« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日のチィーナさん 通院 »

2011年3月 7日 (月)

Depression Rites : normal condition

通勤電車の窓から時々見える梅の花を見る限りは春だなと思うが、今日は寒かった。
それとは別として、作業が始まれば灰色の脳にも血は通うというモノで(;^ω^)

1時半就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

朝方まで降った雨は、出勤時に合わせるように止み、
運良く傘を持たずに会社へ向かう事が出来た。

この時期にしては寒いと言えば寒いのだが、着込めば大して苦にならない。
後3週間程度で桜が咲くのか、と思えば不思議な感じもするが、去年は氷が張ったか。

それとは別にして今日のトコロも調子は今一つで、脳内はフラットで気分は凪ぎ。
どうにもコチラの方でも花は未だなようで、浮かれた気分にはなれない。

仕事自体はホドホドに動き回るだけの依頼作業はあり、今週は少し忙しくなりそうだ。
まぁ、そうでなくとも色々と行う要素は有るので、作業が無い状態は存在しない。
アレもコレもとやる事は山積中のままだ。

…どこぞの魔窟のような状態に近いかもシレン(大汗

とりあえず、チト困った作業が1つ。
ホース端の口金なのだが、他と接続すると漏れるという。

口金がプラスチック製という事もあり、割れが生じて、圧が掛かると漏れる具合だ。

しかしながらソレと同じ物は最近使ったのが最後で、ウチには在庫無しである。

ゆえにどうするか暫し悩んだが、何かしら工夫は出来るだろうと試み始めた。

まぁ、1時間程度職場を引っかき回せば何かしらでてくるモノで、
金属製の口金をを作る部品が出てくる。

使われているホース自体が通常より細いので、ソレに直接使う事は出来ない。
ゆえに小から大へアダプター的な接続を介さなければならなかった。
…大の金属製の口金は幾らでもウチにはあるのだが、
細いホース用の接続部品がなかなか見つからずに難儀する。

とは言え、
見つかった部品も、そのホース用の物ではないので、また一工夫必要となる。
…全く、小手先の誤魔化しとか、在り合わせの小細工とかばかり上手くなるワ(;´∀`)

とりあえず、午前中いっぱい掛かって不格好ながらも完成する。
実際に圧力を掛けても漏れはなかったので、使う分には問題ないと思うが、
やはり見た目のアンバランスさだけは何ともしようがない。

報告には「仮の」と言うコトで納得してもらうようにして、
次回までには正規品を使えるように、各方面へお願いしてから、昼食となった。

…おかげで午後には部品手配の準備まで出来てしまうので、
その件で動いて頂けた方々には、ただただ感謝の極みである。

おかげで午後からは忙しくも有りつつ、充実した仕事をする事が出来た。

有るか無いかで、作業判断するのは簡単であるが、
無い時にでも、どうにか出来るように工夫するコトは難しい。

製品に対して行う場合ならば、正規品を使うのが本来の在り方であるが、
そこは工場内でもウチの場合は事情が違うと言う、特殊状況に有るから出来る事である。

だからこそ、出来る限りの事を行ってから「出来ませんでした」としたい。
…初めから「出来ぬ」では、ダメだと思う。

さらに言えば、ヤルからには徹底的に行うべきだし、
手を抜くような事はしたくない。

…例え、場末部署の末端工員と言えど、物作りへの誇りは失いたくないと思う。

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日のチィーナさん 通院 »

工場」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/51061242

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日のチィーナさん 通院 »