« 人は誰かに責任をなすりつけたい | トップページ | 今日のフェレット »

2011年4月23日 (土)

今日の買い物 書籍

正確には昨日購入したモノもあるがとりあえず。

土曜日で午前中に買い物に行きたかったのだが、眠気が取れずに暫し休息。
それから昼過ぎに、いつものように買い物へ行きました。
雨の中でホームセンターから梱包資材を運び出すのは、チトしんどかったがね(;^ω^)

F80dscf0483

コミック。

あいカギ 2巻 (犬上すくね)
恋愛ディストーション 2巻 (犬上すくね)
VINLANDSAGA 10巻 (幸村誠)
チーズスイートホーム 8巻 限定版 (こなみかなた)
百舌谷さん逆上する 6巻 (篠房六郎)
秒速5センチメートル 2巻 (原作:新海誠 漫画:清家雪子)
カブのイサキ 4巻 (芦奈野ひとし)
収穫の十二月 1巻 (原作:talestune 漫画:三浦純)
数学ガール ゲーデルの不完全性定理 1巻 (原作:結城浩 作画:茉先ミユキ)
数学ガール フェルマーの最終定理 1巻 (原作:結城浩 作画:春日旬)
みりたり! 3巻 (まもウィリアムズ)

一言。
「収穫の十二月」
まさか、コミック化になるとは思わなんだ。
同人ゲームであり、エロゲでもないから、知名度はソレほど高くないはずなのだが、
この作品をコミック化にしようと企画した人は、重度の同人ノベルゲーのヲタだわね。
個人的な感想を言えば、漫画とゲームではかなり雰囲気が異なる。
もともとゲーム側では上田夢人がキャラ作画を行っていたのだが、
ソレを漫画的な解釈になるとダイナミックな動きになるのかと、想像を補完される。
…ファンによっては賛否両論あると思うが、この様なメディア展開は喜んでおこう。

F80dscf0484

雑誌、オーディオ誌。

SPEAKER BOOK 2011
Net Audio 02

一言。
「スピ本2011」、まぁ、お布施だわね(;´Д`)
付録にナノテック・システムズのスピーカーケーブルがあるが、4mなので中途半端。
今年はメーカー製スピーカーの方は控えめにするつもりで、この頃の流行を見る程度で。
「Net Audio」。
別にネットオーディオなどと銘打つ必要が無くなったような誌面作り。
PCをプレイヤーとして捉えて、それ以降の機器は何するモノゾ? と機器を紹介。
新しいDACなどの紹介があるが、マニアとしてはあまり必要のない記事が多いかも。
これも初心者や、この手の方面への拡張を考えている人向けか。

(私見:幾らDACやケーブルが高価でも、記憶媒体たるHDD等についての言及はない。
     HDDはノイズの塊なので、真にPCオーディオをするならば、
     USBメモリー等の半導体記憶装置を用いる方が良い音を取り出せる…ハズ、
     と思ったりするのだが、こう言ったことに対する言及は皆無なのがさびしい。
     究極的には、CPU、電源などもファンレスで0スピンドルPCが理想だと思うが…)

F80dscf0485

雑誌、東日本大震災。

カラー版 読売新聞特別圧縮刷版 東日本大震災
           1か月の記録 2011年3月11日~4月11日
読売新聞報道写真集 東日本大震災
戦う日本 東日本大震災1ヶ月の全記録 産経新聞社
FRIDAY GW直前 緊急増刊 東日本大震災 全記録 5月6日増刊号

…言わずと知れた、事ではあるが、
地元へ行けない変わりに、その断片だけでも記憶に止めようと思った次第。
我々は、その惨状から目を逸らしてはいけないし、忘れてもならない。
そして希望は捨ててならない。

|

« 人は誰かに責任をなすりつけたい | トップページ | 今日のフェレット »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

オーディオ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/51472832

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の買い物 書籍:

« 人は誰かに責任をなすりつけたい | トップページ | 今日のフェレット »