« 福島第一原発 ピットの流出止まる | トップページ | 東日本大震災 6日21時45分頃まで »

2011年4月 6日 (水)

福島第一原発 6日21時15分頃

NHK、各テレビ。
ネット新聞。
情報サイトより。
6日21時15分頃まで。

福島第一原発、2号機の電源トンネルピットより流出していた汚染水は5:38に止まる。
しかしながら流出源の一部を止めた程度と捉えるべきか。

集中廃棄物処理施設からの低レベル汚染水放出は6時頃にほぼ終わった模様。
放水したのは7千t程度であり、予想の1万tを下回った。
5号機、6号機も今日中には放出を終えるか。

(追記4/9 20:30 9日時点になってもまだ終わっていなかった。
           余震の影響もあると思うが、予想より時間がかかっている)

低レベル汚染水放出で全漁連が東京電力に対し厳重抗議へ。
政府、安保院、東電など謝罪を示す。

(私見、と言うか猛毒:漁連はバカじゃなかろうか?
             今回の放出でコウナゴの放射線物質検出とは到底考えられず、
             僅か1日程度で高濃度のヨウ素131が拡がるとは思えない。
             すなわち、原発事故当初より炉心、格納容器からの漏洩していた
             冷却水が海へ流出していたことによるものと判断するべき。
             政府や安保院の「拡散して相当薄まる」との見解は、
             もはや間違いだと言える。
             放出云々よりも、先にこの件について非難すべきでは?
             もしかすると、4日に始めて計測分析を行ったと言うのだろうか?
             それ以前に漁獲された魚類についての分析結果も出すべき。

             何より23日には文部科学省が周辺沿岸等で、
             海水の採取して分析を行っているはずだが、
             福島第1原子力発電所周辺の海域モニタリング結果:文部科学省
             の結果がザルであった、としか言いようがない事だろう。
             もし、5日の結果(モニタリング強化)で大きな値を示したとなるなら、
             たった1日で北茨城県沖のコウナゴに、
             ヨウ素131が1kg当たり4080ベクレルを蓄積させるだけの
             放射性物質を検出しなければならないはずだ。
             それが最大で1L当たり37.5ベクレルのヨウ素131で妥当なのか?
             もし、5日のモニタリング結果が前回を遥かに超すならば、
             すなわち低レベル汚染水1万tがピット流出の高レベル汚染水10L
             よりも高い放射性物質を含んでいたという事になる。
             しかも、検出は昨日のことであり今朝7千tを放出し終えたなら、
             昨日の時点では少なくとも3千t程度の放出だったワケで、
             その程度の量でコウナゴから暫定基準値の2倍が
             検出されるとは思えない。
             東電、政府にしろ、
             漏洩している冷却水の総量を直ぐにでも発表すべきだと思う)

1号機の格納容器へ窒素を6千立方メートル程充填させるとのこと。
水蒸気が炉心で水素を発生させる恐れがあるので、当面の危機回避のため。
水素4%以上、酸素5%以上で爆発限界点となる。
これは米原子力規制委員会がまとめた内部文書に基づく情報によるもの見られる。

(訂正4/7 0:18 誤:水素4%、酸素3% 正:水素4%以上、酸素5%以上)

東京電力は1号機炉心燃料棒が70%損傷し、同じく2号機で30%、3号機で25%。
格納容器内は高線量の放射線により現状装備では作業不可能とのこと。

(私見:汚染水がどうたらこうたら、と批判している場合じゃないのでは! (;゚Д゚)
     …その為の窒素注入と考えれば、そうとうな危機的状況と考えられる)

|

« 福島第一原発 ピットの流出止まる | トップページ | 東日本大震災 6日21時45分頃まで »

震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/51319630

この記事へのトラックバック一覧です: 福島第一原発 6日21時15分頃:

« 福島第一原発 ピットの流出止まる | トップページ | 東日本大震災 6日21時45分頃まで »