件や、解らない物については何ともならず、
せっかく来て頂いたのに、力になれなかった時と言うのが、とても悔しくて情け無い。
…手ぶらで帰すようなことがあっては勿体ないけれど、イカンともし難い物であり(;´Д`)

一応全体を通しての仕事は、複数ある部品の良否判定と汚れ除去。
摩耗したり仕様頻度からへたっているような物は修理しようが無いので廃棄だが、
過大な汚れが原因だけで使わなくなってしまった、と言うものもあるので、
これについての汚れやコンパウンドの除去などを行って復活を計り、
綺麗にしておいて保管しておけば、次の出番も早まるだろうと考えてのことだった。

まぁ、汚れ自体は通常作業者が諦めているほどの状態なので、
手間暇掛けないと元の姿に戻すことは難しく、結局時間がかかってしまう。

…昔、先輩が言っていた言葉があるが、
「汚すのは一瞬、取り除くのはその十倍以上の手間」と言われていた。

アレは航空機の内装品、化粧壁などを触る時は細心の注意を、と言った趣旨だが、
お客さんへの引き渡し前の清掃作業が、どれだけ短縮できるかという意味もあり、
機外の作業では汚れた手袋、素手でも普通に作業してもかまわないが、
一度でも機内に乗り込む時は、服装の汚れにも注意しつつ、
手を洗うなり、新品の綺麗な手袋を用意するなりして、気を使うコトが必要だった。

…それを思えば、
製品でもない物には大して気を使うはずもなく、ウチの職場に来た時点で、
すでに二進も三進もならないことが多いのだから仕方がないことかもシレンね(w

だからと言って、それらが使用可能状態に戻ったとしても、
汚れたまま相手先へ戻すのは、自分の気持ちが許せないので、
せめてウチに依頼で持ってきた時ぐらいは、+α程度になればと言うつもりがある。

まして保管物品については尚のコトと思ってしまうのは、性格なのかもしれない(w

まぁ、そんな訳で激しく汚れて使用不能状態に陥ったそれらを、
綺麗にして使用可能にしてやるにはどうしても時間がかかり、
今日中に数をこなすことは不可能だった。

まして最後に手にしたものについては、作業者が規格外のコトを行った痕跡があり、
標準金口を入れ込もうとしたところ、初めの数山は締め込めるのだが、
途中から急激に硬くなり、全く金口を取り付けることが出来なかった。

どうしたモノか? と調べてみたら、
金口を差し込む雌側のネジ山は、入り口付近でほぼ潰れており、
その先のネジ山に至っては、
金口のネジ山ピッチとは違うネジ山が切られていた ヽ(`Д´)ノウワーン

誰だもう、コノ野郎! 勝手に新しいネジ作りやがって! (苦笑

しかも終業5分前の出来事だから、大焦りになる。
今更、ネジ山の切り直しで、タップ立てするだけの時間もないというのに!

…で、諦めて、作業途中のトレイに放り込んで、今日の仕事を終了した(w

まぁ、もともと廃棄されていたようなモノを拾って何とかしようとしてるワケだから、
こんなコトもあるのは覚悟のウチであるが、さすがに時間帯が悪かった(苦笑

来週に持ち越しとなったが、
月曜日からは他の作業で忙しくなりそうなので、
コヤツが使えるようになるまで、一体どれだけ野間が必要になるコトやら…
とりあえず、それまで自分が憶えていればいいのだがね(;^ω^)

今日のところは依頼作業はすくなかったが、
それ以外に保管物品に対しては多くのことをやらねばならない。

原因が何であれ、午前中のことは忘れてしまったが、
工場全体の動静とは関係なくウチのトコロは何かしらの仕事が有る。

ソレはソレで良いことだと思うが、ウチばかりに集中してしまうと、
全体の流れから取り残されるような気がするので、ソレはソレで困りものかもしれない(w

まぁ、ともかく色々あったが、今週も終わった。
来週はまた違った風が吹くのだろうが、翻弄されないように頑張りたいと思う。

…まぁ、帰宅してからの方が翻弄してる、かもシレンがね(滝汗

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日の買い物 書籍 »

工場」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/51662526

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日の買い物 書籍 »