« Depression Rites : normal condition | トップページ | 東日本大震災 4日21時半ごろ »

2011年4月 4日 (月)

福島第一原発 4日21時頃まで

NHK、各テレビ。
ネット新聞。
各情報サイトより。
4日21時頃まで。

福島第一原発、2号機のピット(電源トンネル)より流出する汚染水の経路判別のため、
トレーサーと呼ばれる着色剤13kgを7時頃から投入した。
…しかしながら、トレーサーがピットより流出している事は確認できなかったとのこと。

また取水口付近と外海を隔てる堤防に損傷があるのを発見。
ピットなどより流出した汚染水が、そこから外海へ流出している可能性が大。

このため、取水口に拡散防止のためにシルトフェンスを設置することを検討。

汚染水貯蔵施設として、静岡県に設置しているメガフロートを活用することになった。

その後、状況悪化と代替案が間に合わないと見たためか、
東電は16時に低レベル放射能汚染水を海へ放出すると発表、1万1500t。
集中廃棄物処理施設の1万t、5号機と6号機に溜まったサブドレインピットの1500t。
まず1万tは、
高レベル汚染水を溜めるために集中廃棄物処理施設を空にする必要があるため。
5号機、6号機については、地震による施設損傷(ひび割れなど)により、
サブドレインピットから汚染水が施設に入り込り設備機能不全に陥らせないため。

当初、4号機のタービン建屋地下を貯蔵施設とする予定だったが、
3号機のトレンチにある汚染水と連動して高まる恐れがあるため、断念。

集中環境施設の放出は19時3分より開始。
5、6号機サブドレインピットは21時頃から放出する予定。

投棄される放射線物質の濃度は6.3ベクレルであり、排出基準値の100倍だが、
危険予防措置として、法にのっとて行う。
この投棄によって拡散された放射能物質は近海の魚介類に影響を与えるが、
その魚介類を1年間食べ続けたとすれば0.6ミリシーベルトとされており、
大人が年間に受けても差し支えない放射線量基準の1ミリシーベルトを下回るとのこと。

(私見、NHK見解等:
 しかしながら、既に毎時1シーベルト以上の汚染水が流れ続けており、
 既に汚染は行われているので、より詳細なモニタリングが必要。
 また、この緊急措置は今回限りで終わるという補償は無い。
 原子炉へ注水して、漏洩し、その対応で貯水分を放出、というループになる可能性も。
 今後の対応が重要である)

福島県は、各学校の新学期が始まることに対して、
放射性物質による汚染の影響が無いことを確かめるために、
小中学校、幼稚園、保育所などで緊急に計測を開始した。

官房長官会見で、農作物の出荷制限を見直し、市町村単位等にするとのことを示す。
1週間ごとに計測し、3回基準値を下回れば出荷制限解除とするとのこと。

北茨木市の漁港に陸揚げされた「コウナゴ」から、
1kgあたり4080ベクレルのヨウ素131を検出した。
NHK見解。
ヨウ素131は、野菜での暫定基準値を設けているが、
魚、卵、肉、穀物については基準値が設けられていない。
私見:
ヨウ素131の半減期は8.1日とされているため、
動植物が摂取しても商品として出回る頃には安全基準になると考えられるからか?
セシウム137について基準値が設けられているのだが、
これについては半減期が30年と長いためと思われる。

追記22:12:厚生労働省は、魚の暫定基準値を早急に決めるとのこと。
       上記のヨウ素131検出をうけて。

私見2:上記を踏まえると低レベル汚染水の放出も問題となるのでは?

読売新聞より。

日本で公表されない気象庁の放射性物質拡散予測

追記4/5 0:20:上記の件について、
         官房長官は気象庁に対して公開を指示した。
         コレは気象庁が連日拡散予想をしていたのに対して、
         政府が公開していなかった。
私見、と言うか毒:↑この件に対して国民に謝罪するべきだろうよう!
           どんなに言い訳しても、行いとしては隠蔽していたとしか言えない。
           間違いなく、読売のすっぱ抜きで、慌てて、そして開き直ったと思える。

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 東日本大震災 4日21時半ごろ »

震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/51302544

この記事へのトラックバック一覧です: 福島第一原発 4日21時頃まで:

» ★緊急拡散が必要です。放射能汚染の実態! [★ようこそ「イサオプロダクトワールド」へ★isao-pw★]
★日本で公表されない気象庁の放射性物質拡散予測(YOMIURI ONLINE)h [続きを読む]

受信: 2011年4月 4日 (月) 22時42分

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 東日本大震災 4日21時半ごろ »