« 福島第一原発 27日21時45分まで | トップページ | 今日の買い物 東方アレンジ »

2011年3月27日 (日)

東日本大震災 22時15分頃まで

NHK、各テレビ。
ネット新聞。
各情報サイトより。
27日22時15分頃まで。

時事ドットコムより

東日本大震災で壊滅的被害を受けた宮城県名取市の閖上漁港周辺で日曜と祝日に開催されていた「ゆりあげ港朝市」が27日、会場を約5キロ離れた市内中心部のスーパー駐車場に移して震災後初めて開かれ、早朝から買い物客の長い列ができた。

内閣府は宮城県災害対策本部で被災地の瓦礫撤去費用はほぼ全額国が負担するとした。

時事ドットコムより

宮城県立水産高校(石巻市)の生徒らを乗せた実習船「宮城丸」(650トン)が27日、一時避難していた神奈川県三浦市の三崎港から、支援物資を載せて石巻港に帰港した。東日本大震災で実家が被災した実習生も多いが、2カ月ぶりに見る家族の無事な姿に笑顔ものぞかせた。

自民党、谷垣総裁が福島県南相馬市などを訪問。
佐藤知事は復興に向けた超法規的な措置を訴え、
「省庁や法律の枠組みを超えた、迅速な権限の発動が必要」と賛意を示す。

読売新聞より

サッカーの元日本代表監督ジーコさんやJリーグ草創期に鹿島アントラーズで活躍したアルシンドさんらブラジルの元Jリーガーが結集し、同国南部パラナ州で4月7日、被災者支援の慈善試合を行う。
(中略)
ジーコさんは「日本は私の第二の故郷。出来る限りの支援をしたい」、アルシンドさんは「日本で応援してくれたファンを思うと、私には支援する義務があると感じる」と力を込めた。

イスラエル軍医療チーム53人が成田空港に到着。
宮城県栗原市を活動拠点として南三陸町で約1か月間活動。
外国の医療団が被災地入りするのは初めてとなる。

朝日新聞より

 震災で連絡船の多くを失って孤立している宮城県気仙沼市の離島・大島に27日、沖縄に駐留する米海兵隊が物資を届けた。港以外の場所にも接岸できる揚陸艇(LCU)を使い、段ボール入りの救援物資や、クレーン車など電力会社の工事用車両を運んだ。
 早朝、洋上に停泊している強襲揚陸艦エセックスから、第31海兵遠征部隊(31MEU)の隊員40人が揚陸艇で気仙沼港に上陸した。そこで物資を積み込み、大島に渡ると、島民とともに積み荷を下ろした。電気工事をする作業員も運び、一部で電気が復旧した。

私見と言うか反省:記事まる写しばかりになり、情けなやorz

追記22:30

首相、4月2日に被災地視察として岩手県陸前高田市を訪問する予定。
しかしながら、受け入れ先の負担になると懸念する声もある。

|

« 福島第一原発 27日21時45分まで | トップページ | 今日の買い物 東方アレンジ »

震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/51233578

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災 22時15分頃まで:

« 福島第一原発 27日21時45分まで | トップページ | 今日の買い物 東方アレンジ »