« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日の買い物 商業ゲーム »

2011年5月11日 (水)

Depression Rites : normal condition

大震災から2ヶ月、とりあえず震災原発記事を縮小させる。
…しかしながら郷里の田んぼには、今だに海水が拡がる。

1時半就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

昨夕からは震災換券の情報収集するも、
原発医関連以外に大きな変化は見られず、
自分でまとめ上げた記事にすることを取り止めた。
…一応は原発関連で不穏な報道があったが、コメントしにくいと言うことで取り下げた。

震災から今日で2ヶ月経つが、
いまだに復興に関して大きな進捗があったという報道はなく、
本当に必要数の仮設住宅建設は進んでいるのかと疑問に思うばかり。

一時的に学校や公園内に少数の仮設住宅は建設されたようだが、
基本的には土地取得さえままならないと言った風体に見える。
…いったい政府は何をやっているのか! と怒りがこみ上げ、
震災特別法令等により速やかに避難者を安心させるべきだと思う。

それが未だに体育館の段ボールコンパートメントで暮らしておられる姿を見ると、
2ヶ月も経っても、なお、即効性の対策を立てられない政府は無能の塊としか見えない。

これに対して今日になったから原発避難地区町議団による首相への抗議があったが、
ここに来てようやく、首相は国に責任があったと認める発言をした。

2ヶ月経ち、何も実績もないまま、ようやくできたことは、国の責任を認めた程度。
それ以上に踏み込んだ内容にはいたらず、ただ頭を下げただけに過ぎなかった。

謝るのは勝手だが、避難者、被災者にとっては腹の足しにもならず、
生活への保護について何の確約もしていないことは、言葉だけで濁したとと言えるだろう。

おかげで、中央省庁関連での活動が顕著だったのは、
自衛隊、警察庁、海上保安庁などであり、実行能力を伴った組織だけであり、
それ以外のには大きな成果を上げた省庁や補佐官はいない。

震災後、雨天後のタケノコのように各組織が立ち上がったが、
どれこもれも有名無実で何一つ力を発揮していないのは、報道でも明かである。
…特に節電大臣など骨董無形の無意味なモノで、
自粛を求めるはずのパチンコ業界への庇護に回るという馬鹿馬鹿しさで、頭が痛い。
コレでは初めから存在しなかった方がマシというモノである。

話が逸れた。
別に、この様なことを書きたかった訳ではないのだが、手が滑った(笑

昨晩からの雨は一日中降り続き、
昨日よりは気温が低いままで、湿度は高いままとなった。

おかげで一度雨に濡れると、なかなか乾くことが出来ず、
一度雨粒を吸った衣服の肩や背中は、いつまでたってもしっとりとしたままで、
作業中も重く冷たいままの作業着で仕事をすることになった(;´Д`)

さすがに体調にまで影響を及ぼすほどではないのだが、
ソレでもベタ付く感じは不快とも言えて、気持はやや萎え気味だった(w

…まぁ、今日のトコロは工場も比較的大人しかったので、
自分の仕事も大きな問題は発生せずに、ユルユル過ぎてゆき、
終業間際に慌てるという、黄金パターンのままで今日の仕事を終た。

…途中、職場での飾り付けが派手だという指摘を受けたが、
まだオタネタ投入は行っていないので、まだまだマシだろうと思ったりしたのは秘密だ(w

帰宅の電車は混む。
水曜日定時退場日と言う事と、雨天により自転車通勤者が電車に乗り換え等もあり、
昨日に比べればかなりの混みようで、蒸し暑く、車内に狭さが息苦しい。
この手の気分障害は持っていないので問題ないが、
それでもなお曇る車窓を見ると、何となく気持がダウンするから不思議な感じがする。

とりあえず帰宅電車は、今朝の通勤より混んでいたのが気分が萎えた。

真っ直ぐ帰宅して、濡れた衣類バッグ等を乾かすことに。
明日までに何とかなってほしいともうが、台風関連で今日以上に対策せねばなるまい。
ソレを考えると傘一本だけで充分だろうかと不安になるが、
とりあえずは明日の朝方の状態を見てから、重装備にするか決めるトコにする。
…久々に迷彩ポンチョの出番かもシレン(w

天気予報では東海地方接近時には熱帯低気圧に変わると言うが、
いずれにしたって、季節はずれの台風であることには変わらない訳で、
これが、被災地や原発等に影響を出さないことを心から祈るばかりである。

東日本大震災から2ヶ月が経った。
私の周りでは大きな変化は見られないままであるが、
心ある方は、引き続き震災被災地、原発避難住民へのご支援をお願いしたく、
どうか、誰もが平等に安らぎを得られる日が来ますことを、心からお祈りいたします。

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日の買い物 商業ゲーム »

日常」カテゴリの記事

震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/51644649

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日の買い物 商業ゲーム »