« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

Depression Rites : normal condition

3月も終わりで、年度末。
桜も咲いたが、まだ寒い。

1時半就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

今夜もまた時間がないので箇条書き日記(汗
…基本的にネタ無いので。

・昨晩は呆然としながら眠ろうとするが、眠気無し。
 確かに布団に入ったのは1時半だが、実際に寝付いたのは何時だったか。
・起床、今一つ気力無し。
 しかしながら眠気は無いので問題も無い。
・チィーナさんのお世話後、自分の食事。
 気が付いたら、足下でチィーナさんがオシッコしていた。
 朝から馬鹿笑い、癒やされるなぁ(;´∀`)
・普通通りにウチを出る。
 思いの外に寒くて、ペラいモッズコートでは失敗したか…
・出社。
 工場の桜は昨日帰り際と変わらず、1分咲き程度。
・ロッカーで着替えてから作業机を見たら、昨日用意していた物品が無い!
 …取り置きして、今日引き渡すはずだったのが、いったい何所へ行ったΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
・始業前の体操後、各方面に聞いてみるが、知らないとのこと。
 まずいなぁ、と思いながら電話連絡もして探す。
 …1つ心当たりがあったのだが…
・でも、時間には間に合わなかったので、先方に出向いて謝罪。
 とりあえず代替物品でお願いする。
・職場に戻ってきて、暫ししたら、電話した先の方登場。
・で、
 ビンゴ!
・昨日、各種物品を複数箱詰めして手渡したのだが、
 その時に間違えて、入り込んでしまった模様で…あたしのミスですわ(;´Д`)
・しかし当該物品がチョット困った問題を抱えていたので、とりあえず手元に置く。
 先方では急を要する物では無かったのが救い(汗
・その後、色々と来場者あり。
・それから当物品に関して業者さんが来場。
 アレコレと説明とか、何とか。
・で、当該部品の作っていたところが廃業したとかで、
 同じ物が入手不能とことで( ´゚д゚`)エー
・それで同等性能の物を探して欲しいと依頼し、サンプルを渡す。
 …業者さん退場。
・その後上司と話しをして、どうなるかなぁ、と(w
・昼休み、昼食後眠くて、昼寝する。
 しかしながら、寒くて眠りが浅い…室温13℃だった。微妙な温度で(汗
・午後、集中的に書類整理を早めに終わらす。
・そうしたら、案の定、飛び込みの仕事。
 何となく予感はあったんだワ。
・作業は単純だったが、数多くて時間がかかる。
・その後、少しだべってから、放置していた物品の清掃を行い、終わろうかと思った。
・頃合いを見て、整理したデータファイルを送信して、年度末を締める。
・…と、ホッとしていたところで、不意打ちで、来場者あり。
 終業まで30分前だったので、さすがにコレは予想していなかった(笑
・余裕を持って対応し、速やかにコトに当たる。
 …問題なく終了。
・空いた時間で職場の4Sを行い、終業。
・退社時、工場門前の桜は2分~3分咲き程度まで進む。
 寒かったのだが、日当たりは良かったようで。
・帰宅の電車、最寄り駅で降りようとしたら、オバハンが降りる前に乗り込んできて、
 ちょうど私が足を出したところに、足を降ろす。
 ……踏むな、バカやろう!
 「ごめんなさい」とか言って、そそくさと逃げた(;´Д`)
 ……良かったなぁ、俺が低血圧で、疲れていて。頭に血も上らんわ(苦笑
・帰宅途中にヨーカドーで食料を買い込む。
 …なんだかワカランが、食品売り場のレジは結構混んでいた。
 何かセールでもあったのか?
・ウチについて、ようやく力が抜ける。
 ともかくはチィーナさんのお世話っと(;^ω^)
・その後、魔窟に籠もる。

…実のところ文中にはないが、チト体調が悪かった。
午前中は胃の調子が悪くて嘔吐、何か食中りみたいな感じに。
更に夕方からは頭痛がしてボンヤリとする。

また何か体調を崩すような状況にあるのだけはカンベン願いたいが、
23時現在では、ともかく回復したので少し疲れが出たのかもしれない。

いずれにしろ、寒暖の差が大きいので、
それが原因となるようなダウンはしたくないと思う。

ただでさえ今週は2日も休んだのだから、同じようなことにならないようにも注意したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災 31日21時半頃まで

NHK、各テレビ。
ネット新聞。
各情報サイトより。
31日21時半頃まで。

岩手県は被災者向け仮設住宅を予定の2倍の1万8千戸を建設すると発表。
被災者の大半が地元での居住を希望し、公民共に住宅確保が困難なため。

山形新幹線、福島駅―新庄駅間が運行再開。

JR常磐線土浦駅―勝田駅間で運行再開。
これにより、上野駅―勝田駅間が結ばれる。

MSN産経ニュースより

【東日本大震災】大津波の爪痕、生々しく 壊滅した東北を空撮

私見:荒浜とか閖上とか、ただただ唖然とするばかり、胸が痛む。

16時頃、宮城県沖を震源とした地震発生、岩手県で震度5弱。

文部科学副大臣は岩手県に震災孤児の為に、
小中一貫の全寮制学校を建設構想があるとして具体的な協議を進めるととを示す。

JR東日本は津波による被害を点検し、23駅、18ヵ所の線路が流出したと発表。
気仙沼線、9駅、大船渡線、6駅、山田線、4駅、常磐線、3駅、石巻線、1駅。

米軍、震災救援活動の「トモダチ作戦(Operation Tomodachi)」から主要部隊を
4月中旬に撤退する方針の模様。
しかしながら引き続き協力体制は維持するとのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発 31日21時頃まで

NHK、各テレビ。
ネット新聞。
情報サイトより。
31日21時頃まで。

福島第一原発の南側放水口近くで30日午後に採取された海水から、
放射性物質が法令基準値の4385倍の濃度を検出した。

1号機のトレンチより排水を行い、2時間半の作業で1メートル下がる。
3号機では腹水貯蔵タンクを午前中に空にして、2号機は午後に空になった。
しかし時間短縮のため、更に作業を見直し、検討も始める。
また、どれだけの汚染水があるか判明しないため、
新たに敷地内にタンクを設置することも検討し始めた。

放射性物質に対して汚染状況を調べるため、
原発敷地内の地下水について分析調査するとした。

福島県、福島市、郡山市、いわき市など各地で放射能レベルが減少。

官房長官は午前中の記者会見で、
福島第一原発施設内に汚染水処理施設を建設する可能性も含めて、
汚水処理についてのあらゆる方法を模索中とのこと。

首相、福島第一原発の廃炉を示唆し、
今後の原発開発を白紙から見直すと述べた。

茨城県、出荷停止中のホウレンソウとパセリで基準値を上回る放射性物質を検出。
しかしながら前回と比べた場合、全体的に減少傾向にあるとのこと。
源乳については基準値を下回り、安定状態になれば集荷停止の解除も。

フランスの原子力大手アレバ社のロベルジョンCEOは海江田経済産業相と会談。
原発事故収束の為に最大限の協力を行う意向を示す。
アレバ社はチェルノブイリ、スリーマイル島等の原発事故で実績を残している。

米軍から提供を受けた真水を積んだ艀(はしけ)が福島第一原発に16時頃接岸。
もう1隻の艀を使い、沖合の海自補給艦から真水を補給、交互に原発へ注水補給する。

防衛省、統合幕僚長は米軍海兵隊の特殊部隊140人が来日予定と発表。
これは化学、生物、放射性物質、核、爆発物に対する専門部隊であり、
あくまで緊急事態に対応するため予防的な派遣となる模様。
C-17輸送機7機程度で各種機材を搭載してくるとのこと。

管首相、来日したフランスのサルコジ大統領と会談。
福島第一原発への対応と国際的な原発基準設置について話し合った。

追記21:10、NHK。
福島県飯館村の水道水からの放射性物質の検出が、
国の安全基準を下回ったとして、摂取制限を解除した。
念のため乳幼児はペットボトルの水を使うようにとのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

Depression Rites : normal condition

ようやく、普通の状態に戻る。
だけどニュースを見て愕然とした。

2時就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間。

短めに、箇条書きの日記。

・時間通りに起きるがやや眠い。
 ただしそれだけで、気力、体調ともに悪くない。
・通勤電車のダイヤ改正のため、今までよりも早めにウチを出る。
 少し慌ただしくバタついたが、忘れも無し。
・駅に到着。
 ホームの混雑具合は以前と変わらなかったが、
 いつもの時間より1つ前になる電車は比較的空いていた。
 とりあえず運良く席に座れる。
・出社。
 工場の門をくぐると、緑地帯にある桜の花がポツポツとしているのを見る。
 …何故だか分からないが、何となく残酷なイメージが湧いた。
・午前中は月末なので書類整理作業がメイン。
 この手の地道な作業ほどシンドイのは言うまでもなく(;´∀`)
・昼休みの社員食堂で見たニュースで、原発関連はさほど進展しておらず。
 まぁ、悪い話が出ていないだけでもマシかと感じる。
・午後は物品の出し入れなどで来場者との対応が多くて、
 書類作業の方はあまり進展せずに、困ったもんだと(w
・終業間際に少し余裕を見て職場の4Sを行い、何とかゴミ出しの半分が終わる。
 残り半分は金属屑などを捨てなければならないのだが、そこまで行かなかった。
・終業、帰宅。
 朝見た桜が、少し花の数を増やしてるように見える。
・帰りの電車の中で、今週末が犬山祭だったなぁと、ふと思い出す。
 とは言え、その様な実感はなく、震災後の経過日数の方が気になる。
・ウチに到着。
 そのままチィーナさんの世話をして、そのままの勢いで魔窟に籠もる。
・一通りネット巡回してから、記事を書こうと思ったが、
 途中から記事のまる写し引用は問題あるなぁ、と気が付き書き直し。
 …結局、脳味噌が回らずに自分の言葉で各記事を要約できなくなり、
 表題へのリンクに退化する。
 …ハタから見れば手抜きとも言えるし(;´Д`)
・ボーッとNHKを眺めていたら、21時からのニュースで東松島市が出る。
 ハッとなり、思わず注視。
 見れば、大曲地区そのもののことであり、
 18日も経っているのに、いまだ水が退かず、作業難航とのこと。
 大曲浜漁港から西を望む空撮で、奥の方まで浸水したまま。
・大曲浜、本当に何もねぇ(´;ω;`)
 そこから先の田んぼは、海とかわりなく、
 大曲小学校手前の境堀まで、ベッタリ。
・定川堤防決壊と定川大橋が流されていたのは知っていたが、
 まさか、11日から今日まで、全く水が退いていないとは思いもしなかった。
・遠目に松島基地が見えて、滑走路エンドの道路に車が走っているのが見えた。
 それ以外は水没。
・自衛隊員が瓦礫の除去を行うも、人力のみ。
 水のため重機は入れず。
 テレビでは2人の隊員が倒壊家屋にある瓦礫を手でどけて、
 家屋の下を確認しようとしてるように見えたが、まるで小島で作業してるかのよう。
 その近くには家屋持ち主と思われる2人の姿が、あった気がする(記憶があやふや)
 ……その光景は、酷く、惨く、痛々しく、絶望しか見て取れない、住民も隊員も……
・自衛隊災害派遣の隊員インタビューで、バックが大曲小学校の校舎で、
 校舎と校舎の間の道を重機が瓦礫をかき分けているのが見えた。
 …まだ、この程度しか復旧が進んでいなかったとは、悲しくて悲しくて…
・市長電話インタビュー、堤防の復旧目処が付かない様な意味合いで…
 地盤沈下が40~70cm、大潮になると2m程も潮が満ちるとか。
 政府からも人員が派遣されたが、ただただ驚くばかりの惨状で…
・………映像変わる、東松島町大曲の報道終了。
 茫然自失。

立ち直れたかな? と思っていたが、ダメだった。

頭の中がグチャグチャで、

津波が全部、流してしまった。

それでも、

桜は咲く。

残酷だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災 30日21時頃まで

NHK、各テレビ。
ネット新聞。
各情報サイトより。
30日21時頃まで

イオン、石巻店の1階フロアーでの営業を31日から再開。
気仙沼店では4月1日から屋上を利用して再開し、食料品、日用品、肌着などを販売へ。

毎日新聞より

社屋全壊でも新酒完成 気仙沼・男山本店

私見:石巻の蔵元もがんばれー!

47NEWSより、共同通信の記事

全都道府県が燃料の備蓄なし 優先提供協定も28都県

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発 30日20時半頃まで

NHK、各テレビ。
ネット新聞。
各情報サイトより。
30日20時半頃まで。

福島第一原発、1~3号機のタービン室地下及び
トレンチにある放射線物質汚染水(以下、汚染水)を排水する作業が難航。
1号機でのトレンチは地下と繋がっておらず敷地内地上で開いており、
放射線レベルが放水口より低く、津波による海水が溜まった物と見られる。
2号機の汚染水は格納容器が破損した為と思われる高レベルの放射線が検出。
3号機では瓦礫によって放射線を測定できない状態にあるが、
構造は2号機と同じなので、同じ程度の放射能汚染にある可能性。

1号機のタービン室地下に溜まっている汚染水は復水器に余裕があるので、
そちらへ送水し建屋地下の水深が40cmから20cmへ低下。
それとは別に最も余裕のないトレンチの汚染水を廃棄用処理建屋へ移す。

2号機3号機は復水貯蔵タンクの水をサージタンクへ「玉突き排水作業」を行っているが、
この排水作業だけでも3~4日かかる予想であり、入る量も限られている。

これらの状況により、タンカーを使用して排水するアイディアも検討し始める。
以下、NHKによる見解要約。
タンカーを用いるにしても、岸壁規模からして小型タンカーしか接岸できない。
またタンカー自体に放射線を遮る設備が無いので、その作業員等の保護は困難。
さらに、タンカーに送水した汚染水を何所の施設に持っていくのか、と言う問題もあり、
結果的にタンカー自体が放射能廃棄物になる可能性が高い。

放水口付近の海水より基準値3355倍の放射性ヨウ素が検出される。
NHK、見解要約。
原子炉内の物質が検出されていることは、原子炉、配管の破損を意味しているのでは。
私見:格納容器ではない、と言う意味か。

千葉県八千代市で22日に浄水施設から採取された水道水から、
大人の摂取基準値を超える放射性ヨウ素を検出していたが、
八千代市が発表を行ったのは検出報告があった2日後であった。
私見、と言うか毒:いわゆる、隠蔽体質。
           知らずに飲んだ市民に、どの様な責任を取るつもりだ?

東京電力会見、社長入院のため会長が出席。
1~4号機は廃炉、原子力損害賠償制度に基づいた賠償を行う方針として、
国の協力を仰ぎながら、会社を存続させた方法を模索。

官房長官会見で、5号機、6号機も廃炉させる見通しに。

また官房長官の発言で、
原子炉建屋を放射性物質を遮蔽する特殊な布で覆うことも検討しているとのこと。
…ただしアイディア段階であり他の可能性も検討中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

Depression Rites : yellow condition

……今日も休む。
頭の中がグチャグチャで、現実感が無く、涙しか出ない。

2時就寝、眠れず、6時起床。
睡眠時間、1時間弱。

…こうしてブログ記事を書いている時は、対外的な明るめの人格が出て、
他人と話すような気持であり、空元気のような表面を取り繕っている状態だ。

しかし、我に返った時、1人で画面を覗いている時などは本心が出て、
陰鬱で何を見ても悲しく、感情を上手く制御できなくなる。

悲しんだり、怒ったり、苦しんだり、気持に歯止めが利かない。

そして、それが途切れると気持が失せる。
何も考えたくないし、動く気力もない。

…昨日から続く精神状態は、昨晩も変わらず、
いつまでたっても睡眠欲求が無くて、寒いから布団に潜り込むにとどまる。
無論、薬は飲みはしたが、全く効果無い。

眠ったのか、眠らなかったのか記憶こそ無いが、
頭に思い浮かぶ情景が悲しく辛いものに感じて、涙が流れる。

…思うに、被災していない自分が、まるで被災者のような気分になっている。
それほどに望郷の念が強いのか、それとも力ないことが悔しいのか、分からない。
ただ、誰かの痛みが、自分の痛みのように思えてならない。

起床した。
全く眠った気はしないが、やることはあるので起きる。
今日こそ会社に行かねば、仕事が溜まる。

…しかし、それ以上に鬱っぽさが勝り、何も手に付かない。
チィーナさんのお世話だけはすれども、そこから先に進めない。

心は凪ぎ、思考は止まる。

気が付いて音のする方向を見れば、テレビではニュースが流れている。
…それを見て無力感と共に、知らずに涙が出る。

呆然と突っ立ったまま、悲しみに支配される。

テレビ画面は移り変わる。

ようやく指が動き、テレビを消した。

行えたのはそれだけ、ただそれだけ。

寒くて蹲るまで、無感情に涙が流れる。

会社には2回連絡した。
朝方と昼前に、休むことを報告したことを。

その度に、己の不甲斐なさで死にたくなるが、
その程度で腐る自分が情け無く、更に自己嫌悪で鬱する。

夕方にチィーナさんのお世話をする。
それが切っ掛けで、少しは気持に余裕ができた。
…今日始めて口にしたお茶を啜りながら、
チィーナさんがいなければ餓死してるなぁ、と自虐的な笑みが出る。

とは言え、昨晩から食欲はなく、食べる気力もない。

体調は悪いままで思考も鈍いが、情報収集を始めるため、魔窟に籠もった。

今でも頭の中はグチャグチャでメンタルが正常とは言えない。

それでも自分には何も悪いことは起きていないのだから、落ち着かなければと思う。

昨日今日と休んでしまったことは不覚としか言いようが無く、
もっと強い気持でなければならなかったハズだ。

明日はきっと良い日になる。

鬱っぽさは相変わらずだが、空元気も元気のうちとも言うし。
どうにか気持を切り換えて心身共に平常に戻りたい。

…精神的な「谷」が終わり、あとは登りへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災 29日21時半頃まで

NHK、各テレビ。
ネット新聞。
情報サイトより。
29日21時半頃まで。

読売新聞より。

JR東北線の黒磯―一ノ関間のうち、郡山―本宮間が29日朝に開通。
JR東日本は、黒磯―一ノ関間を複数の区間に区切り、同日以降、
復旧工事が終わった区間から順次開通させ、
4月中には東北線の全線(上野―盛岡間)復旧を目指す方針。

同じく読売新聞より。

「がんばっぺ!みやぎ」「けっぱれ!岩手」――。
 東日本巨大地震の救援活動に取り組む自衛隊員らが、被災地の方言などを使った応援メッセージをステッカーにし、隊員のヘルメットやヘリコプターの胴体に貼っている。被災者の間では「親近感が湧いて勇気がもらえる」と好評だ。
 陸海空3自衛隊の支援部隊を指揮する統合任務部隊司令部(仙台市)によると、地震発生直後、宮城県に災害派遣された陸上自衛隊第10師団(名古屋市)が、「がんばろう!みやぎ」と書いたステッカーを独自に作ったのが始まり。隊員の士気高揚や活動のPRにと、司令部が他の部隊にも導入を呼びかけ、各活動場所の方言が盛り込まれるようになった。自衛隊が災害派遣活動でこうしたステッカーを作るのは初めてという。

警察庁は30日午前6時から三陸自動車道全線を一般車両も通行可能にすると発表。

東京都は「復興宝くじ」を発効する方針へ。

民主党はマニフェスト見直しを行い総額5300億円を捻出、復興財源に充てる方針。

MSN産経ニュースより

東日本大震災の被災地では、多くの医療関係者が昼夜を違わず活動を続けている。その中には、日本との経済連携協定(EPA)に基づく看護師・介護士候補者の派遣事業で滞日中のフィリピンやインドネシアの女性たちも含まれる。「お年寄りを見捨てて去れない」「地震も津波も怖くない。みんなを助けたい」。彼女たちの献身的な姿勢には「国の誇り」(インドネシア政府)、「介護のヒロイン」(フィリピンのメディア)などと称賛の声が上がり、被災者たちも感銘している。

イオンはオンラインショッピングサイトで東北地方特産品を販売する
「応援しよう東北!」キャンペーンを始めたと発表。
イオンショップ」より「東北特集|諸国の良い物・美味いもの|イオンショップ」にて。

私見:ショップ直リンは滅多にしないのだが、
    他の岩手県、宮城県、福島県の企業が出してるオンラインショップもお願いします。

片山総務相は閣僚懇談会で被災した自治体に国家公務員の増員派遣を求めた。

MSN産経ニュースより。

 東日本大震災による津波で被害を受けた福島県いわき市の小名浜港に29日、ガソリン約2000キロリットルを積んだタンカーが入港した。福島第1原発の事故で二重に苦しむ福島県に港から燃料が運び込まれるのは震災後初めて。燃料不足の緩和が期待されている。
 入港したのは、タンカー「NO3近祥丸」(697トン)。福島海上保安部によると、航路の水深確認や設備の復旧を進め、28日から入出港の自粛勧告を一部解除。30日にも第2弾のガソリン約2000キロリットルの搬入が予定されている。

同じくMSN産経ニュースより。

 神奈川県の松沢成文知事は29日、岩手県庁で達増拓也知事と会談し、東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島3県の小中高生を、神奈川県内の一般家庭約千世帯でホームステイさせる用意があると表明した。

仙台空港は滑走路の瓦礫撤去が終わり3000m全面運用が可能となった。
自衛隊や米軍の等の救援機に限り24時間運用へ。

民主党の平田健二参院幹事長は復興財源について、
増税や復興債も検討対象しているといして、他のアイディアについても検討とのこと。

毎日新聞より

東日本大震災:卒業生らランドセルなど寄贈 岐阜の小学校

 岐阜県各務原市で29日、市立那加第三小学校を5日前に卒業したばかりの児童らが、使い終えたランドセルを宮城県石巻市の市立門脇(かどのわき)小へ贈るための箱詰め作業をした。両校の児童の母親が親友だった縁や、毎日新聞に載った門脇小の被災写真などがきっかけで寄贈が決まった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発 29日20時半まで

NHK、各テレビ。
ネット新聞。
各情報サイトより。
29日20時半頃まで。

福島第一原発の敷地内5ヵ所でプルトニウムが検出、微量で健康被害は無いと発表。
以下、NHKニュースより要約。
今まで燃料棒の溶融規模は判別しなかったが、
今回プルトニウムが検出されたことで、かなり溶融が進んでいると判断できる。
ウランよりもプルトニウムは重い物質であり融点は低い。
よって燃料棒の溶融がかなり進んでいないとプルトニウムが溶け出さない。
これにより燃料棒の損傷がかなり進んでいることを示し、重大な事態だと言える。

北沢防衛相は放射性物質汚染水の処理を、
必要ならば東電に協力して自衛隊の活用することを示した。

管首相は参院予算委員会の答弁で原発視察は陣頭指揮だと弁論した。
「原子力について少し勉強したい」と述べたとされることについては、
「どういう表現をしたか記憶はないが、状況を把握したいという意味で発言した」と釈明。

各原発建屋のタービン建屋地下とトレンチとは密閉されておらず、
放射性物質汚染水が流れ込んでいると見られるとのこと。
NHKニュースより。
トレンチの容量は3000t~6000tと見られ、一般的な学校プールの50倍とのこと。
その他にもどれだけ抜けれるか、判別できない模様。

放射性物質汚染水の排水作業が始まっているが、
排水予定先の復水器が満水のため作業が困難となり、「玉突き排水」を行っている。
施設内にあるサージタンクへ腹水貯蔵タンク(建屋外)の水を移し替え、空きを作り、
腹水貯蔵タンクへ復水器(建屋内)から水を移し替えて、復水器に空きを作る。
それからタービン建屋地下の放射性物質汚染水を復水器へ排出するとのこと。

フランスから東京電力の要請を受けて汚染水から放射性物質を除去するための、
専門家2人を核燃料会社アレバから派遣するとのこと。

MSN産経ニュースより。

 東京電力福島第1原発で放水活動に取り組むため、神戸市消防局の緊急消防援助隊53人が29日、福島県に出発した。任務は「前線部隊」としての発電所3号機への放水作業。神戸市中央区の東遊園地で開かれた出発式では、同隊を率いる嶋秀穂・警防部長は「隊員の士気が非常に高く、心強い。状況が改善するよう力を尽くしたい」と語った。
 派遣される隊員は、化学物質や放射性物質の処理を専門とする特殊災害隊「ハズマットKOBE」の8人、一般の消防職員から45人を本人の同意を得て選抜した。車両は約3キロ先まで毎分3千リットル送水できる大容量ポンプ車や、放射線の除染作業ができる特殊災害対策車など9台を用意。放射線防護服や線量計も積載し、ハズマットのメンバーらが作業中の安全管理にあたる。
 長田消防署所属の上村雄二隊員の妻、ゆかりさん(42)は「阪神大震災の最前線で働いて無事に帰ってきてくれた。今回も信じている」と話していた。また、長女の早紀さん(20)は「父は今日も普段通りに家を出ていった。元気に帰ってきてくれるはず」と話していた。

4号機、中央制御室にも外部電源が通電した。
これで1~6号機全てが接続したことになる。

細川厚生労働相は食品に対する放射性物質の暫定基準値見直しについて、
「食品安全委員会に諮問しており、どのような回答が出てくるか待っている」と述べる。

私見:一刻も早い結論を求む!

大手ゼネコンの大成建設が福島第一原発へ130人の作業者を派遣しているとのこと。
東電の要請によるものだが、大手ゼネコンでの派遣は大成建設の1社のみらしい。

官房長官会見で原発被災者支援の特別チームを設置したとのこと。

私見:遅すぎる対応に唖然…

外務省はフランスのサルコジ大統領が31日に来日し、首脳会談を行うと発表。
福島第一原発についての意見交換を行うものと見られる。

海江田経済産業相が原発事故の損害賠償を議論する組織を立ち上げる方針へ。
避難住民や、農産物が出荷停止となった農家などへの補償額などを検討。

私見:アチラコチラと、各省庁で組織が立ち上がっているが、
    一元化しないと、意味がないのでは?
    それぞれが、それぞれの意見を言い合って、収拾できなくなるぞ。
    各省庁間の利権が絡むから、まとまり付かなくなるだろうが。
    こう言う時こそ、首相の一声で、超越的な国家組織を作るべきでは。

重要。
追記21:40

MSN産経ニュースより

「被曝」と「被爆」は違う

 福島第1原発の放射性物質漏れで、放射性物質にさらされることを「被曝」と表記している。一方で歴史の教科書では、戦争で広島や長崎に落とされた原爆での被害を「被爆」と表記している。「日偏」と「火偏」の違いで意味は異なる。
 今回の原発事故で多用されている「被曝」は広辞苑には、放射能にさらされること-とある。一方で「被爆」は(1)爆撃をうけること(2)特に、原水爆の被害を受けること。放射能を受けること-とされている。
 つまり、今回の原発事故やチェルノブイリの原発事故、東海村の臨界事故など、放射能に曝露されただけのケースでは「被曝」が使われる。一方、広島や長崎の原爆など原水爆の爆撃を伴う場合は「被爆」が用いられる。「被爆者手帳」や「被爆者援護法」など公的な文書でも、原爆に関する場合は火偏の「爆」が使われている。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年3月28日 (月)

Depression Rites : yellow condition

昨晩は張り切っていたが、起床したら、完全にダメで…
体調は元より、精神的にもグチャグチャになり、仕事を休む。

1時就寝、眠り浅い、6時起床。
睡眠時間、5時間。

不調につき、日記縮小。
とりあえず書き出せるだけ、書いてみる。

昨晩は月曜日に対する意気込みが強くて、さっさと布団に潜ったが、
睡眠が浅くて様々な情景や思いなどが頭を巡り、悩むような感じで眠る。

結果的に6時には起床したが、身体中がガタガタで、
熱は無かったものの、内臓の方がダメになる。

朝食は受け付けず、下腹部に力が入らない。

精神的には表面は平常でありながら、大震災のことで奥底の方は混乱している。

それが、ふとした時に同じレベルに持ち上がりメンタルがグチャグチャになり、
訳も判らず気分が痛み、急激に頭が真っ暗になって、何も手に付かなくなり、
意味もなく苦悶して未来を悲観して絶望感に襲われる。

…スーッと希死念慮が湧くが、力も出ないのでそのまま消える。

そうして、何もできずに、1日が終わった。

ともかく夜からは何とか復帰するが、
今、に見えている物が無意味無価値のモノに感じてくる。

震災から価値観が変わったと言っても良いかもしれない。

今は集めた物を処分することを考えている。
まぁ、エキス的な部分は残すことになるが、環境を一変させたい。

今日1日思ったのは、そんなこと。
ただそれだけのこと。
意味の無いことかもしれないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災 28日22時頃まで

NHK、各テレビ。
ネット新聞。
各情報サイトより。
28日22時頃まで。

宮城県沖で7時24分頃に地震があり、石巻市で震度5弱。
一時、津波注意報が発令されたが、9時5分頃に解除。

仙石線の一部区間で運行再開、あおば通―小鶴新田駅間。
小鶴新田―石巻駅間では被害が大きく復旧の見通しは立っていない。

読売新聞より

東日本巨大地震による津波で役場が壊滅した宮城県南三陸町は28日午前、プレハブの仮庁舎で住民票発行など一部の窓口業務を再開した。平日午前9時から午後3時まで受け付ける。
仮庁舎は、壊れた役場から1・5キロ離れた町総合体育館の敷地内にあり、この日始まったのは、住民票と印鑑証明の発行、転出、死亡届の受け付けなどの業務で、15人態勢で対応する。町の条例では住民票と印鑑証明発行は1通200円だが、当面は無料にする。

宮城県では石巻市や気仙沼市など12ヵ所で仮設住宅の建設が始まる。
4月末を目標に。

天皇、皇后両陛下は都内避難所の被災者を30日に訪問される方針を固めた。

MSN産経ニュースより。

 福島県郡山市出身の俳優、西田敏行(63)が27日、東日本大震災と福島第1原発事故により東京・調布の味の素スタジアムで避難生活を送る同じ福島県の被災者を支援するため、スタジアムの敷地内で炊き出しを敢行。「がんばっぺ、福島!!」とエールを送った。(サンケイスポーツ
 福島県矢吹町出身の野球評論家、中畑清氏(57)の呼びかけに西田らが賛同し、実現。避難所には原発のある双葉郡をはじめ、いわき市、南相馬市などから65世帯176人が生活しており、西田らは被災者たちにクリームシチューと豚丼を振る舞いながら、ひとり一人に声を掛け、励ました。
  (中略)
  また、高校時代をいわき市で過ごした女優、秋吉久美子(56)は「みなさんお辛いはずなのに品格があって、『みんなが優しくてうれしい』とおっしゃる。痛みを分け合って、できることをしていかなければと、教わった思いです」と語った。
 ほかにタレントの小松政夫(69)、梅宮辰夫(73)、アンナ(38)親子らも参加。呼び掛け人の中畑氏は「言葉のキャッチボールが大事。今後も触れ合っていきたい」と誓った。

経団連、米倉会長は法人税減税に対し「やめていただいて結構」と述べる。
東日本大震災復興財源確保のためであり、併せて高速道路の無料化、
子供手当、高校授業料無償化も見直すべきと指摘。
「国民が総力を挙げて震災復興を援助していかなければならない」と強調。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

福島第一原発 28日21時半頃まで

NHK、各テレビ。
ネット新聞。
各情報サイトより。
28日21時半頃まで。

2号機の地下に溜まった放射線物質を含む汚染水が15分で被爆上限に達する程の
放射能レベルが高くなっており、大量の放射線物質が流出したと見られる。

福島第一原発、5号機、6号機の放水口付近より、
通常の1150倍の放射性ヨウ素を検出。

原発事故による野菜の出荷制限に対して、
福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川の8都県知事の連名で、
蓮舫消費者担当相に基準値緩和を緊急要望した。

官房長官会見で、2号機から溶融した燃料と接触した格納容器内の水が、
何らかの経路で流出したと推定すると、発表。

池田元久経済産業副大臣が参院予算委員会で原発事故に対し、
「予見しうる最悪の事態を考えているが、それ以上は神のみぞ知る」と発言。
その後、随分時間がかかってから発言の撤回と、陳謝を表した。

私見:早い話が、何が起きても(政府は)責任は取れないと言う意図か。

冷却水のポンプを1号機、3号機では消防のポンプから電動の注水ポンプに切り換え。
2号機では既に電動の注水ポンプを稼働。
格納容器内の内圧を考えながら真水を注水する。

1~3号機の地下に溜まった放射線物質を含む水を排水する作業に当たり、
排水を溜めるための復水器が満水のため、排水作業が遅れる見通し。
他の貯蔵タンクへの排水を検討。

2号機、4号機の使用済み燃料貯蔵プールへの冷却水が満水と見られると発表。
このプールについての当面の危機は無くなったと見ている。

1号機、2号機建屋の外にある地下溝(トレンチ)に水が溜まり、
1シーベルトの放射線を検出。
地下溝(トレンチ)と地上開口部との差が、
1号機では10cm、2号機では1m程度まで上がってきている。
本来の地下溝は配電用であり、水が存在しない状態。
現在は土嚢などを積み、あふれ出さないように処置中。

追記22:13
朝日新聞より

 原子力安全委員会の班目(まだらめ)春樹委員長は28日の参院予算委員会で、東日本大震災の発生翌日の12日に菅直人首相が福島第一原子力発電所を視察したことについて「総理が『原子力について少し勉強したい』ということで、私が(視察に)同行した」と語った。
 首相の原発視察に対しては野党などから東京電力の初動対策が遅れるなどの悪影響が出たのではないかとの指摘がある。首相の視察が単に「勉強のため」だったとすれば、論議を呼びそうだ。ただ、班目氏は「総理が行かれたことで、特に何か現地で混乱があったとは承知していない」とも述べた。

私見:あ~あ。
   「原発には詳しい」とか言っておきながら「臨界とは?」などと聞いていたバカ首相。
   結局は、こんなことだろうと。「歴史上最も愚かな首相」として名を残しそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

Depression Rites : normal condition

午前中、あまり調子よくなく、静かに部屋で読書、と言うか積み漫画崩し(苦笑
午後からは少し考え事があり、現状をどうするか少し悩む。

2時就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間。

日曜日なのだが特に何もせずで、ネタ無しで短く。とりあえず箇条書きで。
…だんだん手抜きになっていくなぁ(;´Д`)

・通常起床。
 チィーナさんのお世話後に普通に朝食を食べる。
・その後、気分が落ち込み気味になり、急ぎレキソタンを飲むも、ダメだった。
 とりあえず魔窟に籠もり、音楽を聴きながら漫画を読む。
・PC等で情報を見つつ、時々入ってくる記事に一喜一憂する。
・昼過ぎ、食欲はなかったが、明日からの食料がないので、買い出しに出かける。
・ヨーカドーで食料買いだし、それ以外に職場に4月から飾るネタを購入。
・帰宅、15時頃に遅い昼食。
・夕方に、宅配便届く。超大量。
・夜から大震災、原発関連の情報収拾。
 …次第に量が少なくなって言いることが不気味に感じる。

色々と物事を進めなければならないに時期きているのだが、
気持が盛り上がらずに、何となく失敗したカルメ焼きのような、
底の方にドロリと溶けた砂糖のような意識が残った様な感じに(;´∀`)

行うことは多いのだが、どうにも気分が盛り上がらずに茶を濁してる。

まぁ、泣こうが叫こうが、3月も最終週なので、
何事も起こらずに、無事に4月を迎えることを祈りたい。

個人的メモ。
名鉄、26日にダイヤ改正。通勤電車の時間を間違えないこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 東方アレンジ

13日中止した例大祭関係の同人CDが再び大量に届く。
ショップ予約分が**枚分。

とりあえず報告まで、リストアップ自粛。

ただその中に、LPが2枚あったので、再生機器が無く、どうしようかと(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災 22時15分頃まで

NHK、各テレビ。
ネット新聞。
各情報サイトより。
27日22時15分頃まで。

時事ドットコムより

東日本大震災で壊滅的被害を受けた宮城県名取市の閖上漁港周辺で日曜と祝日に開催されていた「ゆりあげ港朝市」が27日、会場を約5キロ離れた市内中心部のスーパー駐車場に移して震災後初めて開かれ、早朝から買い物客の長い列ができた。

内閣府は宮城県災害対策本部で被災地の瓦礫撤去費用はほぼ全額国が負担するとした。

時事ドットコムより

宮城県立水産高校(石巻市)の生徒らを乗せた実習船「宮城丸」(650トン)が27日、一時避難していた神奈川県三浦市の三崎港から、支援物資を載せて石巻港に帰港した。東日本大震災で実家が被災した実習生も多いが、2カ月ぶりに見る家族の無事な姿に笑顔ものぞかせた。

自民党、谷垣総裁が福島県南相馬市などを訪問。
佐藤知事は復興に向けた超法規的な措置を訴え、
「省庁や法律の枠組みを超えた、迅速な権限の発動が必要」と賛意を示す。

読売新聞より

サッカーの元日本代表監督ジーコさんやJリーグ草創期に鹿島アントラーズで活躍したアルシンドさんらブラジルの元Jリーガーが結集し、同国南部パラナ州で4月7日、被災者支援の慈善試合を行う。
(中略)
ジーコさんは「日本は私の第二の故郷。出来る限りの支援をしたい」、アルシンドさんは「日本で応援してくれたファンを思うと、私には支援する義務があると感じる」と力を込めた。

イスラエル軍医療チーム53人が成田空港に到着。
宮城県栗原市を活動拠点として南三陸町で約1か月間活動。
外国の医療団が被災地入りするのは初めてとなる。

朝日新聞より

 震災で連絡船の多くを失って孤立している宮城県気仙沼市の離島・大島に27日、沖縄に駐留する米海兵隊が物資を届けた。港以外の場所にも接岸できる揚陸艇(LCU)を使い、段ボール入りの救援物資や、クレーン車など電力会社の工事用車両を運んだ。
 早朝、洋上に停泊している強襲揚陸艦エセックスから、第31海兵遠征部隊(31MEU)の隊員40人が揚陸艇で気仙沼港に上陸した。そこで物資を積み込み、大島に渡ると、島民とともに積み荷を下ろした。電気工事をする作業員も運び、一部で電気が復旧した。

私見と言うか反省:記事まる写しばかりになり、情けなやorz

追記22:30

首相、4月2日に被災地視察として岩手県陸前高田市を訪問する予定。
しかしながら、受け入れ先の負担になると懸念する声もある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発 27日21時45分まで

NHK、各テレビ。
ネット新聞。
各情報サイトより。
27日21時45分まで。

福島第一原発で作業している方々から、今使用している防護服について、
現状のに対する防御能力に懐疑的なっている言葉が出てきている。
放射線レベルの場所によってC(高い)からA(低い)まで区分されているが、
その区分分け自体にも疑問を持つ人が出てきているとのこと。

2号機地下に溜まった水にヨウ素134の放射性物質レベルが原子炉冷却水の1000万倍、
29億ベクレル/立方cmの放射線物質を含んでいると発表する。
………しかしながら、その後に「別の放射性物質と取り違えた」と発表し、
別の放射性物質コバルト56と取り違えたことを認めた。可能性が高いとした。
訂正3/28 01:35 他記事から早合点し、「コバルト56と取り違えたことを認めた」は誤り。
追記3/28 01:36 セシウム134と間違えて評価した、と訂正。
          …それであってもセシウム134だったとしても10万倍の高濃度となる。

1号機から4号機までのタービン室地下の排水作業を始める。
まず始めに1号機から復水器へ入れる作業から。

福島第1原発の東電武藤副社長(原子力担当)は収束までの見通しに関して、
「残念ながら何カ月、何年と言えるまで具体的な方策、スケジュールは詰まっていない」
と述べ、1~3号機の燃料棒の状態については、
「観測できるデータが非常に限られ、推測するのは難しい」と発言。
…ちなみに清水社長は一時、過労にてダウンしていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

今日のフェレット

写真を写していた事をすっかり忘れていたので、
SBSコーポレーションへ買い物に行った時のベビフェレちゃんを掲載。

30simg_2167

来店した時にはちょうど起きていたらしくて、
飼育箱を覗き込んだら一斉にこちらを見てくれました。

まぁ、あとはジャンプしたり、てんやわんやの大騒ぎになりました(;^ω^)

元気だわ、好奇心旺盛で、遊びたいとカメラに飛びかかる始末です。
…数十枚写真撮ったはずなのですが、コンデジでは追いつけんかった(w

30simg_2176

そんな中、
お行儀良くしてこちらのカメラを興味深く覗き込む、
シナモンちゃんと、スターリングシルバーちゃん。
この子ら、仲良さそう!

とりあえず、a/d缶、アイソカル、イースターのテクニケアを購入して帰りました。

一時の癒しでしたが、何となく元気が出ましたヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Depression Rites : normal condition

朝から調子は良かったが、ゴタゴタしてただけで成果少なし。
…明日は少し忙しくなると思うのだが、計画の前倒しができなかったorz

1時半就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

土曜日の日記、短めで箇条書きに。
…ドンドン手を抜いていってしまっているなぁ(汗

・通常起床、チィーナさんの世話。
 その後、アレコレと家事などを行う。
・午前中に買い物へ出かける。
 書籍とチィーナさんのフードを買う以外に予定無し。
 …脳味噌のリフレッシュが出来ればと思ったが、イマイチ。
・書店で随分時間がかかる、少し調べ物をしたかったが、成果無し。
 とりあえずコミックだけは買う。
SBSコーポレーションで買い物、ベビフェレと遊んでからフード購入。
 預かりっ子のフェレットもいたが、おっきな身体で3頭も、1つのハンモックで寝ていた。
 折り重なるようになっていいるから、窮屈じゃないのかなぁ、と思うも、寝顔は幸せそうで。
・帰宅。
 簡単に昼食を摂る。
・再び出かける。
 今度は徒歩で犬山市図書館へ。
 各種調べ物のため。
・…しかしながら自分が見たかった専門書的な書籍は見つからず。
 とりあえず数冊読み進めて、UMPCにメモする。
 基本的に歴史関連の書物が充実しているが、土地柄だろうか。
・調べ物を夕方に切り上げた。
 帰りながら、各務原か小牧の方の図書館にも行くべきか、少し悩む。
・帰宅、買い物記事アップしつつ、各種片付け。
・…少し思うところがあり、大規模にオーディオ関連を片づけようかと検討し始める。
・ついでにコミック、オタグッズについてもバッサリと処分する方向で進めるべきか…悩。
・夕方にチィーナさんの食事と投薬。
・自分はお茶を飲みながら、魔窟に籠もり、情報収集始める。

土曜日と言う事もあり、今日の図書館は比較的人が多かった。

座って本を読むところは多数あるが、空きはポツポツと言ったところか。

しかしながら自分が欲していたような物はやはり無く、
特に機械や工学関連の専門書のたぐいは少なめだった。

郷土資料などの充実ぶりは目を見張る物があり、
時間があれば貪り付いてでも読んでみたいという魅力はあった。

しかしながら今欲しい情報は、それではないのでチト残念。

明日は他にやりたい事があるのだが、少し図書館巡りをするのも良いかなと感じる。

とりあえずは日曜日の朝は調子よく起きられる事を祈りたい。
…まぁ、何となくだが、
今日は大分ばたついていたから、明日は沈没しそうな予感もあるが…(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災 26日20時頃まで

NHK、各テレビ。
ネット新聞。
各情報サイトより。
26日20時頃まで。

被災文化財が300件にも上った。

厚生労働省は被災世帯に生活資金として上限10万円を貸し付ける特別措置を決めた。
世帯に中に亡くなった方や要介護者がいる場合は20万円まで引き上げる。
一度限りの貸し付けで、連帯保証人等は不要との事。

宮城県では一時的な集団疎開を計画し始め、疎開先の情報を被災先へ提供し始めた。
宮崎県や徳島県などが名乗りを上げているが、25日夜まで希望者は「0」とのこと。
「できるだけ近隣で」と言うのが実情らしい。

アメリカの調査会社によれば保険対象損害額が最大2兆4千億円になるとの試算。

秋田県、佐竹敬久知事は26日、宮城県知事を訪問し、
宮城県の被災者について積極的に受け入れる姿勢を表明した。
すでに約2万4千人分の受け入れを準備。
同県への移動手段や地元への一時帰宅、医療や介護体制についても配慮とのこと。

群馬県大沢正明知事は2福島県災害対策本部を訪れ、佐藤雄平知事を激励。
「避難者の受け入れや支援物資など何でも遠慮なく相談してください」との事。

経済産業省資源エネルギー庁は、被災地で空き地にドラム缶とポンプを設置して、
仮設ガソリンスタンドの整備を進めると報告。
危険物の取り扱い責任者については、避難所など被災地周辺で探し、設置数は未定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発 26日19時頃まで

NHKなどテレビ。
各ネット新聞。
各情報サイトより。
26日19時頃まで。

福島第一原発で被爆した作業員2人の被爆量は2~6シーベルトと推定。
(私見:全身被爆ならば4シーベルトで50%の人が30日以内に死亡する。
     おそらくは部分被爆なので手術による摘出、皮膚移植となるか)

一時、1号機タービン建屋からの水が高い放射線レベルを検出したと発表があったが、
その後訂正され、200ミリシーベルトを60ミリシーベルトだったとした。

各原子炉建屋などで高い放射能が検出されていた事を事前に東電では知っていたが、
各作業員までには周知されていなかった。
このせいで3号機タービン建屋での被爆事故が起きたとされている。
またその6日前に2号機でも検出された事についても作業員に知らせてなかった。
同じく1号機でも同様だった。

1、3号機に続き、2号機でもタービン建屋地下で高放射線レベルの水が検出される。
毎時300ミリシーベルトとのこと。
また4号機でも水を確認したとあるが、分析中。
このため、各原子炉とも復旧作業が中断。

福島第一原発、1号機は廃炉決定。運転後40年。
経済産業省原子力安全・保安院は今年2月に10年間の運転継続を認可したばかり。
これで日本には53基の原子炉が残っている事になる。
引き続き2号機、3号機、4号機がどうなるか、たの原子炉もへも影響が。
法律上は原子炉の寿命を規定してはいないが、今後、波及する事は必死。

南排水口付近から、高濃度のヨウ素131を検出。法で定める基準値の約1250倍。

1~4号機の水溜まりの排水作業着手。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 コミック

土曜日なので習慣的な買い物へ。
午前中に出かけるが、書店とSBSコーポレーションのみで帰宅する。

コミック。写真自粛。

群緑の時雨 1巻 (柳沼行)
ダンスインザヴァンパイアバンド 11巻 (環望)
虚数霊 3巻 (むらかみみちお)
WORKING!! 初回限定特装版 9巻 (高津カリノ)
DARER THAN BLACK -漆黒の花- 4巻 最終巻 (岩原裕二)
ブレット・ザ・ウィザード 1巻 (園田健一)
ネログロ 1巻 (熊倉隆敏)
足洗邸の住人たち 初回限定版 11巻 (みなぎ得一)
境界線上のリンボ 2巻 最終巻 (鳥取砂丘)

電撃コミック関連が4月4日に延期とか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

東日本大震災 福島第一原発 ふと思う

政府は声高く、「全面的に支援する」「全額補償する」等と言っているが、

その財源については全く聞こえていない。

誰が誰に、何を幾らだけ払うのか?
その事については殆ど決まっていないのが恐ろしい。

払う払う、と言っておいて、
最終的に手詰まりとなり、解散総選挙などという愚考に出かねないか心配だ。

今は国民を騙せているが、
ミンスは破綻間際に逃げ出すような、無責任な対処だけは止めて欲しいと思う。

…今のやり方では、安心できる要因が、全く見えない。

追記0:57

こんな内容の法律があった。

第2章 原子力損害賠償責任(無過失責任、責任の集中等)

第3条 原子炉の運転等の際、当該原子炉の運転等により原子力損害を与えたときは、当該原子炉の運転等に係る原子力事業者がその損害を賠償する責めに任ずる。ただし、その損害が異常に巨大な天災地変又は社会的動乱によつて生じたものであるときは、この限りでない。
2 前項の場合において、その損害が原子力事業者間の核燃料物質等の運搬により生じたものであるときは、当該原子力事業者間に特約がない限り、当該核燃料物質等の発送人である原子力事業者がその損害を賠償する責めに任ずる。

 第4条 前条の場合においては、同条の規定により損害を賠償する責めに任ずべき原子力事業者以外の者は、その損害を賠償する責めに任じない。
2 前条第1項の場合において、第7条の2第2項に規定する損害賠償措置を講じて本邦の水域に外国原子力船を立ち入らせる原子力事業者が損害を賠償する責めに任ずべき額は、同項に規定する額までとする。
3 原子炉の運転等により生じた原子力損害については、商法(明治32年法律第48号)第798条第1項、船舶の所有者等の責任の制限に関する法律(昭和50年法律第94号)及び製造物責任法(平成6年法律第85号)の規定は、適用しない。

すなわち、東電も、政府も、
「賠償する」「損害補償する」と言ってはいるが、
これを後ろ盾に、
「賠償も損害補填も、法律によって、行いません」
と、逃げられるという話しに。

とりあえず、国会開いて、
この法律の削除、改正をお願いしたい!

追記2011/03/26 20:15
毎日新聞26日記事より。

東日本大震災:福島第1原発事故 「東電の損賠免責ない」 枝野氏が個人的見解

 枝野幸男官房長官は25日の記者会見で、福島第1原発の事故を巡る東京電力の損害賠償責任について「安易に免責の措置が取られることは、この(事故の)経緯と社会状況からあり得ないと、個人的な見解として思っている」と述べ、原子力損害賠償法に定められた免責措置を東電に適用することには慎重な姿勢を示した。

 原発事故の賠償制度を定めた同法は「異常に巨大な天災や社会的動乱」が事故原因となった場合、電力会社の責任を免責して国が代わりに賠償するとの規定がある。今回の事故では周辺住民や企業、農家などの損害額が「1兆円を超える可能性がある」とも指摘されている。

…いやだから、暗に「政府は支払わない」と意思表示してるようなものジャン…
幾ら個人的な見解でも法律がある以上、回避不能だろうさ。
第一、今の東京電力に支払い能力があると思っているのか?
原発を押し進めたのは国策であるのは明かで、政府が逃げを打ってどうするのよ…

原発事態収拾→即日、東京電力破産申請→損害賠償がパー! と言う流れが…
この時に政府は救済措置などを行うつもりはあるのだろうか。

何れにしろ、国民は伸べて国や政権に対して責任を問うことになるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

Depression Rites : normal condition

あわただしさはあったが、基本的に問題なく、ネタ無し。
しかしながら腹部の不調が出てきて、何か嫌な感じに(w

1時半就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

時間がないので短めに、箇条書き。

・遅く寝たが、通常起床。思ったより身体のだるさはない。
・通勤電車に乗るがジャージ姿の学生が多数、テニス部ぽい感じ。
 春休みなのだなぁ、とつくづく思う。
・仕事、午前中は昨日の残りと書類整理など。
 今週分の仕事量は何とか仕上げた。
・昼休み、時間終了間際に内臓の調子が悪くなり、下す(;´Д`)
・午後から以前持ち込まれていた、物品の再チャレンジ。
 油圧を使うので、色々と悪戦苦闘。
・とりあえず見た目では再組立まで成功するが、作動確認では失敗。
 ピストン部のO-リングが悪いと目星はついているのだが、それ以外の可能性もあるか?
・…おかげで作業机がグチャグチャになり、片づけるまでで、終業となる。
 予定では職場の4Sを行いたかったのだが、時間切れに。
・帰宅時、また駅前で共産党が選挙活動と募金活動を一緒くたにして行っていた。
 どう言った神経の持ち主なのか(怒
・ウチに到着。
 チィーナさんのお世話をしてから、一息つこうとしたが、
 再び下腹の調子が悪くなり、また下す(汗
・ネット巡回しつつ、情報収集。
 その途中で夕食を摂るが、暫くして腹部不調。またもや下す(滝汗
 …もしや胃腸風邪でもひいたのであるまいな(;´Д`)

名古屋方面では桜が少し咲いたとかと言う話もあるようだが、
朝夕の冷え込みは、まだまだ春とは言い難い。

しかし今日は仕事中に力が入ってしまい、ジャンパーを脱いでいた時間が長かった。
そのせいか自分が思っていたよりも身体を冷やしていたかもしれない。

3月も残り1週間を切った所で、
油断したなぁと反省するコトしきり(;^ω^)

とりあえず明日身体の調子が悪くならない事を願いたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災 25日22時頃まで

NHK、各テレビ。
ネット新聞。
各情報サイト。
25日22時頃まで。

被災地の瓦礫処理、私有地へ立入や家屋撤去を認め、
放置車両や船舶も所有者引き渡しを求めなければ処分も許可される。

農産物などへの風評被害も、補償対象へ。

日本損害保険協会が保険証券を紛失した場合の地震保険契約が確認できる、
「地震保険契約会社照会センター」を28日に設置すると発表。
電話番号は0120-501331。

総務省が被災者の携帯電話契約で本人確認の書類不要にできる特例を設けたと発表。

時事ドットコムより)

警察庁は25日までに、東日本大震災で運転免許証を失った被災者に対して、再交付の要件を緩和した。住所地と別の都道府県に避難している場合は住民票の提出を不要としたほか、住所地と同じ県で申請する場合は、書類の提出なしで再交付するとしている。
 同庁によると、住所地と別の都道府県に避難している被災者には、本来の手続きに必要な住民票の提出を求めない。避難所や滞在先の親族・友人、ホテルなど、受け入れ先の責任者の身分証明書のコピーと、避難していることを証明する旨を記載した書類の提出で代用するとした。

国土交通省は東北新幹線の復旧は4月中に全線で運行再開できると見通しを出す。

20:36ごろ、宮城県沖で余震、M6.2。
岩手県南部、宮城県北部で震度4。

宮城県、山形県、水道水や源乳、葉もの野菜など、
放射線物質の検出で基準値を大幅に下回る。

観光庁は、被災者が指定のホテルや旅館を避難所として利用する場合、
宿泊費や移動費を国が全額補助すると発表。
災害救助法などの制度を使い、最終的に交付税などにより全額補助。

仙台港へ震災後始めて定期運行のフェリーが入港。
太平洋フェリーの「きたかみ」。(名古屋―仙台―苫小牧)
現在、太平洋フェリーウェブページより予約可能に。「太平洋フェリー

追記22:38
Doshin web どうしんウェブ:北海道新聞より。

北海道開発局が室蘭港に配備している、東北以北で唯一の浮体式防災施設(防災フロート)が22日午後、道内から寄せられた支援物資を積み込み、東日本大震災で被災した福島県相馬港に向けて出港した。25日夜にも到着する見込み。物資を積み降ろした後、復旧のめどがたたない同港で代替の係留施設として活用される。
(動画、「防災フロートが室蘭から初出動 福島の港で活用」)

追加記事。
朝日新聞より。「asahi.com:防災フロート 福島へ 室蘭港-マイタウン北海道

 防災フロートは全長80メートル、幅24メートル、高さ4メートル。ヘリポートや貨物室を備え、1千トン級の船舶の接岸や車両の乗り入れも可能で、住民の避難や物資輸送、災害復旧活動の支援施設として活用できる。
 支援物資は、陸上自衛隊や開発局が用意した灯油など200リットル入りドラム缶810本(灯油600本、軽油110本、A重油100本)をはじめ、室蘭市や釧路市などが提供した4トントラック約8台分の飲料水や食品、トイレットペーパーなどの日用品。22日夕、大型のタグボートに引航されて相馬港に向かい、25日夜に到着する予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発 25日21時15分頃まで

NHK、各テレビ。
ネット新聞。
各情報サイトより。
25日21時15分頃まで。

福島第一原発事故、レベル6相当に引き上げ。

福島第一原発、3号機で被爆した水から、原子炉冷却水の1万倍の放射線レベル検出。
(390万ベクレルだが、NHKでは原発関係としてはそれほど高くない値とのコト)
原子炉に関連する配管からの漏洩したものと安保院の見解。

放水口付近から採取された海水に放射性ジルコニウム95を微量検出。
読売新聞記事では、燃料棒被覆管が損傷している証拠と、結論している。

1号機、2号機への冷却水を真水に切り換えた。
海水の塩分による冷却阻害を危惧したためか。
3号機での冷却は川崎市消防局が13時頃から開始し、16時頃までに450トン放水。

1号機、2号機の地下にも高い放射線レベルを持つ水を確認。
作業中断。

官房長官、20~30km圏内の自主避難を促す会見を行った。

被爆した3人の社員が、
福島県の病院から千葉県千葉市茨城県の放射線医学総合研究所へ移る。
全身に問題はなく自力歩行も可能との事。

追記22:40:放医研、2人に内部被爆があると発表。

訂正03/26 0:02 誤:茨城県 正:千葉県

MSN産経ニュースより)

福島第一原発の事故により、大気中の放射線量を測定する特殊車両数台や、
防護服などをフランスからの救援物資約150トンを積んだ大型輸送機
「アントノフAn-225」が25日、成田空港に到着した。

首相記者会見。
農家、酪農家への補償と支援を行う。
原発は悪化を防ぐという対応。

追記22:20
   千葉県、栃木県の野菜で暫定基準値を超す放射能物質検出、出荷自粛。
   多古町産のホウレンソウ、旭市産の春菊、パセリ、チンゲンサイ、サンチュ、セロリ。
   さくら市、真岡市、ハウス栽培された春菊。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発 東京の野菜より放射線物質検出

NHK。
2011/03/25 0:30

東京都で採れたコマツナから放射線物質が検出された。
このコマツナは試験場の物で市場には出回らない。
食べても直ちに健康には害がないとの事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災 ふと思いだした

犬山市では市議選がそろそろあるようなのだが、

選挙活動と一緒に震災募金をしている、クソ政党があったのを思い出した。

共産党。

党の旗持ながら、募金箱首にぶら下げて、

にやついていた、奴らの事を、

私は、絶対に許さない。

やつら、自分の金は渡さないつもりか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

Depression Rites : normal condition

仕事が溜まってきているところに、難しい作業が舞い込む。
…と言うか、1ヶ月前に点検したはずの物なのだが…

1時半就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

昨日からの残作業を行っているところに、飛び入りの作業が舞い込む。
使用していると作動不十分になり、力が抜けることがあるとのこと。

立ち会いの下で、自分が作動確認したら、本来締め付け動作をするところが、
設定値まで締め付ける事ができず、時々パワーが抜けたような動作をする。

ウチの所ではめずらしい型の物品だったので憶えていたが、
つい1ヶ月前に点検をして問題なく作動し設定値まで締め付けができたので、
点検合格として印を押した物であった。
その為そう簡単に不具合が起きるはずがないと思っていたのだが、
実際に自分で不具合を確認したので、早く直さなければと感じた。

よって、優先順位が入れ替わり、昨日の分は後回しにして、
持ち込まれた物品に集中する事にする。

…で、
まずは分解するつもりで図面を探そうとしたら、これが無い(汗

おそらく例外的な入手だった模様で、図面の入手まで至らなかった模様。
…一応は取扱物品の取説や図面は取りそろえてるのだが、
これが困った事に付属する書類等が無かった。

唯一見つかったのは、メーカーカタログの品番と写真のみ。
外観図だけでは、ナニが何やら、中身がどうなっているのか分からない。

しかしながら、ヤルと言ったからにはヤらねばならず、
経験上のカンと、構造から考えられる各部品の作動を考えながら行った。

とは言えど、本体の分解で、いきなり逆ネジによる分解だったのには焦る。
普通に緩めてもビクともせず、試しに逆に動かしたら緩むので心臓に悪い(;´Д`)

そうして作動部と動力部を分離して、どちらかに問題があったのか確認する。
…ここで動力側に破損があったらお手上げだった。
図面がないので、部品番号も分からず、更には予備部品さえ持っているはずもない。

……まぁ、動力源を繋げて動力部だけ動かしたら問題なかったのでホッとする。

あとは作動部側の不具合と予想して、作業に取りかかった。

しかしながら、今まで扱ってきた物とは全然異なった構造だったので、
その作動原理等を理解するまでに時間がかかる。

ベアリングの使い方やバネの動き等、国内のモノと考え方がチト異なっていた。
国内のモノはベアリングが1つの部品として使われているが、
コヤツめは、部品構造そのものにベアリングの機能も合わせている状態にあり、
すなわち、アウターレスもインナーレースも部品の一部分となっているため、
分解するとベアリングのボールがコロコロと出てきてしまう状態にあった(w

まぁ、そんなこんなで、一癖ある物品に四苦八苦する。

…が、
目立った不具合が無くて、トラブルシュートが頓挫(;´Д`)
何が悪いのか一向に分からず、頭を悩ます。

仕方がないので、そのまま組み立てたのだが、
今度は設定値よりも低い値でしか締め付けられない状況にあった。
…とりあえず、力が抜けるような状態は無し。

再び分解して、その構造から考えられた部分を調整ヵ所と決めて、
ネジの締め付け具合でバネの張力を変えてやり、作動時の締め付け力を変える。
…あくまで予想の産物であり、調整量など分からないのでテキトウにする(w

で、作動させたら上手いコト予想したほうへ力が増した。
ただし、設定値までは足らなかったので、再び分解調整する。

何度か繰り返している内に、
バネの締め付け具合で、初めの不具合が発生する事が判明。
すなわち設定値ギリギリを目指すとバネが強くなりすぎて、
バネが縮む前にストッパーが働いてしまい、動力部へのバルブを閉じるので、停止する。
これは、締め付け力が十分になる前に、力が抜ける現象と合致した。

しかしながら思い返してみると、この状態で1ヶ月前は合格だったのに、
今日になってから不作動になるのはどうにも解らない。

まぁ、原因はともかくとして、
とりあえずは図面も無しに何とかなったので、ヨシとした。

…まぁ、結局は丸々午前中いっぱいかかってしまう事になったのだが、仕方なし(;^ω^)

仕事が終わり、会社から帰宅後、ふと思い付く。

1ヶ月前と言えばまだ寒かった頃だから、
もしかしたら温度により微妙な差違でもあったのかと、ボンヤリと考えた。

そんなに繊細な物品ではなかったように思うのだが(アメリカ製だし)、
バネや各部品のアライメントなどが僅かな差でも、総合すれば大きくなるかもしれない。

それが季節が変わった事による、温度の差による原因なのかもしれないと感じた。

例えば冬に点検したモノが、夏まで同じ状態とは言えないのかもしれない…

そう思うと、この手の物品はなかなか奥が深いモノだなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 東方アレンジ

13日中止した例大祭関係の同人CDが今日になって大量に届く。
ショップ予約分だが、ようやく到着した。

とりあえず報告まで、後日リストアップするか、自粛するか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災 24日21時30分頃まで

NHK、テレビ等。
各ネット新聞。
情報サイトなど。
24日21時30分頃まで。

東北自動車道、一般車両も全面通行可能に。

標準電波送信塔が福島第一原発の避難地域内にあるので、
無人運用ができないため停波中で、電波時計で誤差が生じることに。

北沢防衛相、福島県へヘリコプターで視察へ。
福島県平尾知事と会談後、原発事故の指揮本部があるJビレッジへ。

17時21分、宮城県石巻市で震度5の余震。

赤坂プリンスホテル、被災者の宿泊施設として一時的に提供。
4月上旬から6月下旬まで(ホテル閉鎖後、解体作業開始まで間)

全国の上場企業の内、1135社が被災したとの事。
営業・操業停止が472社、85社が「復旧の見通しが立たない」状況に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発 24日20時45分頃まで

NHK等、テレビ。
各ネット新聞。
情報サイトなど。
24日20時45分頃まで。

埼玉県川口市、千葉県松戸市、茨城県日立市、北茨木市の浄水場で放射性物質の検出。
その後、川口市の浄水場では基準値以下に戻る。

福島第一原発、一時、1~4号機で水蒸気煙が上がり、
作業員は一時待避したが、その後、止まる。
状況確認後、1~4号機とも作業再開。

1、2号機での中央制御室への電源復旧着手、1号機では照明点灯へ。

1号機冷却のため注水していたが、圧力容器が高圧になり、一時圧力開放を検討。
その後注水量を制御して圧力を安定させた。

3号機のタービン建屋内で3人の作業員が被爆。
当時室内では3015cmほど水にひたっており、長靴を履かずケーブル敷設作業をしていた。
これにより東電は浸水ヵ所での作業を全面的に中止。
その他、100ミリシーベルトを超える被爆をしたのは17人になった。
(訂正21:39:正「長靴を履かず」 誤「長靴を履き」)
(訂正23:24:2人は短靴で1人は長靴だったため、2人が病院へ搬送。
        前日は水が溜まっておらず、今日暗闇の作業では15cmほど溜まっていた)

これにより3号機は冷却系統復旧の作業が止まる

2号機でも放射線レベルが高く、作業困難。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発 ふと思った

ふと思った。

国難とか何とか言いながら、

原発に対しては、何故、東京電力主体なんだ?

国が主導を握って、目一杯の努力をつぎ込めば、

今こんなにも苦しい事になるはずはなかったのではないか、と思う。

要するに、政府は責任を東京電力に丸投げして、

失敗したら東京電力を責めるつもりだろう。

それが証拠に、農産物への損害賠償を東京電力に押しつけた。

無理な部分については、受け持つと。

……コレって、原子力発電に関しては国策として押し進めたのだから、

一番の責任を持つのは国であり、政府となるはずだろう。

それが、バカ首相は逃げに回って、23日は報道陣にも顔を出さない始末。

全て、ミンスは自分達が行った事ではなく、

前政権からの問題だから、責任はないと言い出しそうで、恐くなってくる。

今からでも遅くないから、

メンツに拘らずに、国内外のブレインを集い、原発に当たるべきだと思う。

……ミンスや小沢は中国あたりにでも逃げるか?

少なくとも小沢は地元の危機なら、地元で力を示せ! いったい何所に逃げた?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

Depression Rites : normal condition

普通に仕事へ行き、ドタバタやって考える暇無し。その方が精神的には楽だが。
帰宅してからは色々と考える時間も有るが、今一つ思考がまとまらず。

0時半就寝、6時起床。
睡眠時間、5時間半。

あまり大きな事無く、ネタ無し。
短く、箇条書きで。

・早めに寝て、早めに起きるつもりだったが、いつもの時間に(;´Д`)
 本当ならば5時半に起きるつもりだったのだが、上手くいかなかった。
・朝方少々寒く、いまだに冬服を着込む。
・何事もなく出勤。
・仕事、思った通りに溜まっていたorz
 セカセカと頑張るも思うように進まず、チト焦る。
・午後からも作業を急ぐが、なかなか調整作業が捗らず、次第に焦りが多くなる。
・来場者もあり、対応しつつ色々と事を進めるも、次第に混乱気味に(汗
・一応の書類整理は行ったが、物品の整理が追いつかず、明日に。
・引き続き、終業まで点検調整作業を行うが、今日中に終わらなかったorz
・帰宅のため着替えて、職場を出る寸前で、書類のヌケを思い出す。
 …どうにもならず、これも明日へ。とにかく忘れないよう机にメモ書き。
・帰りの電車に乗ったが、疲れていて考える気力無し。
 ただし、携帯でニュース等をチェックする。
・最寄り駅で降りたが、駅前で東日本大震災の規模の大きい募金活動有り、募金する。
・帰宅途中で食料の買いだし。
・帰宅、チィーナさんのお世話後、魔窟に籠もる。
・被災地では少しずつだが前に進んでいるように見えるが、
 政府の方は少しずつ混乱しつつあるように見える。
 企業の方はもっと混乱しつつあるのが恐い。
 ジャストインタイムが、工場を止める状況にあることが拍車を掛けているような…

朝方からバタバタとしていたのだが、
わりかしその方が気が紛れて幾分マシなような気がする。

ただ、昼休みなど考える時間があると、幾つもの懸案をゴッチャにしてしまい、
上手い具合に考えがまとまらない。

メモ書き程度でいいから少し纏めるようにしなければならず、
それに伴った時間的な計画、今後の予定を考える必要が出てきたか。

月末、年度末で忙しくなってくるけれども、
ともかく自分自身が慌てないように、もう少し落ち着いて物事に当たるよう注意したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災 23日21時50分頃まで

テレビ、NHK等。
各ネット新聞。
情報サイトなど。
21時50分頃まで。

東北新幹線、全面復旧まで1ヶ月以上かかる見通し。
1100ヵ所で被害。

読売新聞より

 ルース駐日米大使夫妻と米太平洋軍司令官のウィラード大将夫妻らが23日、約1200人の被災者が暮らす宮城県石巻市立渡波(わたのは)小学校を慰問に訪れた。

 同市の亀山紘市長の案内で、体育館に姿を見せたルース大使は沈痛な表情で、「痛ましい惨状に言葉を失ったが、皆さんの力強く生きる姿に感動した。アメリカは日本の友人にどんなことでも支援していく」と述べ、被災者から大きな拍手を浴びた。

被災地で活動する自衛隊要員を順次交代させて、長期的な救援支援体制に。
各隊員の状況から判断して、待機中の隊員と交替し、
一時休養を取ってから再び救援活動へ。

北沢防衛相は24日に被災地を視察予定。自衛隊員を励ます目的。
14日に自衛隊ヘリで上空視察したが、自衛隊活動拠点を視察するのは始めて。

私見、と言うか毒:何奴も此奴も、視察視察と物見遊山で、全くバカじゃなかろうか。
           指揮官がガタガタ動くな! 単なる救援活動の邪魔!

JR貨物が福島県郡山市向けに石油積載の貨物列車を26日から臨時運行する。
1日600キロリトルを供給。

即応予備自衛官が陸上自衛隊多賀城駐屯地の部隊に編入。
24日から被災地への物資運搬などを行う。

復興財源確保が難航中だが、与党政府で所得税増税などの案も浮上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発 23日21時半頃まで

テレビ、NHK等。
各ネット新聞。
情報サイトなど。
23日21時半頃まで。

読売新聞より

 福島第一原子力発電所の事故で、屋内退避区域となっている
原発から半径20~30キロ・メートル圏内にある病院に入院する患者の搬送要請を、
静岡、岐阜両県の緊急消防援助隊が「安全が確実に確保されていない」として
断っていたことが22日、わかった。
 屋内退避区域について、経済産業省原子力安全・保安院は
「特別な装備は必要なく、マスクをして肌の露出を避ければ搬送作業は可能」としており、
実際に地元の相馬地方広域消防本部など福島県内の消防隊は活動している。

私見、と言うか毒:ヘタレ。
           救助できないなら、その分の燃料、食料等の支援物資を置いていて。
           他県の人だから、我が身可愛いか。

3号機、4号機の外部電源が中央制御室へ。

3号機、冷却系統による使用済み燃料プールへ注水を行うための作業開始。

3号機、建屋から灰色の煙が上がる。
作業員待避へ。

1号機の原子炉、一時400℃以上になったが、その後320℃へ低下。

東京都の金町浄水場から放射性ヨウ素が検出。
都内23区と5市の乳児を持つ家庭にペットボトルの水を配布する。
農林水産省は「食品加工などの際に都の水道水を使うことは問題がない」との、
文書を出す方針。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

福島第一原発 3号機、4号機の電源が中央制御室へ

NHK。
22:54。

福島第一原発、3号機、4号機の外部電源復旧だが、中央制御室までの通電したとのこと。
コレにより各種計器やモニター等により詳細な状況把握が可能に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災 21時半頃まで

NHK。
ネット新聞。
各情報サイトなど。

東北道、全線で大型車(青ナンバー)の通行可能に。

即応予備自衛官、駐屯地へ集まる。

青森、八戸市場で震災後の初の競り。

南三陸町の戸籍データが津波で流失したと見られていたが、
約1年前のデータを記載した副本が見つかる。

台湾の赤十字会総会は21日、日本赤十字社に対し、
テレビのチャリティー番組に寄せられた東日本巨大地震の義援金、
約7億8000万台湾ドル(約21億円)を送ると通知した。
(読売新聞より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発 21時まで

NHK。
各ネット新聞。
情報サイトなどより。

1~6号機まで外部電源、配電盤まで接続。

3号機、4号機は一部設備(補水設備等)まで受電した。

3号機、ハイパーレスキューによる放水。15:10頃か1時間。

4号機、東京電力によるPutzmeister M52(58mのアームを持つ)での放水。

発電所の放水口付近の海水から、放射性物質検出。

茨城、栃木、埼玉、千葉、新潟、東京、福島で水道水から、
20日に比べて21日の放射能物質が増加して検出。
雨の影響によると思われる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Depression Rites : normal condition

休息充分だったはずが、本格的に体調を崩す。
…いった、いどうしてこうなったorz

0時半就寝、6時起床。
睡眠時間、5時間半。

短めに、ネタ無く。

・昨晩は仕事に向けて気持を切り換えるべく、早めに寝る。
 薬のおかげもあり素直に寝付く。
・6時通常起床するが、目眩有り。
・まずはチィーナさんの食事等のお世話をするが、チト目の周りが熱っぽく感じる。
・そのまま、自分を誤魔化しつつ朝食へ。
・食べている中途で胃が受け付けなくなり、嘔吐。
 …便器にしがみつきながら、やべーなぁこりゃぁ、と(冷汗
・食事中断、終了。
 胃薬と風邪薬、鬱薬等を放り込み、栄養ドリンクで飲み干す。
・そのままノックダウン。
 会社は無理だな、と判断して適当な時間に電話するように、携帯電話でアラーム設定。
・薬が効き、ストンと眠りに落ちる。
・…気がつけば、就業開始時間を過ぎていた(;´Д`)
 携帯のアラームは鳴っていた模様だが、気がつかず。
 ただただ不覚。
・急ぎ、電話するが、しどろもどろで、情け無い状態に。
・電話後、安心したためか、そのまま寝オチする。
・次に気がついたのは11時頃、いまだ熱っぽくてジンワリと頭が痛い。
・とりあえず体温を測るが微熱有り。
 朝方よりはマシだが、視界が狭くてシンドイ。
・昼前に、午後からの出勤を断念するトコを会社へ伝える。
 …仕事が溜まっていくのが痛いorz
 焦りばかりがつのる。
・それから昼食を摂るが、胃の方が受け付けなくて、結局嘔吐。
 食事の意味ねぇ(;´Д`)
・仕方がないので、再び胃薬と鬱薬を飲み、栄養ドリンクで茶を濁す。
・後は、ジッと体調回復を待つ。
・……
・夕方前にどうにか熱が引く。
 ダメなら解熱剤投下するつもりだった。
・少しパンを囓って、状態を見る。
 …まぁ、なんとか。
・チィーナさんの薬が少なくなっていたので、おおはし動物病院へ。
・移動中、クラクラ。栄養不足だと感じる。
・とりあえずはチィーナさんの方は元気で、問題なし。
 診察台で「変な匂い?」とばかりにウロウロ。
 そのまま1回ほど落っこちるハメに。無論キャッチしたが。
・先生の診察、触診等問題なかったが、爪が長かったので、先生に切って頂いた。
 飼い主として、結構恥ずかしい(大汗
・診察後、食事と投薬。その後会計で薬をもらい、帰路につく。
 車移動の時もチィーナさんはなれてしまったらしくて、バッグで大人しく休んでいる。
・帰宅。
 バッグから出したら、直ぐさまお散歩へ。
 …そのままキッチンでオシッコ(w
・チィーナさん関連の片付けをして、自分の夕食の準備。
・とりあえず問題なく食べられたので、何とか元に戻ったか。
 体温も測ったが、平熱まで戻る。
 しかしながら目眩は収まらず。栄養が頭に回るまで時間がかかるか。
・薬が効いてきたのか、身体が重く感じるようになり、テレビを見つつ弛緩する。

とりあえず、夜半になってから日記をまとめるまでになる。

昨晩はやる気十分だっただけに、朝方の状態は不本意であり、情け無く感じる。
休日は大きな事をやっていなかったのだが、土曜日にも風邪を貰ったか…

何れにしろ、全てが遅延するのがとても悔やまれる。
仕事も、私事でもやらなければならない事は山積している。
…ゆえに今日1日分のロスは非常に痛い。

…3月に入ってから、どうにもおかしな状態が続く。
いい加減ここらで断ち切りたいのだが、メンタルの問題もあるのかもしれない。

何れにしろ、自分の心身の事ながら、どうにか平常に戻って欲しいと願う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発 海江田万里もバカ発言で、危機を作っているのは政権だと確定

時事ドットコムなど。
各種情報サイト。

時事ドットコムより、引用。

東京都の石原慎太郎知事は21日午後、首相官邸で菅直人首相と会い、
福島第1原発での放水作業をめぐり、政府関係者から
東京消防庁ハイパーレスキュー隊幹部に対して
「速やかにやらなければ処分する」との圧力的発言があったとして、抗議した。
石原氏によると、首相は「陳謝します。大変申し訳ない」と述べた。
都関係者は、発言は海江田万里経済産業相からあったとしている。

私見:記事を出すかどうか、悩んだが、出すことにした。
    あまりに怒りが収まらず、自分の文章でまとめれなかったので引用する。
    当初の発表よりも長時間の放水となり、あれ? と思いはしたが、
    まさか、閣僚からの圧力があったとは、日本人として情け無い限り。
    まるで大戦下の政権並みの無茶苦茶さで、呆れてあいた口がふさがらない。
    海江田万里は即刻、更迭すべき。
    権利濫用もはなはだしい。(もしかすると越権行為かもしれない)
    このような非常識な人が日本のトップにいること事態、迷惑千万で、
    無能ミンスの主導力と、危機管理の完全欠如が現れたとも言えよう。
    マジで枝野首相でいいんじゃないかと、本気で思ったり。
    まともな人材がいないなら超法規的措置でもして、政権を渡してしまえ!

    …たとえて悪いが、本当に第二次大戦下の状況そっくりだ。
    権力者はヒステリー持ちの低能で、現場の者たちは必死で働き、大きな功績を残す。
    こいつら、本当に歴史を勉強しなおして、ゼロから出直せ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

Depression Rites : normal condition

何となく力が出ずに日中グッタリ。
…何をすればいいのか考えても、霧散して無力感だけがつのる。

2時就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間。

基本的にネタ無く、精神的な変調のみ。
このたぐいは文章にしても面白くないので、割愛。

…となると、今日のトコロ何も進展していないので記事にならず、困ったもんだ(;^ω^)

とりあえずネットなどの情報収集程度は行うが、
精神的不調で頭が働かずに、文章に出来ず。
インプットに対して脳を素通りしていくような感じで、頭の中に言葉が留まらない。
仕方がないので、午前中から夕方近くまでは何も手が着かずに終わる。

ともかく情報収集だけは頑張りたいと会見等記事を起こすが、
今一つピリッとせずに言葉が頭に留まらずに抜けていくような感じ。
…おかげで、聞き違いなどの間違いが多くて、情け無くなる。

それでもテレビなどの報道を見れば、
自分は随分と幸せで贅沢な状態だと感じるのであり、
己のメンタルがどうであれ、動かなくてはと言う気になる。

まぁ、おかげで脳味噌空回り状態になりつつあるが(w

自分の精神状態は依然、躁鬱が混在しニュートラルな感じに至らない。

それでも何かしなくては、と言う緊張はズーッと続いている。

そろそろ落ち着いて物事に当たりたいと思うが、
脳内の混乱が収まっていないので、何とするべきやorz

そうであっても今週中には各種懸案を収めるように努力したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発 瓦礫除去の戦車到着

あさひしんぶん。
18:50記事。

福島第一原発、県内待機所へ駒門駐屯地(静岡)から戦車2輌が到着。
同日、科学防護車2台が構内へ入り、状況を確認。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発 3号機、煙が無くなる 2号機、建屋から白い煙

NHK。
19:18、ころ。

福島第一原発、3号機で上がっていた灰色の煙は、
18:02ごろに見えなくなた。

また、2号機で建屋山側の壁の隙間より白い煙が上がっているのを確認。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発 官房長官会見

NHK。
17:58。

生産物に対する放射線レベルの暫定規制値だが、
普通に食べた程度では健康には問題ないレベル。

しかしながら、法により暫定規制値を超した物は出荷停止を命じた。

ホウレンソウ、カキナ、茨城、栃木、群馬、福島での当分の間、出荷制限の指示。

牛乳、福島での当分の間、出荷制限。

事後については、万全を期す。

水道、いいだて村での基準規制値を超した物で、飲用を控えるように命じた。
生活用水としては問題なく、代替の飲用水としては使用しても良い。

現在では少なくなっている。

出荷制限と待避地域との食い違いがあるが、
空気中の測定値としての万全の体制を取れる状態をとっているが、
出荷制限地域では問題のないレベル。

3号機の今回の煙による放射線モニターで、
各地の値は問題ないレベル。

被災者生活支援業務、特別対策チームを編成。

質疑。

当分の間とは? 解除条件は?
放射線観測による物で、暫定基準値より下がった時、見込みは分かっていない。

補償等は?風評被害に対しては?
出荷停止は県単位で行ったが、(以下失念)
風評被害は、メディアを通じて、お願いしたい。
流通している物は全く問題ないので、誤解無いようにして頂きたい。

価格上昇の措置は?
農林水産省等で必要な量の供給を検討中。

強制力は?
原子力災害等による総理の指示で強い物だが、各県に対する指示になる。
その後、更に強くなる可能性もある。
保証金は、まだ分かっていないが、東京電力が払う物であり、
支払い能力を超えた物は政府が対応する。

(失念)
(失念)

当該地域の他の栽培物に対する出荷制限は?
モニタリングした物のなかで、規制値を超えたのは2つだけ。

他の全ての作物のモニタリングは?
現在、計測中。

使用済み核燃料のプールとの関係は?
有るとも、無いとも言っていない。現在確認中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発 安保院会見

NHK。
17:42。

15:55頃、3号機から、灰色がかったり黒くなったりした煙が上がる。
原子炉建屋内からリアクタービル南側。

放射線量の変化はない。

16:19に作業員待避。

その後、煙は少なくなったが、まだで続けている。(17:15時点)

4号機には電源復旧作業を行っているが、
3号機はまだ電源系統の作業は行っていないので電気系統の不具合ではない。

原因はまだ判明せず、現在も確認中。

質疑、要約。

煙が上がった場所には何があるか?
使用済み燃料プールの上。

今後の消火作業は?
放射線の様子を確認してから。

使用済み燃料プールとの関係は?
分かりません。放水が原因で煙が発生したとは考えにくい。

爆発音とかは?
確認していない。

何階から、けが人は?
何階からは分からない。けが人はいない。

他号機の作業員の待避は?
3号機周辺での作業員を待避させたと報告を聞いている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発 17時20分まで

NHK。
各ネット新聞。
情報サイトより。
17時20分頃まで。

2号機、通電確認、各機器の作動チェックへ。

自衛隊等、消防車による4号機へ90トン放水。

5号機、電源復旧し外部電源へ切り換え。

15:55頃、3号機からやや灰色がかかった煙が、
原子炉建屋、南東から上がっているのを発見。
電源復旧中の作業員を待避、当時は放水は行っていなかった。

追記:煙はその後、少なくなったとの事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災 17時まで

各ネット新聞。
情報サイトより。
17時頃まで。

東日本巨大地震の被災地復興などに取り組む「復興庁」を創設する方向で検討。
(読売新聞より)

バカ首相、被災地視察を中止した。理由は「天候不良のため」とか。

大阪府議選に立候補を予定している長田義明府議会議長(自民)が、
「大阪にとって天の恵みというと言葉が悪いが、本当にこの地震が起こってよかった」
と発言した。

私見:どいつもこいつも、政治家は自分の利益しか考えていない。
    人の命より、自分の意見が通る事が重要としか考えていないのは、情け無い限り。

出光の宮城・塩釜油槽所が復旧 灯油・ガソリン配送再開。
震災後は新潟や秋田等の日本海側から配送していたが、今後は宮城県発に切り換え。
ただし、全ての営業可能なスタンドへ行き届くのは数日化かかるとか。

秋田新幹線、1日5往復へ、秋田-盛岡間。

岩手県宮古市で、生活情報を届ける地域FMラジオ局が22日に開局、放送を開始する。
地元有志の団体「みやこコミュニティ放送研究会」が運営。
(時事ドットコム)

プロ野球楽天の島田亨オーナーはクリネックススタジアム宮城の改修にめどが立ち、
4月29日に試合を開催できるとの見通しを示した。
(時事ドットコム)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災 再建しましょう!

ゴメン、本当に今日までこの様な報道があったとは思いもしなかった。

ニニココ動画。
「再建しましょう!」(http://www.nicovideo.jp/watch/sm13862384

YouTubeにもありますので、是非ご覧あれ。

このお歳の方から、
「再建しましょう!」
と言われて、何もできないようでは、
日本人の名折れだよなぁ!

希望。
強い強い、希望を頂けました。

皆様に拡げたい言葉、「再建しましょう!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

福島第一原発 バカ首相、再び現地視察へ

あさひしんぶん。
22:05記事。

「首相、21日に被災地へ 宮城と福島」
http://www.asahi.com/politics/update/0320/TKY201103200293.html

菅直人首相は20日夜、
東日本大震災で被災した宮城県石巻市と福島県を21日午前に訪問することを決めた。
福島第一原発で放水作業にあたる自衛隊員らの拠点となっているサッカー練習施設「Jヴィレッジ」(福島県楢葉町)などを視察する。

私見:馬鹿馬鹿しくて、自分の言葉でまとめるのも止めた。
    このバカはパフォーマンス以外に思い付かないのか?
    1国の首脳がゴタゴタと動き回って何になると言う。
    真にリーダーとなるべき人は、ドッシリと落ち着いて、部下を信頼し、
    危機にあるからこそ動かずに、落ち着いて各方面へ指示するのが本当だろう。
    …きっと、「滅多にない事だから」とか思って、見に行くような俗物で、
    危機管理能力の欠如も、甚だしい。
    …きっと行った先で「テレビで出ていた部長と隊長は、何故、今、ココにいない?」
    とか、言い噛ますような気がする。
    本当に人気取りだけでに執着して、国民の事など全く見てやしない。
    …何より、このバカを抑えるだけの人物が政府周辺にはいないのが、
    ミンス党のダメ状態を表していると思う。
    お願いだから、これ以上国際的な恥になるような事だけは止めてくれ…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Depression Rites : normal condition

とりあえずボンヤリと1日を過ごす。
…たぶん、素直に笑えなくなった感じがする。

2時就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間。

昨晩は結局はネット巡回等で1時半頃まで起きていた。
震災に関わる間接的な影響など幾つか情報が入る。
デマ、治安など、思いの外に状況は良くないのが、心苦しい。

ただし眠気だけは強かったので、そのまま布団に潜って寝入る。
…朝になってから気がついたが、薬を飲み忘れていた。

6時に通常起床するも、気分は今一つ。
チィーナさんの世話等を行ってから朝食を摂るが、食欲が無くて少しだけとなる。

その後、気がついて洗濯機を覗いたら、洗濯物が残っていた。
昨日は途中から他の事に集中してしまい、すっかり忘れていた状況。
何とも情け無い気がして脱力する。

午前中は昨日買ってきた週刊誌を読みあさる。
ネット上ではAERAが酷ぇ、との事だったが、FRYDAYもなかなか惨いと感じる。
無論、記事的にだ。

…週刊誌を読んでいる間は、テレビを点けなかったので情報収集は無し。
PCも立ち上げずに、モソモソ読む。

個人的には週刊ポストがもっともマシだったと思った。

気がつけば昼過ぎていたが空腹を感じず、
とりあえずパンを少し囓って薬を飲む。

それから魔窟へ籠もり、情報収集等を行う。

色々と考えた事があったのだが、カタチにならずに霧散する。
…今日の20日はプレ企画応募締め切りのはずだったが、これもどうするか悩む。

いずれにしても考えがまとまらずに、そのまま時間が流れ、
ただネットの文字やテレビ画像からの情報を追いかけるだけで手一杯だった。

夜も大して状況は変わらずに、魔窟に籠もる。

何か進展していないだろうか? と言う焦りばかりが強く、
自分から感情に対する「閉じ籠もり」状態を作っている感じだ。

様々なエンターティメントに対して頭が反応し難く、
画面向こうの笑顔を素直に理解できなくて、画面との間に壁があるような気分だ。
鬱っぽい時とは、また違った感情の鈍さがある。

これで良いのだろうか? と言う不安を伴う疑問が頭の片隅にあり、
どんなに気分を変えようと思っても払拭できない。

…結局は情報収拾で気を紛らわせてる。

今日も震災の記事を見続けているが、
ソレを見て、自分はどう思っているのか、本音を言えば良く分かっていない。
ストレートな感情が出るのは、きっと先のような気がする。

それでも、今日は嬉しい記事があった事だけは、心から喜びたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災 21日にもタンカー2隻、仙台塩釜港へ

あさひしんぶん。
20:19記事。

19日午後、20日午後に名古屋港から仙台塩釜港に向けてタンカーが出港。
旭タンカーの鶴宏丸と第5三鳳丸がそれぞれ2千キロリットルを積んでおり、
21日に1隻が到着し、順に到着する予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発 陸自、瓦礫撤去に戦車投入

MSN産経ニュース。
18:29記事。

陸上自衛隊は20日、福島原発内敷地の瓦礫撤去のため、
74式戦車2輌を投入すると決めた。
通常のドーザーを使用するのではなく、
74式戦車ならば放射線に対する防御が高いと判断したため。
戦車の前面に排土板という鉄板を取り付けて、ブルドーザーのような運用をするとの事。

私見:75式ドーザでは放射線に対して装甲が薄いと思われる。
    また74式では水密構造であり与圧するため、NBC汚染地域での活動が可能。
    以上Wikiから。
    なお90式は? と思うが配備のほとんどは北海道である。
    富士にもあるが、本州にあるのは教育用車両で数が限られる。 

(追記23:06:NHK。テレビ報道。
        47式戦車がトレーラーに乗せられているのを見て、
        キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! と、マジで叫んだ(w
        ハタから見ればバカか?と思われようが、それでも彼の姿は勇士に見えた。
        がんばれー! がんばれー!! がんばれー!!!
        名も無き勇者達に、心からの感謝と、最大限の祝福を!!!!)   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発 3号機へ放水開始、3時間の予定

NHK。
19:59頃のテレビ報道。

福島第一原発の3号機への放水を19時半頃から東京消防庁が開始した。
放水予定時間は3時間程度とのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発 4号機、2回目の放水開始

NHK。
18:30。

福島第一原発で、午前中に自衛隊が放水していた4号機へ、
18:20頃から2回目の放水を開始した。

(追記:20:00
    19時半頃、今日の放水は終了した模様。
    なお3号機への放水を東京消防庁が19時半頃から開始)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災 瓦礫の下から生存者発見、震災から9日目

NHK。
16:58。

石巻、門脇町の瓦礫の下から、2人の声が聞こえ、
80歳代の女性と、16歳の少年を県警職員が発見した。
消防に通報し、救助要請を行った。

(私見、叫び:よくぞ生きていた!
        9日目だぞ、9日目!
        無事の救助と、早い体調回復を心より祈る。
        強く、強く、力強く、生きて、頑張って!)

(訂正18:39 「10日目」と表記していたのを9日目に訂正。
        嬉しすぎて、数え間違えた。申し訳ございません)

(追記17:12 救助後、ヘリコプターにより搬送。
        2人は衰弱してるが、意識はあり、呼びかけに答えた
        石巻赤十字病院へ搬送されるとの事)

(追記18:00 阿部寿美 80歳
        阿部任 16歳
        家屋に取り残されていたのは、寿美さん。
        任さんが屋根の上で救助を求めていた。
        被災時、2人は台所にいたところ、閉じこめられた。
        救助までは冷蔵庫のヨーグルトなどを食べ、飢えを凌いだ)

(追記18:35 家屋が崩れて外に出られなかったが、
        今日になって隙間が出来たので、任さんが這い出て、
        屋根の上で救助を求めた、との事)

(訂正19:02 名前の間違い「荏」と表記。
        申し訳ございませんでした)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発 3号機圧力放出見送りへ

あさひしんぶん。
15:35記事。

福島第一原発、3号機の圧力格納容器だが、
その後、圧力が安定してきたため、一時は圧力放出を検討してきたが、
当面は放出しない事になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災 各種ニュース

NHK。
15:15。

昨日(19日)から仙台-石巻の高速バスが運行を再開した。

山形のNPOが石巻の避難所で名物の芋煮を振る舞う。

スポニチ。

東北高校が甲子園で練習を行った。
あの日以来、グラウンドでの本格的な練習となる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発 3号機圧力放出へ

各ネット新聞。
14:30。13:30頃の記事。

福島第一原発、3号機の格納機内部圧力が再び高まり、
圧力開放弁からの水蒸気放出をする可能性が高まる。
その時は復旧作業を一時止めて、作業員は待避。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

I beleve Tohoku.

The body was born from Tohoku.
The heart grew up in Miyagi.
There is the soul under a blue sky of Yamoto.

I believe.
I do not give up.

There was 1,000 destruction,
1,000 times stood up.

Even if infinite hardship attacks it,
Our indomitableness does not change.

Pray for Japan.
Pray for Tohoku.

I stand up again and again even if defeated how many times.

I believe.
I never give up.
I never forget.

Our hometown is Tohoku.
It is a Japanese soul.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

東日本大震災 JR貨物がんばれ!

NHK。
23:00。

燃料を満載にしたタンク貨車40(ゴメン! うろ覚えだ)輌が損傷したルートを避けて、
日本海ルートで青森へ到着した。

私見:こちらもがんばれ!
    仙台の精油所やコンビナートが損壊したから、
    東北の燃料供給に支障をきたした訳で、
    これで何とか全国からの石油が潤滑に届く事を心から祈ってならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発 1号機、2号機、電源復旧

NHK。
ネット新聞等。
23:15。

送電線の敷設作業が完了し、
1号機、2号機への電源接続が夕方に完了。

3~6号機は20日にも接続へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発 東京消防庁、ハイパーレスキュー会見

各テレビ。
22:30頃。

…内容、書ききれず。

…誰か、録画してないか?

世紀に残る、作業報告だった。

特に、
放水後、周辺の放射能レベルが“0”となり、
これによって、水が届いているなと判断した、と言う下りは、

男泣き、しました。

報告とは違い、現地は車両が容易に入れず、
更には海水をくみ上げる地点さえ、1から周辺状況を確認し、
可能な地点を特定するも、ホースを伸ばす経路上に瓦礫が散乱。

迂回ルートを使えば2km600mもかかってしまう…

しかし、考えた結果、手作業でホースを伸ばすルートを決定。

そして暗闇の中、100kgのホースを手作業で350m伸ばして、
全部で800m先の屈折放水塔車へ。

初めの作業開始から、本当に、男の戦いだと、思いました。

何より、会見での説明が分かりやすくて、
どこぞのバカ党首よりも、よっぽど頼もしく思える。

ああ、
断言するよ。
この人達になら、命を託しても良いと!

必ずや、福島は、東北は、日本は、
絶対、救われる。

諦めるな、東北!
信じろ、日本!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Depression Rites : normal condition

土曜日。
…とりあえず、休日鬱をぶり返す(;´Д`)

1時半就寝、6時起床。
睡眠時間、4時過半。

手短に、箇条書きで、日記かな。

・6時起床、チィーナさんのお世話をするが、それまで。
 何も手に付かずに、ただ呆然。
・急激に鬱の気が強くなり、気力が失せて何もする気がなくなる。
・とにかく薬を飲む。レキソタン2錠投入したが、まったく効果無しorz
・ソファーに臥せって、何もできず。
 午前中に大事な会合があったのだが、頭が真っ白で何も思い浮かばず、動けず。
・先から電話、体調不調を理由にして休ませてもらう。
・午前中は外部からの入力情報を遮断、音楽さえ聴かず。
・昼過ぎてから、動き出す。小腹が減る。
・冷蔵庫等、食料無し。仕方なく食料の買い出しへ。
・外に出かける事で、刺激を受けて次第に気力が戻ってくる。
 それと共に、空腹も強くなる。
・帰宅してから、遅い昼食。
・それで何とか勢いがつき、午後から土曜の買い物へ出かける。
・コミック等は普通に買うが、週刊誌表紙の大震災特集を見て、あるだけ買い込む。
・ホームセンターで消耗品購入、ワークマンで作業用手袋(薄手ニトリル)など購入。
・その後、SBSコーポレーションでa/d缶、アイソカルを購入する。
 …先週買っていなかったので、ほんとうにギリギリだった。
・帰宅後、家事、片付け。
 魔窟のメインPC起動して、ブログ記事書き、情報収集開始。
 それと購入した週刊誌を読み始める。…しかしながら、サッパリ進まず2冊しか。
・夜、NHKが大震災関連以外の番組を流していた。
 …自分が見ていた限りでは、1週間過ぎて、始めてか?

とりあえず、土曜日になり調子の悪さが復活(;´Д`)
カンベンしてくれと思うが、メンタルだけは何ともならず、チトしんどい。

ここ1週間分の精神的な疲れもあるかと思うが、
それでも、もう少し緊張感があっても良いのでは? と感じる。
そうすれば、僅かでも考える事と行動を結びつけられるのだが、難しいものだなぁ、と(w

何とかして明日の日曜日はフル稼働したいと思う。

…まぁ、とりあえずは、これから遅い夕食を作りながら予定を考えようか(;^ω^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災 19日21時30分まで

各テレビ。
ネット新聞。
情報サイトより。

医療品などを運ぶ緊急車両へ、被災地での給油無制限に。

岩手県高田市、中学校で仮設住宅建設着工。

コスモ石油千葉精油所のコンビナート火災が鎮火。
火災発生から9日目に、ようやく。

松島基地の被害で、航空機だけでも2300億円の損害。
F-2、18機、T-4、4機(ブルーインパルス予備機1機含む)、U-125A、2機、UH-60J、4機。

佐川急便など、東北地方への宅配便、集配を再開。

センバツ出場の東北高校、選手30人が甲子園球場へ出発。
避難住民らによる、出発式。

自民党、管首相からの政権参加要請を拒否する事に決定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発 19日21時まで

各テレビ。
ネット新聞。
情報サイト等。

福島第一原発への送電敷設、1号機2号機は19日中にも。
3~6号機は20日頃。

5号機、6号機で、緊急用発電設備、一部復旧。

5号機、使用済み核燃料プールの冷却が始まる。

14時頃、3号機へハイパーレスキューの屈折放水塔車による放水開始。
一時的に無人にする事で、連続放水を可能に。
追記:ホースの長さは800mにもなった模様。
    私見:昨晩の場合とは違うのか? それともテレビ報道が間違っていたか。
追記:21:30
    7時間予定の放水を越して、20日午前0時まで延長するとの事。
    政府の「出来る限り長時間を」という要望に基づくもの。
    私見、いや、応援:がんばれー! がんばれー!! がんばれー!!!

防衛省、大臣会見で1~4号機の表面温度が100℃を下回ると発表。

18日の自衛隊による放水作業のビデオを公開。

東京消防庁、交代要員派遣。
大阪消防、横浜消防も追加派遣へ。

公明党、高さ約60メートルから放水できる生コン用の圧送機の活用を首相官邸に助言。

追加記事:使用されるのはBSS52.15H Putzmeister M52と言う特殊車両。
スポニチより。(http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/03/17/kiji/K20110317000447040.html

 チェルノブイリ封鎖と同型…三重の会社が放水ポンプ車提供申し出

 東京電力福島第1原発の事故を受け、三重県四日市市の建設会社が17日、所有するコンクリートポンプ車を原発への放水に利用してほしいと国に申し出た。同社によると、旧ソ連のチェルノブイリ原発事故を封鎖する際に活躍した重機と同型で、国や東電は使用可能か検討している。

 同社によると、ポンプ車はドイツのプツマイスター社製で、全長約15メートルのトレーラー型。車載アームを使い、高さ約50メートルまで放水、機体から約100メートルの距離で遠隔操作できる。生コンクリートの圧送では毎時約150立方メートルを放出できるという。

 国内には、建設会社と同社関連企業が計3台を所有。17日夜に「日本のために協力したい」と申し出た。国の関係者は「放射線の強い建屋から離れて操作でき、高所にも届く」と期待。東電も同社と連絡をとり、現場で使用できるか検討している。
 [ 2011年3月17日 23:21 ]

(追記:ハイパーレスキューが使っている屈折放水塔車もプツマイスター社製とのこと)

自衛隊は20日から4号機へ放水か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 東方アレンジ

11日の大震災で各種イベントが中止になったが、
とりあえず同人ショップ通販で流通できた分のみ、届いていた。

写真掲載は自粛。

同人音楽、東方アレンジ。

悠夜永翔 ~Endless Flight of Eternal Night (UI-70
N13(ぬえっちょ さーてぃーん) (梶迫小道具店
Capricioasa Gand 新装版 (梶迫小道具店
東方流星群~bullet ephemeris~ (ごらんのすぽんさー
幻想遊戯 <再> ~Museum of Marasy (まらしぃ
zillion (White Elephant
atlantis (ばんだいく
東方メレンゲ少女夜行 (イオシス
Fatal contamination (Stratiotes
東方追想録 (まぐなむお~ぱす
Touhou Project acoustic arranged instruments (logical emotion
1⑨ -イチマルキュウ- (CYTOKINE
Concerto of the Scarlet Elements (IRON ATTACK!
東方マジカル☆コミカル (天然ジェミニ
命名決闘法 (天狗ノ舞
-SCARLET FANTASIA VII-(初回版) ([kapparecords]
BARRAGE (Rolling Contact
PINK RHAPSODY (Sister's Spread-i
Re:Birth (efs
リ:キャンディッド! ARM東方リミックス (イオシス
TOHO EUROBEAT VOL.3 THE EMBODIMENT OF SCARLET DEVIL (A-One
Kardia (Sound Online
Party&Screaming (Sound∞Infinity
日月星心 (ししまいブラザーズ
SUPREME (surreacheese

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 書籍

とりあえず、消耗品等も含めて土曜の午後から買い物へ。
書籍類を購入したが、先週分は通販に頼った。

写真掲載は自粛。

コミック。

寒くなると肩を寄せて (鈴木健也)
恋愛ディストーション (犬上すくね)
妖精消失 (安藤維子里)
まんがかぞく 一家4人全員マンガ家 1巻 (大島永遠)
ガール・デバイス (杉山実)

雑誌、オーディオ誌。

AUDIO BASIC 2011 SPRING vol.58

雑誌、週刊誌。(東日本大震災、福島第一原発、関連で)

AERA No.13
FRIDAY 4月1日号
サンデー毎日 3.27増大号
週刊ポスト 4月1日号
週刊朝日 3/25増大号
週刊現代 四月二日号
週刊新潮 3月24日号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発 2011/03/19 0:30 東京消防庁、屈折放水塔車、放水開始!!

NHK。
3/19 0:45。

東京消防庁は、福島第一原発3号機に対して、0:30より放水開始。

ポンプ車を使い、水源から300mを手作業で繋ぎ合わせ、
地上高さ22mから放水できる「屈折放水塔車」を使い、3号機に対して放水開始。


私見。
暗闇の中で、まさに手探りの状態から、水源に適した場所を探し、
そこから海水をくみ上げ、300mという途方もない距離を手探りで繋ぎ合わせ、
最前線にいる放水車まで海水を送り届ける事を、この深夜に成功した事は、
タフ、以外の何者もない、本当の最前線に立つ、勇者に間違いあるまい!!!

凄い! よくやった! まさに神業!
この努力、必ずや、成し遂げよう!

ああ、勇士に、栄光あれ!

国よ、世界よ、地球よ、ご照覧あれ!

(追記1:08 : 放水を0:50で終了。
 聞いた話:予定では30分の放水予定だったとか。
       おそらく今夜のは試験放水(ホース延長による水圧低下具合など)かも。
       夜では実際に水が届いているか判別しにくいからと言う事も考えられる。
       引き続き、私は応援し続ける!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

Depression Rites : normal condition

16日からの大物物品についてモノの見事に試み失敗。
次の手は考えているが、部品が無くて…

1時半就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

短めに、箇条書きで。

・6時起床、眠気が強くて気を緩めると意識が遠のく。
 …とりあえず家事、作業を行い、出勤へ。
・通勤電車内で眠気が強くてダウン、ドア付近に座り込んで眠る。
・気がつけば最寄り駅、危なく降車し遅れるところだった。
・仕事開始、…するも、初めの15分はチト無理っぽかった。
・作業の優先順位付けで、他の定期点検関連の物品多数を先に。
・途中で何とか時間を作り、大物へ圧力給油するが作動油の種類が違うのでどうなるか…
・バタバタとせわしなく、そのまま昼食へ移行。
・社員食堂で労組のブロック集会、テレビ見られずに、震災情報得られず。
・午後からも作業が多く、大物物品の事は進まず。
・後からどうにかして時間捻出、大物、エア抜きの後で作動確認。
 …物の見事に失敗、内部圧力がO-リングから抜けて、正常作動せず。
 おそらくはO-リングのゴムと作動油が合わなかったか(;´Д`)
・そこまで確認して、一時停止した作業に復帰。
 手を動かしながら、大物への対処を考える。…とは言えO-リング全交換かぁorz
・と言うか、欠品だったのは確認済みなので、あらためて発注。
 …修理完了まで先は長そうだ。
・区切りの良いところで今日の作業を終える。
・帰宅。
・家事、チィーナさんの食事投薬等を経て、PC作業へ。
・状況があまり良くなっていないような、進展していないような、
 画面からは多くの事を見いだせず、歯痒い思いを感じる。

地震から1週間経った。

次第に入ってくる情報が狭くなり、重要事項しか届かない。

自分の周りでは日常が当たり前のように戻っている。

それが悪いとは言わない。
平静を保つ事で、パニック状態になるよりはマシか。

それでも生活用品では幾つか品が減少状態にあるのは見受けられる。
きっと見ないようにしつつも、現実はジンワリと浸透しつつあるのだろう。

東海沖地震。
それの現実味も増したと思う。

だが今は、備えよりも救援の手を差しのべる時。

…地震から1週間経った。

多くの思いを込めて、黙祷。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災 18日22時まで

各テレビ。
ネット新聞。
情報サイトより。

G7、円売り協調介入。
(私見:昨日の円高は、投機筋のハゲタカが獲物を狙うような感じで、嫌だった)

東北新幹線、新青森―盛岡、復旧へ。はやぶさ運行。

各周辺の県、自治体、避難者の受け入れ、本格化。
陸前高田、釜石で仮設住宅着工へ、国土交通省、全国で1万9500戸確保。

自衛隊の活動費として54億円の支出を決定、予備費から。

プロ野球、セ・リーグを25日開幕を発表したが、各地から批判の声が上がる。
プロ野球選手会では、セ・リーグ開幕延期を要望。

選抜高校野球開催へ。
被災地の球児達は復旧のためのボランティア活動中。

閣僚3人増援へ、野党にも協力を。

管首相が被災地訪問検討、21日にも。
(私見…と言うか、毒:その移動に掛かるお金で、どれだけの人が助かると思っているのか。
             またヘリコプターで被災者の頭越しに見回る、と言うのはバカだろ。
             そして感謝の言葉をもらうように手配して、人気集め、プロパガンダ。
             …言い訳と、八つ当たりと、責任転嫁の上、無駄な出費もするのか)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発 18日21時まで

各テレビ。
ネット新聞。
情報サイトより。

午前中、外部からの送電線を引き込む作業に集中。
瓦礫等が多く撤去のため作業が進みにくく、接続予定の今日から20日に伸びる可能性。

福島第一原発への放水、14時に開始。

この件で、管首相は「放水遅い」と八つ当たり不満を吐く。
(私見、と言うか毒:「死にものぐるいで」と言った本人が、バカでは救いようがない。
            お前が、現地で陣頭指揮してから物を言え!
            福島第一原発、被災地上空視察は、物乞いパフォーマンス。
            見ている時間があれば、
            各地の速報で官庁からもっと素早い救助指示が出来たはず。
            初期に自慢ながらに「8000人体制で」と言ったのは、
            ただ単に危機意識が皆無だったためで、
            各地や自治体との音信不通から即座に素人でも判断できるわ。
            初期段階で「5万人」と言っていれば、まだ評価できたが、バカはバカ)

福島第一原発の危機を、国際基準でレベル5へ引き上げ。

朝日新聞(http://www.asahi.com/)より。
「「英雄フクシマ50」欧米メディア、原発の作業員ら称賛」
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103180477.html

以下引用。

   福島第一原発で作業にあたる人々が、
  欧米メディアやネット上で「フクシマ50」と呼ばれている。

   米紙ニューヨーク・タイムズ電子版が15日、
  「顔の見えない無名の作業員が50人残っている」とする記事を東京発で載せた。
  米ABCテレビも「福島の英雄50人――自発的に多大な危険を冒して残った
  原発作業員」と報道。
  オバマ米大統領は17日の声明で「日本の作業員らの英雄的な努力」とたたえた。

    最前線で危険な作業を担うのは、東京電力のほか、東電工業、
  東電環境エンジニアリングといった子会社、原発を製造した東芝、
  日立製作所などメーカーの社員たちだ。

私見:明日の日本は、彼らの作業にかかっている。
    日本の元首の顔など忘れて良いから、彼ら現場の人間のトコは忘れまい。

    オネアミスの翼より。
    「我々の進む先に暗闇を置かないで下さい。
     罪深い歴史のその果てにゆるぎないひとつの星を与えておいて下さい」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

Depression Rites : normal condition

昨日の大物の件もあり、仕事が忙しくなってくる。
…今は、その方が気が楽なのかも。

2時就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間。

短めに、箇条書きの日記。

・昨晩も平常状態に移行したのは0時を過ぎてから。
 それからアレコレとやっている内に2時になる。
・気を失うように寝る。
・6時に通常起床。
・バタバタと朝の作業を行うも、ゴミの日だった事をすっかり忘れる。
・朝方寒かったので、冬服で出勤。
 …3月も中旬だというのに、カンベンしてくれ。
・仕事は昨日の大物がメインで、その他も色々と。
・他の修理点検物件もあったが、結局は大物物品だけで手一杯。
 他に手を付けられず。
・大物、最終的に修理復旧するも、機材不足により作動油の補給が出来ず。
 どうするモノかと悩んだところでタイムオーバー。
・内に帰る途中で薬局へ行き、昨日クリニックで頂いた処方箋で薬を得る。
・帰宅。チィーナさんをケージから出すが、お腹からお尻に粗相がベットリと。
 既に乾いていたので、余計に汚れを取り除くのが大変に(;´Д`)
 濡れタオルで拭き取るも、チィーナさんは激しく嫌がる……当たり前か(w
・夜から情報収集など開始。
 今日は少なめだが、得られるモノは多くて嬉しい。

と、
23時前になり、今に至る。

とりあえずこれから夕食という事で、
今夜も長くなりそうだ(ガンバンベ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災 17日22時まで

各テレビ。
ネット新聞、情報サイトなど。
17日22時まで。

米軍、物資、医療支援をヘリ70機体制に増強。

海自、LCAC(エア・クッション型揚陸艇)投入、石巻港へ救援物資を輸送。
(私見:物凄く大きいホバークラフト、と思えば正解)

ネットの震災デマ情報が出回り、警視庁が注意喚起。
(私見:まとめサイトなどもあり、「拡散希望」は要注意)

夕刻、関東で大規模停電の恐れ。
(注:回避された模様)

関東での買いだめ、収まらず。
(私見:気持ちは分かるが、アホかお前ら)

米海軍揚陸艦、陸奥湾に到着。

朝日新聞(http://www.asahi.com/
asahi.com>ニュース>社会>災害・交通情報記事一覧より、
http://www.asahi.com/national/calamity.html
「ライフライン情報」として各県避難者名簿を掲載。

追記:私信。

どこも記事にしないようなので、
ウチの会社(KHIね)も1億円の義援金と、1億円分の機材を出すとの事。

追記:23:13

東北新幹線、被害箇所が1100所を上回り、復旧に膨大な時間かかる見通し。
(不謹慎私見:いっそ、リニア東北新幹線に切り換えて作った方が)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発 17日21時まで

各テレビ。
ネット新聞、情報サイトなど。
17日21時まで。

9:48、福島第一原発、3号機への陸自CH-47、2機による空中消化による冷却開始。
高度90m付近から放射能汚染を懸念して通過による水投下、4回実施。
CH-47乗員は保護服着用し、床にはタングステンシートで放射線遮断。
(私見:タングステンは実用金属ではもっとも比重が重い金属、そして硬い。
 全体的な重量はどれほどのモノか分からないが、操縦は困難を極めたと思われる)

各国、退避勧告。

3号機から白煙、水蒸気と思われ。

放射能レベル、周辺地域依然高いまま。

陸自ヘリ、乗員19名と機体をJヴェイレッジで除染。
その後の陸自発表で、乗員に問題なし。

外部からの電源供給にメド、冷却ポンプ本格稼働へ第一歩。
 (追記23:00
     3号機放水等により作業が遅れて、接続は18日に)

東電、福島第一原発と本社を結ぶ光回線を誤切断。

警視庁、高圧放水車による放水開始。

その後、航空自衛隊、大型破壊機救難消防車 A-MB-3、5台にて放水開始。
施設へ届いたと報告。
(注:A-MB-3、5人乗り、車両重量31520kg、最大積載量11150kg、タンク容量300L。
   消火ノズルは遠隔操作方式でターレットにより放水方向を変えられる。)

警視庁、18日以降は高圧放水車は使用しないとの事。
(私見:役に立たなかったとか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

Depression Rites : normal condition

昨晩は久々に早めに眠ったのだが、
目が覚めた時には、もう既に手遅れな時間だったモンで…

0時半就寝、7時起床。
睡眠時間、6時間半。

時間がないので、短め、箇条書き。

・昨晩は疲れからか、日付をまたいだ後に急激に眠気を感じる。
 ともかくチィーナさんの食事と投薬を済ませてから、明日の準備後に布団に潜り込んだ。
・そのまま、意識を失うように眠る。
・目が覚めたが、時計の針が通常の起床時間より1時間過ぎていた。
 遅刻確定。
・起きあがるも疲労感が強く節々が痛い。
・ともかく会社に連絡して、午前休申請。
 …今月に入って、毎週コレだ(;´Д`)
・その後、ソファーに座るも眠気で意識を失う。
・11時前に目が覚める。アラーム無しだったので奇跡的な時間に。
・午後からの仕事に向けて準備。
・出勤
・仕事、大物があり、苦労する。
 今日中に終わらす事は出来ず、明日も引き続きとなる。
 …と言うより、初めての物品なので作業時間の見通しが立たない。
・帰宅。
・チィーナさんの食事と薬を与えてから、クリニックへ。
・クリニック、1時間待ち。
・診察で、先週と今週の精神状態の変化と、鬱躁の急変動があると訴えた。
 …それで「分かりました」で、終わる。…それだけかい(;´Д`)
・受付で会計と処方箋をもらうも、レキソタン増えた程度でほぼ変わらず。
・帰宅して、情報収集。
 この頃では各情報入手内容に格差あり。
 都市部からのモノは潤沢だが、地方の方に向かうほど情報は少なくなる。
 …ある意味、テレビ報道の方が奥まで手が届いているように思える。
 やはり、ネットでは末端になるほど、情報は全く入ってこない。
 …現地に行って確認する事が出来ないのが、理由だろう。

ともかくはメンタル面で不調だったので、なんとかせねばと医療機関に行くも、
報告した内容に体調の変化を盛り込めずに、失敗する。

自分が居る場所における普通の状況への違和感が強くて、なんだか気分が変だ。

このままで良いのだろうかという思いは日増しに強くなる。

ともかく、今は耐えて待つしかないのだろう。
…自分の無力が恨めしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災 被災後の航空写真

何日に空撮された写真か分かりませんが、
かなり高精度で綺麗に映っていますので、被災状況確認に使えます。
おそらく松島基地の様子から見ると14日から15日あたりかと思います。
(訂正、12日13日の模様)

「空中写真評定図」

平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震による被災地の空中写真
http://saigai.gsi.go.jp/h23taiheiyo-hr/photo/index.html

(追記2011/03/17
 20時時点で確認したところ、16日と掲載されている写真が違い、
 地図の表示方法も変化している)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災 16日、21時まで

各テレビ。
各ネット新聞。
情報サイトなど。

宮城県は湾岸部の孤立実態調査のため自衛隊、海上保安庁の協力で、
東松島市から気仙沼市までヘリ100機によるローラー作戦で調査。

仙台空港は米軍等の協力により1500メートル(A滑走路か)滑走路の瓦礫を除去した。
これにより17日から航空機による支援物資輸送が開始される。
また、海兵隊を乗せた米海軍強襲揚陸艦「エセックス」で17日にも仙台沖に到着し、
滑走路のがれき除去など空港施設の復旧活動を週内にも始める方向で調整。
B滑走路の3000メートルのことだと思われる
訂正22:50
   メインのB滑走路、3000メートルの内、1500メートルと言うコトかも
   A滑走路は1200メートルで水没したままだから、排水をしなければならない。

16日、松島基地へ悪天候ながらも米軍C-130が着陸、震災後の初めての飛行機。
今後の本格的な救援活動へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発 16日20時ごろまで

各テレビ。
ネット新聞。
各情報サイトより。
20時ごろまで。

福島第一原発、4号機、5:45、建屋内火災発生。
放射能レベル高く、近づけず。
その後自然鎮火。

ヘリによる使用済み核燃料プールへ注水の計画あったが、リスク高く、中止。

3号機、10時ごろ水蒸気煙、上がる。
格納容器から出ているとの事で破損の疑いあり。
その後、火災目撃の報があり。

自衛隊ヘリ(陸自CH-47)で3号機の空中消火を検討。

5号機、6号機も使用済み核燃料プールの冷却を強化へ。
…水温上昇のためか。

福島第一原発への外部からの電力供給を目指すため、新たな送電設備に着手。
16日中にも緊急炉心冷却装置の復旧を目指す。

12:47 損傷が考えられる3号機の格納容器圧力、安定する。

14時ごろ、福島原発上空、雪でふぶいて、ヘリコプターの飛行が決断できない状況に。
その後、放射線レベルの高さ、建物開口部からプールへの距離などの理由で、
今日は断念。

警視庁の高圧放水車を用いる方法を検討、実施へ。
自衛隊の防護服を使用する。

………

その他。

冷却設備の不作動は、津波による被害によるものであり、
電気機器施設の海水浸水、各地上設備が倒壊、引き波により損失。
特に非常用発電機の重油タンクが失われたのは大きい。

原子炉施工者。
1号機、GE(ゼネラル・エレクトリック アメリカ企業)  炉心、IHI
2号機、GE、東芝  炉心、IHI  格納容器、IHI
3号機、東芝  炉心、IHI
4号機、日立
5号機、東芝
6号機、GE、東芝

(追記:2011/03/20 16:10 炉心製造、追加)

なお、1号機の非常用発電設備は川崎重工業製、非常用ディーゼル発電設備の模様。
(ソース、富山新聞「年内再起動遠のく 志賀原発2号機、非常用発電機でまた油漏れ 」
 http://www.hokkoku.co.jp/subpage/K20091208301.htm) )
他の原子炉についての記事は見つけられなかった。
(しかし、「原子力発電所向け非常用ディーゼル発電設備」との記載があるが…
 (http://www.fapig.com/kawasaki/kawasaki_dl.html) )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

Depression Rites : normal condition

仕事が忙しいウチは何とか気持をごまかせるが、
精神的には影響が出たみたいで、お腹の調子が良くない。

3時睡眠、6時起床。
睡眠時間、3時間。

昨晩はいつものように眠る事にしたかったが、
この数日は地震以外の情報を見ていなかったので、
平常に戻り通りネット巡回を行っていたら、何所もその影響が大きいコト記しており、
更なる情報を見つけては一喜一憂していたら、時間が経ってしまう。

おかげで、3時就寝という馬鹿なハメになる。

6時起床するも、意欲は高い。
先週火曜日に比べると雲泥の差だが、自分にもヤル事はあると奮い立たせる。

が、
身体の方は正直なモノで、朝食後にお腹を下す(;´Д`)
何だかんだ言いつつも、気を張りすぎて緊張しすぎてる感じに。

まぁ、とりあえず問題なしとしておき、出勤する。

午前中は仕事量はそれほどでもなく、以前から続けていた物品の修理作業をする。

しかしながら組立には問題ないのに、作動不安定となるため、
部品に問題がない事を考えても、その原因が分からずで、午前中に終わらなくなる。

とりあえず昼休みまでにキリの良いところまで進めて中断した。

社員食堂のテレビを見たら、エッ! と思うような事を報道していたのだが、
周りの方々には大して気にならなかったようで、歩みを止めたのは私だけだった。

午後からは忙しくなる。

内容は省くが色々と作業が重なったため、ワタワタと手を動かし、
作業机には何時もモノが乗っていた状態に陥る。

まぁ、その方が気が紛れて気分の落ち込みはなかったが、
中途でトイレに駆け込む事があったので、少しはメンタルに響いていたのかもしれない。

仕事を終えて、帰宅する。
思いの外に帰りの電車の方が気分の変動が大きい。

同じ車両に乗っている人々の動向に、どうしても違和感を感じる。
春休みに入ったのだろうか、若い子が多くて華やいだ雰囲気があるのだが、
それが自分にとっては、それで良いのだろうか? と思ってならない。
…まるで目の前で横断歩道を信号無視をしていく人を見るかのような感じで…

少しナーバスになっているのかもしれない。

帰宅後にトイレに駆け込む。
…ここまで来ると食中りでもしたかと、疑いを持ちたくなる(w

ともかくはチィーナさんの食事や家事を行ってから、
魔窟にて情報収集等を開始した。

それほど身体の調子は悪くないのだが、精神的なモノで腸に影響があったか。
おそらくは寝不足によるものだと思うのだが、自分自身に負担があるとは思っていない。

とりあえず自分ができる事はやってみようかと思っているが、
ちょっとメンタルで疲れが出てるのかもしれない。

まぁ、今夜はどうするか流動的だが、
出来る事なら、少し早めに休めるようにしたいと感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災 仙台空港、復旧進む

さんけいニュース。
3/14 21:28の記事。
よみうりしんぶん。
3/15 21:28の記事から

滑走路等に残された残骸などにより閉鎖されていた仙台空港だが、
土砂や瓦礫が撤去されて、15日朝から自衛隊ヘリが空港を拠点として救援活動開始。

私見。

おそらくは旅客ターミナル前のエプロン地区(通常エアラインが使用)がヘリスポットになり、
主滑走路、副滑走路、ジェネアビ側エプロン地区等はまだ時間がかかると思われる。
本格的な空港運用にはいったい幾らの月日が必要となる事か…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災 松島基地、16日にも使用可能か。

あさひ新聞。
20:56の記事。

松島基地では15日午後に2700mの主滑走路が使用できる事を確認した模様。
今後、主要な救援支援基点になるとのコト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災 90時間を超して、生存者発見!

各テレビ、等。
19:00。

岩手県大槌町で10:40頃、被害を受けた民家から、
75歳の女性を92時間ぶりに救出。

また石巻市で男性が96時間ぶりに救出されたと言う一報も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発 18:30まで、自分用メモ

とりあえず定時に仕事を終えられるので、その点だけは良いのですが、
会社にいる間は昼休み以外に外部の情報は入らないのが、苦しいです。
…まぁ、仕方がないのだと思いますがね。

各ネット新聞、情報サイトより。
18:30頃まで。

福島第一原発、2号機、爆発音。
放射能量増加、待避へ。

地域の屋内待避、増加、8市町村。

4号機でも爆発音、火災発生。

3号機付近で400ミリシーベルト観測。

4号機火災、鎮火。米軍による。

・上記爆発火災理由。
 4号機、使用済み核燃料貯蔵プール、水位低下。燃料露出。
 水温上昇、かつ、水素発生。その後爆発へ。

1、3号機への注水安定。
2号機の注水については、経過観測中。

屋内待避を20km~30kmとして、住民へ呼びかけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災 生きていた!

もう2時なのだが、これだけは伝えたくて。

河北新報。

安否不明の町長生還 骨組みだけの庁舎で一夜 宮城・南三陸
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110314t13031.htm

以前の記事で、
自分は、「町長以下、職員が流された」と書いたが、
こんな、事が、本当に、あるとは、
泣いて良いだろうか?

嬉しい、他人の事だけど、身内のように、嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Depression Rites : normal condition

昨日の、日記。
とりあえず、日常だが…

1時半就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

3月14日の日記(w
時間がないので、短め。箇条書き。

・色々とやる事あり、昨夜は1時半までかかる。
・6時に通常起床。むしろやる気はある。
・通常出社。…何か違和感。
・仕事中にもコトが進んでる事ができないのにヤキモキ。
・昼食時に、福島第一原発3号機、爆発ニュース。
 血の気が引き、食事どころではない。
・仕事に没頭する事で、忘れるようにする。
・退社。
 月曜日で東海地方は何も変わらず、普通なのが、違和感に感じる。
 …まるで、異世界にいるような感じ。
 自分が居るハズなのは、東北の彼の地ではないのかと、思うようになる。
 ゆえに、何も変わらない、小春日和の、浮かれた感じが、気持ち悪い。
・帰宅。
・魔窟でメインPC起動し、記事書き始めつつ、PCの地デジチューナーでニュースを見る。
・そのうちにテレビチューナーに不具合、画面表示せず。要再起動。
 …しかしながらコメント読む方が大事だったので、そちらを優先。
・時間が過ぎて、日付またぐ。
・ホッとしつつ、PC再起動。
 リビングに戻りチィーナさんに食事と薬を与える。
・魔窟へ戻り、起動したPCでテレビを見たら、とんでもない事が…
 絶句。

…今に至る。

少し作業をしてから眠るつもり。
また今夜も、長くなるなぁ(;´∀`)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

福島第一原発 燃料棒、完全露出!

NHK。
0:10。

3月14日23時頃。
福島第一原発、2号機。
圧力開放のため、一時バルブを開放したが、
何らかの理由でバルブが閉じてしまい、内圧が高まる。
これにより、内部への注水が出来なくなり、水位が低下。
そのまま燃料棒が完全に露出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

福島第一原発 18:30まで

ソース、NHK、あさひ、よみうり、等。
18:30。

3号機、水素爆発。
怪我11人。
1人、被爆の可能性。

2号機、冷却機能失う。
海水注入。

1号機、水位低下している。

福島第一原発の危機原因は、10mを越す津波。

米海軍、空母のヘリ要員、被爆。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

福島第一原発 保安院会見等

各テレビ。
時間不明、現時点23:40

その前の各報道で、
3号機での海水冷却上手くいかずに、水位低下。

…中途より、以前見ておらず。(順番もうろ覚え)

圧力バルブ開放へ。

炉心露出。

圧力開放する。

排出される放射能物質での放射能レベルは健康に問題ない。

被爆者は100人になる。

…以下、失念

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実況記事の連続投稿を終了します。ごめんなさい、ありがとう。そして諦めないでください。

この実況記事をごらん頂きました皆様方、
本当にありがとうございました。

コメントいただきました皆様、
お力になれず、大変申し訳なく思います。
どうか、お気を強くして、今は耐えてください。

こんな乱文、走り書きのような内容でも、
誰かのお役に立てれば、幸いと思います。

とりあえず、テレビ報道等が新しい記事が無くなったことと、
自分自身の置かれている状況を鑑み、
まずは、これで、実況記事の連続投稿を終了したいと思います。

私の出身地は宮城県東松島市大曲(旧矢本町大曲)です。
現在住んでいるところは愛知県犬山市です。

地震は仕事中に体感しました。
恐ろしく長い時間ゆれたことは、もう忘れることは無いと思います。
ハンガーが悲鳴を上げたように軋んでいたのを耳にしました。

その時は仕事中ですので何もわかりませんでしたが、
それからしばらくして、同部署所属の方が職場に来てくれましたときに、
東北地方で起きた地震だったと教えてくれて、そのとき初めて知りました。

その方が戻られた後で、真っ青になり、
慌ててロッカーへ戻って中に入っている携帯電話を出しました。

それで安否確認のメールを、と思っていたら、
先にメールが入っており、「無事」を伝えるものでした。

今の私にとって一番近い肉親は、弟が一人です。
父は高校生のころ、母は就職したその年に亡くなりました。

…そして弟は福島県に在住しています。

ただ「無事」であることを伝える短いメール。
震災後、通信機器の規制が入る前に飛ばしてくれたのでしょう。

ただそれだけでも、涙が出そうになりました。

そして返事を打ち込みましたが、すでに時遅く、通信規制の後だったようで、
Cメールは届かずに、サーバーへ蓄積となりました。
でも、無事だと知って、ほっとしたのも事実です。
…そのまま、仕事に戻りました。

…しかしながら、脳裏に浮かぶのは郷里のことばかりで、
友人や親しくしていただいた方々、お世話になった皆様の顔と、
矢本町大曲の風景、定川橋からの雪景色、大曲浜、松島基地、石巻周辺…
それらばかりがフラッシュバックして、それを思い出すたびに足が震えました。
…仕事どころではありませんでしたが、その日の職務だけは果たしました。

帰宅時、携帯のワンセグが受信できず、苦しい思いをするばかり。
早く電車よ、ウチに急げ! と願わずいられませんでした。
…無論、定刻どおりの到着でしたがね(笑

帰宅して、何も取らずに、まずはTVを点け、
リビングのテーブルにUMPCを開いて、起動、ネット接続。
…それからは、何も考えずに記事を打ち込んでいました。

犬山にいては何も出来ない。
出来ないけれど、何かをしなければ。
ふるさとの為に何かを伝えられないか。

…その思いだけが強くて、
たとえ誰一人の役に立たなくとも、見て聞いたコトを、残すことは出来る。
ウチに見に来てる人には意味が無いかもしれないけれど、
何があったのか自分が憶えたい。

そうして、テレビとネットの情報を記事にしていきました。
特にテレビは見た情報が文章になって欲しいと祈りつつ…

土曜日の朝方に、一時限界が来て、少し休憩しました。
2時間ですが、被災された方を思うと、十二分に長い時間でした。

その間の情報収集が出来なくなったのは悔しかったです。

しかしその後から入ってくる情報は、
もう目を覆わんばかりの状況で、良いことは無く、悪くなるばかりで…

次のピークは日曜日の午前1時くらい。
頭が朦朧として記事内容に誤りも増えれば、思考停止してキー打つ指が動かなかったり…

仕方なく休息宣言を出してしまいましたが、
見ればコメントのほうに言葉があったのを、そこで気が付きました。

それを見て、まだがんばれると言う気になり、
せめて返信だけでも終わらせてから…と言う思いでコメントさせていただきました。
私が集めた中には不確かな情報もあり、不出来と言う状態でしかなく、
コメントいただいた方に面と向かって、土下座したい気分にもなりました。

…その後、一応の返信を得て、眠りに付きました。
いつ寝たかなど、分りませんでした。

6時に起床し、早速開始しました。
朝食は精神的な疲れからか、すぐに吐き戻してしまいましたが、
それでも、誰かに届け! とばかりに記事を打ち込み始めました。

昼前に限界が来ます。
栄養不足でフラフラでした。
…実は昨日の昼食から、まともな食事はしていなかったからです。
食べる時間が惜しいくらいに、テレビとPCにかぶりついていたから…

それで、仕方なく薬と食料買出しのため、
12時から1時間ほど情報収集が止まりました。
…これも残念なロスです。

夕方は、明日のことも考え始めて、
そろそろ無理が利かなくなると判断し、
18時から、また、1時間ほどロスしました。

そして今に至ります。

明日から私は平日に戻らねばならないので、
そろそろ明日の為に準備と休息が必要で、実況記事の連続投稿が出来なくなります。

連続投稿を読んでいただけました方には感謝します。
コメントを頂きました方々には、皆様の愛する方々が無事であることを祈ります。

これで連続投稿は終了しますが、
この大災害はいつまでも深い爪を残し続けることになるかもしれません。

それを思えば、この時点で終了するのは心苦しいのですが、
どうか、このことをお許しいただければと思います。
…それでも一応は何かあれば投稿したいです。

それでは、
心から被災されました方々にお見舞いの仕上げます。
大事な人をなくされた皆様には、心からお悔やみ申し上げます。
今も少ない情報を探し回っている方々には、諦めないでください。
現場で活動されています方々には、本当にお疲れ様です。

諦めないでください。
希望を捨てないでください。
余裕がある方は、救いの手を伸ばしてください。

お願いします。
お願いします。
お願いします。

どうか、顔が見えない、あなたが、心穏やかなることを、心の底から祈ります。

そして、全ての人々に、慈愛の手が差し伸べられますことを、全身全霊で願います。

諦めないでください。
お願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東北大地震 計画停電明日から

NHK。
20:29.

テロップから(音声聞かなかった)
計画停電は明日から行う。

追記:20:32あさひ。

5グループ編成、各県の中で分ける。関東地区。
状況によって3時間程度。
需給逼迫による計画停電で、発電所から出たところから、遮断し、

…テレビ局の判断で中継が切れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 節電啓発大臣会見

各テレビ。
20:18.

1日で1000kw足りない。
24%も足りない。

小さなことから節電願う。

産業等ではネオン等の全てについて節電を願った。

国民に不便をかけるかもしれませんが、お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 経済産業大臣会見

各テレビ。
20:15.

東京電力、東北電力に最大限の確保を指示。
しかし、少なくなるのは目に見えている。
必要4000Kw、供給3100Kwになる。不足。
計画停電はやむおえない。

国民の皆さんには最大限の対応をお願いする。

産業に対しては国民生活が困難にならないようにお願いしたい。
国民の皆さんは節電にお願いしたい。

電力供給は国家基盤なのでお願いしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 官房長官会見

各テレビ。
19:58.

これから、あらゆる対策、会議を執り行う。

海岸部への援助が届いていないことを報告されているので、
それは改善されるように、している。

福島第一原発、3号炉、水供給しているが、指示計が増加を示さない。
そのために系統中のバルブに問題があると考え、更なる作業に勤める。

Q:(失念)
A:電力不足当の質疑は担当部局に任せてある。
  国民へのお願いは総理大臣の役目とした。

Q:3号炉、水位計が増加しないのは? 計器では?
A:誠意、作業中であり分析中。

Q:爆発は?
A:可能性が無いとはいえないが、今のところは問題ない。

(失念)

Q:計画的停電は?
A:担当大臣発表で。

Q:法の改正とは?
A:その可能性も考えている。

Q:増税は?
A:今は具体的には検討していない。
  しかし、あらゆる可能性を検討する。

Q:水位計との弁の不具合の因果関係?
A:専門家から弁であると認識。

Q:どうして?
A:専門家に聞け。

Q:圧力が高まっている?
A:高まっている。

Q:(失念)
A:(失念)

Q:1万に行方不明は?
A:空から精査中。

Q:(失念)

Q:緊急対策本部とは?
A:野党も含めて検討する必要があることだから。

Q:医療機器の不足は?
A:厚生労働省ががんばっている。
  さらに輸送とも検討している。

Q:(失念)
A:電力低下についてはそのようにならないように、電力会社にはお願いした。
  総理もそのようにした。

Q:輸送について?
A:具体的に決まってから報告する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 総理大臣会見

各テレビ。
19:50。

濃く身の皆様に感謝。

本日まで救援で1万2000人救助。

搬送が陸路は成功している、これから空路、海路も試みる。

激甚災害指定。

国民へのお願い。
電力供給が厳しい状況なので、電力会社へお願いし、
他社にもお願いしている。
しかし、このままでは大規模停電の恐れあり。
よって計画停電を行う。
停電によって危険が無いように対策を立てるころ。

戦後65年間経過した中で、最も厳しい危機だと考える。
果たして、この危機を乗り越えていけるかどうかは、国民一人一人にかかっている。
そして国民の皆さんの力を合わせれば乗り越えていけると思っている。

どうかよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自己メモ

19:00より、1時間程度休憩します。
家事、食事等ですので、早めに復帰したいと思います。

追記:20:27
19:48分、復帰。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発 3号機、水素放出の作業始める

FNN。
18:54.

福島第一原発の3号機で、
建屋内に溜まった水素を逃がすための作業に始める模様。

私見。

熱、放射能、無酸素(の可能性)での作業になると思う。
職員が無事に作業を終えることを、心より祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 津波注意(警報?)報解除

各テレビ。
17:58

全地域に対する津波注意(警報?)報を解除した模様。

訂正:18:45
私見。
当初の報道でゴッチャになったが、注意報解除が正しい模様。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

東北大地震 いわき市岩間町

あさひ。
17:48.

中継。
壊滅状態、製材工場の屋根のみしか残っていない。
今日は1名の遺体が見つかった。まだ数人が不明。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原子力保安院、会見

各テレビ。
17:21.

福島第一原発3号機、圧力開放、真水冷却、それから海水へ変更。
その後で、不安定となり、水位低下、心棒露出、その後、作業にて水位上昇する。
その間、冷却できなかったので、心棒から水素発生。

水素は配管隙間などから、建屋に上部に溜まる。

女川原発。

一時、1時間あたり5.7マイクロシーベルト測定。
原因は福島第一原発、1号機の爆発の影響による。
5.7マイクロシーベルトに比べて、レントゲン撮影は50マイクロシーベルトである。

質疑。

Q:放射能物質拡散に対して
A:女川原発では変動が無い、減少している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 矢本大曲

NHK。
17:18.

ヘリ空撮、大曲浜周辺。
完全に冠水し、人の気配なし。
定川両岸は、さかのぼっても、ほぼ壊滅。

…個人的な思い。

手が震える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 宮城県多賀城市、仙台港、ターミナル火災

NNN。
17:05ごろ。

ヘリ空撮。
仙台港の多賀城市にあるコンビナート火災、未だ収まらず。
朝とほぼ替わらない模様。

私見。

他の火災は画角の関係で見れなかった。
欲しい状況がわからなかった、残念。

七ヶ浜町、及び塩釜市辺りの平地には水が引かない場所が多い。
どうも地盤沈下で水が逃げられなくなったように思える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 官房長官会見

各テレビ。
16:50.

電力が足りなくなる恐れ。

国民の皆様にも、最大限の節減をお願いしたい。

電力供給不足、による省庁立ち上げ、れんほう節電啓発大臣。

ボランティアと連携するため辻元清美補佐官任命。

経済活動に対する影響を考えて、会合を持つ。

各種、経済に対する対応。金融関連(失念)

外国人に対する、国内の正確な認識をしてもらうための情報を出す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 石巻市ながつらうら

NNN。
16:45.

石巻市、ながつらうら、(漢字わからず)で海自ヘリSH-60による救助の空撮。

見た目では20人ほどがまだ残っている。

ながつらうら、海側、川両岸、壊滅、おそらく山に退避した人がいる。

橋が壊れている。

私見。

他のヘリはいないのか?
日没近いぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 南相馬市県立小高工業高校で100人孤立

TBS。
16:30.

南相馬市の県立小高工業高校で生徒を含む、100人が孤立。
福島第一原発の避難範囲内。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 南三陸町

あさひ。
16:16.

南三陸町中心にて、空自ヘリCH-47むかう。
志津川高校は高台で無事、避難場所、救助待ち。

CH-47が校庭に着陸。

報道より、トリアージにより選別があるかもしれない。

私見。
CH-47なら、がんばれる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 石巻

TBS。
4:00前だった。
少ししか見れず、

小学校で住民同士による救助。
冠水した校内に板で橋をかけて、外出できるようにしていた。

(残念ながら名称場所等は解らなかった。
土もりされた道路の下側の学校正門がある)

石巻市内には救助派遣の手は伸びず。
今のところ全く内状況。
ヘリ等に手を振っても、通り過ぎられる。
他の、もっと酷い場所へ向かっているので、仕方が無いと、住民が話した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 大船渡

あさひ。
15:55

市役所前。
津波が50cm到達、その後の波にも注意。

必要なもの。
粉ミルク。
オムツ。
(上記、現在皆無に近い、急を要する)
電池。
毛布。

ライフライン、水、応急処置で3箇所の処理しが可能。
しかし緊急施設、病院、給水車が優先。普通の家庭には出ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 気仙沼

あさひ。
15:50.

市役所前から報道。
市役所前からの瓦礫は住民等の手伝いもあり、手作業で道を片付けている。

津波への呼びかけがあり、現在退避中。
消防の広報や住民等の呼びかけで、対処。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 名取市役所

あさひ。
15:44.

名取市役所より中継。
水、電気、電話、何もかにもつながらない。

市長インタビュー。
人命救助優先で取り組んでいるが、ライフライン切断で困難になっている。
避難を求めている方は全員救助した。
仙台空港のほうも救助した。
名取市周辺ではかなり水が引いた。

とり残されている方々は、消防が家屋等1件1件徒歩で見回っている。
自衛隊等も含めて500人体制で行っている。

自家発電、衛星電話で何とか対応している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発 官房長官会見

各テレビ。

9:05、開放。9:30水注入。
給水ポンプトラブル、水源を海水へ変更。

炉内への給水が不安定、炉内水位が低下。
炉心露出。
その後の作業で水位上昇した。

その間に冷却が追いつかず、水素発生した可能性。
それが建屋内の上部に溜まっている可能性がある。

そのため水素爆発の可能性があり。

当初50マイクロシーベルトが13:45に1571.5マイクロシーベルトに上昇。
報告に一番近い時間14:42、184.1マイクロシーベルトにある.

もし、爆発しても健康には問題ないレベルになると考えている。

質疑。

A:水素排出は?
Q:現在は排出している可能性がある。

A:(失念)
Q:燃料棒が露出していた可能性は否定できないが、
  現在は問題ない。

他、失念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 七ヶ浜より

TBS。
15:20.

コンビナート火災未だ収まらず。
多賀城市、新日本石油製油所から。

住民からの声、情報、物資が少なすぎる。

私見。
映像からは複数の煙が見える。
全部で3箇所だが、それぞれ個別の場所と見えた。
おそらく仙台港コンビナートでも燃えていると思われる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 岩手県野田村

TBS。
15:17.

岩手県野田村から電話報道。
海岸地区、集落で20~30人ほどが逃げ遅れた可能性。
他の人々は避難して無事。
津波は集落を飲み込んだ模様。

公的な救助等はまだ無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女川原発 会見、速報

各テレビ。
15:04.

敷地境界量モニタリングポスト、昨夜23時から増加、
一時、最大値21マイクロシーベルト計測。
法に基づいて、報告。
10条によるもので事前通知的な報告。10条報告。

500マイクロシーベルトで15条報告となる。

女川発電所からのもではない。
原子炉はいずれも停止して100度以下にあり、完全に安定している。

通報基準値は、1時間当たり5マイクロシーベルト。
排気塔からの物質からの検知によるのが想定したもの。

排気塔からは44~47CPSの排気物質であり、基準を十分下回る。

排気塔など建屋内が放射線モニターが上がり、外のモニタリングポストの指示値が上がるが、
今回は外の方が先に増加したので、建屋内からのものでは無い。

検出した値も一時的なもので、その後は減少している。

健康には問題ない状況。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 続々々々 気仙沼

TBS。
14:58。

気仙沼の火災。
報道画像より、かなりの火の手になりつつあり、勢いが止まらない。

私見。

ヘリ救助、がんばれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発 3号機、14時時点で燃料棒露出

NNN。
14:53.

福島第一原発の3号機で、一時は水面下にあったが、
14時の時点で水面が下がり燃料棒が2m20cmほど露出している。

報道見解。
1号機と同じ状況かと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 女川原発、放射能増加。

NNN。
14:48。

女川原発のモニタリングポストで昨夜から放射能レベルが増加し、
通報基準値を超して1時間当たり21マイクロシーベルトとなった。

炉は完全に停止し、
放射能物質の漏洩は無いと報告。

報道では見解。

福島第一原発の放射能物質が風に流れて、検知されたのかも。

私見。

他の地域にモニタリングポストは無いのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 続々々 気仙沼

NNN。
14:45

現地報道の話より。
魚市場に1000人が孤立中。
救助を待つ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 仙台市内、ガス漏れ多数、通報238件

あさひ。
14:43.

テロップより。
仙台市内ガス漏れが多数、通報件数238件(数値、自分が間違えているかも)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 続々 気仙沼 ホテル救助

NNN。
14:39.

気仙沼のヘリ救助。
報道ヘリからの空撮。

東京消防庁のピューマで担架によるスリング救助。

火災現場からはホテルとは幾分離れているようで、救助には問題なさそう。
煙が風で流れてくる程度だが、風が強い。

ホテル内では建物中でダウンウォッシュを避けて、いるようで、
まだ人数は残っているようで、お年寄りやけが人もいる模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 宮城県山本町、朝方に孤立解消か

NNN。
14:34。

朝方の映像記事。
報道が入り、住民が住宅地で離れ離れになった家族が2日ぶりに会ったシーンを写す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 仙台空港、水引く

NNN。
14:30.

朝方の映像とか。
仙台空港の孤立解消、報道関係も入る。
救援物資も渡されている。

歩いて4号線方面へ行く人も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 女川町、人口1万人中5000人無事、離島の全員も無事

NNN。
14:27.

女川町、人口1万人で、5000人は無事を確認。
離島の80人も無事とのコト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 東松島市 野蒜小学校

あさひ。
14:21。

野蒜小学校の屋上で人々がいるが、周辺の様子を見てる様子。
そこまでは陸自地上部隊、消防車なども普通に走っている。

ただし、海側への行くにはこんなだと思われる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 気仙沼 火災、ガソリンスタンドか

NNN。
14:15.

中継テレビより。インタビュー等も。
ヘリ救助(ホテル一景閣屋上)手前から煙が上がり、火災となる。
インタビューから、位置としてはガソリンスタンドがあるところとのコト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 NASA画像、宮城県の海岸線

NNN。
14:03.

NASAで、津波後の衛星写真を公開。

http://www.nasa.gov/multimedia/imagegallery/image_feature_1892.html

上記直リンク。

無断記載(ごめんなさい)

527566main_1892_942

フルサイズ(1600x1200)

527569main_1892_full

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 岩手県 大槌町 1万5千人中、1万人安否不明

NNN。
13:58.

岩手県、大槌町で人口1万5千人のうち、
避難救助された3000人以外の、1万人との安否不明。
町長も不明。

私見。
他の報道では、インタビューとして、
町長以下職員が津波に流されたとの言葉あり。
役場が流されたと言うことか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 宮城、下水処理能力限界

NHK。
13:50.

宮城県にて(地方わからず)
下水処理施設4箇所が浸水で全体の処理能力低下。
もう限界に来ているとのコト。

住民への下水使用を控えて欲しいとの要請。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 続 気仙沼より

FNN。
13:45.

避難所での物資が絶望的なほど少ないとのコト。

陸自も救助を始めた。

ところどころで小火がある。プロパンガスの引火か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 気仙沼のヘリ救助で

FNN。
13:40.

テレビ報道より。

パチンコ「LION」(住所不明)の駐車場に降りて救助していたとの話あり。
組織、機種等不明。

その後、東京消防庁のスーパーピューマが「ホテル一景閣」あたりでホバー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 いわき市、常磐発電所へ周辺住人は避難

FNN。
13:30。

いわき市、常磐共同火力発電所周辺は殆ど壊滅状態だが、
周囲の住民は発電所のほうへ避難している。安否不明は10人前後。
(火力発電所は、ほぼ無事)

テレビ報道では住民が集落へ出てきて自主的な捜索を開始。
おそらく撮影場所は岩間町近辺と思われる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 気仙沼方面、5800人を救助

TBS。
13:15.

地上部隊、ヘリ救助等で気仙沼方面では5800人を救助したとのこと。

テレビ画面では「ホテル一景閣」屋上からヘリ救助を写されていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 「関東東北大震災」気象庁発表、M9.0へ修正

各テレビ。
12:56.

マグニチュードを上方修正。
M9.0。
最初の地震が複数の物からなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 女川原発孤立、住民を含む2000人

あさひ。
12:52.

女川町の市街地は壊滅状態だが、女川原発に住民等も避難している模様。
しかしながら連絡とれず、孤立してる模様。

他ニュースより。
女川原発は原子炉全機とも停止している。大きな不安はない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 北海道から大規模陸自救援へ

NNN。
12:48.

北海道から陸自部隊がフェリーで出港。
秋田で陸揚げし、そこから岩手駐屯地へ向かい、集結。
そこから各地へ向かうとのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 石巻

NHK。
12:22.

日和山東側は壊滅状態、火元の木々の寸前まで倒壊。
まだ災害派遣等が間に合っていない模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自己メモ 追記12:15復帰(場を離れます)

自己メモ。

薬と食料の買出しのため、11:30から12:00ごろまで離れます。
その間の情報は収集できませんので、申し訳ございません。

追記:12:15 帰宅、復帰。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発 官房長官会見続き

NHK。
11:55、

書き記事の続き。

質疑で。

3号機の水素爆発の可能性はない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 仙台港(のはず)

TBS。
20:57.

七ヶ浜からの中継、多賀城のコンビナート火災が以前として続く。
話として今後爆発する可能性があり、周辺住民の避難を。

私見。
仙台港のコンビナートではなかったっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発 敷地内放射能レベル基準値越す

NHK。等。
10:50.

福島第一原発敷地にて、放射能レベルが基準値を越したため、
政府に通報をした。

追記:11:02NHK他
官房長官会見。

3号機冷却機能停止、水位低下、燃料棒が露出。
圧力容器、水を注入、ホウ酸も入れる。
その後、圧力開放を行った。

MP4地点での放射能レベル朝44.6、ベント開放9:20、76.9、その後9:40、780.3。
訂正、8時32分、1204.2。
放射性物質のが出ているが、増加せずに変動しており、心配されるほどではない。
風向き等で1号機のベントもしているから数値変動はありえる。

被爆の件、対応は避難者リスト作成、
全ての避難者、希望者に対する専門家からのスクリーミング。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自己メモ

自己メモ。

6時起床。
フェレットのチィーナさんに食事と薬を与える。
その後自分も食事をするが、胃が受け付けず、すぐに嘔吐。
体調不調に気が付くが、すでに遅し、下痢、眩暈で苦しむ。
仕方が無いので、ブログストップしたままで、ソファーで寝込む。

その間に福島第一原発、3号機でもバルブ開放の一報が出る。
10:30に復帰。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記事書き込み、朝まで休止します。

申し訳ございません。

疲れがピークっぽいので、朝まで休みます。
(時々意識がトんだり、報道記事が頭に入り込まない。
 金曜日朝から2時間程度の睡眠のため)

すいません、しばし失礼します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発 報道が政府発表に対して疑い始めてる

各TV局。
0:23。

各種の政府から会見などの発表に対して、
色々と矛盾点や情報の少なさを挙げて、不満等が出てきている。

どれの事かは差し控えるが、何かおかしい、と思い始めてるようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

東北大地震 宮城県のコンビナート火災に関する間違い。自己ミス。

自己ミス。

コンビナートの位置は七ヶ浜町ではなく、仙台市だと思われます。
(報道ヘリ空撮の実況及び、通常カメラ位置を鵜呑みにして、間違っていました)

間違った情報を流してしまったことを、此処に謝罪します。

申し訳ございませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自己メモ

睡眠不足からか、頭が回っていないかもしれない。
入ってきた情報を正しく文章にしていない。

悔しいが、疲れてるかもしれない。
…しかし、まだ、がんばれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発 被爆検査開始

あさひ。
22:35.

福島各地で被爆開始検査を開始した。
3人が被爆、職員

追記22:42NHK
   双葉病院(第一原発から3km)、サンプル検査。
   3人中、3人とも被爆。

訂正:23:00
    双葉高校(第一原発から3km)で救助を待っていた90人ほどの内、
    避難先の双葉厚生病院へ搬送された患者からサンプル検査をして、
    3人中3人とも被爆。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 岩手県沖、地震発生。

NHK。
22:28.

岩手県沖で地震発生、緊急地震速報、報道ではまだ情報ない。

追記:22:30ごろ、青森ではゆっくりと揺れた模様。
(テレビカメラが風で揺れただけか?)

訂正22:38 甲信越地方での地震とのこと。22:27頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 岩手県沖で地震発生

NHK。
22:26

岩手近沖で地震発生、緊急地震速報、報道にはまだ情報こない。

追記:22:24に盛岡では揺れた模様。

追記:深さ40km、M4.8
    一関市震度3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 福島沖で強い地震 浜通り震度5弱

NHK。
20:20.

20:15ごろ、福島沖で地震発生。
震源の深さ40km、M6.0。

浜通りで震度5弱。

津波の恐れあり、避難を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

報道関連、情報が極端に少なくなる

TV報道の情報量が少なくなっている。
最新なのは、時々来る中継のみ。

おそらく夜間は報道も出歩けなくなっている可能性がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 宮城県内

FNN。
21:55.

宮城県、電力は仙台市一部のみ、他は不可能。
ガス、復旧に3~4週かかる。
みず、全域で断水中。

仙台港(七ヶ浜?)のコンビナート、未だ鎮火せず。
火の勢いはやや落ち着いた。

南三陸町、避難所等の7500人とは安否確認できた。
残りの1万人にとは連絡とれず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 山元町と未だ連絡とれず

FNN。
21:30.

宮城県山元町と、未だに(2011/03/12 21:30現在)県にも連絡取れず。
孤立しており報道からの情報も無し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 南三陸町との連絡できなくなる

FNN。
21:18

南三陸町、対策本部及び(訂正21:23避難していた)1万人との連絡取れない。
(追記:21:23 人口1万7千人ほどの町)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 名取市

FNN。中継。
21:12.

名取市、防災本部。
衛星電話設置、誰でも、無料で、使える!

名取市市役所。

益田体育館で、身元確認。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

福島第一原発 C-130出発

FNN。
21:10.

小牧基地より、冷却モーターを積み込んだC-130が出発。
福島へ。(福島空港か?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発 官房長官会見

各テレビ。
20:??(失念)

15時36分の爆発。

建物の炉心格納容器は無事。
吹き飛んだのは外壁。

爆発理由。
冷却水低下のものによる、
漏れでた水が内部で分解して水素を発生。
それが爆発した。(やや失念)

爆発前より放射のレベルは、爆発後の方が低い。
爆発前の1015シーベルトだった。40分に860、(後失念、18時、75?)

現在の放射能レベルは高くなっていない。

海水により冷却を試みる。
その際にホウ酸を用いる。

手順の着手、20:20.。

避難指示については、対応策としては臨海の可能性のを考慮した、
最悪の場合を考慮したことによる。

質疑。

Q:退避拡大に対する住民の心配を煽るのでは?
A:すでに地震、津波が発生しており、それも含めての万全の処置をとった。
  建屋上部まで海水を満たすと言う前代未聞の方法をとることによる、
  万全の処置のため。

Q:海水によるリスク?
A:専門家の分析により、総理、経済産業大臣、官房長官で熟議した結果、
  最善の方法とした。

…他、失念。

海水を炉に満たすまで5時間+数時間。
(追記)FNN 格納容器を満たすのに10日間。

格納容器を海水で満たす、とのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 首相会見 速報

各テレビ局。
20:33.

始まりからマスコミが批判。
新しい情報が無いと誹謗。

全身全霊で救出に当たる。
程度の内容で終わる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発 小牧基地より冷却用モーター空輸準備中

FNN。
20:29.

愛知県小牧基地のC-130により、冷却用モーターの空輸を準備。
現在、搭載待ち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 石巻市

TBS。
20:26.

石巻市では支援の手が届いていない模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 大津波警報無くなる

NHK、等。
20:23.

大津波警報は全部解除。
津波警報は青森県太平洋側、岩手県沿岸、宮城県沿岸。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 宮城県全域

TBS。
20:19.

亘理町だが、ほぼ全域と考えるべきか。
近隣の県から支援は届いてあるが食料も毛布も足りていない。
地域住民の協力が頼り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発 爆発前に放射能レベルは1015シーベルトだった?

TBS。
20:11.

話として、
福島第一原発の山側で爆発前に、放射能レベルが1015シーベルトだった、との報道。

私見。
爆発後の放射能レベルじゃなかったのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発 避難の声

TBS。
20:09.

福島県災害対策本部より。
原発による避難中の県民からの声で、毛布、食料が足りないとのこと。

それと、対策本部の声として、政府からの情報が少ないとのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 宮城県多賀城市、七ヶ浜町、名取市、火災

FNN。
20:04.

宮城県七ヶ浜町で発生したコンビナート火災は依然勢力は衰えず。
消防活動も出来ず、鎮火のめど無し。

多賀城市、名取市でも火災発生しているとのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発 ハイパーレスキュー隊引き返す

情報元失念、TV。
20:00.

東京消防庁のハイパーレスキュー隊は離れたところまで引き返す。
活動するには難しい状況と判断されたため。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発 放射線モニターより「発電所が大きく壊れていない」

FNN。
19:47.

福島第一原発で保安院「関係者の話」として、
「放射線モニタリングの結果として発電所が大きく壊れたと思えない」とのこと。
報道側、情報精査中。

私見。
発電設備(タービン)などについては破壊されていない、と考えるべきか。
…もし、炉心や配管に問題があれば数値以上になったはずだと言うことか。

いずれにせよ、正確な情報が欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発 空自タンク車派遣

FNN。
19:44.

福島第一原発、に空自タンク車追加派遣へ。
冷却用水の確保のため。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 仙台市若林区

NNN
19:35

仙台市若林区、六郷中学校。
避難場所ではあるが、火の危険があるので暖房が使えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 東松島市

あさひ。
19:27。
昼間の報道より。

宮城県。東松島市、海側から半分以上壊滅。
自衛隊は派遣されて、捜索を続けている。
矢本消防署、潰れる

記事修正:2011/03/13 1:10 コメントからの情報
テレビ映像で写されていたのは「成瀬派出所」とのコトです。

防災本部は機能していると思われます。

修正:13:35NHK。
    孤立地図では、まだ東松島は「孤立」表示で人数等わからず。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

東北大地震 仙台市中心部も復旧進む

友人、Twitter記事より(Exass)
記事にする時間が遅くなった。

仙台中心地、仙台駅、東口方面も僅かながら電気が通っている模様。

追記19:38 NNN
ガスについては3週間かかる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 盛岡はライフラインが復旧中、今夜にも

あさひ。
19:19.

盛岡市では水道の復旧を今夜にも予定。
テレビ画像では市街は電気がともっていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 大船渡にて

あさひ。
19:14.

大船渡役場から生中継があったが、
誰しも「情報が無い」と言っている。

電話、携帯なども繋げない様子。

役場は自家発電で対応中。
石油ストーブを用意して、暖を確保しているが、それでも寒い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 夜間のTV報道は自主的に情報量を制限か

各テレビ。
19:11.

テレビから入る情報量が一変に少なくなった。
過去の報道内容を編集して流している程度で、
現状に対する情報収集については報道を制限してるか。

政府から達しがあったからだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発、避難範囲20kmに拡大

あさひ。
19:02.

福島第一原発に出されていた避難命令は、10km圏内から20km圏内に拡大。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第二原発、10km圏内への退避へ

NHK.。
18:12。

福島第二原発でも10km圏内の退避指示。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発、爆発、保安院記者会見、速報

各テレビ。
18:02.

15時36分過ぎ、」1号機、原子炉建屋、タービン建屋について爆発音の報告。

状況について現時点では情報が上がっていないので、詳しくは言及できない。

現在、状況を確認中。

質疑。

避難は国の指示で行う。

放射能物質に各情報機関に配布してあるとおり。

爆発について、損傷などの情報収集中。

建物についての状況は、テレビ画像しか入手していないので、情報収集しているところ。

放射線量が何処で、どの位かは、これから確認中。

原子炉本体についての損壊等は、収集中で何が起きてるかいえない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 官房長官、記者会見、速報

各テレビ。

東北大地震について。
避難の方の徹底をお願いしたい。

他地方から来られる方は、来訪について確りと精査して欲しい。

地震に対して、国家を挙げて取り組みたいと言う観点から、
国民の皆さんは、節電をお願いしたい。

チェーンメール等による、不安感をあおるものが出回っており、
このようなことは絶対に行わないようにして欲しい。

マスコミは確りとした情報で、正確な報道を。

マスコミのヘリ報道で、騒音で救助活動が妨げられる。

また、救助派遣の入っていない津波地域に勝手に入ら無いようにお願いしたい。

マスコミは不安のあおる報道は行はないように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 官房長官、記者会見、速報

各テレビ。
17:46.

枝野官房長官会見。

原子炉本体ではない、爆発があった。
現在状況の把握について精査しているところ。

放射性物質については想定される限度にある。

10km圏内の退避。

現状の対応についてしっかりと対応することに万全をきっしているところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北第一原発、爆発、放射能汚染の恐れ

NHK。
17:39。

10km圏内でも、放射能を浴びる可能性があるため、
家屋等に入るか、最寄の避難施設に避難した方がいいとのこと。
その際、外出時には肌を露出しないように、マスク等で口鼻を覆うように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 官房長官、会見予定、18時頃

NHK。
17:35。

大地震関連で官房長官が18時頃から会見がある予定。
このときに福島第一原発の爆発にも言及されると思われる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発、爆発により高レベル放射線観測

NHK。
17:30.

敷地内にて1時間で1015マイクロシーベルトの放射線を観測。
通常1年間に浴びる量を1時間で浴びたことになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 福島第一原発、1号機爆発について 保安院、会見延期

各テレビ。
17:29.

保安院。
会見を延期、情報精査中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 福島第一発電所、ハイパーレスキュー配置へ

NHK。
17:16.

総務庁より、東京消防庁に要請。
ハイパーレスキュー隊による消火活動にたいして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 福島第一原発、緊急事態

NHK。
17:09.

1号機原子炉、格納建物の外壁が全て吹き飛ぶ。

追記:NNN 16:12
   意図的な爆発であると会見あり。
   今後、保安院からの発表があるとのこと。

追記:NNN 17:20
    画像より、爆発の煙は北側に流れたか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 福島第一原発、緊急事態

FNN。
17:06.

原子炉緊急停止のため、大量のホウ酸を用意している。

(私見。
 先の爆発は、圧力限界で爆発したか)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 七ヶ浜でガス爆発

FNN。
16:59.

帰投中のヘリより空撮。
七ヶ浜町で大規模なガス爆発火災が進行中。

コンビナート中央にて燃えており、周りに他のタンクもあり。
消火活動は確認できず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 福島第一原発、15時半頃、圧力を緊急放出か

各テレビ。
16:25.

15時半ごろ。
福島第一原発で、爆発音と煙がでる。

系統のどこか圧力に耐えられず、破裂したか。

もしかすると緊急系統による圧力放出の可能性あり。
この場合、火薬によるバルブ破壊(ラプチャーディスク)による最終的な手段となる。

または、もう1つは発生した水素に引火した可能性も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 ニュース系ヘリはいずれも帰投中か

TV、各局。
16:46.

テレビのヘリ報道が、関東圏に戻ってくる。
このままヘリポートへ帰投し、終了か?
間違いなく夜間飛行は許可されないと思われる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 東名

あさひ
16:35.

宮城県、東名からの中継にて。

避難所には食料、暖房などが何も無く、
避難していた方々は、一時自宅に戻り、毛布等を取りにいっている状況。

救助の様子、無し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 気仙沼、救助続く、

NNN。
15:50

気仙沼、市街地ビル(病院など)に取り残された人々をヘリ吊り上げで救助中。
空自UH-60、東京消防庁、ドーファン、スーパーピューマ等。

いぜん、火災はところどころで、くすぶっている。

追記:15:58 FNN
    芯田整形外科、から、救助。
    その前の中央公民館にも人がいて、救助を屋上で待つ。
    公民館には園児もいるとのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 宮城県、東名駅付近、壊滅

あさひ。
15:40.

テレビはいる。
東名駅、陸橋から撮影。
そこ以外は、瓦礫の山に。

地震発生から30分で津波が来たとのこと。
その前に避難しようとして渋滞発生し、
それがそのまま波に飲まれて、流された。

避難所が低い場所だったので、そこも流されたとのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 福島第一原発、速報

NHK。
15:25.

(訂正)誤:東京電力。
    正:保安院。

福島第一原発、14時から圧力放出により、減圧成功。
(圧力容器を覆う「ドライウェブ」の部分に関して)

以下、NHKコメントの要約。

ベントによる放出。
ベントが系統に2つあり、1つは早い段階であけたが、
もう1つは放射能レベルが高いため、長時間作業が出来ず、時間がかかった。

これにより、内圧上昇による破損の可能性は無くなった。

ただし、作業員の被爆レベルが心配される。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

東北大地震 気仙沼、地震、足利本店前火事

FNN。
15:20.

気仙沼、15時20分前に地震があり、火事が増えている。
画面で確認したのは「足利本店」の倉庫前で黒い煙、他でも上がる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上越、長野新幹線、運行再開予定16時ごろ

よみうりしんぶん。
15:03記事。

上越、長野新幹線の運転再開を16時ごろとJR発表。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 宮城県、各大手スーパー、物資販売へ

NHK。
15:13

宮城県にて、各大手スーパーで物資の販売開始。
駐車場等で緊急に販売開始。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 福島第一原発、燃料溶け出したか

各テレビ、ネット新聞。
15:02.

保安院。
炉心溶融始まったとみられる。

水位低下が止まらず。
燃料棒は1m70cm露出。

メルトダウンの初期。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 気仙沼、ヘリによる救出中。

FNN。
2:55.

気仙沼で多くのヘリが、市街地、ビル等に対して救出活動中。

陸からの救出は高台から開始。
残骸が多く、港の方までには手が回っていない模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 原発避難、10kmより広げる必要なし。保安院。

NHK。
14:43.

保安院より、現状から判断して、
避難範囲を10kmから広げる必要が無いとのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 津波到達?

あさひ。から一瞬。
14:40.

原発を撮影していた風景で、
海が茶色に染まっている状態が見れた。
津波か? テレビでは写さなくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 福島第一原発 厚生省、被爆対策チーム派遣へ

TBS。
14:35.

福島第一原発の件。
厚生省が被爆対策チームを福島県へ派遣。

避難の方は2/3程度で、渋滞等で避難の見込みができない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震、津波、引き潮大

FNN。
14:15

大船渡より、引き潮大。
津波が来る一歩手前。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 福島第一原発、燃料棒が溶け出している!

FNN。
14:14.

福島第一原発、燃料棒が露出して溶け出している状況にあると、報道。
保安院。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 仙石線、脱線列車より20人救出

よみうりしんぶん。
13:32記事。

JR仙石線の脱線車両より、2人を救出。
県警ヘリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 福島第一原発、危機

あさひ
13:45.

福島第一原発、原子炉、水位低下中。
燃料棒が50cmほど露出してるとか。

第二原発は、水位保たれてる。
圧力を抜く作業中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 関東地方、停電の可能性

あさひ。
13:42.

関東で夕方ごろに電力が足りなくなる予想。

東京電力では計画的な停電を予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 、女川原発、空撮からタンクが倒れている

FNN。
1:36.

女川原発空撮、タンクが倒壊。
女川原発自体は1~3号機、非常停止中になっているとか。

なお女川町は役場まで壊滅状態。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 南相馬市、大津波が向かっている!

FNN。
13:30.

南相馬市、消防の一斉広報で、
大津波が迫っているとの一報。

他の地域も、海から離れて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 石巻、日和大橋は無事。

FNN.。
13:29.

石巻市、日和大橋は無事だが、周辺、雲雀野町あたりは壊滅。

| | コメント (44) | トラックバック (0)

東北大地震、松島基地、水引く

FNN。
13:24.

松島基地のエプロン等から水が引く。
機体駐機状況あり。

追記:13:26

周辺地域、浸水。
石巻市、工業港瓦礫で埋まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 伊丹から福島へ全日空が臨時便、15時に。

FNN。
13:18.

伊丹から福島空港へ全日空が臨時便を出す。
15時ごろ発。福島発、16時ごろ。

追記:ANAウェブページより。

福島空港発着 臨時便の運航について

この情報は、2011年3月12日13:00現在のものです。

以下の通り、臨時便を設定致しました。

■3月12日 NH1501便 大阪伊丹空港 15:05発  福島空港 16:05着

■3月12日 NH1502便 福島空港 16:05発  大阪伊丹空港 17:50着

ご希望のお客様は、ANA SKY WEBにてご予約をお取り下さい。


<福島空港と仙台間の定期交通機関について>
 
  福島空港から郡山まではバスが運行しています。
 なお、郡山と仙台間の定期交通機関の運航状況については、確認が出来ておりません。
 予めご了承の上、ご搭乗くださいますようお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 気仙沼、瓦礫に大規模な火災。街とは離れている。

FNN.。
13:15.

気仙沼市、湾出口の西側、瓦礫集積地点で大規模火災発生。
森林にも飛び火するか。
市街とはかなり離れている。

石油関連に火がついたか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 福島原発、第一、第二、圧力放出作業難航

よみうりしんぶん。
12:57記事。

福島原発、第一、第二の圧力放出作業、難航。

バルブを手動開放するところが、放射能レベル高い状態。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 松島基地、300人と連絡とれず

あさひしんぶん。
12:37記事。

松島基地の隊員約300人と12日午前の時点で連絡とれず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 南三陸町、病院からヘリ搬送

FNN。
1:02.

南三陸町の病院で陸自UH-60による搬送あり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東北大地震 牡鹿半島、壊滅

NNN。(修正:1:00)
12:54

南三陸町志津川、公立志津川病院、孤立。
1階から3階まで瓦礫で埋まる。

女川町、マリンパル屋根までに瓦礫。

雄勝町、何もなくなっている。家屋無し、コンクリート建物のみ立っている

| | コメント (3) | トラックバック (0)

東北大地震 石巻、北上川堤防決壊

FNN、ミヤギテレビ。
0:46

石巻市、北上川の堤防が決壊しているとの一報。
1m程度で一面水びだしになっているとのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 石巻に護衛艦到着か

NHK。
12:05。

ドーファンが救助中の背景に、護衛艦の影あり。
護衛艦(金剛型か?)が到着しつつある。

そうであっても石巻の地上映像が来ない。
どうなっている。

訂正:12:15 FNNで石巻の映像あり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分メモ

8:30まで起きていたが、テレビを見ながら気が遠のく。
11:00まで休息、軽く寝る。
その間に、福島第一原発で圧力開放。

目が覚めて、ネットやテレビを見て絶望。
どうしていいのか解らない。
とりあえずメモを書く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 福島第二原発、圧力抑制機能だめになる

あさひ。
7:30

福島第二原発、1、2、4号機で冷却水温度が100度を超えて、
圧力抑制機能が働かなくなった。

冷却水水位は保たれてると言っているが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 福島第一原発、中央施設で千倍の放射能検知

あさひ。
7:08

福島第一原発、中央制御室で通常の千倍、
正門付近で8倍を検知。

放射能漏れありと判断。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 宮城県壊滅だ

あさひ、NHKなど。
7:00.

木造家屋が無い。
コンクリートの建物だけが残るが、3階まで水が来た痕がある。

ところどころで火が上がっている。

あああ、

助けて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 福島第一原発、放射線漏れか?

あさひ。
6:57.

一瞬の報道。
福島第一原発の正門前で放射線を検知。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 仙台空港壊滅

あさひ。
6:53.

ヘリより中継。
ターミナル、完全に孤立。
ゼネアビの格納庫が入り込んでいる。

駐機は全部流された模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 石巻、門脇など火災…があった

NHKより。
6:47.

石巻で大規模な火災あり。
門脇地区等、すでに津波で流された痕あり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 福島第一原発、放射線漏れ発生か

FNN、TBSより。
6:45.

原発周辺で放射線量が通常の8倍を検知。
放射線がもれている可能性あり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震、福島第一原発、避難指示10kmへ

NHKより。
6:36.

福島第一原発の周囲10kmへ避難指示を拡大。

中央制御室の放射線量が増えているとのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長野県北部、地震、震度6弱

あさひ、より。
5:45.。

長野県北部で震度6弱の地震発生。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震、夜が明けた

FNN、TBSより。
5:40。

仙台若林区、気仙沼、陸前高田市、…最悪だ。地獄のようだ。

何も無い、コンクリート建築以外、まっさらに何も無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟で地震、震度5強

FNNより。
5:18。

新潟、中越地方で震度5強の地震発生。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 福島第一原発、化学防護隊、5kmに到着

あさひ、より。
4:58。

福島第一原発から5km地点のオフサイトセンターへ陸自化学防護隊が到着。
このあと化学防護車で周辺の放射能レベルを調べるとのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 気仙沼、未だ火が消えず

FNNより。
4:55.

気仙沼、魚市場方面、未だに火が衰えず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長野県北部、地震、震度6弱

各テレビ。
4:35

長野県北部で、再び地震、震度6弱。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京駅、始発見合わせ

FNNより。

東京駅では始発見合わせ。

(追記4:45 7時半ごろから再開、通常の7割程度)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関東地方、千葉県北部で震度4

テレビ。
4:25.

関東地方で震度4。
地震の規模は5.7。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長野北部で6強

TV。
4:18。

長野北部で震度6強の地震発生。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉、茨城に地震、震度4

各テレビ。
4:11。

千葉、茨城沖で地震発生。
震度4。

(追記4:13 津波の心配なし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟で地震、震度6強

各テレビ。
4:00前

新潟県で震度6強の地震発生。

愛知県にも揺れが来る。

(追記4:03 震源地中越地方、深さ10km、津波の心配なし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震、福島第一原発、圧力放出へ、1号機、2号機共に

FNNより。
3:50.

福島第一原発の圧力容器上昇により、圧力放出の方向へ。
官房長官より。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 福島第二原発、状況

NNNより。
3:25.

福島第二原発では、冷却液が上昇しつつあり、
4時ごろまでには復旧の見通し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 福島第一原発、タービン室放射能レベル上昇

NNNより。
3:25.

福島第一原発のタービン室で通常の1.7倍に放射能レベルが上昇、調査中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 仙台市宮城野区で火災

あさひ、より。
3:15.

仙台市宮城野区で火災が発生している模様。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

東北大地震 福島第一原発、状況

TVより。
3:10.

福島第一原発、格納容器の内部圧力が2倍になった状態で、
圧力を逃がすため開放するとのこと。

排気塔より放出するため放射能物質の拡散は微量。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 南三陸町志津川で800人施設に取り残され

TVより(放送局わからず)
3:00

南三陸町志津川で避難している800人の施設に、
火の手が近づいていると言う情報あり。

無事の避難を!!

| | コメント (4) | トラックバック (3)

東北大地震 多賀城市、ガス工場でも火災

仙台放送より。
2:50.

仙台市のガスコンビナートでは浸水のため消防が近づけず。

それとは別に多賀城市でもガス工場で火災発生中。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東北大地震 福島原発、米空軍が冷却水を運ぶ

あさひ、より。
2:15.

福島原発へ米空軍が冷却水を運んだとのこと。
クリントン長官。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 福島原発、格納容器圧力上昇

NHKより。
2:00.

福島原発、格納容器圧力上昇により、
減圧のため、外部へ放出作業を検討。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 福島原発、陸自化学防護隊派遣

あさひ、など。
1:20.

記事は2011/03/11 23時ごろ。

福島原発へ陸自、化学防護隊を派遣へ。

…現状緊迫してるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 女川原発、火災鎮火

NHKより。
0:55.

女川原発のタービン室付近の火災は鎮火したとのこと。
第二号機の地下の浸水は、海水と判明。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 相馬火力発電所、1000人孤立

あさひ、より。
0:46。

相馬火力発電所に1000人が孤立。
陸上自衛隊が救援に向かっているとのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 福島原発 電源車到着

あさひ、より。
0:45。

福島原発に電源車2台が到着し、緊急冷却装置を1時に復旧の予定とのこと。

追記1:17 先の報道は誤りで、現在も復旧の見込みはたっていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 避難所孤立

あさひ、より。
0:30

仙台、ゆりあげ小、ゆりあげ中、仙台空港で孤立。
4000人近く居られると思われるが、
陸上自衛隊が救助に向かっているが近づくことが出来ない、とのこと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

東北大地震 仙台、中野小の救助、完了

あさひ、より。
0:30。

仙台市の中野小に取り残された人々の救助が完了したとのこと。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

東北大地震 仙石線、野蒜と東名間で脱線 2

あさひ、より。
0:15。

仙石線の脱線、流された状態で発見。
運転手については不明。

(追記0:50 県警ヘリにより確認とのコト、乗客等の安否確認できず)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

東北大地震 仙石線、野蒜と東名間で脱線

あさひより。
23時27分。

仙石線が野蒜駅と東名駅間で脱線しているとのこと。

(追記2011/03/12 0:00
 朝日より、JR東日本、仙石線、上記以外に行方不明の列車あり)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 気仙沼市、大火災

NHK。
23時12分。

東北方面隊の上空観測によると、
気仙沼市市街を含む、大規模な火災が発生してるとのコト。

(訂正、東北方面隊のビデオより20時20分ごろ)

周辺のかたがたは避難を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 自衛隊8000人体勢で派遣

23時。
よみうり、より。

防衛省大臣、防衛省災害対策本部会議で、
「各自衛隊から合計約8000人が、派遣もしくは派遣準備にあたっている。
すでに各地で陸海空それぞれの部隊が、被災者の救助などの活動を行っている」と述べた。

東北地方はもちろんとして、さらにの派遣人数か。
…それでも少ない、と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 自衛隊派遣要請

あさひ、より、
23時。

宮城県知事が自衛隊派遣要請を行う。

…むしろ遅すぎだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 大津波警報拡大

22時55分ごろ。
NHKより。

大津波警報を四国の太平洋沿岸まで拡大。
注意されたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 福島原発についての報道

22時50分前。

NHKより、
避難時に放射能漏れに対する保護方法を報道する。

現状では危険は迫っていないから大丈夫だが、
もしもの可能性を出した。

伝聞や風聞に惑わされずに、
正確な情報に注意すること。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 宮城県の津波

報道より、
仙台東部道路まで津波は達したとのコト。

NHKより、
若林区荒浜で津波による200~300人の遺体を発見。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 訂正仙台市(過去記事塩釜市)、石油コンビナート大規模火災発生

22時15分ごろ。

報道でチラッと画面に映ったが、
仙台市塩釜市の石油コンビナート近辺で大規模火災発生。
(22:50 訂正、仙台市側のコンビナートのこと、NHKより)

おそらく消防は難しいと思われる。
周辺からの非難を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 個人的なこと

仙台在住の友人のことだが、
Twitter記事より、無事を確認、中学校講堂へ非難とのコト。

一応、安心した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 ヘリ関連

22時。
宮城県ヘリ関連、

海保、仙台空港への津波により、状況不明。
空港ターミナル2階まで水に使っている状況なので、難しいと思われる。

防災、ヘリーポートが津波にあい、流されて運行不能。

陸自、ヘリコプターにて学校への救出活動を行っていたとのなので、
    霞目駐屯地は運用可能と判断する。
    (追記2011/03/11 22:25 学校救助は現在もヘリ4機で行っているとのこと)

空自、松島基地について情報が入らず。
    海岸線から1km以内なので、運用不能の可能性が高い。

   追記:ネットより。23時45分。
       松島基地全域が水没(http://twitpic.com/48e4r4
       サンケイ(http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110311/dst11031120290174-n1.htm

(追記:2011/03/12 0:55
 県警、無事に飛んだようで、脱線した仙石線の確認を行ったとのこと)

(追記:2011/03/12 2:13
 海保、山西造船から流された建造中の船から、ヘリにて救助中とのこと。
 こちらも仙台空港が津波を受ける前に飛びたてたと、考えるべきか)

(追記:6:20
 仙台市消防ヘリ、TBSのニュースで写っていた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 海上自衛隊、20隻の救援を出す。

21時半ごろ、
海上自衛隊の護衛艦などで20隻の救援部隊を向かわせた。

到着予定は明日の朝とのコト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震 福島原発放射能漏れの恐れ

9時半前、
テレビニュースにより、
福島原発で放射能漏れの恐れがありとのコトで、
半径2km周囲の住民に避難命令。

冷却用電源が確保できず、原発冷却水の低下しつつある。

東京から電源車が向かっている。

自衛隊の方からも電源車を向かわせているとのコト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北大地震

岐阜に勤務し愛知に住んでいるが、
出身地は宮城県なので、もうどうしていいか分からない。

テレビでは福島までの中継があるが、
宮城県のはまだ無い。

お願いだから、皆が無事である事を願っています。

お願いだから、助かって!

お願いだから、

お願いだから、

地震、止まってよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

Depression Rites : yellow condition

朝方の鬱っぽいの、極まる。
…おかげで、午前中は会社を休む事になった(;´Д`)

1時就寝、6時半起床。
睡眠時間、5時間+。

今朝方は6時に目が覚めたが、そのまま動かなかった。
時計のアラームは止めたが、テレビタイマーでニュースが流れ始めたが、
どうしてもリモコンには手が伸びなかった。

昨日と同じようにやる気が全く無くて、チィーナさんに気がついてから布団から出た。

…ただし、同じなのはそこまでで、
チィーナさんへの食事投薬もギリギリだった状態で、気力は初めから底をついていた。
感情も思考も働かずに、ただ何もする気が無くてソファーで呆然と過ごす。

せめて陰鬱だとか、ネガティブだとか、辛いの嫌なのシンドイの、と思えばいいのだが、
その様なコトさえも思い浮かばずに、ただただ何もしたくないの1つだけ。

時間の経過もあやふやとなり、精神的にダメになる。

…ただ、適当な時間を見計らって、会社に連絡し、
体調不調を理由に午前中休む事を連絡した…のだと思う。
…なにせ会話を憶えていなくて、断片的に言葉が頭に残っている程度。

たぶん義務感から自動的に動いたような状態で、
自分が考えてから行ったような感じは無く、他人事のような印象だった。

そのまま、ソファーに埋没するが、気がつけばミュージックバードを流していた。
…コレも意図していたワケではないから、意識が乖離していたような気分だった。

ソファーに埋没するも寝ている訳ではなく、1時間おきに時計を見ていた。

それ以外は気持ちが働かず、何もできなかった。

で、
昼前になり、出勤時間が近付く。
…ようは、ソレを確かめるだけに時計を見ていた事になる。

ところが時間が近付いても気分は盛り上がらず、動く気もなかった。

そのまま、午後もダメかと思った。

…しかし、10分前になり、意識が少しだけ働く。
起きあがる。
歩く。
キッチンで薬を飲む。
着替える。
バッグを持って、玄関へ。

…かろうじて働いた意識で、勢いがついたおかげか、
なんとか出勤した。

駅までの道では涙が流れっぱなしになる。
花粉症ではなく、感情も働いていない。

ただ目が潤んで見えづらいから、目元を拭いながら歩く。

…何故涙が流れるのか解らないが、
そのうち、涙は止まった。

電車は人が少なく、座った向こう側の窓をジッと見ていた。
何も気分は働かず、目は開きっぱなしで視線は動かず。
自分自身が異常事態だと感じる。

そのまま最寄りの駅について、自動的に改札を抜けた。

何も思うことなく会社の門をくぐり、職場を目指した。

で、
作業着に着替え終わったら、人格が切り替わる(;´Д`)

…一瞬にして電灯が点ったように、脳が急に活性化して、
メンタルも停滞から状況に応じて可変する。

…なにこれ、二重人格?
どうしてこうも簡単で急激に気分が入れ替わる?

頭の中で鬱と躁が「表と裏」のような感じで存在するのか?

…そんなの不可解すぎる。
午前中のアレは、何も残っていないのは、変だ…

そうして、普通と何ら変わりなく、仕事をする状態に落ち着く。
僅か10分程度のコトで、別人のように、嬉々として作業に励む。

どこから見ても不調を感じさせる事はなく、
ましてや鬱状態だった事など微塵にも残っていない。

…どう考えても、これは異常だ…

何事もなく、終業を迎える。
仕事が終わって安堵するかに思えたが、そのまま気分に影が差す。

帰宅の電車の中ではボンヤリと外を見ていたが、
仕事中のような高揚感はなく、精神的な凪ぎに入る。

ウチにつくまで、少し鬱っぽかった。

帰宅後は、そのまま普通に戻る。

やや思考が鈍いが、取り敢えずは平常を取り戻す。

ただし違和感は拭えない。

朝方からの状態は理解の範疇を超える。
何が引き金になり、あの様な状態へ陥るのか解らない。

今のところ意識して不安や不満、過度のストレスを感じる事はない。
昨日も記したが、むしろ順調なほどだ。

…ソレがどうして、午前中の惨状になるのか…

今週はあと一日。
金曜日は何とか頑張りたい。
そして、土曜日にクリニックへいかなければ、この精神的変化の不快さは消えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

Depression Rites : yellow condition

今のところ順調に物事は流れて不安は無く、やる事は多く、やりたいコトも多い。
…なのにどうしてか、今頃になってからメンタル面で不調が目立つ。

1時就寝、6時15分起床。
睡眠時間、5時間15分。

ここ最近になってから、朝方の鬱っぽさが強くなってきてるようで、良くない。
つい先週までは微塵にも感じてはいなかったのだが、
先週末くらいから次第に嫌な感じが滲み出してきて、今朝方は辛かった。

…無論、理由など無い。
むしろ順調に物事が運び、不安要素は考えられない状態で、
幾つもの「楽しみ」を抱えているににもかかわらず、起床後の落ち込み具合が酷い。

昨日はどうにか頑張ったが、今日はダメかもしれないというギリギリまでいく。

目が覚めたのは6時前だが、
行動に変えるだけの精神力が無くてズルズルと15分まで布団から出られなかった。

そのうちに足下でチィーナさんが寝ている事を思いだし、
何が何でも食事と薬だけは与えたなければ! と言う一心で起床して、準備をした。

とりあえずはいつもの時間通りに投薬したが、それ以外にやる気が出ず、
自分の朝食さえ用意する気にもなれぬまま、身だしなみさえ整える気もない。
…ただキッチンに突っ立ったままボーッとしてるだけで手は動かずに陰鬱なままだ。

何をしようとしても、まず否定から思考が始まる。
テレビを点けようとするが、見て何の意味があるのか、と思いリモコンから手を放す。
会社で休憩時間に飲むコーヒーを作ろうとマグボトルに手を伸ばすが、
作ったところで本当に飲むのか、と思ったらお湯を沸かすのも嫌になった。
そうして中途半端な状態で出勤準備のためにバッグの肩ひもを掴みはするが、
本当に会社に行こうと思っているのか、と悩み出してバッグを見ながら呆然とする。

ただ単に休むだけの理由が無いのと、電話をする事が嫌で仕方なかったので、
それだけの理由で出勤の為に着替えて、コートを羽織り、ヘッドホンを耳に掛けて、
鬱っぽい状態はそのままで、かろうじて時間通りにウチを出た。
…おかげで肩に掛けたバッグには重みが無くて、自分の存在価値にも思えた。

まぁ、
電車で移動している内に薬が効いてきたのか、やや気持ちは上向きになり、
会社の門をくぐるまでには通常状態に近いところまで復活する。

…ただ、思考のネガティブさはそのままで、
知らずに出てくる独り言は、呪詛のような悪態ばかりで、ダメなままだ。

仕事中は脳内営業思考となり陰気さなどは表に出る事はないが、
気がつけば意味も無く溜息ばかりしていたような感じだった。

…先にも記したように、その気分の落ち込みには、理由がない。
ただ意味もなくネガティブに思考は陰惨に裏返る。
何一つ不満は無いのだが、どうして鬱入りするのか自分にも解らないままであり、
ソレがかえって不満となる為に陰気さだけが増していく。

しかしながら表に出ている人格や感情思考などは普段と変わりなく、
頭から足下指先に至るまで意欲はみなぎり、気分良くしながら「もうかりまっかー!」(w
どこにも黒さを滲ますことなく、誰が来ても喜ぶという状況には変わりない。
…いつも通りの、いつもの自分で居続けるトコは出来ていた。

帰宅後、一転、脳に空白が生まれる。
そこから黒が染み出して、次第に拡大して濃さも増す。

全部が蝕まれないうちにチィーナさんのお世話だけは行う。

その後、脱力。

アレをやらなければ、コレをしなければ、と思うも、
ヤル気は一切無い。
日中とは完全に別人になる。

…最終的には薬を飲んで効いてくるまでは、気分は真っ黒で思考は働かず。
それらが回復して行動に結びつくまでは暫し時間が掛かる。

どうしてこうなったのか?
解らぬままに、そして、考えない事で、夜半になってから平常を取り戻せた。

不調と言えば簡単だが、理由が見つからない。
疲れているのだろうかとも思うのだが、メンタルはともかく、肉体的には問題ない。
おそらくは勤務中だと躁状態にあり、それ以外は鬱の気が強くなるのかと思う。

何れにしろ、オンとオフでの差が激しい感じだ。

どうしてこうなったのか?
…もはや、低気圧のせいだ、とでも言えばまだ納得できる程度かもシレン(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

Depression Rites : normal(...but anger) condition

…まぁ、何だ。
ウチの職場の前は、来客や見学者がよく通るところで、案内係の声も聞こえるので…

1時就寝、6時起床。
睡眠時間、5時間。

昨晩はアザーコームの感想をメモにしながら色々と考えていたのだが、
次第にどの様にまとめ上げるべきなのか、見失いそうな感じで…
…やっぱりファンタジーとして、史実とは違うと考えるべきか…
「レジーナ」に至ればその意味合いをどう捉えるべきか(カンガエスギ

どうにも今朝方は気分的な意味で調子が上がらなかった。
何の理由もなく出勤する気力が出なくて、朝の行動が難儀だった。
仕方がないので休日飲むはずのレキソタンに頼る事になる。

とは言え、直ぐに状況が変わる訳でもなく、
とりあえずは時間通りに動く事だけに専念して、何とか時間通りにウチを出た。

まぁ、駅まで歩く間に陰鬱な感じは無くなったので事なきを得る。

駅では3月26日のダイヤ改正についてのパンフレットが配布されており、
電車待ちの時間を利用してソレを手に取り内容を見る。
そこにあったのは平日朝方の変更された時刻表が掲載されていた。

で、自分の立場から見たら改悪にヽ(`д´;)/
上りは利便性が良くなったのだろうが、下りは急行が減った分本数まで減る。
一番困るのは、何時も乗車していた時間帯が無しになる。
…つまりは、一本早めの普通電車に乗らなければならず、急行のソレが無くなった。
ただでさえ混むのに、勘弁して欲しい…orz

仕事の方は、チト忙しくなったり。
点検関連のスケジュールで期限が近くなってきた為、少し頑張ってみる。
困難な物にブチ当たらない限りは問題ないのだが、
何が起こるか先は読めないので、先行できる物は早めに終わらすようにした。

で、
そんなガタガタと作業していると、ウチの作業場の前を見学者が通っていく。
外部からの学生か何かか分からないが、工場側の引率者もいる。

まぁ、ウチのトコロは関係がないからヨシとしておきたかったが、
点検作業中に手を滑らせそうになるような言葉が聞こえた。

引率案内「あそこの上に、プロペラが乗るのですよー」

         ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄

…ちなみに、ウチの前にあるのは回転翼機の職場。

ちょ、おま、
今、何て言ったか、自分で分かっているのか?
仮にも工場見学の案内をしているのだぞ?
自分のトコロで作っている製品についても分かっていないのか?

では、ハイ、皆さん、調べてみましょう。

「プロペラのついたヘリコプター」で探した人。
「AH-56 シャイアン」が出てきたら正解です。

回転翼機の上についているのは、回転翼であり、ローターブレード!
プロペラ(推進器)は前後進する為の物で、浮く為の物ではない!

…ナンで、基本中のキを知らない人が案内してるのか…(;・∀・)

そのうち、メモを見たのか口調が変わる。

「迷彩塗装はテキトウに塗っているように思うでしょうが、
 そのパターンは決められており、手で塗られています」

まぁ、この辺は普通だが、
この調子で間違った事を、もう言わないで欲しいよ…(´Д⊂ヽ

…が、またやらかす(w

塗装されている機体と、塗装されていない機体が列んでいるので、
おそらく見学者がアレは何ですか? と聞いたようだった。

引率案内「………アルミっぽい、ですねぇ?」

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

お前、もう黙れ!

知識もないのに、引率するな!
仮にも航空機を製造している工場で、
「アルミっぽい」などと口にするな!

で、
開いた口がふさがらなくて、ふと見たら、年配の引率案内もいて、2人ついてるのだが、
ソレが全く訂正や、注意などもせずに、ただニコニコ笑っているだけで…

il||li_| ̄|○ il||li

ダメだ、もう、この工場、おわっとる。

マニュアルしか目を通さず、
実物は見ずに、
言われた通りヤルだけで、
それ以外は知らず、
手にした紙以外に興味も無く、
そこから先の本質は全く無視し、
指定した事以外何もできない、何もしない。

よって、「ここは飛行機を作ってるコウジョー」程度しか知らないモンが、
何で引率案内などを行わせて、命じた側も知らないから、自らの無知をさらけ出す始末。

…まぁ、こんな風潮ですよ。

数字しか信じないヤツがイるから、作ってしまってから強度不足だと騒ぐ。
…そんなもん、百戦錬磨の現場に立つ者の目には一発で分かったというのに、
文章と、数字しか信じない奴らは、作れと言うだけで、検証もせず。

で、
ごらんの有様だよ!!!

まるで成長していない………

トップダウンまでこの有様なのかと思うと、先行き真っ暗だわ(TдT)

知らなければ、何故、自らの足で調べようとしない? 何故、知識者に聞こうとしない?
質問された事に対して、責任を持って、何故、正しい答えを導き出そうとしない?
その手にした紙以外の事は、仕事では無いから、考えない、と言うのは何故?

…いったい誰が、この風潮をつくたのかorz

とりあえず、どうせ関係者見ているだろうから、言っておく。

製造を知らない者に、二度と案内させるな!
彼らは帰ったら、レポートで「ヘリコプターの上にはプロペラ」とか、
「ひこうきはあるみっぽいのでできているらしい」と文章に残るんだぞ。
しかも「川崎重工岐阜工場、見学にて」と表題付きで。

恥ずかしすぎて、顔上げられんわ!

おかげで、仕事中、急激にテンション落ちた…
…コレで「作業能率上げて、更に励め」と言われても、誰が聴く耳持つのか…

最低にもホドがあるというのに…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のチィーナさん 通院

前回の通院から2週間ほどたち、薬が少なくなってきましたので、
今日は帰宅後におおはし動物病院へ行ってきました。

まぁ、いつもの如く帰宅後の僅かな時間ながら通院準備中に少し遊ばせてあげて、
それからペットバッグに入ってもらったので、車の移動中は大人しくしてました。

18時半頃に病院へ着きましたが、ちょうど患畜がいない時でしたので、
直ぐに診察となりました。

で、
先生を前にして、チィーナさんを診察台に乗せると、直ぐに興味を持ち始めて、
アチラコチラと動きたくてしょうがない様子です。

先生も「随分前の時は、診察台に上がってもボーッとしてる事が多かったけど、
この頃は元気そうで随分と良くなった感じだね」と仰っていました。

確かに薬を変えたり、食事投薬の時間などを工夫するようになってからは、
ウチの中を動き回る距離も増えましたし、体重も増えたようです。
何より目の輝きが増して、遊びも好奇心も旺盛になった様に思えました。

ちょうど薬が良い方向に効いているようです。

その後先生が聴診器で心拍や内臓の音を聞かれて、お腹なども触診されました。
持ち上げられたチィーナさんはチト嫌がって足をバタバタさせていましたけどね(;^ω^)
…と言うか、素直に嫌がる仕草をするほどに、元気があるんですよ。
以前は「なすがまま」だったコトを考えると、
意思表示がしっかり出来るほどに良い状態にあると、喜んで良いのかもしれません。

今回もその病状(?)を診察されただけにとどまり、血液検査は無しです。
引き続き今回も同じ薬を2週間分処方するという事で、診察は終わりました。

待合室に戻り、ようやく食事です。

30simg_2161

ダックスープを前にして、食欲旺盛に、いざ舐めん! とするチィーナさん。
匂いを嗅いだだけでもペロペロと舌が動き始めちゃいます( ^ω^ )ニコニコ

その後、他の患畜さんもやってきて、にぎわい始めましたが、
ソレとすれ違うように会計と薬を頂き、帰路につきました。

で、

30simg_2162

チョット散策したら、もう車の中では遊ぶところがないという事で、
開け放っていたペットバッグに自ら入り込んで、休憩し始めました。
…たぶん、お腹も好奇心も満たされたので、満足したのかな?

…まぁ、帰宅後にリビングでバッグから出してあげたら、
速効で玄関まで歩き去っていき、そのままオシッコしていましたがね(w

車の中では我慢していたのかなぁ(;´∀`)
まぁ、今回も元気で何よりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

Depression Rites : normal condition

通勤電車の窓から時々見える梅の花を見る限りは春だなと思うが、今日は寒かった。
それとは別として、作業が始まれば灰色の脳にも血は通うというモノで(;^ω^)

1時半就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

朝方まで降った雨は、出勤時に合わせるように止み、
運良く傘を持たずに会社へ向かう事が出来た。

この時期にしては寒いと言えば寒いのだが、着込めば大して苦にならない。
後3週間程度で桜が咲くのか、と思えば不思議な感じもするが、去年は氷が張ったか。

それとは別にして今日のトコロも調子は今一つで、脳内はフラットで気分は凪ぎ。
どうにもコチラの方でも花は未だなようで、浮かれた気分にはなれない。

仕事自体はホドホドに動き回るだけの依頼作業はあり、今週は少し忙しくなりそうだ。
まぁ、そうでなくとも色々と行う要素は有るので、作業が無い状態は存在しない。
アレもコレもとやる事は山積中のままだ。

…どこぞの魔窟のような状態に近いかもシレン(大汗

とりあえず、チト困った作業が1つ。
ホース端の口金なのだが、他と接続すると漏れるという。

口金がプラスチック製という事もあり、割れが生じて、圧が掛かると漏れる具合だ。

しかしながらソレと同じ物は最近使ったのが最後で、ウチには在庫無しである。

ゆえにどうするか暫し悩んだが、何かしら工夫は出来るだろうと試み始めた。

まぁ、1時間程度職場を引っかき回せば何かしらでてくるモノで、
金属製の口金をを作る部品が出てくる。

使われているホース自体が通常より細いので、ソレに直接使う事は出来ない。
ゆえに小から大へアダプター的な接続を介さなければならなかった。
…大の金属製の口金は幾らでもウチにはあるのだが、
細いホース用の接続部品がなかなか見つからずに難儀する。

とは言え、
見つかった部品も、そのホース用の物ではないので、また一工夫必要となる。
…全く、小手先の誤魔化しとか、在り合わせの小細工とかばかり上手くなるワ(;´∀`)

とりあえず、午前中いっぱい掛かって不格好ながらも完成する。
実際に圧力を掛けても漏れはなかったので、使う分には問題ないと思うが、
やはり見た目のアンバランスさだけは何ともしようがない。

報告には「仮の」と言うコトで納得してもらうようにして、
次回までには正規品を使えるように、各方面へお願いしてから、昼食となった。

…おかげで午後には部品手配の準備まで出来てしまうので、
その件で動いて頂けた方々には、ただただ感謝の極みである。

おかげで午後からは忙しくも有りつつ、充実した仕事をする事が出来た。

有るか無いかで、作業判断するのは簡単であるが、
無い時にでも、どうにか出来るように工夫するコトは難しい。

製品に対して行う場合ならば、正規品を使うのが本来の在り方であるが、
そこは工場内でもウチの場合は事情が違うと言う、特殊状況に有るから出来る事である。

だからこそ、出来る限りの事を行ってから「出来ませんでした」としたい。
…初めから「出来ぬ」では、ダメだと思う。

さらに言えば、ヤルからには徹底的に行うべきだし、
手を抜くような事はしたくない。

…例え、場末部署の末端工員と言えど、物作りへの誇りは失いたくないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

Depression Rites : normal condition

午前中はボンヤリと音楽を聴きながら、休息。
午後からは没ネタスピーカーを再びイジリ回して遊ぶ…他にやる事有るはずだが(;´Д`)

1時半就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

基本的には何もすることなく時間を浪費しただけに終わり、よってネタ無し(w

やるべきコトや考える事は多くあるのだが、何となく疲れを感じて何もできなかった。
…今思えばレキソタン飲んでいないから精神的にダウンしてたかもしれない。

それでも久々にリビングで音楽を聴きながら時間を過ごす。
「聴く」状態であり、「聞き流す」状況でない事だけでもマシかと感じた。

頭の中では文章等を書く為のアイディアを用意するつもりだったが、
聴いている内に思考が分散してしまい考えきれなかった。
…少しはメモを取るくらいのコトをしておけば良かったのだが、
とにかく音楽を聴いている時間が欲しかったので、そちらがメインとなる。

まぁ、休日らしい休息になったなぁ、と思う。
気分の落ち込みや鬱っぽさから、思考が停止している時は休息とは言えず、
気分的に満足感が得られないので、ただ空白の時間を過ごしたとなってしまう。
ここ最近の休日はそんな状態ばかりだったので、意識して「休む」コトは久方ぶりかも。

色々とやる事があるのは分かっているが、とりあえず今日は休みたかった(;´∀`)

昼になるが、冷蔵庫が\(^o^)/オワタだったので、食料の買い出しへ。
昨日行けば良かったはずだが、その時は脳内モードは「趣味」一色だったもんで(汗

まぁ、ちょっとした気分転換にもなったので。

昼食後、没ネタ記事をまとめようと始めたが、
結果的には取っ換え引っ換えと、他のスピーカーでも遊ぶ事になり、取り留めが無くなる。

それで気がつけばあっと言う間に16時過ぎてしまっていて、
お前は一体、何をやっていたのか! とorz

…えーっと、結局は1日中オーディオで遊んでいた事に。
暇じゃなぁいんだが、趣味になると徹底的になりすぎるのが悪い癖だなぁ(汗

まぁ、何もしなかった、と言えばその通りなのだが、
趣味を満喫して充実した休日をすごしたと言えば、言葉としては良い印象になるか。

何れにしろ、
忙しさからチョットだけ抜け出したかったと言う気持ちがあったのは確かで、
心身とも休養を取るという目的には達したと思いたい。

とは言え、何もしていないから色々と問題山積みなのは変わらないが、
それは明日からの頑張りで何とかしたいと思う。

何も無く良い日曜日だった。
…うん、そう、本当に久し振りの感じだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレ企画 没ネタ

プレゼント企画で考えていた、没ネタを幾つか。

どうするかは考えていない(w

30simg_2144

audiopro BRAVO ALLROOM SAT

超小型スピーカー(W110xH150xD160)なのに2wayでちゃんとネットワークもある。
この程度ならフルレンジ1発の方がいいと思うが、それはメーカーのポリシーか。
弾むような音を出すのだが、低域がほとんど出ていない。
とにかく小さいので置く場所には困らないが、低域が少なすぎるので没に。

30simg_2146

DENON SC-A33

コチラも小型(W120×H206×D148)ではあるが2way3スピーカーという変態(w
おかげで、この大きさながら低音の量感はあるものの、重低音は無理。
高域が良く伸びるがやや耳障り、全体的な迫力が弱く、幾分中音が寂しい。
中低音に締まりが無くモッサリとしていてこもり感があり、打音等のアタック感は弱い。
…この大きさならばキビキビと鳴ってほしいが、中途半端な音質なので没にした。
それと中古購入という事もあり打痕が目立つ。

30simg_2141

DENON SC-M73 (エディオン オリジナル商品D-E200のセットより)

コチラはメーカーサイトには出ていないスピーカー。
SC-M53のグレードアップモデルでエディオンからの限定品セットにあったスピーカー。
使用してるユニットは同じだろうがエンクロージャーの大きさはSC-M53より一回り大きく、
おそらくは低域を伸ばす為の工夫かと思われる。他にも内部部品に上位のモノを使用。
低域は良く伸びるがやや控えめな感じ、中音の方が強くて締まりがある。
高域は綺麗にまとまり刺激感は悪くない(それなりに金属音が響くと言うコトで)
音場がややナロー、空間表現は悪くないが、定位が少し中央に寄るか。
音質はスマートでありながら強さを秘めた感じ、派手さはないが聴き手に安心感を与える。
…見ての通り、ヨーロピアンスタイル。設計者はマランツの人かと思えるのだが…
ちなみにマランツからLS603と言うスピーカーが出てるが、SC-M53をひっくり返した感じ。
まぁ、きっと、そう言う事なのだろうかと(w
大きさがW151xH215xD247と奥行きが深く、意外と置き場所に困りそうな感じに。
当初、コレをプレ企画にするつもりだったが、Concorde 205を選んだので、
ところてん式に押し出されて、惜しみながらも没にした。決して悪いスピーカーじゃない。

30simg_2150

DENON SC-M500 (エディオン オリジナル商品D-E500のセットより)

これまたメーカーサイトに出ていないモデル。上と同じくエディオンオリジナル商品。
モノはSC-F103SGと同等品との事だが、内部ネットワークから配線までグレードアップし、
塗装をピアノブラックに変更されているので高品質な限定品と言えるかも。
高域は控えめで低域の張り出し感が強く、中音域は大人しい感じ。
落ち着いた音でやや低域重視のフラットな音域配置になるが、輪郭がやや甘い。
低音が緩くて、ややブーミーに聞こえる。…何となく上のSC-M73っぽい雰囲気。
…もしかしたらコレも外部委託設計のスピーカーか?
大きさがW165xH278xD272とQcompactと同じ程度の大きさ。
それほど悪くないのだが特徴も少なく、何となく面白味に欠けるので没に。

30simg_2113

CAV V-70NW

最大の地雷(;´Д`)
でかくて、重くて、比較的安値のリボントゥイーター搭載スピーカーだが、
低音がヘンで1音抜けてる感じに聞こえて、低音~中低音がかき消されてる感じに。
…たぶん誰が聴いても、「コレはウッドベースの音じゃねぇ!」と口にすると思う。
エイジングの問題なのかもしれないが、いずれにしても現状で正確な音が出ない。
無論、自分が気に入らないモノを人に渡す事は出来ず、当然、没。
現在どうするか検討中。

とりあえず、こんな感じでスピーカー選出をした。
そのうちにこれらのスピーカーも一掃するかもシレン。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

Depression Rites : normal condition

…やっぱり午前中は不調でグッタリしてたが、風邪ではない模様。
昼食は摂らなかったが、とりあえず午後の買い物だけは済ませる。

0時半就寝、6時起床。
睡眠時間、5時間半。

昨晩は今一つ調子が悪いと言いながら日付を跨いでから寝る事になった。
習慣的に眠れないというのもあるが、チィーナさんの投薬の件もあったので。

まぁ、チィーナさんには何時もと変わらず体調の変調無し。
私が風邪だとしたら大問題だったのだが、今のところ大丈夫なようで安心する。
おそらく自分の方もウイルス性の症状ではないと判断した。

…万が一に備えて栄養ドリンクと葛根湯を飲み、素直に寝た。

いつもの時間に起床するも、今一つ調子が上がらず、あまり良くない。
体調の方は多少疲れが残った程度だが、メンタルは下降線気味になる。

今日の予定を昨夜のウチに考えていたが、早くも頓挫。
アザーコームの再プレイと感想の書きまとめ、イヤホン雑感とプレ企画没ネタなど…
プレ企画没ネタは何とかなっても、それ以外は集中力が必要となるのでチット無理ぽい。

気分的な問題なのだろうけど、何となく体調までも悪く思えてきて動く気になれず、
そのままソファーへ沈没して午前中は何もする来なく時間が過ぎた。

昼過ぎに動き出してチィーナさんの食事と投薬。

自分も昼食を、と思ったが食欲が無かったので終了となる。

そのまま珈琲だけを飲んで午後から買い物へ出かける決心をする。

書店では買った物以外にも、専門分野で捜し物があったが、見つからずに終わる。

とりあえず買い物自体は最小限にするつもりだったが、
何を思ったのかハードオフ巡りを追加したため時間が掛かる。
ただ何となくアレコレソレと見ただけだがSC-A55XGにチョット興味が出たり(w
…まぁ、余計な物は買わずにチィーナさんのフードなどを購入して帰宅。

買い物時も今一つ調子が出ないのままで、帰宅後もあまり変化無し。
少しメンタル的に「谷」に入っているのかもしれないが、無論、原因不明だ(汗

まずは夜になり、ひとまず落ち着く。
ようやく暖機運転が終わって、やっと頭が回ってきた感じである(;^ω^)

体調云々よりも朝方にもう少し緊張感が有れば、そのまま脳の動きを保てるのだが、
休日だと思った途端に気が緩んでしまうのはイカンともし難い。

もう少し使命感のある事を計画したほうが良いのかもしれないし、
休日用に習慣づけられるようなコトが必要なのかもしれない。

いずれにせよ、休日は朝から脳に刺激があるコトを考えた方が良さそうだ(;´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 コミック等

午前中はチト調子が悪かったので、午後から買い物に出かける。

とりあえず前回購入できなかった「ひまわり」はアマゾンで取り寄せた。

F80dscf0451

コミック。

ひまわり 4巻 (原作:ごぉ キャラ原案:たつきち 作画:檜山大輔)
みなみけ 8巻 (桜場コハル)
新約 オオカミが来る! 7巻 最終巻 (納都花丸)
ふくやまけいこ作品集 ヒコボシ (ふくやまけいこ)

F80dscf0453

書籍、講談社BOX。

3/16事件 (榎本俊二 奈須きのこ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

Depression Rites : yellow condition

急に寒くなったせいなのか分からないが、目が覚めたら身体が軋む。
はたして風邪なのか疲れなのか判断つかなかったが、午前休んで、午後から出勤で…

1時就寝、6時起床。
睡眠時間、5時間。

昨晩の状況では、天気予報を見て「明日、寒くなるなぁー」程度だった。

深夜になってから冷え込んでくるなどという事は体感せずに、
いつものようにネット徘徊して、寝る前に音楽聴いて、普通に寝た。
(深夜のKAV-300i+マイクロユートピアは失敗、音量小でも強烈で近所迷惑(滝汗 )

…ただ、チット眠りが浅かっただけは憶えている。

6時、起床。
起きあがろうとするも、体中が痛い。
何かに拘束されているような感じで、背骨を中心とした筋肉が萎縮している。
それに伴い関節の動きも悪く、潤滑不足で錆び付いたベアリングのよう。

ともかくは出勤準備まで一通り行うも、体調に引き摺られて気分も滅入ってくる。
…ああ、ダメだ、もうダメだ。
きっと風邪だ、調子が悪くて動けない。
もう無理だ、何をやっても上手いかない。
行けない、仕事行っても醜態晒すだけで不要ブツだ…

…と、まぁ、
結果的には身体的不調よりも精神的の方が大きくて頭痛まで感じる始末。
ともかく体調が良くなる事を願って会社へ連絡し、午前休として頂いた。

一応は熱はなく、身体の感じとしては風邪のひき始めのような症状だったので、
メンタルなお薬に風邪薬と栄養ドリンクを飲み、安静にする。

…とりあえず思い付いたのはそこまでで、
チィーナさんを隔離する事までは思い至らなかった。

昼前になり、なんとか身体が動くようになる。
筋肉を伸ばしても、やや痛みを感じるくらいで関節の方は良くった。

もしかしたら単に新陳代謝が悪くて疲労回復が出来ていなかったのかもしれない。
…考えてみれば、昨日の仕事では力作業を行ったコトもあったなぁ、と思い出す。

何れにしろ、午後からは仕事に出られそうな感じもあり、ようやく復帰する。
精神的な気分の落ち込みも薬のおかげで悲観的ならずに済む。
…と言うか物事を深く考えないように、フタをするような感じに。
ノリトレン、アモキサンも効いているから、気分的には前向きな感じになる。

昼食後に冬仕様の服装で出勤した。

出社後、午前中の仕事分は早い段階で終わらせようと頑張ってみる。

バタバタと慌ただしく動き回るが初めのウチは問題なかった。

しかしながら、外での作業の時にヘンになってくる。

今日は風が強くて冷たい。
ジャンパーを着込んでいてもソレなりに寒いはずなのだが、
ソレとは関わりなく背中から汗がドッと出てくる。

自分は寒いと思っているのだが、体温が上がり汗をかく。
…何となくだが頭もユルユルとだが痛いかもシレン…(;´Д`)

アレ? ホントのトコロはカゼだッタのカシラ?

一通り作業が片付き、職場に戻る。
今日は寒いからか建屋内の暖房は午後になっても切れる事はなかった。
おかげで帰宅までの時間は暖かいところで過ごす事が出来る。

仕事は小物が幾つか有り、大物が1つ。

小物の方を先に済ませて、後から大物をジックリとヤル方向で始めた。

大物は1つの物品に対して3つの要求がある。
作動不良、部品ゴム部破れ、部品劣化による交換依頼。

で、
ゴム部の破れについては、その部品の交換をして欲しいのだと、意図をくみ取るが、
残念ながらソレに該当するモノを補用品には無しで、部品取りも出来ず。
この程度なら自前で何とかして欲しいなぁ、と思いつつ、接着修理にて対応する。
…ただし今日中に使用可能状態まで至らないので、接着完了まで来週に持ち越しとなる。

部品劣化の交換、と言うかホースの交換。
この辺は使用状況にもよるが経年劣化は有るコトなので、普通に交換する。
…でも見た目は、問題無く思うのだが(;^ω^)

そして作動不良。
動力供給して作動確認するが、鈍い音を立てて負荷抵抗を受けたような状態にある。
一応の作動はするから何かの部品が破損して動力伝達が遮られた、と言う訳でもない。

いっそ金属的な異音でもすれば、ベアリングか? と予想できるのだが、
この場合は幾つもの可能性があるので、どれか1つと見当をつけた修理は出来ない。

とりあえずは分解し、段階を追って大部品から小部品まで調べるコトにした。
…コレで何か問題が有れば、簡単なんだが…

…しかしながら大きな問題も無く、各部で汚れが目立つ程度。
分解時に取り外しが困難な物もあったりするが、
清掃潤滑を経て、再組立ではスムーズに取り付ける事が出来たので、不具合と思えず。
ギアの歯部摩耗も問題なく、組み付ける際の噛み合わせ具合なども調整無しで終わる。

最終的に全体の清掃と、再組立の際には各部品のアライメントを見つつ組み上げた。

基本的に問題のある部品は見つからず、ただ分解清掃再組立を行ったにとどまる。

が、
ソレだけなのだが、作動点検してみれば、見違えるように良く動き、
異音等もなくスムーズに作動する。

試しに作動部に負荷を掛けるも、正常な動きを見せるので、修理終了となった。

…で、不具合の原因はナンだったの? となる(;^ω^)
こう言う時は大きな理由がないので逆に報告の文章で悩むハメになる(苦笑
…いやまぁ、ここでは書いてないけど、
不具合の見当はつくのだが、文章にするコトでもなく…

そうして、作業を終えて職場の4Sを行い、終業となる。
半日しか仕事をしていなかったが、時間以上の成果はあった。

気がつけば、体調の悪さも忘れてしまったように…

オチ。

帰宅して、緊張が解ける。
ソレと共に、それまで気にならなかった頭痛が来た。

…たぶん仕事中も有ったのかもしれないが、
ソレを気にする暇もなかったので、全く気がつかなかった、と言う状況か。

おかげで気持ちに余裕を持った途端に、身体の細部に気が回るようになり、
痛いところを見つけたら、ソレが増幅した痛みになって…

ついでに寒気もするから、ナンだろね?(爆

再び薬を飲み、暖かい状態にして、安静にする。
やっぱり風邪だったのかもシレンと、今更ながら思うが、もう後の祭り(w

とりあえず今夜は早く寝ようかしら、ねぇ(;^ω^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

Depression Rites : normal condition

基本的に、今日1日は結構寒かったと言う程度のネタ無しかな(;´Д`)
まぁいつもの事だが、自分の手に負えないコトは、分かっていてもチト悔しいので。

1時半就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

今日のトコロもネタになるような事も発生せず、
相変わらず忙しいのか余裕があるのか分からない状態で、平々凡々。

午前中は寝不足の影響で若干眠気があったが、仕事に余裕があったので助かった。
しかし午後からは依頼作業等で忙しくなり、修理等で終業間際まで作業が掛かる。

修理と言うよりは、破損状況の確認と、その対処法を考えた程度にとどまった。
該当箇所の分解を行ったのだが、主要部品が破損しており、ウチにも在庫がない。
よって修理したくても「無い袖は振れぬ」で修理不能と判断した。

とは言え、破損部品は分かっているので、これを取り寄せれば修理交換が可能なので、
それらの部品入手の手続きについては依頼先で行ってもらうようにする。

基本的にウチでは修理の為の部品購入は消耗品などに限られて、
ソレも修理で使えば、そのつど依頼先に部品代を請求する事になる。

つまりはウチの部署には自費がほとんど無い。

修理用として幾つかの消耗品などは事前にウチの職場に購入保管してあるが、
厳密には見た場合は、ソレも前借りのような要素で成り立っている。
部品使ったら、依頼先へ請求、と言う大前提は変わらない。

で、
今回はそれ以上に主要となる部品の破損状態であった。
ウチで保存している廃棄直前の部品取り物品には、探しても当該部品は無かったので、
破損箇所についての指摘と必要部品につて報告を上げるまでとなった。

これは意外と悔しい気分になる(;^ω^)
もう後は部品さえあれば! と交換寸前まで状態を持ってきても、無い物は、無い(w
さぁ、修理して完成させよう! との意気込みが、途中でポッキリ折れる事になるので、
現状維持のままで依頼先に物品を引き渡さなければならないのは、残念でならない。

とりあえずは今日のトコロはその作業までとなり、今一つ気分がスッキリしない。

脳味噌では「仕方がない事もある」と理解しつつも、
不完全燃焼で終わった事は、多少なりと気持ちの切替を鈍らせるモノになる。

どうにかならなかったか、と百回問うても百回とも「無理」の答えが出るのだから、
ソレだけ自問自答するほどに未練がましくてイケナイ(;´∀`)

どんな事でアレ、
力及ばずと言うのは、いつまでも記憶に残りそうな気がする。

…兎も角、コレはコレで仕方がないと諦め、次へのバネに出来ればと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

Depression Rites : normal condition

試験問題漏洩などネットにおけるクラッキングと変わりないな、と思っていたら、
ニューステロップで携帯電話の契約者が判明したと出た。…と言うか、特定が遅すぎる。

1時就寝、6時起床。
睡眠時間、5時間。

アザーコーム、あの後から意外と早くストーリーは終了した。
…これは感想をつけるには困難かもシレン…

時事ネタで申し訳ないが、テレビのニュースを見ていたら速報のテロップが入り、
知恵袋へ投稿した携帯電話の契約者が京大受験生と判明したコトを告げる。

まぁ、試験問題を見て、そのまま書き込んだ、と言う訳ではない。
ただ単に「試験問題を投稿した」だけであり試験問題入手方法はまだ分からずだ。

で、
個人的な考えで、物語としての面白さを組み合わせたら、こんな感じになった。
あくまで例えであって、考察でもなく、推理でもない。

まず試験を受けるが「A」として、外部で携帯を操作するのが「B」とする。
無論、ここでカンニングをした事になるのは「A」と確定させる。

で、物語を複雑にする為に、「A」と「B」が普段から約束していた事があるとしよう。

約束とは、
「A」は自分が解らない事を「B」に教えて貰う為、常に携帯でやり取りをしていた。
しかし「A」の事情は「B」には知らせず、「B」も問われた事以外は関心を持たない。
すなわち、「A」の発信した質問は「B」にとっては文字情報以外にない。
いま「A」がどこで何をしているかは「B」には知らせず、としており、
約束の上では、何であれ質問が来たら「B」は答えなければならない状況にあるとする。

そうして今回の件に当てはめてみると、
「A」がカンニングしているのは間違いないとしても、
その情報を受け取った「B」にとっては「A」が受験をしている事は知らないままであり、
「B」自身が返答できない時に、普段より「知恵袋」を問題解決の手段にしてたら、
「B」が行ったのはただの質問行為あり、問題漏洩について「A」から知らされてなければ、
「B」は普段からの約束行為をしただけで、問題漏洩の加害者とも共謀者とも言えない。

「B」自身には約束を守っただけで、何ら罪意識もない行為だったと言えるワケだ。

ゆえに「B」は試験問題について「知恵袋」へ質問をするも、
「B」は携帯画面の情報のみで書き込みを行っただけで罪意識は無いので、
公衆の面前に質問をする事には「質問」以外の意味はないので、何度も同じ事をした。

…と、なった時、
この人物「B」は、いったいどの様な罪に問われるのか? と感じた。

…まぁ、思い出したネタは「甲殻機動隊」の清掃車からのハッキング行為だが(w

自分の妻が急に離婚を言いだしたので、その理由を知る為にハッキングする清掃員だが、
実は結婚した事も離婚の事も、彼はハッキングで偽の記憶を植え付けられたモノであり、
彼が実際にハッキングしようとした相手は政府要人の関係者だったと言うモノ。

オチは清掃員に「偽の記憶の妻」へハッキングを持ちかけた「自称」テロリストも、
同じくハッキングによって偽の記憶を植え付けられたゴロツキであり、
真にそれらを企んだ者は「人形使い」であると目された…

で、
「B」=清掃員、として見たワケだが、
試験問題を投稿した行為が、ハッキング行為であり、
ここの差違は、その手段を清掃員は違法と認識していているが、
「B」にしてはネットを使った質問行為なだけであり、そこには違法性がない。

無論、「A」=「自称テロリスト兼、人形遣い」になる訳だが、
このままだと「A」はカンニング行為だけの罪となり、
「世間へ公表する意図は無かった。質問と回答は2人だけの約束だった」と言い逃れる。

…よって、偽計業務妨害のまでの罪に問えるかどうか、解らなくなる。
ただのカンニング行為だと言えば、法的な刑罰が適用される可能性は難しいのでは?

と、思ってみたり(w

とりあえず、頭の中の妄想であるので、
ハタしてどの様になるのか今後も注目を浴びる事になるだろう。

そもそも、この様な行為は過去にも幾らでもあったのだろうが、
試験時間中に内容が公表される自体になって、事後に判明してから慌てふためく様は、
ただただ、試験主催者側がザルだったとしか思えない(w

ゆえに、今更感が強く、
ハッキングされた事を公表されたから、ようやくセキュリティーを考え始めた、
と言うようなインターネット初期の有名企業のような感じがする。

その程度の初歩的な対応遅れで高笑いしているのは、
2/25以前までに似た事をした者達と、それ以上の高度な方法を持っている者だろう。

まぁ、ネットワークと同じく、
破る者と守る者の、永遠のイタチごっこかもしれない。

何れにしろ、私から見れば、遅すぎた結末であると感じた。

追記)
この件ですっかり影が薄れてニュースから消えたが、
同じ携帯電話つながりで、大相撲八百長と試験問題ネット投稿とで、どっちが罪重い?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

Depression Rites : normal condition

今日から3月で春! と言いたいところだが、まだチト早そうな感じ。
ソレはともかく、今日のトコロは普通状態だったので、基本的にネタ無し。

1時半就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

アザーコーム、収穫祭最高潮手前まで進む。
出品した大オルゴールと彼女の行動で、先が読めたところで休止。
一気に進めたいところだが、1時半過ぎるとヤバイので、惜しみ見つつも寝る(;^ω^)

3月出だしは朝からドンヨリ曇り空で、思いの外、寒い。
天気予報では昼から雨になるとかで日中の気温は期待できそうもない。

とは言え、冬物コートは仕舞ったばかりだったので、
また引っ張り出してくる気にもなれずに、そのまま薄手のコートで凌ぐ事にした。
…ソレとウチを出る時に傘を持つ事だけは忘れなかった。

会社に着くが、建屋内も気温は上がっていなかったはずだが、
朝から早々に暖房器具使用中止の構内放送が入り、よりいっそう寒く感じるようになる。

仕事自体は月初めの書類更新等があった以外はそれほど忙しくなく、
自分としては昨日の続きの物品の作動点検等を行う程度の余裕はあった。

今日のトコロはトラブルシュートの方が多かったのだが、
修理の為の部品は依頼作業の方が優先なので、そう易々とは使えない。
手持ち保管品の為に修理部品を使った事でその数を減らしてしまい、
いざ、肝心の依頼作業時に修理用部品が足りなかったでは申し訳たたない。

ゆえに仮に不具合探求の為に修理用品をつけたとしても、ソレはまた元に戻して、
不具合のある手持ち物品の完全な修理までには至る事はしなかった。

…まぁ、手持ちの不具合物品同士で良いトコ取りして、
複数で1つの完成品を作ると言う荒技も出来るが、どちらかと言えば最後の手段。
分解して部品を取られた方は、そのまま残骸になるので、あまり行いたくない(w

ソレでも分解再組立、多様な試みからの不具合探求等で、
今日のトコロの成果は大きかったので今後の作業にも役に立つはず。
今まで「修理不能」と判断してた件が、手持ち品をイジリ回す事により、
もしかすれば修理の可能になるかも? と言うレベルまで引き上がったコトは喜びたい。

基本的には余裕があったから廃棄寸前だった物品の故障探求を行えるのだが、
所詮は「無かった」物でもあるので、大胆にイジリ回す事も出来る。

これが依頼物品だったら冒険するようなマネは出来ないので、
ダメかもしれない、と感じてしまったら、そこまでしか手は動かなかった。

ゆえに前回もらってきた物品はは、フルにやりたいコトをやり尽くせるので、
思うがままに手を動かして、更には、他との部品交換をしてみる事も行い、
複数を比較しながら不具合を見つけるという手段もとれた。
…おかげで今日作業した種類の物品については、一段とノウハウを得られたと思う。

せっかく貰ってきた物なので、出来る限りは修理したいと考えるが、
それ以外にもスキルアップの手段として活用できればとも思った。

何れにしろ、先週は本当に運が良かったとしか思えない。
…なにせ、今日行ってみたら、
あそこは既に廃棄撤去されて元の空き地状態に戻っていたのだから…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »