« 福島第一原発 カゴメ、デルモンテ、福島県のトマトの栽培契約を断る | トップページ | 東日本大震災 大規模余震、福島県内陸でM7.0 »

2011年4月10日 (日)

Depression Rites : normal condition

日曜日だったのだが、一日中籠もりっぱなしに。
…どうにも午前中はモチベーションが上がらず。

4時就寝、6時起床、午前中3時間ほど眠る。
睡眠時間、2時間+3時間。

昨晩は早めに眠るつもりでいたが、いつの間にかカラスの鳴き声を聞く。
ネット巡回しつつ眠気は感じても、手は止まらなかった。

布団に潜り込んだ後も眠りは浅くて、今朝はスンナリと目が覚める。

しかし、その後が続かずに気力ダウンで、何もやる気がでない(;´Д`)
とりあえず音楽を流したまま、ソファーに沈没する。

まぁ、午前中に眠った時間が少なかったのは意外だった。

昼頃に復活。
ボンヤリと昼食を摂りながら、状況だけは把握する。

幾つかの案が頭の中に浮かんだが、
今日中に済ませたい事案があるので、それを優先的にやることにして、
そのまま魔窟に籠もり、情報収集しながらプレ企画を優先でPCに向かった。

日曜日のせいか、震災関連などの大きな情報は少ないが、
スポーツや芸能人の被災地支援の輪が拡がっているのが嬉しく感じる。

ただし、被災地の状況はそれほど進んでいないように見受けられ、
沿岸地域の回復は遅く感じられる。

それに拍車をかけて、政府の動きはもっと遅い。

何も決められないから、何も動かない状況だ。
ここ数日のニュースで政治の動き等はサッパリだった。
統一地方選挙も大事だが、もっと全体を見渡して優先順位をつけて欲しいと思う。

阪神・淡路大震災を引き出すのは規模の点で異なるが、
政治的な働きとしては1ヶ月も経てば震災関連法案など3本成立させており、
復興に向けた動きは目に見えたカタチとして表れていたと思う。

それに比べると、現政府の頼りなさは一体どう言及すべきか分からなくなる。
首相にしろ官房長官にしろ、明確な期日をもって目標を掲げていない。
検討中や、分析中、あらゆる方法を精査して、等、手持ちの札は見せていない。
あの言葉のウラで、どれだけの数の事案が持ち上がっているのか疑わざる得ない。
…おそらく片手で足りるだけのコトしかできないというのに、
大げさに、いかにも検討中という雰囲気を出しているだけで、
本当のところは何もアイディアが上がってこないまま白紙なのだろうと想像してしまう。

まぁ、何となくそんな感じで、毒づいて午後から夜にかけて過ごす。

結局のトコロ、
今日はそれほど大きな事はできなかった。

とりあえずプレ企画だけは動かすことにしたが、
今のところは状況待ちとなる。

まぁ、どうにかして気分だけでも盛り上げたいが、上手くいけばと願うばかり。

…焦っているのは自分だけかもしれない…
目に見える範囲で良いから、変化があることを実感できればと考える。

できればそれが、良い変化であることを祈りたい。

|

« 福島第一原発 カゴメ、デルモンテ、福島県のトマトの栽培契約を断る | トップページ | 東日本大震災 大規模余震、福島県内陸でM7.0 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/51356254

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« 福島第一原発 カゴメ、デルモンテ、福島県のトマトの栽培契約を断る | トップページ | 東日本大震災 大規模余震、福島県内陸でM7.0 »