« 東日本大震災 11日21時20分頃まで | トップページ | Depression Rites : yellow condition »

2011年4月11日 (月)

Depression Rites : normal condition

昨晩は、結局のトコロなかなか眠りにつけなかった。
それでも通常起床なのは、“慣れた”のかシラン(;´Д`)

2時半就寝、眠りが浅い、6時起床。
睡眠時間、3時間半。

色々と頭の中がざわめいて、昨晩寝たのは2時半過ぎに。

…布団に入ってもなかなか寝付けずに眠りも浅い。

そんな微睡んでいる時に頭の中の感覚が変化し、
目に映る光景がニュースなどで見た窮屈な避難所に切り替わる。

精神的にも説破詰められた苦しいものに変化し、
体験してもいないのだが、絶望感と虚脱感で一杯になりながら、
さらに、他人への迷惑をかけていけないという思いが強くて、神経質になる。

無音の中で、自分が生き残ったというプレッシャーだけが強くなり、
ただひたすらに存在することに対する罪悪感に駆られて、そのまま時間が過ぎた…

とりあえず朝になる。
目覚ましのアラームが鳴るより早く目を覚ます。

眠気を感じるのだが、それ以上に動かなければならないと言う思いが強く、
鬱ぎ込みそうな気分などは無視して布団から抜け出た。

…以降は問題なく、出勤までこぎ着ける。

仕事。
…なのだが、どうにも金曜日に行った仕事を思い出せない(;´Д`)

少し目眩を感じて寝不足の影響と思えるのだが、
どちらかと言うと、土日の体感時間が長くて、2日が4日程度の長さに感じた。

おかげで金曜日帰宅時の子細を思い出せぬまま、午前中の仕事を始める。

まぁ、金曜日から続き作業はなかったので事なき終えたが、
もっとしっかりとせねばと、反省するにいたるorz

午後、普段通りに仕事していたが、
4月からの周辺状況の変化もあり、リストの見直し、項目追加となった。

とりあえず自分が忙しい分には問題ないが、
書類上の問題は直ぐさま仕事に響いてくるので、その件を優先とする。

おかげでミッチリとPCを睨んで試行錯誤が開始される。
…まぁ、地道な作業ほどシンドイのは何でも同じなのだが、
睡眠不足が祟ってか、途中から目がショボショボして辛かった(;´∀`)

とりあえず半期分の修正作業を終えて、今日のトコロは終了。
少し余裕を持ちながら、終業を迎えた。
…週初めから慣れぬディスクワークで肩がこったのは言うまでも無し(w

帰宅時に、店頭においてあったテレビを見て思わず声が出る。

「津波警報発令中」

(;・∀・)ハッ?
マジで?

1ヶ月のタイミングで、どうしてそうなる?

不安が先立ち、帰路を急ぐ。

帰宅後にテレビ、PCを起動。
チィーナさんのお世話をしながら入ってくる情報に目を留めるが、
しばらくして警報、注意報とも解除になり、ようやく人心地つく。

しかしながら余震は続くので、胃の方がキリキリと痛くなる感覚は消えなかった。

各種用件などを済ませてから、魔窟へ籠もる。

あとは入ってくる情報に、アタフタするばかりだったー

大分、土日に気力を使ったのかもしれない。
気分の上下変動が大きくて、精神的に疲れていたような気がする。

それでいて夜は眠れなくなるのだから、イカンともし難い(汗

…とりあえず、今日のトコロは肉体的にも疲労感があるので、
それ程は苦もなく眠ることができるだろうと、思いたい。

ただ、震災に対して神経質になりすぎているトコロがあるので、
この辺をどうやって落ち着けるかが今後の課題だろう。

1ヶ月経った。
いまだに世界は厳しい。

それでも、祈りは続けたい。

黙祷。

|

« 東日本大震災 11日21時20分頃まで | トップページ | Depression Rites : yellow condition »

震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/51364935

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« 東日本大震災 11日21時20分頃まで | トップページ | Depression Rites : yellow condition »