« Depression Rites : normal(...but anger) condition | トップページ | Depression Rites : yellow condition »

2011年3月 9日 (水)

Depression Rites : yellow condition

今のところ順調に物事は流れて不安は無く、やる事は多く、やりたいコトも多い。
…なのにどうしてか、今頃になってからメンタル面で不調が目立つ。

1時就寝、6時15分起床。
睡眠時間、5時間15分。

ここ最近になってから、朝方の鬱っぽさが強くなってきてるようで、良くない。
つい先週までは微塵にも感じてはいなかったのだが、
先週末くらいから次第に嫌な感じが滲み出してきて、今朝方は辛かった。

…無論、理由など無い。
むしろ順調に物事が運び、不安要素は考えられない状態で、
幾つもの「楽しみ」を抱えているににもかかわらず、起床後の落ち込み具合が酷い。

昨日はどうにか頑張ったが、今日はダメかもしれないというギリギリまでいく。

目が覚めたのは6時前だが、
行動に変えるだけの精神力が無くてズルズルと15分まで布団から出られなかった。

そのうちに足下でチィーナさんが寝ている事を思いだし、
何が何でも食事と薬だけは与えたなければ! と言う一心で起床して、準備をした。

とりあえずはいつもの時間通りに投薬したが、それ以外にやる気が出ず、
自分の朝食さえ用意する気にもなれぬまま、身だしなみさえ整える気もない。
…ただキッチンに突っ立ったままボーッとしてるだけで手は動かずに陰鬱なままだ。

何をしようとしても、まず否定から思考が始まる。
テレビを点けようとするが、見て何の意味があるのか、と思いリモコンから手を放す。
会社で休憩時間に飲むコーヒーを作ろうとマグボトルに手を伸ばすが、
作ったところで本当に飲むのか、と思ったらお湯を沸かすのも嫌になった。
そうして中途半端な状態で出勤準備のためにバッグの肩ひもを掴みはするが、
本当に会社に行こうと思っているのか、と悩み出してバッグを見ながら呆然とする。

ただ単に休むだけの理由が無いのと、電話をする事が嫌で仕方なかったので、
それだけの理由で出勤の為に着替えて、コートを羽織り、ヘッドホンを耳に掛けて、
鬱っぽい状態はそのままで、かろうじて時間通りにウチを出た。
…おかげで肩に掛けたバッグには重みが無くて、自分の存在価値にも思えた。

まぁ、
電車で移動している内に薬が効いてきたのか、やや気持ちは上向きになり、
会社の門をくぐるまでには通常状態に近いところまで復活する。

…ただ、思考のネガティブさはそのままで、
知らずに出てくる独り言は、呪詛のような悪態ばかりで、ダメなままだ。

仕事中は脳内営業思考となり陰気さなどは表に出る事はないが、
気がつけば意味も無く溜息ばかりしていたような感じだった。

…先にも記したように、その気分の落ち込みには、理由がない。
ただ意味もなくネガティブに思考は陰惨に裏返る。
何一つ不満は無いのだが、どうして鬱入りするのか自分にも解らないままであり、
ソレがかえって不満となる為に陰気さだけが増していく。

しかしながら表に出ている人格や感情思考などは普段と変わりなく、
頭から足下指先に至るまで意欲はみなぎり、気分良くしながら「もうかりまっかー!」(w
どこにも黒さを滲ますことなく、誰が来ても喜ぶという状況には変わりない。
…いつも通りの、いつもの自分で居続けるトコは出来ていた。

帰宅後、一転、脳に空白が生まれる。
そこから黒が染み出して、次第に拡大して濃さも増す。

全部が蝕まれないうちにチィーナさんのお世話だけは行う。

その後、脱力。

アレをやらなければ、コレをしなければ、と思うも、
ヤル気は一切無い。
日中とは完全に別人になる。

…最終的には薬を飲んで効いてくるまでは、気分は真っ黒で思考は働かず。
それらが回復して行動に結びつくまでは暫し時間が掛かる。

どうしてこうなったのか?
解らぬままに、そして、考えない事で、夜半になってから平常を取り戻せた。

不調と言えば簡単だが、理由が見つからない。
疲れているのだろうかとも思うのだが、メンタルはともかく、肉体的には問題ない。
おそらくは勤務中だと躁状態にあり、それ以外は鬱の気が強くなるのかと思う。

何れにしろ、オンとオフでの差が激しい感じだ。

どうしてこうなったのか?
…もはや、低気圧のせいだ、とでも言えばまだ納得できる程度かもシレン(;´Д`)

|

« Depression Rites : normal(...but anger) condition | トップページ | Depression Rites : yellow condition »

日常」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/51077611

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : yellow condition:

« Depression Rites : normal(...but anger) condition | トップページ | Depression Rites : yellow condition »