« 東日本大震災 10日20時半頃まで | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2011年4月10日 (日)

福島第一原発 カゴメ、デルモンテ、福島県のトマトの栽培契約を断る

NHK。
テレビ報道、21:50。
NHKオンライン、18:56記事。

ケチャップ等で知られるカゴメと日本デルモンテが、
福島県産トマトに対して栽培契約を見送るとの発表。
JA全農福島では緊急の協議に入る。
現時点でトマトの作付けは行われておらず、
出荷制限の対象にもなっていない。

(私見、と言うか呆れた:このバカメーカーは潰れろ!
               何を根拠としてこの様な暴挙に至ったのか、説明して欲しい。
               これはもう、風評被害を煽っている行為と言えよう。
               福島県は法に基づいて訴えるべきだと思う。
               今まで恩恵を受けてきた
          地域に仇なす以下2社、
          「カゴメ
          「日本デルモンテ
          の役員は、国難より、
          自社の利益を優先した、害悪である。
          カゴメ、デルモンテ、製品のボイコットを!

(追記:源乳? しし、しらねぇなぁ(;´Д`) )

(追記4/11 20:00
    あの検査方法を決めたのは、国とのこと)

(追記4/12 1:08
   原乳、基準値下回る 県の放射性物質調査 :: 福島県内ニュース :: KFB福島放送
   正直言うと、産経の記事で踊らされたorz
   その前に、個別に検査済みだということです)
   
   

|

« 東日本大震災 10日20時半頃まで | トップページ | Depression Rites : normal condition »

震災」カテゴリの記事

コメント

細切れの情報しか流れないマスコミの報道で
よくこんなブログ書けますねw

投稿: | 2013年3月 7日 (木) 18時29分

栽培の「休止」をしただけだし、
2011年4月時点で安全性が確認されていたのは、ハウス栽培のものだけ。露地栽培のトマトは全くの未知数。
カゴメは農家と組んで試験栽培を続けているし
(今年はどうなるか?)カゴメの代表取締役が
「福島でのトマト生産は止めない」
ときっぱり言ってますが?

投稿: ついでに言うと | 2013年3月 7日 (木) 18時38分

コメント頂きありがとうございます。
できることならば、記事を書いた2011年4月頃にご意見頂ければ幸いでした。

既にカゴメのウェブページからは消されてしまっていますが、リンクは残しておきます。
http://www.kagome.co.jp/news/info/110411.html

それ以降では福島産トマトの再開は掲載されていません。
2012年度についてどうなったのか? 
そして今年からどうするのか明記されていない限り、
福島産トマトは中国産トマトに置き換わったままだという事と思います。
…2012年夏には発売80年記念のトマトジュースを国産契約農家からと表記していましたが、
ここに福島産のトマトが入っているのか、お知りでしたらお教え頂きたく思います。

さらに試験栽培を続けるといった発表は6月になってからであり、
各地からの批判を受けてからの事です。

福島産トマトの生食用は2011年10月には流通していましたから、
震災発生から1ヶ月弱で11年度分全てを休止するといった判断は、間違っていたと言わざるえません。

私としてはもっと良い方法があったハズだと思っています。

さて、私は未だにカゴメとデルモンテの不買は解いていません。
やはりあの時期の発表は時期早々だと思っています。

あなたのご批判はお受けし、今後の記事の在り方や自己の考え方の参考に致したいと思います。
では、あなたは今後どの様にするべきとお考えなのか? よろしければ前向きな提案などをお聞かせ願えればと思います。

投稿: ひろひら | 2013年3月 7日 (木) 20時42分

実は福島だけ試験栽培してるわけではないとか。
那須塩原でも試験栽培しかしてないんだそうですよ?

露地栽培のトマトの植える時期は4月なんですが
時期尚早でしょうかね?
カゴメはトマトジュースを全力国産にするために震災前から福島にもお願いして、
今後も方針は変えないと社長さんが断言してましたが?

投稿: 時期尚早w 批判を受けてからw | 2013年3月 8日 (金) 18時31分

コメント頂きありがとうございます。

しかし、あなたの主張が分かりません。
一体どうすれば良かったのかと問うているのですが、
一方的に批判されるだけで何も主張されておりません。
ならば、今後の福島に対してどうすれば良いのかお教えください。

私は作った物に検査もせずに単なる想定だけで休止したメーカーは、
今後も他地域で同様のことが起きれば、結果を見ずに平気で足切りをする可能性があり、
生産者を呆気なく見放す体質にあるメーカーを私は信用しないと言うコトです。

作物を検査して、その結果をもって判断すれば良かったはずです。
検査の結果、福島産トマトの使用を取り止めました、ならば話は通じます。

福島県境の那須塩原市に、工場があるそうです。 試験栽培するでしょうね。
日本のトマト栽培で栃木県が何番目になるかは私は知りませんけれども。

まず福島産トマトが2012年にカゴメで使われているのかどうかを提示ください。
そして今年はどうなのかをお教えください。
会社トップがどの様に発言してるのか分かりませんので、情報ソースの提示もお願いします。

いずれにしましても、あなたが何をして欲しいのか分かりませんので、
このままでは水掛け論になってしまいます。
あなたのご提案をお聞かせ願えればと思います。

投稿: ひろひら | 2013年3月 8日 (金) 20時16分

カゴメから
「ふくしま産トマトジュース」発売中です
デルモンテは2012年に
co-opブランドで
福島産トマトジュース出してます
「潰れろ」なんて
とんでもない!
騒いだのは外野だけ

投稿: | 2014年3月24日 (月) 19時05分

コメント頂きありがとうございます。

「福島産トマトジュース」とは非道い話ですね。
自ら風評被害を煽ったあげく、
わざわざ「福島」を掲げて消費者に購入萎縮を煽るような手法は間違っています。
何も無く、淡々と、全商品に、福島産を入れれば良いだけです。

ここで、産地直送「チェルノブイリ牛乳」無印があったら、あなたは飲みますか?
話題のネタになるかもしれませんが、ソレを積極的に購入する気にはなれません。

震災後、「チェルノブイリ」よりも「フクシマ」が地域名称のワーストとなりました。
海外サッカーリーグでは日本人が出場すると、
「フクシマ! フクシマ!」とブーイングされたこともありました。

…ここで、漢字を知っているアジア系外国人が「福島産トマトジュース」を見て、
それを知って積極的に買うと思いますか?
彼らのほとんどは日本を支援すると言ったとしても、
フクシマは怖いからソレは別…と言うのが大半です。
そうで無くとも西日本の人はそう言う思いが多いです。
地元スーパーの東北物産展があれば宮城岩手の売れ行きが良くても、
福島産だけは必ず売れ残るという状態ですよ。

福島を支援するのであれば、何も言わずにすべての商品に使えば良い。
わざわざ区別するような手法には、私個人として何の魅力も持てません。

ケチャップは「ハインツ」、ジュースは地元の物、トマトホールは「イタリア産」なので、
かのメーカがどうなろうと2014年3月現在において正直ドウでもイイです。

投稿: ひろひら | 2014年3月24日 (月) 20時07分

「福島産トマトジュース」とは非道い話ですね。
自ら風評被害を煽ったあげく、
わざわざ「福島」を掲げて消費者に購入萎縮を煽るような手法は間違っています。
何も無く、淡々と、全商品に、福島産を入れれば良いだけです。

ここで、産地直送「チェルノブイリ牛乳」無印があったら、あなたは飲みますか?
話題のネタになるかもしれませんが、ソレを積極的に購入する気にはなれません」
・・・
いやいや物凄い「福島」差別発言ですね
3年たってもこの認識とは
正直驚きです

投稿: | 2014年4月12日 (土) 08時34分

コメント頂きありがとうございます。

その通りです。
「福島」に対する差別発言です。

私としては親族が居住していますので、
できる限りのことにおいて福島県を応援しています。
福島の米を食い、福島の味噌を食い、福島の菓子を食う。
東海地方に住む私が生活レベルで出来る復興支援はコレです。
そのコトは当たり前のことで有り、自慢にもならない普通のことです。
わざわざ言いふらすコトでもない。

…そう、個人レベルで福島を応援するならば、
なにも出しゃばる必要がないんですよ。
…ソレを意識せずに我が身に取り込むだけです。

…しかしまぁ、何ですか?
生産者をどん底に落とした企業が、今更ながらに「福島」連呼とは?
利益のためになら恥も外聞なく手のひらを返す。

私は「福島」を差別します。
他の地域より関心を持ち、生活に取り入れるよう努力しています。
世界的なブランドの価値が地に落ちていようとも、救う手立てを考えます。

しかし、企業のやり様はダメだ。 クズ過ぎる。
一番つらい時に福島産を拒否したくせに、
今更手のひら返して「福島」ブランドを企業利益にしようとする厚顔無恥。

地元の中小企業なら、頑張って欲しいと思うが、
東京に本社を持つ大企業が行う所業とは嘆かわしい。

何度も言う。
「福島」は差別する。
それを食い物にする企業とは関わりたくない。

それとチェルノブイリの現状を知っていますか?
かの森では放射能により細菌類がダメになり、
落ち葉か腐らずに何年も土に帰らないそうですよ。
枯れ木は十数年も枯れ木のままだそうです。
ゆえに原発事故から何十年も経っていますが、
チェルノブイリは未だに自然界への異常が続いているそうです。
…即ち、世界的な視点からは、いまだに忌地なのですよ。

ならフクシマは3年経ちましたが、
世界的な視点で、その嫌悪感を払拭されたと思っているのですか?

どこぞの現職国会議員などはいまだに「ベクレてる」と言って、
関東以北の食材を口にしないそうです。

私なんかよりも、
そう言う認識の日本人へ働きかけた方が
重要なのではと思いますが、違いますか?

投稿: ひろひら | 2014年4月12日 (土) 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/51355127

この記事へのトラックバック一覧です: 福島第一原発 カゴメ、デルモンテ、福島県のトマトの栽培契約を断る:

« 東日本大震災 10日20時半頃まで | トップページ | Depression Rites : normal condition »